カテゴリ:カフェと外ごはん( 321 )

お疲れサマ会は桃花源

以前の職場でアタシ以来の卒業者が出たのでお疲れサマ会を開催しました。068.gif016.gif
ちと味にうるさいおばちゃんも参加だったのでどこにしよっかな〜と思ったんですが
大宮でアタシお気に入りの桃花源に決定〜。

前回
の火鍋よりも前々回単品でいろいろ頼んだときの印象のほうが良かったので
今回は単品でいろいろ頼みましたヨ。
「バンバンジー」
c0111017_18332050.jpg
「ブロッコリー炒め」
c0111017_18334159.jpg
「エビチリ」
c0111017_1834143.jpg
「肉団子甘酢」
c0111017_18341864.jpg
「あんかけ炒飯」
c0111017_1834387.jpg
「春巻き」
c0111017_1835298.jpg
「麻婆豆腐」
c0111017_18351718.jpg
「ごはん大盛り」
c0111017_18353515.jpg
「かた焼きそば」
c0111017_18355515.jpg
4人でけっこう食べましたが〜、お会計はこれにアルコールもいれて(10%オフ使ったけど)
ひとり2000円きったよ。 安い、、、安すぎる!!!005.gif
しかも梅酒のロックなんて1杯でかるく2杯分は入ってるし
飲み物もかなり安いと思う〜。やっていけるのかしら、と心配になるけど有り難いです。040.gif

今回始めて食べてオススメは「麻婆豆腐」かな〜と思う。中国山椒?が利いててけっこう
エスニック風味だったのだけど、おばちゃんらもクセになる味だったみたいで夢中で食べてました。
あとシンプルなブロッコリー炒めが美味しかったし
炒め物は基本的にどれ食べても美味しいと思うな〜。桃花源万歳!!010.gif

沸騰魚片&火鍋ダイニング 桃花源 中華料理 / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-06 18:56 | カフェと外ごはん

寅屋で初モツ

c0111017_17152867.jpg
結婚記念日はオシャレにスペイン料理のハズが急遽もつ鍋になりました。
先斗町(高兄さんのが以前「先斗町」について書いてはった)にある人気店「寅屋」です。
「ホルモン千葉」さんの姉妹店なんですね!なるほど〜なわけだっ(笑)

昨日は19時前頃にお店について40分待ちくらいでした。015.gif015.gif015.gif015.gif
c0111017_17184213.jpg
実は二人とももつ鍋は初!!
人気店なのに二人とも今まで一度も来た事がないなんて珍しいでしょう???そうでもない??
c0111017_1719445.jpg
「自家製生梅酒」とビールで乾杯068.gif072.gif1周年〜
この梅酒 優しすぎダア〜。もっとパンチが欲しかったアタシ。047.gifまぁまぁ〜
c0111017_17223449.jpg
c0111017_17225418.jpg
でもさすが人気店!
「待たせてごめんね、おからサラダ」付き出し3種はどれも美味しかったです。016.gif
c0111017_1724128.jpg
c0111017_17241719.jpg
単品では「生レバー」「軟骨唐揚げ ピリカラ」を頂いてきました〜。001.gif
そして もちろん主役の「モツ鍋」(2人前)です。
c0111017_1729513.jpg
c0111017_17293389.jpg
c0111017_17295411.jpg
具はモツ、キャベツ、にら、湯葉、モヤシ、こんにゃくそんなもんだったかな?
しかし正直 食べてみてびっくり!!
美味しいんだけど〜描いてたイメージと全く違うンだもん!!!
みんなが並びたくなる なんともいえないこってりなやみつき感があるのだと思ってた
のだけど意外にもさっぱりでヘルシーな印象。主人もアタシと同じ感想だったみたい。
c0111017_17301512.jpg
鍋の〆は全粒麺で。コシがあって美味しかったな〜。
c0111017_1738256.jpg
そして最後の〆は「自家製わらびもち」。これもおいしかったです。ごちそうさま〜010.gif

初モツのアタシ達に店員さんの説明もとても親切で 楽しい時間が過ごせました。
でも2人の感想は美味しいけど並んでまではいいやってところかな。040.gif
それより鍋の薬味に生ニンニク、唐辛子、胡麻、柚コショウが机においてあって
お好みで使うんですが生ニンニクを調子にのって食べ過ぎたアタシ達 本日臭すぎ〜。
口臭で目覚めた今日の自分 大っきらいです。 もう一回言います。臭すぎ〜。021.gif

もつ鍋 寅屋 もつ鍋 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-11 17:49 | カフェと外ごはん

誕生日祝いは「伏見」

c0111017_19431890.jpg
昨日は片付けでぐったりでしたが、誕生日だしごはんでも食べに行こうといってくれたので
「安くて ウマくて いろいろ食べれるとこ」
でリクエストしました。主人がセレクトしたのは新居から歩いて行ける「伏見」068.gif
名物おばちゃんがいはるンですが、主人のそのおばちゃんのモノマネが
あまりにスゴいので 最初はビビリすぎて写真も何枚も撮り損ねるアタシ。。。042.gif
でもサンマの造りでテンションが上がりおばちゃんにもすぐに打ち解けましたヨ。
c0111017_1950221.jpg
c0111017_1950243.jpg
c0111017_1950567.jpg
c0111017_19504332.jpg
c0111017_19511458.jpg
c0111017_19513539.jpg
c0111017_1951561.jpg
何を食べても美味しいですが ソノ安さにもビックリです。
野菜の天ぷらは アホほど盛られて300円いくらとか言ってたっけな?
たまに「グジのお寿司!」と言ってるのに 
おばちゃんに「鯛のお寿司にしとき!!」って鋭い眼光で見られたらハイ。。
ってなっちゃったりするんだけどそのやりとりも今となってはまた楽しかったな♪003.gif
とにかく楽しくて美味しいお店でした。011.gif
お会計はモリモリ食べて4杯ほど飲んで2人で6000円いかなくて
おばちゃんの眼光に負けて頼んだ鯛寿司が伝票に1800円?かなんかって
書いてあってこの金額だから 他のメニューは本当にマジで安いと思う017.gif

(おまけ)
お会計のときに 主人がボソっと「今日 誕生日なんです」って言ったら
なにやら店中が騒がしくなり おばちゃんの眼光&動くスピードMAX047.gif
c0111017_2075430.jpg
c0111017_20114737.jpg
c0111017_20123276.jpg
なんと アタシのために赤ワインと白ワインで作ったロゼ
お客さん全員に振る舞って歌ってお祝いしてくれたのです。泣ける〜007.gif
恥ずかしかったけど めちゃ嬉しかったです。
「少しは温かい気持ちになったやろ〜」とおばちゃん。
はい!とても温かい気持ちになれました012.gifおばちゃん、本当にありがと〜
c0111017_20125850.jpg
おばちゃんに会いに また来たいです。近いから いつでも行けるようになるな〜
c0111017_2023498.jpg

伏見 居酒屋 / 三条京阪駅三条駅東山駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-02 20:13 | カフェと外ごはん

ビベロンランチ。

c0111017_2065272.jpg
先日マカロニの会の2人が景気づけに女子会♀を開いてくれたので
押小路御幸町のビベロンにランチで行きました。001.gif
「ビベロン」って横文字に弱くなってきたアタシには非常に覚えにくい名前042.gif
今回予約するに当たってもベビロン?バビロン?ビベロン??どれだったっけ?ということに度々なったモンっ。(汗)
3人だと、どうやら予約の時点で個室がとれたようですが 
あいにくTが調子が悪くなってこの日はMと二人になったので普通の席に。でもめげずに
たまには〜!!ということで昼からリッチに「グラス・スプマンテ」を頂きました。069.gif
c0111017_20102496.jpg
瓶から推測するに 多分ドゥーカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・リゼルヴァ とかいうのだったと
思うんだけど〜これがめちゃウマ〜!めちゃめちゃウマウマ〜!!
いつもちびちび派のアタシが珍しくかなり早いペースで飲みきりました。010.gif
(あとで分かったけどグラス1300円となかなかの高級品でしたっ。
でももし上に書いた銘柄だったら楽天で1本1400円くらいだったけどどない?なのかしら。今度買ってみよ!013.gif


ランチはというと2000円です。
+料金のものもいくつかあるものの「スープ」があって
「前菜」「パスタ」「デザート」「ドリンク」が全てプリフィクススタイル
っていうのはかなりコスパ高だと思います。

まずでてきたのは「とうもろこしの冷製スープ」と「パン」。
c0111017_2019225.jpg
前菜は Mが「白金豚のリエットと季節のサラダ」
アタシは「イタリア パルマ産生ハムと季節のサラダ」です。
c0111017_20243387.jpg
c0111017_2024464.jpg
パスタはMが「干し鱈とオリーブのトマトリゾット」
アタシは「トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ」です。
c0111017_2029338.jpg
c0111017_20291593.jpg
デザートはMが「オレンジゼリー」。アタシが「ティラミス」
二人とも食後に「ホット珈琲」を頂きました。012.gif063.gif
c0111017_20364470.jpg
c0111017_20365922.jpg
いちばん最初のスープの掴みからすっごく美味しくってテンション上がって 
そのあとの前菜でもかつてないくらいのボリュームもあって美味しくって、
期待が膨らみすぎてしまったのか
パスタとデザートが2人とも好みでなくウ〜ン、、ってなっちゃいました。013.gif

でも2000円でこの流れ 素敵だと思います。051.gif
サービスもよいしお店のインテリアや雰囲気も凄くイイです。また、、、いつか。。023.gif

ビベロン イタリアン / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-13 20:34 | カフェと外ごはん

韓麺館38

c0111017_13303248.jpg
先日の夜、前職のシェフが景気づけに乾麺館38でご馳走してくれました。011.gif
いつもいろいろ気にかけて主人も一緒に誘ってくれる優しいおっちゃんです053.gif
c0111017_1551095.jpg
相変わらず付き出し3種どれも美味しい〜。特にアタシは昆布みたいのが好き〜049.gif
c0111017_1644947.jpg
これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうなもやしナムル。今回のはちょっと
しゅみが足りてない感じだったので ますますお腹に溜まってゆく感じ。042.gif
c0111017_166402.jpg
コレっコレが食べたくて行ったの!!生レバ〜016.gif
鉄がたくさん失われてますからここぞとばかり補給。
あまりのアタシの食べっぷりに二人が遠慮してたような気がします。040.gif
でも男子♂♂は鉄失われんし レディーファーストでいいのよね〜(笑)
c0111017_1610658.jpg
エホバチヂミ。タレが辛っ辛っだったけど具がわりと甘さがあるからグッド049.gif
c0111017_16121382.jpg
c0111017_16123082.jpg
ハツ(心臓)のセット。生と焼いたのが運ばれてきます。
生ハツは初めて食べたけどモチっとした肉質で魚のお刺身みたい。
たまりがついてきたけど 個人的にはレバーと同じく「ごま油×塩」でもよいかな〜と。
焼いたのは砂肝みたいな感じでした。
c0111017_16175856.jpg
そして冷麺200g紫いもアイスのワッフルコーンで〆。
紫イモアイス 期待してなかったけど濃厚でかなりびっくり仰天!!005.gif

3人で1万円くらいだったみたいですがかなりお腹いっぱい。042.gif
お二人は 食べるというより韓国焼酎など飲むのに夢中であんまり食べてなかったような?
ごちそうさまでした。010.gif
店員さん お肌が(も)綺麗な人ばかりでモリ見してしまうわ。さすが韓国美人!!036.gif

韓麺館38  五条店韓国料理 / 丹波口駅西院駅(京福)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-03 18:21 | カフェと外ごはん

絶品チャイ「汚点紫」

c0111017_13101137.jpg
ここ どこだかわかりますか??
堀川北大路の北西角にひっそりとあるカフェ?「汚点紫」です。
昔よく行ってたという人から汚点紫伝説をいろいろ聞いてましたがアタシは初訪問044.gif
「チャイ」「グリーンカレー」が美味しいのだと聞いてました。

店の中は妖怪でも出てきそうな不気味ででも面白い雰囲気。昼なのに暗い(笑)
c0111017_13152526.jpg
c0111017_131582.jpg
「ここはギリギリやってるド貧乏カフェです。」
「長時間の人はどんどん追加注文を!」
と書いてあります。017.gif
その隣には さらに「2時間以上の人 追加注文お願いします!」003.gif面白すぎる。
c0111017_13171588.jpg
友達が「チャイ」にしたので アタシはあえて「柚子ラッシー」に。
c0111017_13293994.jpg
柚子のツブツブが入ったラッシーもかなり美味しかったけどチャイは匂いからして絶品!!
こんな美味しいチャイは久しぶりかも〜016.gif
c0111017_1331464.jpg
たしかにこのお店なら「グリーンカレー」も期待できそうな感じ049.gif012.gif
お店のお姉さんがひたすら隣の客席でうどんをすすっていたりかなり不思議な空間だったけど
かなり良かったです。チャイ好きな人には是非一度伺ってもらいたいお店。001.gif051.gif001.gif
c0111017_13411248.jpg
今はかき氷なんかもありましたよー。

CAFE&GALLERY 汚点紫 カフェ / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-30 13:42 | カフェと外ごはん

ラーメン親爺

c0111017_1656269.jpg
妙心寺にほど近い「ラーメン親爺」、サクっとお昼を食べに行きました。071.gif
むか〜しながらのお店構えですが
次から次へとお客さんが入ってきて地元の愛されてるお店なんだな〜と思います。016.gif
c0111017_16572440.jpg
たまごを注文したら 普通ラーメンのトッピングなのかと思いますが
こういうことでした↓↓普通にゆで卵。しかもちょっと苦手な固ゆで黒め(笑)021.gif
c0111017_1743545.jpg
ラーメンは、、、004.gif
c0111017_1751055.jpg
新福菜館みたいな感じの濃そうで意外に濃くない醤油系です。
最近チャーシューは噛まなくてもいいくらいのとろとろ系が多いから 
ここの肉らしいチャーシューが逆に「新鮮で美味しい」と思いました。010.gif
でも麺がけっこう多くて ふうふう言いながら完食042.gif
c0111017_17165251.jpg
さっぱりめで 安心して食べられる味です。
ここに焼き飯がないのが残念。このチャーシューで作ったら美味しそうなのに!

ラーメン親爺 ラーメン / 花園駅円町駅等持院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-29 17:19 | カフェと外ごはん

送り火の日に B legumes a table

c0111017_13453534.jpg
どこでも連れてってくれるという言葉に甘えてBさんをリクエストしました。
久しぶりに家の外に出て 歩いて四条油小路のお店まで。071.gif
この日は送り火ということもあって18時予約にしましたがすでに2組が女子会♀して
キャッキャ キャッキャと盛り上がってましたヨ〜。
アタシ達は3500円のセットメニューです。お酒はまだしばらくお・あ・ず・け044.gif
c0111017_13503532.jpg
まず登場の盛り合わせは自家製のスモークサーモン海老とイチジクのサラダなどです。
真ん中のサラダの中にはあけると白ゴーヤ、ビーツ、ホワイトコーンなど珍しい野菜が詰まって
少なそうに見えますが この一皿でも大満足な一皿。010.gif相変わらず美味です。
c0111017_1356295.jpg
ポタージュは3500円のコースにはつきませんがどうしても飲みたかったので頼んでみました。
ポタージュは単品で600円だそう。
今月は冷製の「万願寺のスープ」にトマトのソルベが浮かんでいます。
Bさんのポタージュは本当に美味しいです。カラダにしゅみしゅみよ〜010.gif
c0111017_1405379.jpg
メインは主人が「フォアグラのパイ包み」でアタシは「茶美豚のグリル」
アタシのはミョウガやオクラなどの野菜をビネガーでさっぱり仕上げてあって
ムールソン??茸?(名前失念)とかいうきのこがたっぷりのった さっぱりめの1皿でした。
c0111017_14141815.jpg
c0111017_1414587.jpg
デザートは「プロフィットロール」と「パイナップルのカタラーナ」を半分個。
c0111017_14155256.jpg
嬉しいことにバニラのマカロンまで出てきました。ヤッター!!

主人とこういうお店に来ることは 滅多にないのでたまには新鮮でよろしいわあ〜。
Bさんはスタッフが変わっていましたが すごく落ち着いた感じのいいサービスの方と
キッチンは女性とシェフの2人で すごく雰囲気もいい感じでした。
お店に着くなり「今日はお急ぎですか?」と聞かれたので 出てくるのが遅かったりを
覚悟してましたが 全然そんなことなくパンは火傷するほど熱々012.gif
お料理のタイミングも丁度良くて 良かったです。
最後はいつものようにシェフが見えなくなるまで見送ってくれました040.gif素敵恥ずかし。
c0111017_14224018.jpg

ベ・レギューム・ア・ターブル フレンチ / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-18 14:27 | カフェと外ごはん

お一人様の贅沢

c0111017_982999.jpg
最近は街に出るときも水筒女子♀なので カフェに1人で入るってことも滅多にない〜023.gif
でも ゆいいつ1人でよく行くとしたらココsnolaです。
Sサイズより小さいミニサイズも出来て 
あんまりガッツリはいらないアタシにはさらに優しくなったお店。010.gif
c0111017_9133885.jpg
しかも早い時間貸し切り?って日もアリしかも何時かまで100円引きにしてくれた010.gif
c0111017_9225496.jpg
基本のイタリアン・タート「サワーチェリーソース」「グラノーラ」のトッピング066.gif
また ワタシのひそかな隠れ家早い時間にひっそり伺います016.gif

あ、今日は8月8日だ!!
はたこさんのお誕生日だ!!010.gif067.gifおめでとうございます。
88なだけにはちはちインフィニティで なにかイベントでもあるのかしら?!023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-08 09:35 | カフェと外ごはん

shuhari dolceでニヤリとイラり

c0111017_8243799.jpg
まあ!なんと美味しそうなクレープでしょう016.gif
藤井大丸の中のshuhari dolceのクレープです。
美味しそうなクレープにOちゃんも思わずニヤリと微笑んでいます。
しかし〜ここまでたどり着くのにちょっとしたいざこざがあったのですヨ、、、、。

そもそも ここの店はクレープを焼いてくれるのが15時〜みたいなのですが
それを知らなかったアタシ達は14時半頃に入ってショックを受けます。。
でも仕方がないので 泣く泣くケーキセットを頼んだのですよ。015.gif
そしたら ドリンクが運ばれてきて〜 
ソノ時に「申し訳ないんですがさっきご注文ただいたケーキが品切れで」と言われたのです。
もちろん仕方ないことなんですが 飲み物持ってきてから言うかね〜???025.gif
しかも泣く泣く選んだケーキなのに また違うモノに変えろだなんて結構ですよね008.gif
なので強気で言いました。
クレープにするのでソノ時にドリンクを一緒に持ってきてくださいと。。。。。
c0111017_8335164.jpg
まあ 女子♀二人の30分のトークタイムなんて楽勝ですからね!!
最初からそうすれば良かったのだけど〜008.gif
c0111017_8352738.jpg
アイスクリームもバニラビーンズたっぷりでクレープもおいしかったあ〜!!

でも最後に落ちる一言。021.gif
頼んだカプチーノも紅茶もあきらかに温め直しだった!
泡が明らかに1回目に運ばれてきた状態と違うぺちゃんこの状態だったのが
ちょっとコレ許せる〜??許せない〜??て感じでした。040.gifなんかねえ〜
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-01 08:42 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧