カテゴリ:35の自作( 226 )

焼売?

午前中に大きいものの洗濯を済ませて〜冷蔵庫の中は拭き掃除。
たまねぎ&じゃがいもをどろどろのまんま保存していた事を後悔していたアタシです。
新生活では カゴをかますかちゃんと袋を二重にしてしまっとこ。042.gif
台所用品だけで段ボール大が5つになっちゃって途方にくれつつ 
次に住むところは狭めでそんなに収納もないので荷物が収まるか非常に不安です。008.gif

さて、
先日のお昼に冷凍のひき肉もあったしグリンピースもあったので焼売を作りました。
しかし焼売の皮がなかったので半分餃子ですが。。。
c0111017_136082.jpg
c0111017_1375355.jpg
c0111017_13102118.jpg
そして、、不味くはなかったんですが出来上がりは完全に蒸しワンタンでした。042.gif
生活が落ち着いたらちゃんと本をみて おいしい焼売にまたチャレンジしてみよっ!!

明日から無謀にも旅行2日と仕事2日で引っ越しの日を迎えてしまいます。
風邪までひいちまいましたが なんとか乗り切れると信じて頑張ろう016.gif
息抜きにブログ更新できる余裕があるといいけど どうだろう、、、、。

本日の製作「椅子の足キャップ」。床じゃなくって 椅子が傷つかんようにね〜010.gif
デハ!またいつかお会いしましょう〜。
c0111017_13194585.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-26 13:26 | 35の自作

見た目は悪い。。。

c0111017_13435128.jpg
来週はお出かけもあるし引っ越しもあるし仕事もあるし、パンパンの一週間になる予定。
そろそろ冷蔵庫の中を空っぽに近い状態にして 綺麗に掃除しておきたいところです。
最近は食料品を買うのもかな〜り慎重で 
計算はしてないけど今月の食費は2万円くらいで収まるのでは?!くらいの節約ぶりかも017.gif

そぼろ丼、具ごとにした方がきれいだけど
こういう風にぐちゃぐちゃ盛りもワリと食べやすいと思います。(汚いけど。。。042.gif
あと冷凍庫にしらすが残ってたから 以前実家に帰ったときに母が作ってくれた
「豆腐とザーサイのしらす丼」にしてみました。
c0111017_1352236.jpg
たしか胡麻とかごま油とかもちょろっといれてた気がするので投入しましょ♪
c0111017_13533483.jpg
出来上がったら 好みに味を整えてごはんにかけるだけ〜010.gif
そいえば母は大葉だか葱だかいれてたから風味もあったし綺麗だったけど
アタシは青いものをいれなかったせいで 見た目がゲ○みたいにでした〜020.gif
でも 味はなかなかイケる。049.gifもうちょっと粗めの豆腐のほうがこの丼にはあうなかな。012.gif
c0111017_13575667.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-22 13:59 | 35の自作

お彼岸を前に。。。

c0111017_178055.jpg
高島屋の地下をウロウロしていると御座候の60周年フェア
500gのつぶあんが「295円」でした。23日までやってるので今が買いですよっ016.gif
c0111017_17124011.jpg
も・ち・ろ・ん 作るのは好物のおはぎです。
引っ越しを控えているのできな粉など買うのは我慢してノーマルなものだけを作りました。
c0111017_17152584.jpg
おはぎを作るステキ女子♀っていうとホタルノヒカリ
小夏(木村多江さん)を思いだします。う〜ン053.gif色っぽいです〜053.gif053.gif
c0111017_17264655.jpg
アタシは干物女♀気味002.gifですがおはぎは毎年手作りです!!
半分「干物」で 半分「素敵女子♀」ということで お願いします。040.gif(何を??013.gif
c0111017_1728556.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-18 17:30 | 35の自作

いわしの梅煮

c0111017_14303645.jpg
鮮度のいいイワシが4匹160円と安かったから「いわしの梅煮」にしました。
c0111017_14315767.jpg
ツヤツヤピカピカひかる青背のお魚をみるとなんだか元気になります。066.gif
c0111017_14331296.jpg
のぞみ先生に頂いた梅を使って。
梅干しってごはんにだと1個食べるのに歪んだ顔になっちゃうけど 煮物に使うと
塩気がうまいこと抜けて 何個でもいけちゃいそうです〜012.gif
c0111017_14351699.jpg
味付けして梅と一緒に圧力鍋で8分シュシュとしたら火を止め煮汁を煮詰めて出来上がり011.gif
本当はまるごと食べられます!を目指していたけど 
ちょっと時間が足りなかったみたいで 大骨は怖かったのでやめておきました。042.gif

そんなに好きではないのに、アルコールは飲み始めると続けて飲みたくなる今日この頃。
家にあったハウスワイン。カマンベールチーズと一緒に頂いてなんとも至福のとき〜010.gif
c0111017_1438223.jpg
我が家はゴミの日が(火)(金)なので たいてい魚料理って(月)(木)にして
ササっと処理が鉄則です。
ビニール袋い骨とかは2重にいれるけど戌年の嗅覚
どうしても魚の匂いを嗅ぎ付けてしまうんです!!嗚呼 イヤダ。
合体分離のできるゴミ箱、Guh分別ダストボックス(ニューカラー)【16名】募集!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-14 14:40 | 35の自作

マッシュルームのポタージュ

c0111017_10263292.jpg
職場に遊びに行ってシェフがキッチンで料理してるのをみたら
久しぶりにフツフツとやる気が出たのでマッシュルームを買ってきてポタージュを作りました。
自分の作るポタージュで「マッシュルーム」がダイスキ!!たまに食べたくなります。010.gif
c0111017_102849.jpg
最近本当にお昼は洋食な日が多いけど この日もパスタ。
ミートソースもポルチーニを使って大人味に仕上げました。
和えるパスタでなくて上に乗せるパスタもたまに食べたくなるのよね〜016.gif

ミートなら二人で300g弱くらいがBESTのようです。覚えとこっ!
この日はピクルスのサラダキートスのジャガイモパン

最近ちょくちょくキートスに通ってお買い得パンコーナー物色が日課です。010.gif
ビンゴに欲しいパンが残ってる日が結構あるので かなりお得です
c0111017_10304359.jpg
魚も食べるようにしなきゃなので 今日の昼は刺身にしよっと053.gif011.gif
「電気パスタポット」2名様モニター募集!012.gif051.gif012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-10 10:35 | 35の自作

マサラでゴーヤの天ぷら

今朝もはよから暑いですね〜042.gif
今日は専門学校時代の友達とBBQ丹波篠山まで行ってきます。071.gif
なにかBBQで焼いて美味しい変わり種でも準備していこうと思ってましたが
なんせ皆料理人の集まりだから慣れてる人たちにお任せしておきましょ〜001.gif
c0111017_8382316.jpg
昨日のお昼に天ぷら粉にカシーロさんのマサラを入れて「ゴーヤの天ぷら」を作りました。
c0111017_8442497.jpg
でキュっと食べるのが最高に美味しい〜053.gif010.gif油との相性がいいのよね〜016.gif
c0111017_8453823.jpg
着火剤には近づかんように気をつけていってきま〜す071.gif
10年ぶりくらいに会う人もちらほらいるので 楽しみだわあ〜。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-04 08:47 | 35の自作

焼き米クッキー

c0111017_18221622.jpg
九州女子♀ネコチャッチャさんからいろいろお土産を。いつもすみませんです040.gif
「焼き米」ってチャレンジャーだけど玄米を焼いてあるしなんともお通じによさそう057.gif
そしてアタシ的にオートミールのような感覚だったので さっそくクッキーにしてみました。
c0111017_18251753.jpg
最近のお菓子作りといったらレシピがない。
つなぎになるもの入れといたら固まるだろう〜!!くらいの勢いで甘さも舐めてみて
ちゃんと甘さを感じる量で作ってます。
このクッキーも「焼き米」「サラダオイル」「バター」「卵」「シナモン」
「オリゴ糖」
に 固まるであろう量の「薄力粉」「ベイキングパウダー」を少々いれ 
あとは「レーズン」をほおりこんで焼いてみただけ。011.gif
c0111017_18304016.jpg
わりと美味しく出来たので分量を計っておいたら良かった、、後悔するのでした。002.gif

他にもいつも頂く美味しい「柚こしょう」「柿の種」の柚子こしょうまで。
c0111017_1834357.jpg
どんな味がするのかは、、、食べてからのお楽しみっ。012.gif

美味しいクッキー 食べた〜い043.gif
生チョコとけあう濃密レアクッキー「ヌーディア」を発売前にプレゼント!
【ホテル ライブアーテックス】オリジナルクッキー(非売品)15名様プレゼント♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-03 18:35 | 35の自作

 柚子スカッシュでっしゅ。

我が家に来たお客さんにもレモンスカッシュが好評につき、今度は柚子で作ってみました。
c0111017_1071091.jpg
皮はまた何かに使えると信じてひとまず冷凍保存。何に、、使えますでしょうか?(笑)
c0111017_1083626.jpg
柚子は予想以上にが多くて果肉が少ないのでレモンよりエキスが出にくいかな〜??
ハチミツと三温糖で漬けてまだ4日ほど。061.gifもう少し様子見してみます。

それより悲劇は この直後ですよ。。。007.gif
熱湯消毒してたドラードのハチミツの瓶が下がパカっと割れちまって
柚子とハチミツの半分以上この瓶はボツ。。。
さらに瓶の底が足に落ちてきて足を切るわ床はハチミツでベトベトだわかなり災難でした。
市販のものを買った瓶は再利用するようにできていないからダメですね〜002.gif
勉強になりました。やはり強度の強いWECKを追加で買い足そうと思います。
c0111017_10162845.jpg
この直後 瓶を持ち上げたら 底がガバっと抜けました。025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-25 10:18 | 35の自作

もらい野菜果物でいろいろ

c0111017_8493498.jpg
姉2が持って来てくれたひょうたん型の南瓜をレンジで蒸して潰しました。
c0111017_8532375.jpg
我が家は食事に甘い南瓜はクレームが出るので 全てケーキにしました。
甘さはあんまり強くないですがホクホク感が抜群の南瓜。
小麦粉は無しで「卵」「はちみつ」「植物油」でつないだケーキ。010.gif
c0111017_8551375.jpg
台所で腐りかけ!のバナナ発見。
こちらは糖分を一切足さず「小麦粉」「卵」「シナモン」「植物油」でつないでケーキに。
両方ともイケルわ〜!!軽くマクロビ的な感じで満足なおやつが出来ました。012.gif
c0111017_8585677.jpg
フレッシュなブルーベリーは飲むヨーグルトに入れて朝にミックスジュースに。
最近朝のブームがミックスジュース!!
いろんな野菜や果物をケンシロウバミックスでガ〜とやってます。031.gif
c0111017_952349.jpg
トウモロコシは普通のとホワイトをいただいたのだけど
ホワイトのほうはで食べてもでんぷん質は全く気にならず
最高に甘くて美味しい!!黄色は圧力鍋で3分ゆでました。
c0111017_905338.jpg
c0111017_903360.jpg
<
c0111017_91986.jpg
なんとも目が覚めるような黄色!!めちゃめちゃ美味しいです!!!010.gif

「野菜」「果物」を大量に頂いたので食費が大助かりでした041.gifごちそうさま〜!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-17 09:16 | 35の自作

手作りレモンスカッシュ

c0111017_13212756.jpg
c0111017_1322364.jpg
綺麗な国産レモンが売ってたのでレモンスカッシュ用に三温糖+ハチミツ
レモンシロップを作りました。梅ジュースも美味しく頂いているところで
手作りジュースの良さをしみじみ感じる今日この頃です010.gif
c0111017_13272432.jpg
ようやくエキスが出てきたところで今朝、我が家に楽天で頼んでいた
サンペレグリノ が届きました。
c0111017_1346554.jpg
こちらとってもお安く1本当たり64円!
今までは業務用で80円くらいのいわゆる炭酸水というやつを買っていたのですが 
ガス入りミネラルウォ〜タ〜のほうがミネラルも豊富でいいですね!
サンペレグリノの場合
カルシウム・・・185.6mg、マグネシウム・・・52.5mg、ナトリウム・・・35.0mg、カリウム・・・2.5mg

炭酸水に比べると微炭酸って感じではあるけれど鼻も痛くないし満足です。001.gif
美味しい〜!!夏は手作りジュースに限ルゥ〜053.gif
c0111017_13471427.jpg

(おまけ)7月15日で1ヶ月の食費の合計が出ました。
後半外食が多かったのと(外食代、パン屋、ケーキ屋は食費から除外)
母&姉から野菜&米の配給があったからだと思いますが27741円でした。
まさかの3万円切り051.gif
今月も一応レシートをとっておいて引き続き続けてみたいと思います。001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-16 13:58 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧