カテゴリ:カフェと外ごはん( 321 )

スペイン料理PLATERO

c0111017_17544923.jpg
昨日は主人の20代最後の誕生日。067.gif
お祝いはどうしよっかな~と思ってたらお義父さんが食事に誘ってくれはったので
四条木屋町にあるスペイン料理PLATEROに連れていってもらいました。

私たち夫婦が熱い眼差しでみてる
「それいけ!!水曜会!!」で紹介されてたお店なので期待が高まりますよ〜。011.gif
とりあえずビール!068.gif
そのあとはスペイン料理っぽくシェリー酒のタルで風味を移した?白ワインで乾杯しました。
c0111017_181148.jpg
とろっとして不思議な風味のある白ワインです。
こちらのお店 リカーショップが併設されてるので店頭で販売しているワインを持ち込んで
レストランのほうで飲むことが出来るんですよ~!(持ち込み料35%)
余ってしまった分は持ち帰りもしてもらえるようだし嬉しいシステムですね~。049.gif
c0111017_1755952.jpg
突き出しは「オリーブとピクルス」食欲でてくる~010.gif
c0111017_1756942.jpg
「バイ貝ボイル」 柔らかで美味しい新鮮なバイ貝です。
c0111017_17565152.jpg
「イベリコ豚のテリーヌ」。パンとあうあう。進む進む。
c0111017_17573363.jpg
「スペイン産生ハムとマンチェコチーズのサラダ」
生ハムより存在感のあるマンチェコチーズにゾッコンです。
シェリー風味のレーズンもアクセントになって美味しい~。016.gif
c0111017_17582672.jpg
「タコのガリシア風」お箸で切れそうに柔らかな食感なタコ。
c0111017_17591482.jpg
「エビのアヒージョ」実はアタシ一番楽しみにしてたのがコレです!
皆でオイルをパンにぎっとぎとにつけて美味しく完食しました。001.gif
c0111017_1834521.jpg
「ミックスパエリア」。これを食べてこそスペイン料理でしょう!004.gif
おこげをギコギコとやってたら店員さんが慣れた手つきで綺麗にとってくれました。
c0111017_1844550.jpg
「牡蠣とキノコとマンチェコチーズのグラタン」牡蠣もキノコも大きくてプリプリ。
マンチェコチーズは焼いてもうましなチーズなのですね〜010.gif
c0111017_18621.jpg
「カジョス」トリッパのことみたい。柔らかく炊いてありますよ~
c0111017_18151999.jpg
お楽しみのデザートは
「マンチェコチーズの濃厚プリン」「シェリー酒レーズンのアイス」「お米の牛乳煮込み」
一通り食べれるように盛り合わせも含め4皿オーダーさせてもらいました。
ここでも アタシぞっこんのマンチェコチーズ登場でしたがデザートにしても旨し!010.gif
どれもお酒がしっかり利いてて珍しく順位をつけがたいくらい美味しいデザートでした。
c0111017_18193327.jpg
c0111017_18195263.jpg
お義父さんたちのおかげでいろいろつつけて とても楽しかった~。012.gif
コースにしようか悩みましたがどの料理も4人で分けやすいくらいの量だったので
4人ならアラカルトで正解だったかな、と思います。
逆に2人やもっと大人数なら事前に頼んでコースにしたほうがいいかもしれませんね~。
フレンチもイタリアンもちょっと飽きた人にオススメのスペイン料理。
マンチェコチーズにハマりそうだしお店の方の感じもよくお店だったのでまた行きたいです。

スペイン料理 PLATERO スペイン料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

c0111017_1823409.jpg
食後には主人と二人で久しぶりの象珈琲へ。063.gif
昨晩は象のフジファブリック志村君が美味しい珈琲をいれてくれましたヨ~。
c0111017_18242884.jpg
雨の日の夜の珈琲はまた格別に美味しい気がします。
主人のお誕生日に便乗してアタシもリッチな時間を楽しませてもらい感謝。ビバ誕生日070.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-28 18:00 | カフェと外ごはん

行きはマールブランシュ帰りはまるや本店

c0111017_19481783.jpg
今日は月に一度の名古屋の日。ここ1ヶ月本当に身体がよくなってるのが自分でも分かるので
「治療の日」から「先生に会ってお母さんと美味しいものを食べる日」となってます。001.gif

お土産はいつも特別なものは考えてなくて 出がけにパッと買う事が多いこの頃。。。
「阿闍世利餅」「八つ橋」とか 新幹線の改札の中で買えるってのがキーワードなのだけど
プラスでキーワードを与えるなら「分けやすいもの」かな?023.gif
今日は「茶の菓」にしましたが なにかオススメあればこっそり教えてほしい!!(願)
わりと切り分けなくちゃならないものとかが多くて渡すのに気が引けるのデスヨね~025.gif
「八つ橋」も個封ならよいのにな。。。。
c0111017_19495145.jpg
お昼は母と待ち合わせて名鉄の「まるや本店」で。
いつも母とは栄の三越の「蓬莱軒」のほうでウナギを食べるので
一度前回アタシが気に入ったまるや本店のほうに連れていきたかったのですヨ〜。071.gif

今日も12時半から並び始めて食べ始めが14時前という人気ぶりのまるやさん。
相変わらずサービスもすごく行き届いているんだけど
今日のウナギはタレのバランスとか焼き具合とか 前回と比べると少し違う感じ。044.gif
母は食べながら「やっぱり蓬莱軒だわ~」とかいってましたが
作り手さんの焼きとかタレの量とかで多少の差がでてくるだろうから
アタシ的には どっちもどっち的な感じかも(笑)
でも薬味の追加サービスとかタレの卓上置きとか 食後のお茶とかのサービスで
アタシはまるやさん派ですがっ049.gif
c0111017_19555645.jpg
c0111017_19561182.jpg
今日も最後はサラサラっといただきます〜010.gif
仕事でウナギを食べ損ねた主人に申し訳ないわ~と思ってたら
母がひつまぶしのお持ち帰りを用意してくれました。親はありがたやですネ040.gif
c0111017_19571356.jpg
アフタヌーンティーでおしゃべりしてたらあっという間に帰らなきゃいけない時間に。
c0111017_201168.jpg
でも大丈夫!!今日はアタシはぬか漬けと昨日の残りの炊き込みごはん。
主人には心強いひつまぶし弁当があるので余裕ぶっこきブログ更新中の主婦ど35です。004.gif
さあさ、そろそろ 汁物だけでも作ろうかね〜063.gif
c0111017_2003857.jpg
本日名鉄セブン館前のナナちゃんは制服姿でした。
思い出いっぱいのセブン館も3月で閉店なので ちょっと寂しくなるな〜。。025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-24 20:04 | カフェと外ごはん

京都ネーゼ 早ネーゼ

かもめさんとはたこさんと3年5ヶ月ぶり「京都ネーゼ」!!そんなに経ってるのも
ビックリだけど和食専攻してたアタシの顔を覚えててくれた森先生はもっとすごい(笑)
単純に嬉しかったです。
お酒やお料理ははたこさんがブログにアップしてくれるだろうなのでアタシは簡単に。004.gif
ではいきます!!
c0111017_965713.jpg
鶏のいろんな部分をスモークしたもの。
目玉こそないもののとさかとか、○○とかいろいろ017.gif
お皿の下にスモークのチップが入ってて蓋を開けるときの演出もびっくりたまげます。
森先生自らサーブしてくれました。(煙の演出をサポートしてくれるブレブレ森先生の図)
c0111017_9152454.jpg
c0111017_991421.jpg
2種のトマトが入ったカプレーゼ。糖度の高いトマトと美味しいモッツァレラがさっぱり。
1つの料理を頼んだら希望すれば1人前ずつにサーブしてくれるのもここのすごいところ。
面倒なのに 有り難いです。遠慮がちな女子会♀に遠慮の塊が発生しない嬉しい演出。
c0111017_922161.jpg
吉田さんのバケッドにはマスカルポーネとはちみつが添えてあるからとまりません。
トークに夢中になりながらも 口は確実にこのパンをかじっていました(笑)
c0111017_924152.jpg
パンは自家製のフォカッチャも食べましたが1切れいくら、という値段設定です。040.gif
c0111017_9242322.jpg
トリッパの煮込み。揚げたトリッパがチップみたいに添えられているので
同じ部位でもいろいろな食感を楽しませてもらえます。
c0111017_92617.jpg
c0111017_9262621.jpg
3種のチーズのパスタ。混ぜ混ぜしていただきます!
材料はペコリーノロマーノ、パルメザン、カステルマーニョ?とコショウだけなのに
チーズのコクで絶品010.gifシンプルイズBEST!!おいしーーー!!
c0111017_9324648.jpg
パスタ2種類目。パンチェッタとトマトソーズの自家製麺キタッラ
ここで森先生再び登場!キタッラを作る道具を見せてくれました。
c0111017_9452614.jpg
予想以上に原始的で平面ところてん的な作り方だったのでビックリ。勉強になります。040.gif
c0111017_9455047.jpg
c0111017_9461014.jpg
人気メニューのバーニャカウダ
いろんな野菜が綺麗に盛られて超綺麗!予想はブロッコリーが一番美味しいとよんでたけど
紫イモとか湯葉も予想外においしくって楽しかったです。
バーニャカウダのソーズをパンにつけるのもこれまたヨシですよ006.gif
c0111017_9513690.jpg
和牛タンの炭火焼。これも美味しい事!
柔らかくって炭の風味も利いててほっぺた落ち皆さん顔がふにゃふにゃに(笑)
最後に姉さん達2人が飲んでるワインも とってもおいしそうでした069.gif
タスマニア産の粒マスタードもうれしい付け合わせ。051.gif
c0111017_103698.jpg
最後はデザート。プチシューは「バニラ」「チョコ」「黒糖」ひとつずつ頼みました。
c0111017_959321.jpg
かもめさんチョイスいちご×アングレースソース
c0111017_9595989.jpg
はたこさんチョイスりんごのクリームブリュレ
両方とも山田農園のたまごが利いてて色も濃厚な黄色で美味しかったです。
c0111017_107594.jpg
アタシチョイス黒豆のパンナコッタ×マチェドニア
なんだかエキゾチックな組み合わせのデザートでした。

楽しい時間は@いう間。
18時にかもめさんが予約してくれた早ネーゼでしたが22時過ぎまでお邪魔してました040.gif
久しぶりにお二人や先生ともお会いして美味しいモノを頂いて大満足016.gif
本当に楽しく美味しい時間でした。ごちそうさまです〜001.gif051.gif001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-20 09:21 | カフェと外ごはん

ROKKA→知恩院

c0111017_1631165.jpg
こないだの主人のお休みに 近所のROKKAさんにお茶しにいきました。063.gif
c0111017_1634272.jpg
以前は今の 喫茶フェカフェッささんの場所にあったROKKA。
お母さんと長女さんがお店をし、壁に飾ってある絵は次女さんが描いたものなんだとか。
超かわいいイラストはアタシの好みだし、しかもこんな役割分担、なんとも素敵ですよね010.gif
c0111017_1610397.jpg
我が家のパフェ王子♂はこちら。レトロな感じの器もカワイイし美味しそう!
c0111017_16114843.jpg
アタシはチョコレートケーキブレンド珈琲を頂きました。067.gif
c0111017_16145748.jpg
器も凝ってルゥ〜!ケーキのプレートもフランスのアンティークっぽいやつだったし023.gif
近所にお茶ってちょっと贅沢な気分だったけど
せっかく家を出たので このあと知恩院まで初めて行ってみました。
我が家の周りは京都っぽいところが多いから 近いうちに一通りは行っておこう〜っっと(笑)
c0111017_16205782.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-17 16:25 | カフェと外ごはん

真冬の沖縄料理@三条京阪「味峯」

昨日はMと一緒にTの結婚式の二次会の会場下見に行ってきました。070.gif
3つ観に行ったのだけどどこもステキで悩ましかったわあ〜。012.gif
あとはハコのサイズやプランをみながら 新郎新婦で検討やね〜。頑張れ、T!!

素敵な夢から覚めて現実を見ようと 夜は20代女子♀3人で「伏見」に。
ところがどっこい(死語?013.gif(笑))
連休前も手伝ってか お店の中は忙しすぎる様子でおばちゃんがブチ切れ中。
立って食べてる人もいるほどの熱気で伏見に入ることは出来ず諦めてその辺で食べることに。

ちょうど1月末に三条京阪に出来た 沖縄料理のお店『味峯』へ向かいました。056.gif
c0111017_1619644.jpg
「付き出し」
c0111017_16194129.jpg
「ミミガー」
c0111017_1620769.jpg
「ゴーヤチャンプル」
c0111017_16203713.jpg
「唐揚げ」
c0111017_162164.jpg
「ソーメンチャンプル」
c0111017_16214367.jpg
「もずく」
c0111017_16221288.jpg
「タコスライス」
まあ ベタな感じのオーダーです。
「家で簡単に食べれるもんオーダー禁止例」を出したアタシが目を光らせてたのですが
Tはビビりながらもずくをオーダーしとりました(笑)
掘りごたつの席に案内してもらえたし
温かいお茶もたっぷりいれてくれたので ゆっくりできたのは女子♀には有り難かった〜!

早く沖縄みたいに京都も暖かくなることを祈るばかりですナ035.gif

沖縄料理と新鮮魚介の店 味峯 京阪三条店沖縄料理 / 観月橋駅向島駅中書島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-11 16:33 | カフェと外ごはん

さらさ3で濃厚チーズケーキ

c0111017_1155698.jpg
三条会にある あいかわらず人気のさらさ3でおっちゃんとお茶。
途中トゥレドゥーにも寄って、早めにバレンタインも渡してきました〜016.gif

珈琲好きなおっちゃんも さらさ3の深煎りと雰囲気、とっても気にいったようでした。

アタシはラッピング待ちの間にトゥレドゥーで濃厚な感じのチョコの試食も頂いたのに
うっかり 濃厚な林檎のチーズケーキを頼んでしまい 若干ウプって感じでした020.gif
せめて チャイじゃなくってストレートの紅茶にしたら良かった、、、学習しましょ。
c0111017_1111311.jpg


サラサ3 カフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-10 11:12 | カフェと外ごはん

コロナ 追加。


きたなシュランの動画 ないかな〜???023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-07 13:10 | カフェと外ごはん

念願コロナ じいちゃんに会いに。

c0111017_19223285.jpg
今まで 何度「コロナに早く行かなきゃ!!」と思ったことでしょう。
その理由は、、、この店のキッチンを1人で切り盛りするのおじいちゃんの存在。005.gif
なんと!!95歳なのですよ。
95歳だなんてアタシからしたら生きているだけで立派なのに働いているなんて奇跡!!
c0111017_19251057.jpg
コロナの開店は17時。先に1組の方達が並んでました。そして次にワタシ達。
メニューを見ながら主人と二人で作戦会議です。
c0111017_1926173.jpg
そして中に入るといた!いたいた!!噂のおじいちゃんです。後ろ姿がかわよい012.gif
先に頼んだ1組のたまごサンド4つ分を表情ひとつかえず ひとつずつ作っていきます。
アタシ達のは当分とりかかりそうにありませんが
その仕事っぷりがなんとも可愛らしく見ていて全然飽きませんでしたね〜!
c0111017_19284125.jpg
さらに、きたなシュランにも出てたのね。どおりでお店のなかの具合もさすがです。(笑)
SAVYも衝撃的だったし コレ、いつの??的な雑誌がいくつかありました。。。。
c0111017_19333431.jpg


主人はビール(おつまみつき)を頼んだので 小腹満たしには正解だった様子。
おつまみの中にはその辺に落ちてた揚げたホタテみたいのも入ってて面白かったな。037.gif
c0111017_19373429.jpg
さてさて ようやくアタシたちが頼んだものに取りかかってる様子のおじいちゃん。
c0111017_19402870.jpg
そして念願の 「タマゴサンド」の登場です。
c0111017_19404917.jpg
耳を切っている姿が本当に可愛いいのだけど でも耳はちゃんと切れてなくって(笑)
しかしなんとも優しい味。これが食べられて良かった〜という思いで心が満ちるわあ〜。032.gif
c0111017_1955465.jpg
さらにたまごの「オムライス」。当分 卵禁止のアタシ達028.gif
c0111017_1957267.jpg
続いて「カツサンド」。このカツ、開店時よりずっとまな板の片隅に置いてあった生肉を
オーダーが入るたびにおじいちゃんが衣を付けてゆくのですよ〜005.gif
この仕事量。油の前に立ってたら結構な体力仕事なのにスーパーじじいですね!!!

今晩は感慨深い夜でした。美味しいとか不味いとかそういうレベルじゃなかったなあ〜
最後の一切れ いろんな気持ちがいっぱいで食べられませんでした。
な〜んちゃって。本当の理由はヒ・ミ・ツ010.gif
c0111017_20162773.jpg


いつも素敵な写真 スイーツ男子の高兄さんがコロナに行かれたときのブログ。
おじいちゃんの声がステキだと教えてくださいましたが
今日 おじいちゃんがひとことも声を発することはありませんでした040.gif残念!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-06 19:34 | カフェと外ごはん

南座近し!!『カサ グランデ』にて

c0111017_14194189.jpg
昨日はお義父さんのゾロ目66のお誕生日でした。067.gif
以前二条でかわいいピンクのお店をしてはったイタリアンカサ グランデさんが
南座の南に移転したのでそこでお祝いさせてもらいました。アクセスの便利な場所です。049.gif
c0111017_14263560.jpg
コースでの注文。まずはどれも丁寧に作られた「前菜盛り合わせ」
カプレーゼ 生ハムメロン マッシュポテトとキャビアカナッペ 牡蠣のパン粉焼き スペインオムレツ
c0111017_14291749.jpg
身体が温まる 野菜たっぷり具沢山な「ミネストローネ」063.gif
c0111017_14301587.jpg
生地も美味しかったしモッツァレラ率高めでグングン伸びた「ピッツァマルゲリータ」064.gif
c0111017_1432222.jpg
c0111017_14321992.jpg
パスタは違うタイプが2種類。
野菜のクリームソースの「リガトーニ」とトマトソースと蟹の自家製麺「ビゴリ」
c0111017_14343678.jpg
メインには
酸味の利いたソースと長いものシャキシャキが印象的「イタリア風 豚肉の野菜巻き」

どれも毎日でも食べれるようなイタリアンで
どの年代の人にも好かれそうな優しい味でした。010.gif049.gif
自家製麺で 大好きなビゴリを食べれたのもかなり嬉しかったし大満足〜。

さ・ら・に・・・・ケーキを別で頼むのもな〜と悩んでいたのですが 
お店の方のご配慮でお義父さんのデザートを誕生日仕様にしてもらえました♪
c0111017_14462738.jpg
そしてアタシたちにはデザートにはコレ。
カスタードがサンドされたケーキとソルベをガッツリ堪能しました。
c0111017_14544055.jpg
c0111017_14475746.jpg
アラカルトもかなりリーズナブルな感じだしまた 是非利用したいです058.gif

トラットリア カサグランデ イタリアン / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-28 15:03 | カフェと外ごはん

侮るなかれ ドトール

c0111017_12284821.jpg
あまり入ったことがないドトールコーヒーなのだけど
御縁があってmovixの隣のドトールでサンドウィッチを食べてきました。016.gif
c0111017_12302634.jpg
「アメリカン珈琲」×「ミラノサンド」。注文を受けたらその横のカウンターで
1分も待てばささっとおっちゃんが作ってくれてました。
パンも一応チャーンと温め直されててサクっとしてて具もかなりいろいろ盛り沢山。005.gif
c0111017_12353178.jpg
う〜ん011.gif600円ほどでお値段も安いしボリュームもあるしコリャイケます049.gif
c0111017_12434799.jpg
今まで侮ってたドトールコーヒー。これからはファストフードで利用してみよう001.gif

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-25 12:44 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧