カテゴリ:パンとお菓子( 591 )

洋風晩ごはん

c0111017_15562516.jpg
OQの患者さんから冬の味覚「カニ」を頂きました〜。
自分ではなかなか手が届かないものなので嬉しさもひとしお。どうもご馳走様です。040.gif
c0111017_15591271.jpg
かにしゃぶ雑炊も最高でしたが
どうしても食べたいな、と思ってたものがあるので作りました〜。
053.gif053.gifは、、『かにマカロニグラタン』です011.gif
この季節 熱々をフーフーしながら1度は食べたいみんなに人気のメニュー!!
c0111017_1621995.jpg
アタシはタマネギをバターで炒めてそこに小麦粉をいれて炒め 
牛乳を足していくスタイルでホワイトソースを作ってます。
この作り方、簡単だし具に小麦粉を絡ませることでダマにもならないしグッドですヨ〜049.gif
c0111017_1661058.jpg
ハリキッてマカロニが多すぎたけどカニのエキスも出てとっても美味しかった〜。010.gif
c0111017_1671011.jpg
この日は野菜サラダとポトフのようなスープと。
そして夜なのに珍しくパン食でした。たまにはこんなのもよろしな〜044.gif
c0111017_1683075.jpg
この日はおやつもドンクで買ったマダムの生乳クリームパンを頂いたのですが
とってもおいしかったです。オススメのおやつに認定〜012.gif
c0111017_16123623.jpg
こんな袋に入って 大丸で売ってます。さっすがマダム!!おほほほほ〜036.gif
c0111017_16141589.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-27 16:16 | パンとお菓子

ビバ!!揚げ菓子

c0111017_13325513.jpg
053.gif笑顔になれる箱053.gifソレは謎の組織から頂いたクリスピ〜ド〜ナツです001.gif
c0111017_1333891.jpg
もう カワイイバレンタインものもお店に出てるようなので一度買いに行かなくちゃ。
まだ成城石井にすら一度も行ってないし偵察がてら覗いてみよう♪と思って数ヶ月。。042.gif
c0111017_13411617.jpg
揚げ菓子といったらコレも有名。010.gif御門屋の揚げ饅頭も嬉しいお土産。049.gif
c0111017_13423818.jpg
c0111017_1350189.jpg
コレも東京のお土産。揚げおかきっていったら良いのかな?
炙っただけのおかきも好きだけどで揚がってるのもたまに食べたくなる。016.gif
最近はお茶派なアタシには非常に嬉しいおやつなんです。010.gif
c0111017_13563133.jpg
最後は 超気に入ったごぼうかりんとう ピリ辛ごぼう味
コレ美味しくってとまりませんっ!!。
アタシがティッシュの上に出して食べてたら「う○こが落ちてると思った」020.gif
と思った人がいたみたいですがね、、あいにく我が家はペットは飼っておりません。040.gif
c0111017_145967.jpg
油は女性には嫌われがちですが アタシは好き〜。001.gif
胃にもたれないものであればこれからも積極的に摂取してユキマスよ〜066.gif006.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-26 14:10 | パンとお菓子

クレ〜〜プ

c0111017_1744419.jpg
食べたいな、と思っていたのでクレープ作ろう♪と思って早速。
生クリームが特別なお買い物というくらいで生地の材料もバナナもチョコもあったので
すぐに取りかかれました〜。家にあるもので出来るお菓子はよいな〜010.gif
c0111017_17454971.jpg
チョコは家にあるチョコをラップにくるりと包んでレンジでチン。
先っちょを竹串でピっとあけたら綺麗にデコ出来る〜016.gif
c0111017_17473419.jpg
生クリームの泡立てが超苦手なアタシは 今日も異常に仕上がりが中途半端です。040.gif

おやつにクレープ2枚をこれで食べたら めっちゃ気持ち悪くなったのに
翌朝も生クリームたっぷりで 朝からこのメニュー。懲りないアタシ042.gif
でも 美味しかったから また作ろう♪
c0111017_17584075.jpg
ちなみに最近おかし作りには
便秘予防も兼ねてこのオリゴ糖をつかっています。016.gifしっとりいい感じに♪
サクラ印はちみつファンサイトファンサイト応援中
専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-23 17:51 | パンとお菓子

進々堂のラスク

c0111017_18184756.jpg
OQで患者さんに頂いたラスクをおすそ分け頂きました。ありがとうございます040.gif
c0111017_18202121.jpg
進々堂のレトロバケッド1924はアタシも大好きでたまに頂いてますが 
このラスクはそのバケッドを使用しているようで予想以上にとっても美味しかったです。010.gifすごく気に入ったので 昨日名古屋へのお土産にも進々堂のラスクを持って行ったほど。

味は他にも「明太子」やとか〜京都ならではの「黒七味」なんかもあって
2袋からオシャレな箱に入れてもらえるしちょっとしたお土産に喜んでもらえそう012.gif
c0111017_1828340.jpg
しかし 実は逆に母からもラスクをもらったんですがね〜(汗)
これはカステラを使った「凧たこあがれ」という浜松のお土産016.gif
c0111017_1830676.jpg
材料にもこだわって ほんのりみかんの香りがする爽やかなラスクです。
c0111017_1833858.jpg
最近はいろんなタイプのものがありますが『ラスク』なるものアタシはスキヨ〜053.gif053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-21 18:34 | パンとお菓子

いちご大福est

c0111017_16211387.jpg
ほっぺた落ちる!と思うようないちご大福に出会いました。
新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)さんのいちご大福なのですが楽天でも買えます〜010.gif
外の求肥や白餡も美味しいからなんでしょうがなんといってもいちごの存在感が半端無い!!
とちおとめデラックスサイズを使用しているようです。
c0111017_1628596.jpg
今すぐにでもまた食べたい!!コレオススメ〜049.gif季節の間にお取り寄せしよ♪049.gif
c0111017_16292281.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-18 16:33 | パンとお菓子

我が家の食パン事情

c0111017_17531819.jpg
ホント ウチの近くッてスーパーがないので 
買い物の半分くらいは藤井大丸のタベルトに行くようになったな〜。
タベルトは京都の方はご存知のように「野菜」「肉」「魚」は安くていいから助かるけど 
その逆に「乳製品」「卵」「パン」「調味料」系が高いのが非常にネック。002.gif
そしてオシャレボーイ&ガールがいるのを横目にダウンの下はパジャマ?みたいな
買い出し人のアタシは ただただ知り合いに会わないことを祈るばかりです。(苦笑)

でも、タベルトのパンコーナーは「汎洛」も入ってるのでやっぱりたまには買います。
食パンは6枚切りで290円
c0111017_17524632.jpg
290円出すならパスコのイングリッシュマフィンのほがいいな〜とか思ったりしてましたが
その前に 実は我が家の近くに いい店を発見!!!「祇園ボロニア」です010.gif
c0111017_1861182.jpg
贈答品とか高いイメージがあったのですが こちら実はわりと庶民派
c0111017_18121760.jpg
食パンも安いし、2枚入りのデニッシュとか 
デイリーで使えそうなパンがけっこうたくさんあるのが魅力でした。010.gif
しかも土曜日は菓子パンが120円均一ってのをやってるしさすが元古川商店街だわ〜!
c0111017_18164620.jpg
リッチなバター入りもたまには朝から食べたいし 
優しいお豆パンにも惹かれて ホクホクしながら帰ってきました。嬉しい〜016.gif
c0111017_1818074.jpg
c0111017_18181717.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-10 18:20 | パンとお菓子

Frantzのプリン

c0111017_1664680.jpg
頂きもののFlantzのプリン。
楽しみにしてましたが冷凍ということもありつい安心して頂くのが遅くなりました。040.gif
c0111017_1610359.jpg
かわいーー053.gif053.gifオシャレな壷に入ってる!!
とりあえずとっとこ的で使わない可能性アリ家の物が増える危険がありますが
使や〜いいのよ、使いますよ(笑)と言い聞かせながら
壷は綺麗に洗って棚の上に非難させときました。プリンを作るぞっ!!042.gif
c0111017_1614275.jpg
解凍独特の舌触りは仕方ないけど濃厚で食べ応えあって美味しかったです〜010.gif
あと2個ある〜016.gif冷凍って好きな時に食べられるのが嬉しいです。ごちそうさま〜
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-09 16:20 | パンとお菓子

 ビアード・パパ

c0111017_1529972.jpg
京都駅の帰りにお土産で買って来てくれたビアード・パパ。アタクシ 大好物〜010.gif
c0111017_15334851.jpg
c0111017_1534875.jpg
定番の「パイシュークリーム」と1月までの期間限定の「いちごのシュークリーム」
c0111017_15361348.jpg
それに一番美味しくてHITだったのは京都限定『もちもち八ッ橋シュー』016.gif

ビアード・パパは豊橋にもしっかりあるんだけど〜コレはお土産でも喜ばれるかも049.gif
逆に豊橋店の限定ってなんかやってるのかな?まさか味噌味なんてのはない、よね。。013.gif
c0111017_15392973.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-05 15:40 | パンとお菓子

お菓子のお重

c0111017_15503519.jpg
昨日は主人の実家にお邪魔しました。
クリスマスのケーキに続き お義父さんたちがブライトンで 超テンションのあがる物を
頼んでおいてくれてました。010.gifお重のなかにいーーっぱいお菓子が詰まってるお重です。
色もとっても綺麗で美味しそうだし『夢のようなお重』でした。070.gif067.gif
(一の重)
ガトー・フロマージュ / 3色マカロン / レーズンサブレ / ローズマリー / ビスコッティ / コーヒーブッシェ / クレープ さつまいもプディング / 苺のタルト / 黒豆のタルト / アップルパイ / ボンボンショコラ2種 / アマンドショコラ2種 / クロカンショコラ2種 / パウンドケーキ4種 / クレームショコラとフレッシュフルーツ

(二の重)
和栗のモンブラン / きなこのオペラ / オペラ / アールグレイガトー / 抹茶ガトー / ダコワーズショコラ / フロマージュブランのムース / ショコラフレーズ / マンゴームース
c0111017_1557793.jpg
c0111017_15572735.jpg
クリスマスのときも思いましたが ブライトンのケーキは甘さ控えめでめちゃ食べやすい!
甘いの好きさんには物足りないかもしれませんがアタシは好みです♪
これも1段目 ほとんどアタシと主人とで頂いちゃったもの。
ホント アホほど食べられる甘さだったのですよね〜(笑)010.gif

同席してたいつも辛口コメントの親戚のおばちゃんにも このお重はとっても好評で
「これは絶対今年末はアタシも頼むわよ〜」と意気込んではりました037.gif
たしかに これはお正月に出会ったら嬉しいですよね!ごちそうさまでした!!
c0111017_165438.jpg
ブライトンの広告を発見したので 貼っておきます♪より美味しそうに撮れてますな〜004.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-02 16:08 | パンとお菓子

「村嶋」さんの和菓子

c0111017_14542370.jpg
えさえさんから頂いた和菓子。
お店の情報は包み紙に超ちびっこに書かれた村嶋の文字だけでした。
ほんわか〜と優しそうな桜餅大福。それにどら焼きが2つ入れてくれてありました012.gif

大福は中身が分からないので 中を切ってみたのですが〜
c0111017_14555022.jpg
c0111017_1456487.jpg
なんとも美味しそうです!!
桜餅の餡のしっとり感、それに隣は予想以上の変わり大福。写真で伝わるかな??
最近 とっても餡子好きなアタシですが これはこれは予想以上に美味しい和菓子で
すっごく気に入りました♪ また是非食べたい!!
「村嶋」について調べてみると村嶋の「村嶋さん」はあの有名な六花亭でも
3年間 働いてはった方みたいです。
さらにいまや阪急梅田にも出店している人気の和菓子屋さんなんですね〜012.gif納得!!
c0111017_15123113.jpg
洋×和のコラボもなんともお得意な感じなのがどら焼きからも伝わってきました。
ああ〜 食べたい お腹空いた〜 誰か餡子プリ〜ズ!!と叫びたい午後3時です059.gif
c0111017_15134520.jpg


【いちご&和菓子好き集まれ!】菜菓亭の苺大福(白あんのみ)を3個セット40名様で ←参加中
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-02 15:18 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧