カテゴリ:カフェと外ごはん( 321 )

ミラノサンド 熟成ハムとグリュイエールチーズ〜ディジョンマスタード

c0111017_16451891.jpg
いつもオシャレな雰囲気むんむんのパン好きあかねさんと一緒!!
ドトールのミラノサンド熟成ハムとグリュイエールチーズ〜ディジョンマスタードです。
我が家からはMOVIXの横がイチバン近いので行くとしたらそこの店舗かな。
c0111017_16465181.jpg
前回初めてドトールのサンドを食べて ドトールの株がグググと急上昇したアタシですが
今回のサンドを食べてますます好きになった感じ010.gif
具がしっかり入ってるのが確認出来るこのサンド ハムもおいしかったですが
グリュイエールがしっかり利いてるのがすごく好きでしたヨ!!
ホント 下手なパン屋のサンドやファストフードならこちらをオススメしたいです!!
ただ残念だったのが珈琲の酸味がすごくって半分くらい残してしまいました。残念〜025.gif

ドトールといえば14時〜のケーキセットも気になってるんです〜。012.gif
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
c0111017_16562782.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-22 16:57 | カフェと外ごはん

エノテカムーロで誕生日ランチ

今日は月イチ名古屋治療の日。まずは名古屋駅から杁中の月下香庵まで向かいました。
もうこの道のりもだいぶ慣れてきたなあ〜♫071.gif
c0111017_1942865.jpg
その後 母の誕生日も兼ねてミッドランドスクエアの「エノテカムーロ」でランチ。
こちらのお店、カジュアルな雰囲気が女性に人気みたいで
平日の13時入店でも満席状態でした。

名古屋はモンシュシュにも行列出来ていたし 経済が動いてるようで少しホッとしたなぁ~
治療のとき「やっぱり関西の人はなんか違うな、元気だな」と言われたのが印象的だったし
先生は長野だからまだ毎日地震の恐怖もあるようだし、
東北はもちろんまだまだ関東より北は大変なんだな、と改めて思ったのです。
毎日平和に暮らしてる事をよりありがたく思わなくっちゃ025.gifそして元気に暮らそう!!

さて、話はもどりますが 今日はワンドリンク付きのコースでオーダーしました。
もちろんアルコールもOKなのが嬉しいです。010.gif
c0111017_1915322.jpg
「前菜盛り合わせ」いろんなものをちょこっと食べられます。
c0111017_1916097.jpg
「パスタ」は四種よりセレクト 。「自家製フォカッチャ」付きです。
アタシはトマトバジルソース 母は春キャベツと白身魚のラグ~ソースをオーダー。
パスタは若干カフェめしパスタのような感じがあったので
も少し量を少なくしても フレッシュ感がある感じのほうが嬉しかったかな。
自家製フォカッチャはとっても美味しかった〜。012.gif
c0111017_19183071.jpg
〆の「デザート」 はお店の方に頼んで誕生日仕様にしてもらいました。
ブルーベリーアイス、チーズケーキ、パンナコッタどれも美味!
c0111017_19191953.jpg
いつもは甘いものを食べては「甘いや~」しか言わない母ですが今日は文句も言わず
「アンタにくいことするや~!にくいや~!」と言いながら嬉しそうに食べてたので
良かった〜!63歳 おめでとうさん016.gif

お店の方も皆さんとっても感じがよく親切だったし
デザート、珈琲までついて長居できるので女性同士にはとっても良かったです。
いつも名古屋で「ひつまぶし」や「寿司」なんかを食べても
食後またどこでお茶にしようかと悩み 結局お店を探しても満席だったりして
探し疲れてクタクタになりながらよく分からない喫茶店に入る、なんてことも
しょっちゅうだけどイタリアンならフルコースですからねっ!!

来月あたり治療も卒業予定なのでどこでランチに行こうかはりきって考えなくちゃ(笑)011.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-14 19:12 | カフェと外ごはん

ニュー万長で「焼き肉」

c0111017_18464822.jpg
昨晩は一見さんお断りの焼き肉店『ニュー万長』に連れてってもらいました。
ネットでもほとんど情報もなくなかなか普通では行けないお店。
主人の治療家仲間のお姉さんの御縁で連れてってもらいました。011.gif
c0111017_1859188.jpg
OQ姉さんの開業を祝して 乾杯で〜す!!068.gif001.gifお疲れさまっ!!

メニュ〜はというと基本おまかせみたいです。特に頼む事無く出してもらいました〜。
たまに「ごはんくださいー」とか「烏龍茶ください」とかいうくらいで あとはお店の人が
「足りてる?」とか「どぶろく飲む?」とかそんなのを聞いてくれるようなゆるさ。003.gif
c0111017_19134364.jpg
お知り合いの方々がカウンターに座り個々になんかやってました(笑)
c0111017_1922374.jpg
「ナムル」と「ニラジャン」優しい味付けです。
c0111017_1945430.jpg
「バラ肉」だって聞いてます。
c0111017_198218.jpg
お肉 めちゃんこ美味しいです!!とろけました!!!隣の人 踊ってました(笑)
c0111017_1992248.jpg
c0111017_1994794.jpg
「ホルモン盛り合わせ」コリッコリですねえ〜。
c0111017_19101888.jpg
「自家製マッコリのどぶろく」発酵した甘酒みたいな味なのね〜飲みやすい♫
c0111017_1911295.jpg
「生レバー」はあ〜大好物!!幸せ!!
c0111017_19171690.jpg
お肉をおかわりです!
c0111017_19175114.jpg
「若竹煮」が出てきました。アタシのスキな味♫新もの、美味しいな〜
c0111017_19184473.jpg
c0111017_1919243.jpg
「天肉」バラとは違い さっぱりした感じがまたいいです。016.gif
ごはんも美味しくってたくさんおかわりしました。あ〜幸せっ053.gif053.gif幸せすぎだ。
c0111017_19222615.jpg
スイーツ男子♂1と女子♀3で このあと南に下がってカフェにてスイーツまで。
これぞフルコースといえましょう。とっても贅沢な1日でした。001.gif
c0111017_19244671.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-13 19:11 | カフェと外ごはん

カプリチョーザだよ。

一度行ってみたいと思ってたカプリチョーザ
昔はイタリアンのチェーンってなかったから画期的なお店だったんでしょうね〜。

第一アタシが高校の頃迄は田舎ではイタリアンなんてものがほとんど無かったし
専門学校に京都に来た時はたしかOPAの中にあるカプリチョーザというお店をみて
その当時「都会にはこんなお店あるのね」と憧れの眼差しでみておりました(笑)
c0111017_182930.jpg
こちら、イタリアンですがやっぱり最初はビールの模様。
プレミアムモルツということでにんまりだった様子です。
c0111017_17582829.jpg
c0111017_1833914.jpg
c0111017_1835715.jpg
オーダーしたのは「生ハムサラダ」「マルゲリータ」
「自家製ポルチーニのフェットチーネ」
の3種です。これで十分な量ですよ!!
サラダはちぎりたて感がなくちょっとフレッシュさがなかったけど味は全部なかなか010.gif
そして二人で4000円未満だったしとっても優秀だな〜と思いました。
宅配ピザとかにお金出すなら絶対ここにピザ食べにきたほが美味しいな〜!
だって ピザって焼きたてが命ですもんね010.gif
店員さんも感じのいい人が多くて よいイメージができた気がします058.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-30 18:12 | カフェと外ごはん

マークカフェとフリップアップ

c0111017_17472650.jpg
少し前になりますが えさえさんとおしゃべりにいったマークカフェ。
アートな匂い漂う気持ちいいカフェです。2階の席から外をみるのがお気に入り〜。
c0111017_17482622.jpg
今回は飲み物だけでしたが スイーツもいろいろあるので食べてみたいなあ〜011.gif
c0111017_17541871.jpg
えさえさんからお土産にフリップアップのパンを頂きました。
昔は人気NO.1だったキャラメルバナナクロワッサンは不動に美味しいですね!
c0111017_17551192.jpg
豆パンもゴロゴロ入ってるのが嬉しい!!ご馳走様です010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-28 17:55 | カフェと外ごはん

「とらの穴」のランチ

c0111017_17445827.jpg
トヨハシでの最後のランチ、気になるとこがいくつかあったのだけど候補のお店は
お値段もそれなりによくてお腹空いたーーー!!じゃないアタシたちにはもったいないので
近所に出来た 人気の居酒屋さんランチをして そのまま駅に向かう事にしました。
c0111017_17453481.jpg
近所で何店舗かの居酒屋さんを経営している「とらの穴」のランチは
お肉ORお魚の千円ランチ生パスタの1200円ランチの3種類。
母と別々にして お魚と生パスタのランチをを頂いてきました。011.gif
c0111017_17475314.jpg
どちらのランチにもつく前菜は「水菜のサラダ」や
「牛カツ」「蓮根カレー炒め」「いかなご煮」「きりぼし」などいろいろ乗っかってます。
c0111017_17542348.jpg
「ホタルイカの生パスタ」は しっかり麺。味はお酒のアテくらいしっかり目でした。
c0111017_17554086.jpg
一方母の方の「真鯛のグリーンソース」は味が薄めだったので
シェアしてちょうどいい感じ。お魚や野菜はふっくら仕上がってておいしかったです。
これに雑穀ごはんスープドリンクもついてくるので1000円はまずまず001.gif
分煙されてないので 父は「ワシは絶対イかんぞ!」と断固言っていたそうですが
たしかにせめて 昼だけでも禁煙だといいのにな〜!と思います。

今日 関ジャニ∞の番組で豊橋特集やってましたね!!
豊橋カレーうどんきく宗も出てて面白かったです。012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-27 17:55 | カフェと外ごはん

和の膳 おざき

c0111017_9144310.jpg
高校の時の友、女子2人♀♀と豊橋の東部中学校の近くの和食屋さんで夕食。
「和の膳 おざき」というお店に連れてってくれたのですが木のぬくもりが素敵なお店です。
c0111017_913494.jpg
c0111017_9141333.jpg
夜なのにあまりのリーズナブルさにビックリ005.gif「1300円」「1800円」が基本で
3000円〜7000円も予約でしてくれるよう。ランチも同じ価格設定なんですって。
女子♀1によると1300円ので十分だよ〜とのことだったので今回は皆それにしました。
c0111017_9201920.jpg
毎月メニューが変わる献立は今月のテーマ食材みたいなのが決まってて
今月は「キャベツ」「わけぎ」「いちご」「酒粕」だったようです。
地元の農家の方が作った野菜っていうのも地産地消がうれしいところ。010.gif
c0111017_9281532.jpg
まず「ホタルイカの酢味噌掛け キャベツと海藻のゼリー寄せ」
c0111017_9292171.jpg
続いて「きゃべつのクリームスープ」
c0111017_931334.jpg
そして大きなお皿に乗ったおかずに「ごはん」「お味噌汁」「お漬け物」
c0111017_9313991.jpg
大きな器の中には「酒粕クリームコロッケ」「豚バラとキャベツのグラタン風」
「マス焼き たまご添え」「わけぎぬた」「青葉胡麻和え」「マス皮のみぞれ和え」
「大根ステーキ田楽」「大根サラダ」「いちご」
とちょこっとずつですがたっぷりなおかず。
c0111017_9493120.jpg
デザートに「酒粕のムース」
お料理のメインも「酒粕のコロッケ」だったので
酒粕嫌いには厳しい献立だったかもしれませんが、好きな人には美味しかったと思います。
全体的に際立った感は無いかもしれないけれど
薄味で献立のバランスよいし、しかもこんなにリーズナブルなんて嬉しい限りです!

でも家に帰って食べログを見たら評価が低くてびっくりでした(笑)005.gif
京都にあったらフラっといっちゃいますがねえ〜。
でも逆に田舎の人には受けんのかな?015.gifと思ってみたり。
ヘルシー志向でいろいろ食べたい女子♀にはとってもおススメしたいお店ですが016.gif

和の膳おざき (和食(その他) / 運動公園前駅赤岩口駅井原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-24 09:14 | カフェと外ごはん

小倉山荘カフェ

c0111017_1604943.jpg
長岡京にある あのおかきが有名な小倉山荘のカフェに行きました。043.gif前回の様子)
友達が働いているのですが 明日卒業するんです056.gif 
なので 昨日はMとこっそり一緒にケーキ持参で友の勇姿を覗きにいってみたのですが〜
まさかまさかの本人不在!!054.gifあらま、、、

しかし落ち込んでいても仕方ないので甘いのを頂きま〜す。季節限定品を頂きま〜す053.gif
c0111017_167927.jpg
Mチョイスはあまおうのパフェだったかな?
何が入ってたのかは定かじゃないが 幸せそな顔して食べてたし 美味しかったのでしょう♪
c0111017_1610412.jpg
アタシは桜あんみつ。季節感ただよう桜アイスが何とも嬉しい感じ。
白玉 寒天 小豆 どれをとっても上質で美味しいってのがここのウリなのですって012.gif
甘いモノを食べたあとに塩味系のおかきが2枚ついてるのも何とも嬉しいっ!!

帰りにはお土産のおかきもgetして無事帰ってきました。
アタシはなかなか市内から出る事ないけどMの運転で楽しいドライブだったな〜。
また 暖かくなったら是非どこかに連れてってください001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-18 16:16 | カフェと外ごはん

ラニオンでランチ

c0111017_17503183.jpg
今日は楽しみにしてたえさえさんと念願の『ラニオン』にランチの日。
でも、アタシもえさえさんも心から楽しめる状態じゃないのは当然です。
朝からテレビで地震の被害の状態を真の渡りにし、
日本中がこれだけ大変な中普通に平穏だということだけでも非常に申し訳ない気持ち。
でもラニオンの奥さんもそんな気持ちで営業されていたよう。皆さんもきっとそうですね。
c0111017_17541250.jpg
さて2840円のランチです。他にメインを2種類食べられる3990円のコースもあり。
c0111017_17554231.jpg
アミューズ「カリフラワーとズワイガニのムース」
初めのひとくちなので キュンっと締まった味付けがなんともいいです001.gif
c0111017_17564485.jpg
c0111017_17565466.jpg
一皿目の前菜「タスマニア産サーモンの自家製スモークと日向夏、ハーブのサラダ仕立て」
キアヌという雑穀の食感や細かく刻んである春野菜。春が来た感じでしみじみ美味しく癒されました。
上にのっているのはヨーグルトをゼラチンで固めたモノなんだそうで白とピンクと緑のコントラストもステキ!
c0111017_1802141.jpg
前菜2皿目「キッシュロレーヌ ごまのパイ」
「ラニオン風」というだけあって面白いキッシュ。ビヨーンとのびるくらいしっかりチーズも入ってて食べ応えもアリ。
基本的に 薄味な感じのラニオンの今日の一皿の中では一番パンチのあるお料理。
c0111017_1811092.jpg
えさえさんチョイスのメイン。「カサゴのポワレ  じゃがいものニョッキ添え」
ちょっとシェアして頂いたけど美味しかったな〜。付け合わせのニョッキもモチモチ。
c0111017_182382.jpg
アタシチョイスのメイン「子羊のロースト」(+300円)
最近すごく食べたいな、と思っていた念願の羊。もうこの火入れ具合といったら最高〜053.gif010.gifとろけます。
c0111017_18151882.jpg
最後はデザートです。
えささんのチョイスは「自家製プリンとキャラメルのジェラート」
c0111017_18191477.jpg
アタシのチョイスは「ピスタチオ×チョコのムースといちごのソルベ」
どっしりとサッパリが融合してるデザート。とても満足です。012.gif
マダムもとっても素敵な方で予想以上にお料理がおいしくって贅沢なランチタイムでした。
マダムのパンもとっても美味しくってさちこさんがファンだっていうのも納得です〜。012.gif
珈琲も美味しかったな。063.gif
トイレに座ったとき予想外の冷たさにドキっ!温便座なら嬉しいとそんなささいな願い。
c0111017_18265945.jpg


レストラン ラニオン フレンチ / 神宮丸太町駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-12 17:48 | カフェと外ごはん

大衆寿司酒場 丸福 マルフク

c0111017_18161537.jpg
以前勤めてた職場のシェフに誘って頂いたので御池衣棚上がったところに出来た
大衆寿司酒場丸福マルフクさんに。元清水屋というお店の跡にできたお店です。010.gif

アタシもシェフに可愛がってもらってますが とっても面倒見のいいおっちゃんで
この日に行ったマルフクの店長さんもシェフと過去に一緒にお仕事していた仲間なんだそう。
アタシよりもお若くフレッシュな店長さんですがとってもしっかり者な男の子でした。001.gif

マルフクさんは『寿司酒場』というだけあって お寿司をやってる居酒屋さん。
魚は市場の休みの水曜日以外は毎日いれているそうで 美味しい魚介類を堪能しました!
c0111017_1818076.jpg
ポテトサラダ厚切りハムたっぷり。自分で作るポテトサラダ好きなんだけどアタシのと似てる味010.gif
c0111017_18181374.jpg
「合鴨ロース」シェフのオススメです。
c0111017_18182785.jpg
エビフライデカイ!1本なんぼって感じで頼めます。たしか350円。タルタルもおいしいです。
c0111017_18184342.jpg
「お造り盛り合わせ」この日はマグロがいい!て店長さんがいてったけどホントモッチリした肉質で美味しかった!
他のモノもどれも新鮮で 久しぶりに美味しい魚介類を食べた感じです。
c0111017_1819059.jpg
てんぷらこれも自分のお好みで揚げてくれる。ゴーヤ100円とかそんな感じでしたよ!
c0111017_1827477.jpg
c0111017_18275991.jpg
アタシが頂いた分のお寿司。
じつはこれどれを頼んでも1貫100円010.gif
遠慮して「納豆巻きで」なんていわず こうなればウニやいくらもガンガン頼んじゃう!
「あん肝」や「塩辛」の軍艦なんかの変わり種もあり種類も豊富で
ガリもたっぷり添えてくれるのはとっても嬉しいですね!!
それに店長さんの気遣いで、美味しい緑茶を用意してくれたのもとっても嬉しかったな〜016.gif

お酒好きなシェフと美味しいお酒を一緒に飲んでもらって主人も大満足だった様子。
でもシェフは強いのでいつもアタシたちと飲むのではまったくモノ足りないようで
昨日の夜もアタシ達を送り出したあと またマルクフさんの店内に消えて行きましたとさ068.gif
c0111017_1835410.jpg
食後のアイス。
レトロな感じがとっても落ち着くマルフクさん。また伺えたらいいな〜とおもいます。011.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-09 18:12 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧