「スパム」と「ザーサイ」使い。

c0111017_1854578.jpg
実家に帰って寝たきりだったので余計にボ~としているような気がしてなりませんが
皆に労られ。上げ膳据え膳、かわいい甥や姪に癒されて京都に帰ってきました。
家族には感謝です~。012.gif051.gif012.gif

お決まりの実家ごはん編。土曜日夕食。
「手巻き寿司」「ひじきのポテトサラダ」「ゴーヤとグレープフルーツの酢の物」など。
c0111017_18515730.jpg
c0111017_18522016.jpg
c0111017_18524351.jpg
日曜日朝食。
「サンジェルマンのパン」「旬搾り桃(今年はあかつき)」「イチヂク」など。
c0111017_18535380.jpg
日曜日昼食。
「スパム入りゴーヤチャンプル」「スパム入り素麺サラダ」「野菜のピクルス」など。
c0111017_18564810.jpg
日曜日夜夕食。「ひじきと豆腐サラダ」「キノコのナンプラー風春巻き」
「かぼちゃとチーズのザーサイ焼き」「漬け物」「みそ汁」など。
c0111017_19535744.jpg
月曜日朝食。「スパムとトマトの柚子胡椒サンド」「ひじき卵」 「毎日飲む野菜」
「サツマイモ入りサラダ」「スイカ」など。
c0111017_19542946.jpg
月曜日昼食。「豆腐とザーサイのしらす丼」「モロヘイヤと卵スープ」
「ナスとゴーヤとスパムの煮物」「らっきょう」など。
c0111017_19544829.jpg
寝たきりでしたがよく食べてました(笑)011.gif
実はスパムを食べたのが初めて だったアタシ。コンビーフが苦手なので
スパムも今まで敬遠してたんですが沖縄食材「ゴーヤ」との相性は最高ですね041.gif
素麺サラダに入ってた 缶のまんま はやっぱり若干苦手だったけど チャンプルや煮物にして
もらったのはやみつきな感じだったのでさっそく我が家でも実践してみようと思います。
あと 今回 母がよく使ってた「ザーサイ」テクニックも!

食材にある塩分や油分をうまく使って料理に というのがなかなか実践できてないので
今後の課題です040.gif
糠漬けも覚えたいな~とずっと思ってはいるのですが、根気よくできるかが非常に問題。
お母さんにたまにもらうのが美味しいのよね~010.gif053.gif

おまけ  新幹線のおやつ。
c0111017_2012818.jpg
「総長カレーパン」にDONQの「白桃レアチーズ」とやらを。
c0111017_203517.jpg
実家へのお土産は551のアイスキャンデーにしてみたけど
12本買っても当たりは出なかった〜。未だ「当たり」に出会えずです025.gif054.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-23 20:06 | 生活と日記


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧