面白すぎる中華料理屋「竜鳳」

c0111017_18423277.jpg
あまから手帳の門上さんのコラムを読んで行ってみたかった中華料理屋さんがありました。
千本中立売 一本北にある京極という通りにある竜鳳さんです。
ラーメン屋なのに「洋食メニュー」が美味しくて 
さらにそこのおっちゃんがかなり面白いようだと噂には聞いていたのですが〜037.gif
予約のときから いきなり面白さ 炸裂。
「あのう〜、今晩予約がとりたいんですがやってますか?」の問いに
「やってるよ!ハンバーグ食べる?」だったのです。えー!いきなりソコ?005.gif(焦)
しかし コレ重要ポイントのよう。049.gif
c0111017_1851089.jpg
お店につき、カウンターにご夫婦が一組いらしたのでアタシ達も隣に。
(座敷もあったのですがおっちゃんに近いカウンターのほうが面白そうだったので)
いちおうメニューボードがありましたが ほぼオススメで頂いてゆきました。
まず「焼豚」。門上さんも絶賛してましたが 脂身まで本当に美味しい〜!
他のメニューにも期待が高まります♪
c0111017_18541117.jpg
「ラーメン屋なのに ラーメンは日本一不味いけど〜多分このハンバーグは
間違いナイと思うけど  ま〜あ好みがあるし 分かんないけど」と控えめ発言しつつ
楽しそうにハンンバーグを仕込むおっちゃん。
c0111017_1921630.jpg
そして出てきたハンバーグ。 画像でも美味しさが伝わってくると思います。
c0111017_190993.jpg
c0111017_1902194.jpg
作り方 教えてください!とのアタシに企業秘密もなんもないけど
とりあえず肉はええの使わなアカンで!この牛ミンチは100g380円!
まずそこから、ですって。98円の合い挽きミンチ使ってるようじゃダメなのね(笑)

続いて「俺が作ってないし おいしいよ」と焼き餃子
あとからヘルプできはった奥様が担当のようです。
ベーグルと争えるくらいモッチモチの皮。そしてジューシーな具がたまらんっ。
1人前じゃ後で後悔するよ〜と言われ「他のもいろいろ食べたいから1人前でいいです」
といッたアタシですがもっと食べたかった、とやはり後悔。悔しいですっ!!(笑)
c0111017_19114047.jpg
続いて「口臭くなるからやめたら〜?」とおっちゃんにいわれるも炒飯 ニンニク入り
c0111017_19163914.jpg
「これは家でも作れるよ。具は卵とにんにくだけだから」ってマジですかー?!005.gif
葱とかいれなくても こんなに美味しくできるのが夢みたい。
シンプルイズベストなんですね〜。
しかし「不味いかもしれんし紅ショウガでごまかしとくわ」とすかさず面白いおっちゃん。
「そうね そうね」と紅ショウガを振りかける奥様。仲良しご夫婦です!
c0111017_19251499.jpg
最後に1品頼むなら何がオススメですか?とリクエストすると
「クリームコロッケ」をオススメしてくれました。
こんなにとろんとしてるのに衣はごく薄でサクっとしていてペロリでした。
c0111017_19253862.jpg
c0111017_19285745.jpg
竜鳳で食べた料理は予想以上にどれも美味しくて テンションが上がってしまいました。
図々しいのですが 自分で作る味付けと濃さが似てるのでめちゃ食べやすく
さらに不思議なのが こんなに食べたのに最近胃の調子のわるいアタシの胃が
もたれるどころか元気になってました。
一緒に行った彼もたくさん食べたのに胃が軽いとびっくりしていたほど。005.gifなぜに?!

次回のお楽しみで あまから手帳に掲載されてた豚スパを頂こうと思ってます。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-03-01 08:21 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧