カテゴリ:35の自作( 226 )

クックパッド 副菜編

c0111017_15215278.jpg
最近イチバン気に入ってよく作ってるこちらの『春雨』レシピ
美味しくって主人からも好評です。我が家はレシピよりちょっとごま油と酢を利かせて001.gif
緑豆春雨もいいけどじゃがいもでんぷんの春雨でもとっても美味しかったですヨ〜。049.gif
c0111017_1527447.jpg
『ナス南蛮』。これも簡単で好きでした。
酢:砂糖:醤油=1:1:1は作りやすいしお弁当にもよさそうなおかずです。
c0111017_15304831.jpg
c0111017_15314623.jpg
コチジャンやニンニク等いれて炊いた『大根煮』
レシピ通りだとけっこう甘いかな、とは思いましたが普段しない味なのでなんとも新鮮な味。
アタシは結構コチジャンの量を増やして炊いたかな?
c0111017_15371266.jpg
『オクラのマリネ』。夏にさっぱり食べたいおかずって感じです。023.gif
c0111017_15385265.jpg
お弁当用に『エビマヨ』
これは手がかからない割に以外と本格的においしかった。今度一度熱々で食べなくちゃ。
c0111017_15483911.jpg
『切り干し大根』の中華風
煮るのはお決まりなのでさっぱり食べられるのが良いですね〜。049.gif
c0111017_10572250.jpg
「牡蠣」ガーリック焼き。おつまみに 本当にぴったりのレシピです。
夫婦揃って 牡蠣は大好きなので牡蠣フライもいいですがガーリック焼きもオススメ。
【知内産ジャンボ牡蠣(加熱用)1kg】お試しモニター大募集♪

これからもいろいろ 面白いおかずがあれば 新規開拓してみます!!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-23 15:52 | 35の自作

クックパッドでお肉の料理

c0111017_18444099.jpg
こないだクックパッドで作ったこちらの酢豚
ちょっと酸味を強くしたり 野菜は油を回してレンジ加熱にするなど修正しましたが
めちゃんこ美味しくて 主人も大絶賛でした。また作ろう♪と思うリピレシピ。010.gif
c0111017_18484151.jpg
これは下味の段階でトリをで下味つけるからか 柔らかく仕上がりました010.gif
作ったタレは次の日に野菜に絡ませてサラダにも使い回せたので 一石二鳥のレシピ
c0111017_18424422.jpg


c0111017_18523142.jpg
肉団子って揚げたて めっちゃ美味しそう!!でついパチリ。
我が家 ちょっと最近揚げ物が多いかも〜042.gifこれもおいしいレシピだったけど
今度作るときはもっとタネにを増やしても良さそう。010.gif
そのほうがよりふわふわで きっとアタシ好みです。049.gifクックパッド 万歳!
c0111017_18585685.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-18 19:01 | 35の自作

帰ってきた、アンパンマン。

c0111017_11224879.jpg
やな流れを断ち切りたくて恵方巻きの名目でアンパンマン巻き寿司を作りました。
あのクッキーを帳消し出来る仕上がりかな?また恐ろしい仕上がりにならず良かった〜。042.gif
c0111017_11243745.jpg
ほっぺたはかんぴょう刻み細巻き。鼻は卵焼き、口はきゅうり『草食系アンパンマン』
しかし とにかくフィニッシュ間近にはすごいボリュームで圧巻でした。のり2枚使ったし。
c0111017_1131352.jpg
年甲斐なく 主人の弁当にも詰めてやりました。
会社員だったら30手前でコレは危ない人かもですが、ウチは大丈夫049.gif(笑)
c0111017_11341246.jpg
朝急いで行かはったので眉毛を作る暇がなく アタシのよりラブリーパンマンなのだわ053.gif
c0111017_1142294.jpg
昨日はひと足早く大羽イワシも食べたので節分の行事食は達成。
これでに足を踏み入れることが出来そうです。
壬生さんもいってみたいけどインフルエンザも怖いのでやめておきまーーす。040.gif
c0111017_11372269.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-03 11:43 | 35の自作

どこへ行った!あんパンマン!!

c0111017_16421045.jpg
はたこさんがガレット・デ・ロワをご自分で作ってはってすごいなー!と尊敬。
アタシもなんか焼いた時に嬉しくなるモンを作りたい!!と思いたち
金太郎飴的な作り方で作れる「あんぱんまんクッキー」を焼こうかと作り始めました。
お手本はコレ。めちゃカワイイです〜。010.gif

しかし アタシが作ったのを切ってみたらこのありさま。いったいアンパンマンはどこへ008.gif
c0111017_16435270.jpg
c0111017_1644297.jpg
しかも焼き上がりは綺麗かと思いきや くっつけすぎて並べたから、、、
c0111017_1646779.jpg
思いっきり全力でくっついてやがる〜025.gif
やっぱりおかし作りは不器用さが前面に出てどうもダメです。味はグ〜でも凹む025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-02 16:49 | 35の自作

「鬼まん」と「野沢菜肉まん」

c0111017_1513795.jpg
我が田舎の懐かしのおやつといえば「鬼まんじゅう」です。
昔おばあちゃんやお母さんが作ってくれたのは蒸し器いっぱいにでっかく1つを蒸した物で
学校から帰って作ってあると嬉しくてものすごい勢いでがっついてたのを思いだします。023.gif
母が作ってくれたのは生地多めのこんな感じだったので再現してみたのがコレ。010.gif
懐かしいです。優しいです。美味しいです。もうちょっと砂糖を減らしてもいいかも!

次の日。蒸しパンにハマってしまった凝り性O型のアタシは〜
「野沢菜の漬け物」の残りと「ひき肉」「干し椎茸」「たけのこ」で肉まんもどきを作り。
c0111017_15185458.jpg
ごま油で炒めた具 ちょっと醤油と鶏ガラスープで味付けしたらそれだけでも美味しい!
c0111017_1521187.jpg
鬼まん生地の牛乳を水に変えて砂糖を減らした生地にぐをサンドして15分ほど蒸し。
c0111017_15225422.jpg
c0111017_15231268.jpg
c0111017_15232719.jpg
ハイ〜 包餡の苦手なアタシでも簡単「肉まんもどき」の出来あがり010.gif 
c0111017_15243411.jpg
これは予想以上の旨さでした。016.gif
野沢菜の漬け物の残りがお目見えすることはなかなかないけど 
これなら簡単だし具を変えて「ピザまん」とか「カレーまん」とかも作ってみよ〜
c0111017_15282731.jpg
そいえばミスター蒸しまんってどうなったのかしらね?
蒸しまんは我が家で作った方が美味しいし経済的だから買うことッてないわあ〜040.gif
通販のベータ食品から♪ 手まるめ信州 おやき 試食モニター30名様 大募集♪
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-01 15:35 | 35の自作

麺食い続き

c0111017_1553124.jpg
主人と別々なことが多かったので2晩連続で麺でした。
自称麺食いではないですが ごはんの気分じゃないときってありませんか〜??023.gif

ちなみに〜この日頂いたのはハルビンラーメンというラーメン。
OQレディースの姉さんのお友達のご兄弟のお店のものらしく おすそ分け頂きました。040.gif
冷凍のスープにはチャーシューメンマも入っているという珍しいタイプ。
スープはちょっと甘さもあって京都のラーメンとはまたひと味違いますが
ちぢれたまご麺のぷりっぷりがなんとも美味しかったです。049.gif
c0111017_160206.jpg
昨晩は 冷蔵庫にある野菜をこれでもか!!って使ってミネストローネにしたので、、、
c0111017_163359.jpg
ここに麺をいれてスープスパとかゴハンをいれてリゾット風、とか思ったんですが
結局パスタはパスタで食べたくって ボロネーゼチックなのを作りました。001.gif
c0111017_1645973.jpg
でも麺の量としたら50gくらいで ミネストローネをガッツリ食べた!!という夕食。
野菜たっぷりでカラダも温まるのでいいですね〜。063.gif
c0111017_168112.jpg


「はりま製麺」自慢の中華麺『職人気質』ラーメンしょうゆ味☆モニター大募集
モニター募集!海老塩、味噌、和風、3つのつけ麺を味見してください♪
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-31 16:11 | 35の自作

白子で①②

こないだ粕汁の記事でいろいろコメントを頂戴しました!ありがとうございます040.gif
中でも梅子さんが書いてくださった「白子の粕汁」 興味があって早速作ってみました。
c0111017_13341657.jpg
国産ではありませんが〜タベルトで買った白子、とにかく身もしっかりして安かった!
c0111017_13363942.jpg
白子は塩洗いして余分なをとるくらいで面倒なことはナイのでいいですね。006.gif
c0111017_13374916.jpg
お上品な感じに仕上げたかったので他は具も白い里芋だけ!
味噌は何人かの方がアドバイスしてくださったように白味噌で作りました。016.gif
里芋がゆがけたあたりでも入れ 味を整え 最後に白子に火をいれます。
c0111017_13401695.jpg
c0111017_13424823.jpg
c0111017_134342.jpg
この日は頂いた「野沢菜」「手羽中の塩焼き」「キムチ」
なんとも居酒屋メニューでした。068.gif
野沢菜って昔は苦手だったけど コレ美味しかったです。味覚が大人になったのかしら012.gif
c0111017_1346481.jpg
次の日も まだ半分白子が残っていたので、、、一人だったし簡単に「お茶漬け」に。
c0111017_134712100.jpg
c0111017_13473716.jpg
これも絶品でした〜016.gif
お茶漬けって久しぶりに食べたけど あられっていつから丸くなくなったのでしょう??039.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-22 13:49 | 35の自作

クックパッド活用中

c0111017_15105347.jpg
我が家に遊びに来て女子♀スリッパをイチバンに履いたのは0ちゃん。016.gif
明太子好きな0ちゃんなので お昼はタラコスパにしてみました〜
c0111017_1513910.jpg
タラコスパみたいなクリーム系はあんまり旨く出来たことがないので
『失敗ナシ!!クリーミーたらこスパ』こちらのレシピを参考に調理。
潤いのある濃厚な感じを求めてる人にはオススメ出来ないですが あっさり食べたい!!
っていう人にはいいレシピ。
今度はもう少しアレンジしてパンをソースに付けれるようなタラコスパにしてみたいな。066.gif
c0111017_1522313.jpg
フレンチトースト『1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪』を参考に。
分量は自己流ですが 焼く前にレンジをする工程を真似してみました。
たしかにこうすると中まで染みておいしくなりますよ〜!!大発見!!!010.gif
c0111017_15274690.jpg
水菜を大量にもらって消費したかったので『☆水菜をもりもり食べちゃおう♪』を参考に。
個人的にはお酢も入れたいな、というところ。
でもこの日はぶりのお造りだったので ツマ代わりにもなって美味しかったです。011.gif
c0111017_15323752.jpg
ブリトロはタベルトにて柵で¥380。安い〜!分厚く12切れもとれて超大満足です〜。
ツバスはこれくらいで買えるけどブリがこんなに安かったのでかなりお得な気分。056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-17 15:36 | 35の自作

寒さから身を守るには。。。

身体を芯からポッカポカに温めてくれるかす汁です。001.gif063.gif
c0111017_17455237.jpg
いままではどちらかいえばベテランおばちゃんの作ったものを頂くことが多く
自分で作るってことがほとんどないかす汁でしたが 
妹夫婦から美味しい酒粕を頂いたのでたっぷり作って食べました。
c0111017_17485694.jpg
里芋たっぷりがおいしいですよね〜!!出汁は焼いたブリカマを入れたのが好きだけど
用意出来ないので豚のコマ切れで。あとは大根、人参、牛蒡とお決まりの野菜です。
c0111017_1751553.jpg
アタシはよく忘れるけど
先に粕をふやかしとくとダマができてムキー!!とならなくてヨイですって当たり前か?006.gif
c0111017_17534385.jpg
あと、みなさん 何をメインで味つけするのか知りたーい!!
アタシは薄口あわせ味噌を半々くらいなのだけど
家庭に寄って個性がありそうなので023.gifどうなのかな??と気になります。
c0111017_17585410.jpg
なんだかんだ ごちゃごちゃ考えてる間に出来上がりました。016.gif
一味たっぷりで 本当に身体の芯から温まルゥ〜063.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-16 18:05 | 35の自作

手作りおからドーナツ

c0111017_18135786.jpg
かわいい坊ちゃんのママ いつもハイセンスで手作りも多いemacoさん
emacoさんの作ってた揚げたてのおからドーナツが美味しそうなコト!!
そして作り方もとっても簡単そうでレクチャーも頂いたのでアタシも作ってみました。016.gif
c0111017_18172634.jpg
emacoさんのレシピと違うのは おからが120gでアタシのほうが40g多いこと。
それに仕上げのお化粧がきな粉+三温糖にしたことくらいです。
この分量でもてにまとわりつかず 簡単にまとめれるくらいの生地でした。010.gif
c0111017_18193735.jpg
混ぜるだけなので 成形まで10分もあれば出来ちゃうし形が出来たらもう揚げるだけ!!
c0111017_18203435.jpg
ドーナツなんて 今まで初作ったことなかったですが 新鮮で楽しかったです〜016.gif
c0111017_1823276.jpg
揚げたては本当に美味しそうでしょう〜♪少し油切りしてきな粉+三温糖でお化粧して、、、
c0111017_18242361.jpg
さあさ 頂きます!!作った人の特権で揚げたてを頂くのでアリマスヨ!!011.gif
c0111017_18293174.jpg
外はカリっ。中はもちもちで美味しかったです。emacoさん素敵レシピをどうも〜
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-14 18:32 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧