天ぷら松さんに行ってきました。

c0111017_1925937.jpg
今日は以前ギロギロのパリ出店のドキュメントの時に一緒に番組に出てて
一度 行ってみたかった松尾にある「天ぷら 松」に行ってきました。
今日はお昼ですが大奮発10000円のコースです。わぉ〜012.gif
c0111017_19312334.jpg
外見はパっとしてるかんじではないですがカウンターからは桂川も見えて
とてもあじのある造りの店内のカウンターでは職人さんたちがキビキビ働いています。
c0111017_19403474.jpg
まず出てきたのは「サンマの寿司」「バジルシードとへしこの茶碗蒸し」
サンマ脂ノリスギ!シャリが口で溶けたー!!うまー!!!洋の食材も混じって面白い。
c0111017_19424494.jpg
「雲丹のスープ」下には 雲丹 雲丹 これでもかと雲丹〜071.gif
幕末の器だそうで 貴重なものです!軽くて飲みやすい。
c0111017_19451079.jpg
お造りは「トロ」「烏賊」「平目」菊を使った盛りつけが綺麗〜010.gif
次にとろんとろんの「ひとくちステーキおぼろ昆布のせ」が登場したけど写真は撮り忘れ。
c0111017_1948586.jpg
「ハモとやまいもまんじゅう揚げと骨せんべい」はたこ焼きのようでお味噌がアクセント。
c0111017_19542357.jpg
続いて「鮎のだしでとったおつゆで食べるそうめん」は氷の器に入ってステキ!!
しかも横には「松茸ぼ天ぷら」とはリッチすぎだー。
そのうえ 今日は誕生日のお祝いを兼ねてるっていったら大将から「玉の光」の中でも
高級な大吟醸の冷酒を竹の筒にいれてプレゼントして頂いちゃいました。おおきに。
さすが高いコースだと世の中サービスがいいぜ!と思ってしまう ど35、26歳。(笑)
今日も学生さんに間違えられたけど053.gif中身は酸いも甘いも分かってるおばはんねえ〜010.gif
(アタシはここからはお腹がいっぱいだたので量を減らしてもらっています。)
c0111017_2014951.jpg
続いて「天然の舞茸昆布〆とホタテのソテー」
つるむらさきの花や銀杏も飾って 見た目もおいしかった〜♪
c0111017_20155438.jpg
おかみさんが天然の舞茸ってこんなんなんですよーと見せてくれましたが
こりゃスゴい!!スーパーで売ってるのとは全然違いずっしりしています。
この他にも説明がとても丁寧ですべての食材にすごく自信を持ってるのが分かります。
c0111017_20203312.jpg
ここでまた大将からプレゼント。パート2!!
なまこの卵巣の中でも希少価値の高いくちこのお酒を頂きました。
ひれ酒のような手法で作ってあり、お酒の飲めないアタシもこの香りには萌え〜053.gif
冷酒はほとんど飲めませんでしたがこちらは非常においしく頂くことができました。069.gif
c0111017_20344120.jpg
続いて「ふぐと松茸のしゃぶしゃぶ」
職人さんが机のとこにきて サーブしてくれ臨場感がアリ、グッド049.gif
c0111017_20361096.jpg
ふぐの分厚さにもびっくりですが松茸の分厚く切った食感も負けとりませんヨ〜。
c0111017_20381276.jpg
そしてようやく天ぷら松さんの天ぷら(笑)
今日は「玉葱」「なす」「れんこん」「ししとう」でした。
すごく軽くて あっさりというよりも軽い中にもコクのある天ぷらという感想。
油は何を使ってるのか聞いてくれけば良かったな〜。015.gif火通しは絶妙です。
c0111017_20445319.jpg
ごはんは津居山蟹という越前蟹の中でも漁港が小さくて希少価値が高いと
おかみさんが教えてくださったその蟹のお味噌を使って「蟹味噌ごはん」
c0111017_20505185.jpg
蟹の身のあま〜〜〜いコト。ビビンバのごとくお焦げと一緒に楽しめる蟹ごはんでした。
c0111017_20525976.jpg
〆は「そば粉のかかったアイスと寒天に小豆」 さっぱりしておいしかったですー。
おかみさんの配慮が行き届いてさらに内容が濃い食事になった気がします。
和食に飽きてちょっと目新しいものが食べたい京都人さんとか〜
嵐山に観光がてらくる人にもオススメのお店。
昼はたしか3500円からだったと思うのでちょっと贅沢したいときにぴったり。
c0111017_20541393.jpg
昼からこんなに贅沢してしまったので 今晩は糠漬けで白ごはんを2膳。042.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-09 19:53 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧