カテゴリ:35の自作( 226 )

柚子ジャムを少々

c0111017_18215799.jpg
正月用に買った柚子が残ってたのでジャムにしました。
すごく横着な炊き方かもしれないけど〜 丸ごと10分くらい茹でて、
半分に切って種だけ除いて中身と刻んだ皮を三温糖と炊いていくっていう作り方。001.gif
c0111017_1825521.jpg
c0111017_1826829.jpg
それだけですが 普通美味しかったんです♪上等なジャムが出来て大喜びのアタシ(笑)
c0111017_18274580.jpg
柚子2つで1瓶分とれました。柚子も思わずピース004.gif
柚子茶にもヨーグルトにもパンにも合いそうなのですぐなくなっちゃいそう〜010.gif
c0111017_1829573.jpg
我が家のジャムおじさんからジャムの仕送りが最近全くないので
今年はジャム作りに目覚めてみようかな、というのが密かな目標です。058.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-10 18:30 | 35の自作

天かす代わり

c0111017_154115.jpg
天かすがなかったけど 我が家の隠れおかしコーナーにあったかっぱえびえん
お好み焼きの具にいれます。ノンフライだけど 生地に気持ちは伝わるハズっ013.gif
気持ちが伝わってか、とっても美味しいお好み焼きでした〜 
だいぶお好み焼きもこっちにきて美味しく作れるようになってきたかな。004.gif
c0111017_156513.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-28 15:08 | 35の自作

メリークリスマス!!ごはん編。

c0111017_1542501.jpg
クリスマスは「フライドポテト」「フライドチキン」「サラダ」
「マッシュルームのポタージュ」
あと「巻き寿司」を少し作ってそれっぽくでした。016.gif

ローストチキンよりちょっとこってりな気分だったのでフライドチキンに挑戦。
作り方はたいして唐揚げとかわりませんが 心強い調味料を買っといたのです。
c0111017_1547012.jpg
タベルトでかったミックススパイス
ステーキ等の時にも重宝するみたいで栗原さんの番組をみて購入してみました〜。
c0111017_15491524.jpg
安い手羽先ですが〜 これに擦ったニンニクや生姜、セロリ等いろんなもので香りをつけて
揚げれば めちゃ本格的なフライドチキンに大変身017.gif
c0111017_15504982.jpg
いつもより片栗粉を多めにつければカリカリ感も完璧です。
c0111017_15531922.jpg
いつもよりもだいぶ味が濃かったのだけど 
この濃い感じがまた手作りっぽくなく本格的でヨイ!!とお酒も進んだようで何より。010.gif

クリスマス以外でもつまみの持ち寄りにもってこいなメニューなのでまた作ろう♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-25 15:58 | 35の自作

ピーナツの煮物

おばちゃんにもらった無農薬のピーナツで煮物を作りました。
アタシの母のお得意メニュー。美味しくて一度箸をつけたらとまらない絶品に煮物です。
ちなみに舌は味を覚えていますが アタシは今回初めて作った感じ。母の見よう見まねです。
c0111017_1936360.jpg
まずはピーナツを茹でるのですが、この『茹で加減』は非常に好みがわかれるところ。013.gif
どさんこ家でも「歯ごたえが残ってるのが好き派」「柔らかいのが好き派」で別れてたな。
アタシは最初は柔らかい派だったのですが 徐々に歯ごたえが残ってるのが好きになったので
今回はちょっとゴリっとするくらいに茹でます。
その間に甲賀の干し椎茸を戻しておきましょっと。010.gif
c0111017_19422712.jpg
ピーナツ以外には「干し椎茸」「人参」「昆布」「蓮根」「ごぼう」なんかを入れると美味しいです。
そうそ!「蒟蒻」も!!忘れてたので慌てて後茹でしました。
c0111017_19443060.jpg
c0111017_1944582.jpg
ほーんの少量の油で炒めて あとは椎茸の戻し汁と醤油、みりんで味を付けて煮ていくだけです。016.gif
煮ている間にココアをいれてティーブレイク(笑)063.gif
びっくりするくらい母の味にそっくり。おいしく出来ました。001.gif
大量に煮たのですがやめられないとまらない煮物は2日で完食しちゃいましたよ〜
c0111017_19485776.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-06 19:50 | 35の自作

お弁当

あんなに新鮮だったお弁当もそろそろ飽きてきた頃ですが
お昼に帰ってきてもらうわけにも作りにいくわけにもいかないのでこれからも続きます(笑)042.gif
c0111017_17391933.jpg
ワカメ入りつくね 小松菜胡麻和え ナスとスパム煮 マカロニーグラタン ごはんにひじき×紅ショウガ
c0111017_17462129.jpg
冷凍イカ天 ひじき煮 キャベツ入り天 お魚ウィンナー入り卵 蓮根酢 ごはんにゆかり
c0111017_17442230.jpg
とり照り焼き マカロニペペロン風 ほうれん草胡麻和え ごはんに胡麻×福神漬け
c0111017_17491789.jpg
セロリのキンピラ ひじきたまご 冷凍ヒレカツ ゆで白菜 ごはんにゆかり×福神漬け 
c0111017_17522318.jpg
冷凍イカ天 すきやき風 出し巻き 小松菜揚げのからし和え ごはんにしば漬け×胡麻
c0111017_18102919.jpg
冷凍エビカツ ひじきたまご 秋刀魚煮 じゃがいも×三度豆×ベーコン炒め ごはんにゆかり 
c0111017_17541596.jpg
たまご 鶏そぼろ 小松菜 紅ショウガの4色丼 こいものたいたん以上7日分です。
c0111017_1803751.jpg
これからも多数出場予定の最近ハマっているニッスイ いか天ぷら
グルメシティで128円とか安いときについ買っちゃいます。001.gifウマい!!
今週はウィンナーお休み週間だったみたいです。006.gif
困ったときはウィンナー率が高くなるから 弁当シリーズはそれをみてもらったら面白いかも?004.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-04 18:13 | 35の自作

一人ごはん

c0111017_15301327.jpg
今仕事から帰ってきて遅めの昼ごはんをチャチャっと作りました。016.gif
マクドでも食べようかな?と一瞬頭にちらつくんですが
外で食べると不経済だし栄養バランスも悪いし あとイチバンは後で後悔するので
やっぱりどれだけ手抜きでもやっぱり自分で作るのがいいかな、と思います。
c0111017_15331228.jpg
とはいっても2人のときのようにおかずをたくさん作る気にもなれず 
たいていごはんもの的な感じになっちゃいます。手抜き=栄養バランス悪めの法則が025.gif
c0111017_15355599.jpg
しかしこれも明日までなのでせいぜい手抜きで質素な食事を楽しもう!040.gif
c0111017_15382756.jpg
主人はというと、明日の夜イギリスから帰国予定です。001.gif
今回の渡英の目的であったICOのMICO試験にも無事合格したそうで とりあえずおめでとう051.gifだな。
患者さんにも長い間 お休みをいただき迷惑をかけているので 
帰ってからまた勉強してきたことを還元して頑張ってほしいと思います。
とりあえず まずは無事に帰ってきてくれ!、とそれだけです。071.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-27 15:52 | 35の自作

ポトフに「野菜のおかげ」

c0111017_18494674.jpg
寒くなってきたので温かいものが美味しいですね〜063.gif
アタクシ とってもあわてん坊なもので、よく温め方が甘くて怒られますが〜042.gif
c0111017_1853553.jpg
ポトフはスペアリブで作るのが好きです。焼いてるときからツバがゴックン。011.gif
煮込むと骨からポロっととれておいしいですがたまにはグリルで食べてみたいわ〜015.gif

ポトフの味付けは絶対的に信頼してる「野菜のおかげ」塩コショウ薄口しょうゆちょろっと。
c0111017_1944114.jpg
お母さんから頂いたこのコンソメ めちゃめちゃ美味しいので洋系のおかずにはかなり重宝です。049.gif
しかし再確認したがブッフェキャセロールはポトフには不向きだ!!007.gif汁が入りゃしない。
これはやっぱり「すき焼き」「パエリア用」と思った方がいいな〜
c0111017_18521177.jpg
ビフォ〜アフタ〜001.gifでございます。単純に具のいれすぎ、何ですがね。。
c0111017_19113449.jpg
この日のポトフ なんだか物足りなくて、あとで気付いたんだけどウィンナ〜を忘れてた。025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-13 19:16 | 35の自作

骨までまるごと

c0111017_1131553.jpg
肋骨どう??って聞かれますが まだスッキリは治ってないのです。
折れたので当たり前なんですが腕上げたり重い物を持つと違和感があるし痛みます。008.gif
カルマグも飲んでますが食事からもカルシウム補給もしなくては。
c0111017_1173069.jpg
一人だったので地味な定食のようなメニューですが 美味しいゴハンと糠漬けがあれば十分〜。
1人でこれならアタシ的には豪華なほうです(笑)
c0111017_11101668.jpg
ごちそうさま〜!!骨がありませんが、なにか??013.gif
サンマは我が家の圧力鍋だったら加圧後5分で骨まで食べられます。丸ごと煮魚万歳!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-04 11:13 | 35の自作

ベント〜

c0111017_10151513.jpg
週の始まり始まり。エリンギごはんが主役の月曜日。
c0111017_1015471.jpg
餃子みたい感が否めないニラ入りハンバーグが主役の火曜日。
c0111017_10162685.jpg
一生懸命剥いた栗ごはんが主役の水曜日。
c0111017_1017885.jpg
たまには魚が主役の日。タラのマサラソテーが主役の木曜日。
c0111017_1017398.jpg
ボリュームたっぷり、冷めても柔らかい鶏肉のピカタが主役の金曜日。
c0111017_1019055.jpg
やる気がなぁい??週末残り物だらけの土曜日(笑)

主人が通勤になったのでアタシもめっきり弁当生活になりました。023.gif
自分もお昼に家で同じ弁当を食べて改善点を考えるのがなんともまだ楽しい時期です。
弁当は普通の食事のときよりも濃いめにしないと物足りなく感じたりするのでなかなか難しい。
お弁当のおかずのバリエーションもあんまりないからもっと工夫できるようになるといいな。
開けたときに005.gif!!ってなりそうなキャラ弁的なのもたまにはやってみようかしら037.gif
【特製手作りの味】博多湾産のこだわり手作りのひじき生ふりかけ モニター募集 
【オーガニックママ】ちばエコ農作物のおいしいお米モニターキャンペーン
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-25 10:34 | 35の自作

隠れAISAI弁当

c0111017_1614712.jpg
               ひゃっ053.gif
c0111017_1623792.jpg





[大阪] 【ホテル ライブアーテックス】無料宿泊券、5組10名様プレゼント♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-12 16:03 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧