カテゴリ:35の自作( 226 )

今週のお弁当。

今 GWなんですよね〜044.gifアタシは休みの感覚がないし主人も自営業なので
ほとんど実感がありませんが 街の人の多さにビックリ。
ほぼ毎日通る三条大橋がさすがに人が多すぎて自転車は無理です。042.gif
c0111017_1904910.jpg
c0111017_1941184.jpg
今週の日曜日 いっぱいの弁当作りから1週間スタート。
久しぶりにこういうの楽しかったです。おかずはないので豚汁をつけて。016.gif
c0111017_18594554.jpg
ゆかりごはん 牛肉コロッケ(冷凍) しらす入り卵 菜の花おひたし ウィンナー  ナスの生姜炒め
c0111017_1902339.jpg
ゆかりごはん ゆで卵 チーズカツ 大根の皮のコチジャンきんぴら 小松菜 南瓜サラダ
c0111017_1922011.jpg
シャケごはん たくあん 酢豚(残り) キャベツマヨ和え 焼売と胡瓜串 しめじにんにくソテー
c0111017_1914534.jpg
ゆゆかりごはん たくあん 鶏の鍬焼きコチジャン風味&ニラ炒め 出し巻き 南瓜ちゃきん
c0111017_1925191.jpg
シャケごはん たくあん 鶏と野菜の煮込み  サラスパ たけのこいり卵
先週写真に撮ってたので今週もとりましたが来週は飽きそうなのでないかな?
また気が向いたらたまには記録がてらカシャっとやってみようと思います。040.gif

昨日届いたお米滋賀県産ひのひかり最近買ったお米の中では断トツ美味しかったです!
前回 前々回に買った安い安すぎた?お米はだいぶ酷かったってのもあるんですが042.gif
お弁当も白ゴハンが美味しいと嬉しいし次回もここで頼もうかなっ。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-05-01 19:04 | 35の自作

麺は無限∞

ついつい一人だと麺が多くなって反省します。002.gif麺よりもパンのほが好きですが 
パンだと食事にはなりかねるし、でもごはんだとおかずがいろいろ欲しいし、、、
って考えてるうちについつい麺でごはんを済ませてしまうことが多いのだなあ〜。039.gif
麺類 特に塩分の取り過ぎに気をつけないといけないですね。。。
c0111017_17203931.jpg
でも麺は無限!!「キムチ焼きそば」は野菜室の野菜を全部ブチこんで♪
最近は安くて美味しいので川越達也プロデュースのキムチをよく買います。
c0111017_17292317.jpg
干ししめじ(ビジュアルから「しめ爺」というあだ名を付けたい(笑))を使って「あさりのパスタ」
あさりも我が家は砂出して冷凍してあるからいつもあるアイテム。便利ですよお〜♪
c0111017_1733471.jpg
今迄は我が家で登場しないメニューだった「焼うどん」!!
美味しかったのでこれからは登場の予感です。カト吉のさぬき冷凍麺がよくマッチします。
料理の腕がなくても野菜とこの麺 そして味付けは
ちょっとの塩コショウとオタフクの「お好みソース」があればとっても美味しいっ(笑)
c0111017_1743917.jpg
前日に作った煮込み料理を使って「鶏と野菜の煮込みのパスタ」
つぶれたじゃがいもが麺と絡んで2日目ならではの贅沢です♪

せめて副菜くらい作るように努力したいです。040.gif
でも最近は食後にもフルーツを必ずとっているのでナトリウムは排出できてるつもり(笑) 
[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-24 17:48 | 35の自作

久しぶりに弁当〜

をアップしてみます。
c0111017_19475122.jpg
スパム炒飯 ココイチ監修コロッケ(冷凍) カニカマと新タマネギ和え物 小松菜おひたし
ココイチ監修のカレーコロッケはいま一歩ね。主人も「だから〜?」って感じでした(笑)
それよりスパムは味が出るし いろいろ使えるから冷凍しとくと優秀だあ〜!
c0111017_19504439.jpg
しめじのたきこみ ウィンナー じゃがいもとピーマンソテー ゆで卵 キャベツナムル
よしヴェ〜さんに教えて頂いた 乾燥しめじを炊き込みに。
たしかに戻さなくても食べられるし優秀です!食感もコリっとするし味も濃縮される〜
c0111017_19585055.jpg
シャケフレークと塩昆布ごはん ひじきと豆腐の炒め煮 出し巻き 小松菜 豚肉大葉と人参巻き
なんかグルグル巻いたものを作ってみたくなった日(笑)
c0111017_2011043.jpg
おにぎり3p たこやき(冷凍)たこさんウィンナー エノキのハム巻き 小松菜ともやしのおひたし
たこに愛着があった日(笑)
c0111017_2094384.jpg
ゆかりごはん 沢庵 豚キムチ ポテトサラダ ミニオクラのチーズ焼き
キムチが入ってると食欲わきますねえ〜 沢庵もあるし白ゴハン進んじゃいます。
c0111017_20181793.jpg
シャケフレークごはん ハンバーグ 厚揚げ小松菜 春雨海藻サラダ ゆで卵 
噂の冷凍ハンバーグです! 朝の忙しいときにもやいてあると便利〜016.gif
c0111017_2024774.jpg
ごま日の丸ごはん からあげ ゆでたまご  きんぴらごぼう 塩キノコとキャベツ和え
みんなダイスキからあげ弁当です♪塩キノコも常備菜にしとくと便利です〜

変わり映えはないけど たまに弁当をアップしてみるのも楽しいもんです。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-18 20:13 | 35の自作

かぼちゃのスイーツ

c0111017_18494296.jpg
我が家では食事には歓迎されない南瓜だけど、今シーズンのNZ産の南瓜を買ったら
とっても美味しくてビックリ!!最近南瓜にハマってます。
種をとって皮までゴシゴシ洗ったらラップでグルグルにして
そのままレンジの根菜加熱でチンすればほっくほくの南瓜の出来上がり!
茹でるより絶対簡単で美味しいです。スプーンで救い出して実の部分だけまずプリンに016.gif
c0111017_1854759.jpg
クックパッドのこのレシピ、「牛乳」「砂糖」「たまご」と南瓜を
ケンシロウbamixねでガ〜とやって あとは加熱するだけという超簡単おやつ。
なめらかじゃないけどダイレクトに南瓜が楽しめて カラダに優しいしいいですよ〜010.gif
洋裁の合間のおやつにペロリといっちゃいました。
c0111017_18585830.jpg
あとの南瓜は皮ごとつぶして半分くらいで蒸しパンを。
朝食にもピッタリ。「米粉」を使ってテキトウに作りました。001.gif
c0111017_1922014.jpg
残りのつぶした分は そのままラップに包んで冷凍します。
マヨネーズで和えてちょっと具をいれたらお弁当の南瓜サラダに便利なので。058.gif
c0111017_197540.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-15 19:08 | 35の自作

冷凍ハンバーグ

c0111017_188493.jpg
ハンバーグを一気に仕込んどいたらとっても便利。
お弁当に 夕食に時間が無い時役立つ冷凍食品です。001.gif
弁当用にピーマンの肉詰めも作って 嗚呼,これで3食分くらいは楽(ラク)出来る〜!!
ってけっこう横着者なんです、アタシ。

しかし 今迄ハンバーグはで冷凍してたんですが
ネットで調べてみると どうやら焼いてから冷凍派のほうが多いんですね。
しかも そのほうが美味しいって書いてる!!
なんか 生理的に焼いたのは気持ち悪いみたいな感覚があったのだけど
そんな自分の思いもすっかり捨てて 今回初めて焼いてから冷凍してみました。010.gif
c0111017_18132894.jpg
ピーマンの肉詰めは次の日すぐお弁当にいれたので朝に焼いて冷凍することもなかったけど
ハンバーグは焼いてすぐに急速冷凍してラップしてジップロックジップロック!
早速卸しハンバーグにしたけどレンジでチンするだけなのでさらに便利度が増した感じ。
しかも冷凍した感じもなく、おいしかったです!!ハンバーグゥ049.gif
c0111017_18164693.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-12 18:20 | 35の自作

キス♡♡スキ

c0111017_16563451.jpg
ちょっとドキっとしてしまうタイトルにしてみました。037.gif
タベルトを覗いたら立派な箱に入ったニギスが10匹以上入って298円!!
「こんなに立派な箱に入ってるのに安い!!」となぜかものすごいヘンなとこに反応して
0、02秒後には買い物カゴにいれていたアタシです(笑)
1匹ずつもなかなか大きいし こりゃお買い得!!と今見ても思います。001.gif
c0111017_1701283.jpg
c0111017_1703311.jpg
粉をうってカリっと焼きました
この日は「豚汁」「新キャベツとがんも」「やまいももずく」「おくらの糠漬け」。
比較的へるし〜献立です。淡白な白身 美味しいナ。キス053.gif053.gifスキ。
[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-06 17:14 | 35の自作

こりゃあHIT!「お米のプリン」

c0111017_14493615.jpg
こないだライスマカロニのことを書きましたが 最近お米に縁があるのかね?
姫から あるブツのお礼にとGOKANのお米プリン「穂の穂」を頂いたのです。010.gif
c0111017_1832734.jpg
きな粉が別添えのこのプリン、
上がお粥みたいに米粒が認められ 下の方がたまごのプリン地になってます。
c0111017_1864741.jpg
c0111017_1871274.jpg
まあ ゾクにいう変わり種プリンってやつだね!と甘くみちゃあ火傷するよっ004.gif
このプリン アタシ的にめちゃHIT商品でした。一度お試ししてほしい変わり種。

もし今から誰かのおうちにお邪魔するんなら手土産これにしちゃうな〜001.gif
さすが 元関西スイーツ編集部の姫のセレクトっ!!ごちそうさまね〜!!
我が家のスイーツ男子♂も気に入ってたしこれなら甘いのが苦手な人にも喜ばれそう。


今日は家でダラっとしてたのだけどはたこさんが知恩院まで来ていると知り猛ダッシュ!
そしてお忙しいのにお茶に付き合ってもらっちゃいました@六花。
桜色のセーターのはたこさん。
知恩院を巡られてきたそうで桜の写真などをみせてもらいながら
束の間のTEA TIMEとっても嬉しかったです。
アタシも風邪が完治したら出かけてみますね〜♪
c0111017_18202432.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-05 17:07 | 35の自作

1週間遅れのお彼岸

c0111017_17205049.jpg
昨日は妹ちゃんと家ランチ。
あんまり贅沢だと兄に怒られるので作るのを怠けただけお弁当の残りを盛り合わせた
だけだけど〜「ファミマの牛肉コロッケ」「ササミ梅肉大葉巻き」「春雨サラダ」
「だし巻き」「チンゲンサイ炒め」「カニさんウィンナー」あとは「たらこのおにぎり」
まあ 2人で食べたら何でも美味しいよね!(姉のパワハラ017.gif
そうそ、ファミマの牛肉コロッケも安くて美味しかったし めでたしじゃないかっ!!
c0111017_17274999.jpg
昼ごはん製作の労力分ぼたもちを作ったのです。
今年は春分の日も実家ですっかり忘れてたからぼたもちも作ってなかったので
一応 行事食を達成したことでようやくスッキリ。
しかしお墓参りには行けてない!!008.gif
も少し暖かくなったら たまにはご先祖様にもお参りしにいかにゃいけませんね。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-29 17:32 | 35の自作

1日目2日目

c0111017_1915752.jpg
寒い日が続いているのでスペアリブでポトフです。063.gifこちら1日目。

2日目はじゃがいもは取り除いてガーリック風味でカリっと焼き1品増やす作戦(笑)
あとの具は刻んでホールトマト缶をいれ パスタで絡ませて頂きます〜!!
無理矢理サラダほうれん草を添えて野菜もいっぱい食べてるぞ!的な1皿に見せる作戦。
c0111017_194510.jpg
あと2日で主人もイギリス行きで不在になるため
なんとか冷蔵庫、冷凍庫を出来るだけ片付けなきゃならないので毎晩試行錯誤が必要です042.gif
そのため ここ数日は作って冷凍してある
「焼売」「春巻き」「ワンタン」など飲茶系が続いていて少しだけ申し訳なく思ってますが。
c0111017_19926.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-17 19:13 | 35の自作

はるみキッチン「豚肉とカニのシュウマイ」

c0111017_17253641.jpg
地震大変なことになってますね。。002.gif
アタシは大きな地震は震度5強までしか体験したことがありませんがけして人ごとではありません。
東北にはアタシ自身知り合いはいませんが、
それでもこんなに心配なのに親しい人がいる人達はどれだけ心配かとおもうだけでツライですね。。
とにかく被害がこれ以上広まらないことと犠牲者が1人でも少ない事を祈るのみです。
豊橋ですらおばあちゃんの家は港にめちゃ近いところなので心配で電話しましたがとりあえず大丈夫みたい。
でも田原のほうなんかは避難しているエリアもあるようでまだ注意が必要ですね。。
実家はマンションの7階なのでかなり揺れたようで母も非常用リュックを持って避難寸前だったそうです。
日々 何ごともないことがいかに幸せか感謝しないといけないな、と震災などがあるたびに思います。
どうか これ以上被害が広がりませんように。そして出来る事があれば何か協力したいと思います。。
c0111017_1845462.jpg
さて こんなのんびりしているのが申し訳ないですが 材料が安く揃えられそうだったので
今朝スッキリのはるみキッチンでやってた「豚肉とカニのシュウマイ」を作り終えたところ。
あとは主人が帰って来てから蒸すだけです。楽しみだな〜016.gif
c0111017_186311.jpg
今日のコツは野菜に片栗粉をまぶすことでつなぎがわりになるんです!!と栗原さん。
タマネギと白ネギのボウルに先に片栗を混ぜて馴染ませておくと良いみたいです。010.gif
c0111017_1881896.jpg
アタシはレシピの半量で作ったので 15個くらいしか出来ないかな?と思ってましたが
ワンタンの皮なので小さめだったからか(焼売の皮なかった002.gif24個できました!
今日食べれない分は冷凍してまたおかずがないときにチャチャっと食べれるし♪♪
c0111017_1814536.jpg
レンジでネタだけちょっと食べてみたけど美味しいぞっ004.gif今晩はゴハンが進みそうです。
c0111017_1725573.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-11 17:53 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧