カテゴリ:35の自作( 226 )

クエン酸で元気! ど35梅ジャム

c0111017_10215475.jpg
梅ジュースのしわしわ梅で梅ジャムを作りました。016.gif
諸先輩方のようになんででもジャムが作れるジャム名人になりたいな〜!!
c0111017_10231483.jpg
面倒だから裏ごしはしてないけれど
梅を水で炊いているとからがそこそこ綺麗に剥がれてくれました。
c0111017_10254934.jpg
硬くなりすぎないように煮詰めてこれくらいで完成。冷めたらちょうどいい濃度でした。
c0111017_10262891.jpg
今回は煮沸消毒もキッチリ済ましたので長い間楽しめそう♪
パンパンに入ってなくて不格好だけど無理矢理4瓶に分けておすそ分けしました。010.gif 
c0111017_1030756.jpg
ヨーグルトに相性抜群!!今度また違う果物でもジャム作りに挑戦してみよう♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-06 10:31 | 35の自作

ムング豆のカレー

c0111017_8385887.jpg
長野の先生から頂いた豆料理キッド第3弾です。(1弾2弾はこちら)
c0111017_8463674.jpg
手に入りにくいスパイスはキッドの中にちゃんと入っているので安心♪
あとは「大蒜」「生姜」「玉ネギ」「ヨーグルト」「トマト」など加えて仕上げます。
c0111017_8485848.jpg
トマト多めで キッドの写真よりだいぶ赤めには仕上がりましたが
とってもヘルシー&スパイシーなカレーに仕上がり かなり美味しかったです049.gif
自宅にいるのに異国にきたよう〜012.gif
c0111017_8505993.jpg

ベジタリアンカレーと雑穀米のお試しセット!!20名様
レシピコンテスト~夏だ!カレーだ!「インドカレーソース」を使ったレシピ大募集~
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-02 08:53 | 35の自作

初☆梅ジュース

c0111017_11335793.jpg
hiroさんぎこさんemacoさんの先輩方に触発されて
ようやく重い腰をあげてアタシも梅仕事に取りかかりました。042.gif
今年は梅酒は漬けず 去年6リットル漬けたうちの1本を整理して瓶を1本空け
その1本の空き瓶で梅ジュースを作りました。
凍らせるやり方は賛否両論あるみたいですが なんせ初めてで勝手が分からないので
クックパッドのイチバン人気の凍らせるレシピでとりあえずチャレンジしました。
アタシは三温糖で漬けたのでこんな茶色くなりましたヨ〜。016.gif
c0111017_1139521.jpg
凍らせた梅は常温で脱水し始めるとカサが一気に減って半分くらいになってしまうので
もう1回梅を買い足して上に足して 今はこんな状態になっております〜013.gif
まだ上の方の梅はエキスを出し切れてないですが炭酸で割ったら最高です〜010.gif
夏に向けクエン酸をいっぱい摂取しよう!!019.gif
去年の梅酒 ラベルを作って プレゼント用に。バリラベルなのです(笑)
c0111017_11493232.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-29 11:51 | 35の自作

ジャム煮

c0111017_22253122.jpg
母いはく「甘くなりすぎた梅酒」肉を煮ろ049.gif
要らなくなった「ジャム」肉を煮ろ049.gifとよく言ってたので
思いだしたように 冷蔵庫で眠っていたジャムスペアリブを煮ました066.gif
c0111017_2226178.jpg
やっぱり卵焼き器で焼きます(笑)このフィット感がよろしいわ〜
c0111017_22264985.jpg
「酒」「醤油」「ジャム」「ホール黒こしょう」で煮ます。016.gif
いつもは圧力鍋ですが珍しくビタクラフトで炊きました。
もちろん柔らかいのですが、お肉系は圧力鍋で炊いたお肉の方が肉質が好みかな012.gif
c0111017_22305929.jpg
是非一度 みなと先生大絶賛トニーローマの「スペアリブ」を食べに行ってみたい!011.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-22 22:35 | 35の自作

マサラでハンバーグ&カレー

c0111017_13456.jpg
久しぶりにハンバーグ作り。炒めたタマネギは面倒だったので生たまねぎです。015.gif
スパイスは家にいろいろないのでいろいろ入ってるカシーロさんの「マサラ」使用。
c0111017_136210.jpg
たくさん作って冷凍しとけば 時間がないときのおかずに重宝します〜049.gif011.gif
c0111017_1381022.jpg
ハンバーグも卵焼き器で焼く我が家。
ホントのフライパンが活躍してるのはパスタ茹でのときくらいかもしれません。013.gif
卵焼き器のFIT感がやめられなくって ついこっちを使ってしまいます。
c0111017_13102932.jpg
久しぶりに胃にもたれないスパイシーなマサラカレーも作りました。
c0111017_13113092.jpg
マサラカレーは辛いけど さっぱりしてるのでサラサラいけてしまう!!
おかあさんの新らっきょうが届くまではアタシが漬けたガリをお供に。016.gif
c0111017_13142672.jpg
福神漬けもしばらく食べてないけどさっぱり酸味のある付け合わせが好き016.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-20 13:18 | 35の自作

シナモンとレーズンたっぷり

c0111017_19184223.jpg
朝食用にちょこちょこスコーンベーグルを焼くのが最近の日課。
あんまりパン屋ネタもない寂しい今日このごろですが 
パン屋のパンも恋しく、ドイツパンにバターをたっぷりで食べたいな、と思ってます。
c0111017_19192230.jpg
c0111017_19193338.jpg
でも自分で焼くスコーンは好き!!
特にシナモンとレーズンをいっぱいいれたヤツとかチョコチップを入れたヤツとか〜010.gif
c0111017_19213618.jpg
c0111017_19215834.jpg
ベーグルも 同じテンションで製造します。
2つとも手間はそんなにかからないのに おいし〜010.gifのがよいです。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-18 19:34 | 35の自作

筍①②③④  ゴーヤ①②

c0111017_158775.jpg
は小さいのが何本か入ってる水煮のほが先っちょが多くお得な感じがするので
絶対そっちを選んでしまうのですが 開けると1種類の料理では食べきれないので
4種類の料理にしました。
①春巻きです。016.gif職場のおばちゃん直伝レシピですごく気に入ってます。
「たけのこ」、 甲賀の「干し椎茸」「豚肉」「人参」あと「卵」でつなぎます。
たくさん作って冷凍。また食べれると思うだけで嬉しいわ〜010.gif
c0111017_15114761.jpg
c0111017_15115942.jpg
c0111017_1512254.jpg
②チンジャオロースです。
久しぶりに作りました。最近ピーマンが安い京都。1袋50円、とかね。012.gif
c0111017_15144772.jpg
③若竹煮。薄くスライスして炊くのがアタシ流。ワカメとろとろが好きです。
c0111017_15163033.jpg
④ホイコーローです。
あわせ調味料にはにんにく&生姜をたっぷり。
油を少しいれたお湯で野菜を湯通しすると手早く炒めて食感もキープ!!
c0111017_1518575.jpg

ゴーヤもチャンプルでどっさり食べる気分でなかったので2種類に分けて料理しました。
①ゴーヤの生姜酢です。チャンプル以外で去年初めて取り入れたゴーヤのお気に入り料理。
c0111017_15224650.jpg
②「キムチ卵とじ」です。豚肉がなくとも十分食欲そそります!
c0111017_15241992.jpg
野菜が元気な季節になって来たので 飽きないようにヒトテク加えて 
いろんな料理で頂いていこうと思います041.gifクックパッドに遊びにゆこ〜っと。
【パタゴニア産 大粒/細粒の食塩プレゼント】グリル料理にもおすすめします♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-16 15:27 | 35の自作

ガリ子

c0111017_1152196.jpg
ぎこさんに触発されてついにアタシも新生姜でガリを漬けました。人生初ガリ016.gif
あんまりいい新生姜ではなかったな、、、もっと白くて透明感のあるのを選ぶべきでした。
(安物買いの銭失いだったわ〜  無念007.gif
c0111017_11104118.jpg
c0111017_11105898.jpg
でもなんとかめげずに作りました066.gif045.gif
しかしやっぱり「新」生姜感があんまりないぞ!この生姜!!
c0111017_11131118.jpg
c0111017_1113227.jpg
c0111017_11133743.jpg
c0111017_11135027.jpg
でもピンク色に染まって行く様子は作っていてとっても楽しかったです〜♪
ハチミツをいれて作ってみた甘酢の味もすごくいい感じでした。016.gif
c0111017_11165981.jpg
今朝にはこんなに綺麗なピンク色に。
食べ頃が楽しみなようで生姜辛い気がしてならぬ、013.gifいつが食べ頃かな??
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-10 11:18 | 35の自作

これが本当の「たらこ唇」です。

c0111017_17421078.jpg
毎朝スッキリ派のアタシですが ちょっと前に特ダネ見てたら
「今 主婦の間では家弁ブーム」なんだとやってました!!
お弁当を持ち寄って主婦友とランチしたり、そんな楽しそうなのをやってましたよ036.gif

我が家は自営なので今は昼でも主人と温かいごはん、というのが基本だし 
父親もそうだったので 母がお弁当を作っている姿、というのもあまり見たことがないし。。。
アタシは給食の恵まれたところで育ったのでお弁当の習慣がほとんどなく育ったし
働いてからは ずっと飲食業なので賄い付きだし、、、
とりあえず弁当というのは なにか特別な感じです。

でも最近 主人と食べる時間がズレるときはお弁当を作るのでなかなか新鮮。
さすがに外では食べませんが 家の変なところで??頂いてみたりします。どこ?013.gif
c0111017_17451646.jpg
c0111017_17453092.jpg
かなりボリューミ〜??013.gifかと。
弁当の日のほうが夜ゴハンがあんまり食べられなかったりして015.gif
c0111017_17494925.jpg
たらこ唇に全く反応してない淋しい我が男子♂でしたが めげないモン002.gif

主婦の方もたまには家弁いかがですかーー??012.gif
モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪
お取り寄せグルメ『わっか』企画第3弾!環境にやさしい【焼き海苔】モニター募集
お弁当に最適!!《有機野菜のベジタリアンソース mini》お試しキャンペーン!

[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-09 17:55 | 35の自作

じゃがいものフォカッチャ

c0111017_13384318.jpg
c0111017_13391466.jpg
パスタの御供にじゃがいものフォカッチャを焼きました。
塩気が少ないと発酵臭が気になるので ちょっと強気の塩分で。049.gif
しかし 若干塩っ辛かった042.gif  強気すぎたのです。(笑)
c0111017_13421034.jpg
この日は「トマト×豚バラのパスタ」
あっさりな仕上がりなので粉チーズたっぷりがちょうどいい感じ。016.gif
c0111017_1344138.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-09 13:45 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧