カテゴリ:カフェと外ごはん( 321 )

あぶり〜もちっ

c0111017_10531564.jpg
このクソ暑いのになぜあぶり餅っていう流れになったかが不思議で仕方ない先日042.gif

お正月には一和に行ったので今回はかざり屋のほうに行きました。010.gif
c0111017_10554249.jpg
おばちゃんらが こしょこしょ作ってるのね。
アタシもココでパートしてこしょこしょ餅でも丸めたいな〜。楽しそう(笑)
キターー!!きました。あぶり餅。冷たいお茶がありがたいです。
c0111017_1057350.jpg
c0111017_10564744.jpg
写真を凝視して見比べたところ一和のものより見た目が若干お上品な感じかもしれません。
味の違いは〜忘れちゃったしさっぱりワカラン004.gifですが そんなに違う感じでもないのかな?
冷房もないんだけれど 昔ながらの家や縁側ってなんとなく気持ちがいいものです〜
風情があるわあ〜ね。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-27 11:58 | カフェと外ごはん

ムトウでイートイン

c0111017_9432795.jpg
下長者堀川にお店を構えるムトウさん。
いつもケーキを買いに行く時イートインスペースが気になっていましたが
先日時間潰がてらの初利用。
昔に比べてパンもずいぶん種類が増えましたが そのパンを温め直してくれ
イートインスペースで食べることが出来ます。011.gif
c0111017_9435415.jpg
こんなに整っているのにもかかわらず利用者をほとんど見たことがありません。002.gif
多分 偶然映ってしまった座ってるお姉さんもお店の方です。
フードメニューやフレッシュなドリンクとかもあってこだわってはるのに
やっぱり場所が不便なのが悪いのかしらね〜。もったいない!!
c0111017_946479.jpg
c0111017_947019.jpg
アタシ達はお急ぎだったので お水と一緒に 買ったパンを急いでほおばったという感じ。
「シムさんカレーパン」「いかすみ卵」そして「ブルーチーズとウィンナーのクロワッサン」
「ミニサイズのもちあんこクロワッサン」の4つをササっと食べました。
ムトウのクロワッサン生地すっごく美味しくてテンションアップップ066.gif
さすがケーキ屋さん!温め方もよかったのだと思うけどこのまた食べたい美味しさでした。
c0111017_953791.jpg
お持ち帰りはちちんぷいぷいでも紹介されたことがあるっていう岩倉抹茶ドーナツ
デニッシュ系のものを買って帰りました。010.gif
ムトウのラッピングとか そういうセンスがアタシはダイスキなお店016.gif
HPもめちゃかわいいと思います。
また今度ゆっくりカフェ利用できたらイイな〜001.gif063.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-25 10:04 | カフェと外ごはん

 朝マック

今朝は久しぶりに朝マックでした。016.gif
c0111017_10484625.jpg
大宮のマックは漫画喫茶のノロ電波MACも使えるのでありがたや〜
朝の涼しいひとときをPCしながらゆったり過ごしてきました。042.gif
昔 アタシがマックで働いてたときより ホットケーキはフワフワ感が増して
美味しくなったなあ〜010.gifと思います。
セットで頼むなら 絶対カフェオレがお得なのでそうします010.gif
c0111017_10531432.jpg
帰って来て水まきを。
今日も暑い一日になりそうですが歯医者やらなんやらで出掛けなければ
ならないのが億劫です。042.gif出来れば引きこもりたい。。。。。048.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-24 10:56 | カフェと外ごはん

豊橋でつけ麺「三河開化亭」

c0111017_8585936.jpg
豊橋駅ビルの中に銀座「ハゲ天」が潰れて三河開化亭というラーメン屋さんができました。
まだOPEN間もなくて行列が出来てるってのを聞きつけ
京都に帰る前に 皆でここで昼ごはんにしました。071.gifつけ麺メインのお店のようです。
c0111017_91413.jpg
頼んだのは「甘辛つけ麺 トッピング付き」
c0111017_9950100.jpg
「こってり味噌つけ麺 トッピング付き」
c0111017_9114372.jpg
「しょうゆ鮪出汁とんこつラーメン」
c0111017_9123662.jpg
あとは「餃子」「チャーシュー丼」です。
c0111017_9132241.jpg
c0111017_9134043.jpg
ラーメンは普通に美味しかったけれどつけ麺に関してはやっぱりここのもダメ!!
麺は美味しいんですがスープとの一体感が今一歩なくてガッカリな感じ。002.gif
3人中3人「やっぱラーメンが良いね」との感想でした。
餃子やチャーシュー丼もいまひとつ。。。

しかし やたらサービスがよくてなんだか得した気分。
c0111017_9174366.jpg
人数分の「黒ごまソフトクリーム」のプレゼントや
帰りには「食べるラー油」を3つもプレゼントしてくれました!!
OPENとはいえ太っ腹〜016.gif
美味しい!!と思うつけ麺に出会ってみたいので参加します!016.gif
モニター募集!海老塩、味噌、和風、3つのつけ麺を味見してください♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-22 09:13 | カフェと外ごはん

「味噌カツ」も「きしめん」も「天むす」も「ひつまぶし」も

c0111017_114926100.jpg
2日目は名古屋に向かいました。
お昼はココ!!名古屋駅からも見える位置にあるボート型の建物
「ルーセントタワー」の中に最近出来た「名古屋丸八食堂」です。
c0111017_12153010.jpg
『矢場とん』の「みそかつ」、『鳥開総本家』の「名古屋コーチン鳥開丼」
『うな匠』の「名古屋ひつまぶし」『カネ勘』の「きしめん・天むす」を
すべて一緒の空間で食べることができる なんとも画期的な施設。010.gif
c0111017_1205313.jpg
c0111017_1203326.jpg
「自分はうなぎの気分だけど 友達は味噌カツが食べたい!!」
みたいな時はココですね〜001.gif051.gif001.gif便利です。

我が家は『カネ勘』の「きしめん+天むすセット」
c0111017_1233148.jpg
c0111017_1231564.jpg
『矢場とん』の「わらじとんかつセット」
c0111017_1245822.jpg
c0111017_1251990.jpg
『うな匠』の「ひつまぶし」を頼んで皆でシェアしました。
c0111017_1263478.jpg
c0111017_1265232.jpg
カネ勘やうな匠はまぁそれなりに、、ってところなので味は期待しちゃダメですが
矢場とんは 他の店舗と変わりなく 美味しかった〜!!
やっぱり愛知県民なのだわ、アタシ。010.gifとんかつには絶対赤味噌!!
わらじとんかつは ソースを味噌ウスターハーフに出来ますが
もちろんアタシはすべて味噌派です。001.gif049.gif

名古屋丸八食堂 郷土料理 / 名古屋駅亀島駅名鉄名古屋駅
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-21 12:19 | カフェと外ごはん

 リストランテ美郷にランチ

c0111017_18185993.jpg
昨日はマカロニの会のミサキ&トモヨと
堺町松原にあるリストランテ美郷にランチにいってきました。初訪問です。010.gif
c0111017_1816371.jpg
パン どこのでしょう??ちょっ全粒粉の混じったバケッドめちゃ美味しかったです。
c0111017_18153468.jpg
シェフからのプレゼントということでアミューズは鶏串。
c0111017_18162226.jpg
前菜盛り合わせはイタリアンオムレツや4種のチーズのムース、サラミや
ドライトマトなど〜酸味、塩気、バランスよくて満足の1皿です。010.gif049.gif

パスタは選べました。3人とも別々のチョイスです。
c0111017_1817715.jpg
ミサキは「ツバスのウイキョウ入りフレッシュトマトのソース」
c0111017_18164266.jpg
アタシは「アマトリチャーナ」
c0111017_18172614.jpg
トモヨは「エビと賀茂ナスのクリームソース」でした。みなそれぞれに満足気017.gif
c0111017_1815847.jpg
メインは仲良く一緒のものです。001.gif051.gif001.gifお魚は舌平目のムニエルだったかな?
c0111017_18175596.jpg
アタシ達が選んだお肉料理は養老豚のオーブン焼き バルサミコのソースです。
c0111017_18181756.jpg
最後はデザート。
ほんわか糖を使ったパンナコッタやはったい粉を使ったアイスクリーム等。
軽くビオ系??な感じでした。ビオデザートが流行なのかしら??039.gif
c0111017_18184270.jpg
最後トモヨ&ミサキは珈琲。アタシはローズティーを頂きました。
2500円のBランチで最高に贅沢な時間を過ごせた感じ〜010.gif
二人ともどうもありがとう〜001.gif
リストランテ美郷は 久しぶりに洋系のお店でお気に入りに追加したいお店!!
サービスもすごく良かったし前菜からデザートまで美味しかったのでオススメです049.gif
香り付きのおしぼりは個人的に反対です。食事の妨げになりました002.gifなぜ香り付きおしぼりのチョイス??

Ristorante 美郷 (イタリアン / 五条(京都市営)、清水五条、四条(京都市営))
★★★★ 4.0




(おまけ)帰りに妖精ちえさんが鉾んとこでちまきを売ってるとの情報を
頂き ひとっ走り行ってきました。016.gif
浴衣姿がステキだったあ〜!怒られたら困るので残念ながら頭はカットカット
c0111017_18501753.jpg
この雨だと祇園祭りに携わる方 みなさん大変かと思いますが 頑張ってください!
c0111017_18515551.jpg
また期間中 遊びに行けたらいいな〜と思います。001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-14 18:44 | カフェと外ごはん

「ダ・マエダ」ローフードでないランチ

この日の続きです。012.gif
主人♂チョイスの「PRANZO プランツォ」¥2100
c0111017_9271877.jpg
「前菜盛り合わせ」です。
c0111017_928032.jpg
「バケッド・フォカッチャ・グリシーニ」多分プチメック
c0111017_9285712.jpg
「魚介とトマトのパスタ」2種よりチョイス
c0111017_929462.jpg
デザート盛り合わせティラミス・ナッツのタルト・マンゴーアイス

アタシ♀チョイスのマクロビオティック玄米セット¥1400
c0111017_936553.jpg
「野菜スープ」いろいろ野菜がカラダに染みます
c0111017_937555.jpg
「バケッド・フォカッチャ・グリシーニ」主人と一緒
c0111017_9375380.jpg
「玄米リゾット」かなりの量!お腹いっぱいです042.gif個人的には粉チーズプリーズ!!(笑)
c0111017_9395215.jpg
「マンゴーアイス」
c0111017_9402326.jpg
デザートがもっと食べたくて 追加で「ナッツのタルト」を。

姉2のメニューは結構ストイック001.gif
アタシのメニューは健康食001.gif 
主人のメニューはヘルシーイタリアン001.gif
という感じで3者3様で面白いチョイスだったと思います。049.gif

夜は肉系のガツンとしたメニューからローフードまで揃っているので
いろんな嗜好の人体調が悪い人〜腹ぺこ男子♂までが一緒に行くには
なかなか使い勝手のいいお店かもしれません。
c0111017_9493228.jpg
それとローフードをおうちで実践できる食材の販売なんかもやってるので
気になる方は是非訪れてみるのもいいかもしれません。

ダ・マエダ (イタリアン / 北野白梅町、円町、二条)
★★★☆☆ 3.0


c0111017_948748.jpg
食材を熱心に見ている姉2。 遠目でみるとますますアタシそっくりでビビる。013.gif

いろいろ楽しいの2日間でした。いろいろありがとう。また遊びに来てね040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-13 09:33 | カフェと外ごはん

ローフードなランチ  「ダ・マエダ」

c0111017_1432865.jpg
姉2はローフードなるものを実践しています。015.gif
アタシもマクロビなどは多少知っていますがローフードはほとんど知りませんでした。

そんな人がほとんどだと思いますが はたしてローフードとは???
加工されていない生の食材(多くは有機栽培)を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。リビングフードとも呼ばれる。全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。ローフーディズムは植物性食品のみを食べるローヴィーガニズムと混同されることが多いが、ローフードの実践者の中には、生であれば、動物の肉や、その他の動物性食品を食べる者もいる。
食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。 ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。ローフードの支持者は、加熱しない食物を多く摂取することで、ダイエットや病気の予防、治療効果があると信じている。

もっと詳しく知りたい人はこちら

京都でローフードを提供している唯一のお店が 
千本上立売にあるイタリアンレストランダ・マエダさん。早速予約してみました。001.gif

以前一度はたこさんに連れて行ってもらったことがありましたが
そのときはマクロビスイーツが目を引いたくらいで 
そこまで本格的にはやってはらへんかったのかな?という記憶。
きっとこの間にシェフがいろいろお勉強なさったんだろうな〜と思います。006.gif

興味はありますが せっかくのイタリアンで物足りなさすぎても辛いと思いアタシたちは
わりと普通メニューを頂いてきたのでまず姉2のマクロビコースのお料理を載せてみます。
c0111017_14382142.jpg
「季節のフルーツ」
c0111017_14384190.jpg
「ビーツとフラックシード?のスープ」
c0111017_14385791.jpg
「ローフードピザ」カシュナッツクリームのディップ?みたいな。
c0111017_14391454.jpg
「ローフードパスタ」麺が瓜でできてます
c0111017_14393251.jpg
「クルミとドライフルーツのラグー風」
c0111017_1439526.jpg
「豆腐のティラミス」とすもものロームースのタルト??
これに「ハイビスカスティー」が付いて終了です。040.gif

ちょろっと味見をさせてもらったりしましたが普段普通食をしている人には寂しいです。
炭水化物をこよなく愛す妹ど35的には
100歩譲ってパスタだけでも「炭水化物プリーズ!!」って感じ。(笑)025.gif
でも これも食事法のうちのひとつということで体験してみるのも面白いかもしれません。
ちなみにローフードランチのコースは2日前までに要予約ですヨ〜!!

続いてアタシ達が食べたマエダのランチ編へと続きます。(続)040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-12 14:30 | カフェと外ごはん

四条大宮インド料理店 「ティラガ」へ。

昨日今日と姉2と甥のシンちゃんがはるばる遊びに来てくれました。016.gif
とりあえずの前編は我が家の近所にあるインド料理のお店「ティラガ」さんでのごはんを。
c0111017_1451181.jpg
鈴虫寺へのお参りでたっぷり歩いて さらに公園に行ってたっぷり歩いて〜
c0111017_14524460.jpg
キートスにも寄ってさらに歩いて〜 ようやくの夕ご飯ティラガに到着です。010.gif
先に1杯ひっかけてた主人と合流〜。主人は3回目ということでお気に入りのお店。
c0111017_14561767.jpg
夜でも1000円くらいのセットからあるので一人でフラっとくるのもいい感じ。
この写真はセットもののメニューですが、単品の品数もかなり多くて悩んでしまいます。
特にこちらインドのお料理に力をいれてるらしく
南インドのお料理だけで別冊子があるほどのメニューの豊富さなんですよ〜。005.gif
c0111017_14575737.jpg
今回は3人+1人カレーセットを1つ頼み あとは単品で頂きました。
c0111017_154368.jpg
「セットのスープ」は何ともまろやかで絶品!!
c0111017_156886.jpg
c0111017_1563939.jpg
c0111017_1562896.jpg
このゴハンつきのプレート揚げせんみたいなのとクレープも付きます。011.gif
c0111017_1593139.jpg
単品で頼んだ「マトンカリー」日本人が好きなやみつきの味です。
程よい辛さとマトンの癖がクセになりそう〜010.gif
c0111017_15143436.jpg
ナンもものすごくいろんな種類がありましたがスペシャルナンをチョイス。
ピザ屋のピザと互角 それ以上に美味しいです。010.gif中にはとろとろチーズ
みじん切りのタマネギもたっぷりで 猫舌シンちゃんも食べるのに夢中!
c0111017_15281234.jpg
姉2の希望でチャパティも頂きましたが これもまた素朴な美味しさで好きな感じです。
たかが小麦粉といってもインドだけでもいろんなお料理があり粉の魔法ですねえ〜043.gif
c0111017_15354791.jpg
ティラガサラダは至って普通のグリーンサラダでした(笑)
c0111017_1536326.jpg
最後は甘党男子♂のリクエストでクルフィというインドのアイスを。
なんだか不思議なアイス。珍しいもの食べた!って感じでした。017.gif

もとてもいいし 言葉はちょっと弱いけれどすごくイイインド人さん
接客とかもいろいろ気を利かせてくれたので もっともっと人気の出そうなお店。
今回ほぼ貸し切りな感じでしたが オススメです〜041.gif

ティラガ (インド料理 / 四条大宮、大宮、二条城前)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-11 15:24 | カフェと外ごはん

ブノワでランチ

今日はT&Kが入籍し、O夫妻になってから初めて二人に会う日001.gif053.gif001.gif
c0111017_18474436.jpg
今日はTがアタシのために、
梅田にあるブリーゼブリーゼの33Fにあるブノワというお店を予約しといてくれました。
眺めや雰囲気も楽しみつつ美味しい料理を手頃なお値段で楽しめるということで
二人の記念日にも行ったというお店に連れてってもらえて とても光栄です〜。010.gif

実はアタシ もうすぐ6ヶ月のお腹になるところなのでこういうお店にも
なかなか来られなくなるし!っていう心遣いをしてくれたのですヨ〜。
たしかに京都にはこんな眺めのいいお店もないしこれから来られなくなっていくと思うので
とっても嬉しいワ〜!!ナイス心遣い ありがとう。049.gif
c0111017_1925021.jpg
「前菜+主菜+デザート+珈琲」のコースで予約しといてくれたので今日はそのランチ。
まず アミューズとパンがやってきました。
c0111017_1945664.jpg
c0111017_1975085.jpg
前菜、アタシはというか3人ともコレ(笑)「インゲン豆のサラダ 白桃とアーモンド 」
c0111017_198991.jpg
主菜、アタシとTは「赤舌平目のグージョネット ソースタルタル ポンムピューレ 」
Kはトリッパを食べていました。
c0111017_19104010.jpg
前菜のインゲン豆は白い豆を勝手に想像していたし
主菜の舌平目はグージョネットの意味が分かってなかったので
なんとなく平たいムニエル状の舌平目を想像していたので
グージョネット(goujonnettes 仏)
グージョン(goujon)というハゼやワカサギに似た形状の淡水魚がおり、フランスではこれをフライにして食べる
グージョネットとは、上身にした魚を斜めに細く切り、これに小麦粉を付けながら手でよるようにしてグージョンの形に似せたもの

前菜も主菜もいい意味で完全にイメージと違うモノが登場しビックリ仰天。(笑)003.gif

デザートだけ予想通りのものがやってきたので運ばれてきたときはホっとしました。
アタシが「ミルフィーユ」Kが「杏のタルト」Tは「Wチョコとパインのムース」
そして食後にはハートが描かれたカプチーノを頂きました。063.gif
c0111017_1922131.jpg
c0111017_19234026.jpg
c0111017_19232979.jpg
c0111017_1930269.jpg
せっかく高層階に来たので記念撮影010.gif
逆光写真のおかげでブログに使えてよかったわ(笑)
c0111017_19352953.jpg
京都の男性人のみなさん、こういうところに田舎の女子♀を連れて来たら落とせるかも?
とおもいます(笑)
事前にこういう気が利くお店を内緒で予約しとける男子♂がいたらステキだ〜!!012.gif
少なくとも アタシは 嬉しい016.gifし簡単に落ちると思います(笑)
c0111017_1942738.jpg
O夫妻 今日は本当にどうもありがとう〜040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-04 19:42 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧