カテゴリ:生活と日記( 376 )

3月22日  はなまるメニュー

c0111017_862595.jpg
昨晩の残りの「ささみ梅肉大葉巻」をホットサンドにしてもらいました。
アボカドも入ってマイルドなこのホットサンド、残り物でもとってもイケてるぜっ004.gif
他は「豆乳バナナアボカドミックスジュース」「ダノンビオ」パン各種。。。
c0111017_893082.jpg
お昼は「玄米」。「豆煮」「ひじきととうふ炒め」「ジャーマンポテト」
「小松菜とたまごのオイスターソース炒め」「糠漬け」あと「じゃこ大根」も登場してたな〜
かなりバランスのヨロシ 健康食のお昼です。
c0111017_8155514.jpg
夕方母と一緒にセッセと豆アジの掃除。南蛮にしてくれたのだけど
揚げただけの揚げたてが美味しすぎて 夕ご飯までについたくさん食べ過ぎてしまう042.gif
他には朝にはなまるマーケットで「切り干し納豆」のレシピを紹介してたので
それを作ってくれたり「ブロッコリー食べるラー油マヨ」「みそ汁」「金時豆」などでした。
c0111017_812187.jpg
メールで姉の家のメニューもチェックしたところ「切り干し納豆」が採用されてた!(笑)
昨日はなまるマーケットをみてこれを作った人 多いんじゃないかなって思います044.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-23 08:12 | 生活と日記

3月21日 さかなやさんだよ

c0111017_8433689.jpg
テーブルの下にラブラブ兄弟経営の「さかなやさんだよ」がOPENしてました。
c0111017_9274182.jpg
「今日のオススメは?」に「フグです」とのことだったので、刺身を2人前もらったんですが
毒が入ってた020.gif!という設定で無駄に苦しんでみたオバサンコです。040.gif
c0111017_8493415.jpg
朝はDHCの野菜ジュース、富沢商店のピーナツバターをぬったパンやサンドウィッチ 
フルーツ入りのヨーグルト。ブツブツ感がよいDHCの野菜ジュース我が家でも買おうかな。
c0111017_8533857.jpg
近所のスーパーが2つともやってなくて 結局ローソン100でしか食料品が手に入らず。
お昼は簡単「ハヤシライス」「マカロニサラダ」で。
c0111017_8553590.jpg
夜は「ささみ梅肉大葉巻」「いわしつみれ汁」「ひじき」あと「豆」や「ぬか漬け」など。
お昼とおやつを食べ過ぎて 極めつけ動かずだらけていたので「ささみ梅肉大葉」が未完食。
朝にサンドウィッチの具にいれてもらいます。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-22 08:57 | 生活と日記

みんなで分け合えばできること

c0111017_10582247.jpg
我が家にはもう微々たるお米しかないのでいつも通りネットで
購入しようと見てみたらほとんどのお店で売り切れなんですね。。。002.gif
買い占めされてるのかな。。。。
精米されたお米は酸化されて時間がたてば美味しくなくなってしまうし 
米どころ東北の方達が2010年に精魂込めて作ったお米が 今回の買い占めによって
マズくなったり無駄になったりしたらそれこそもったいなく悲しいことだなと思います。007.gif

不安な気持ちは分かりますが 
日々の暮らしで困らない最低限の蓄えくらいで 皆が動いてしてほしいですね。。。。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-17 11:06 | 生活と日記

春はどこまで??

c0111017_16344787.jpg
先日炊いた豆ごはん。グリンピースの響きはダメでもエンドウ豆ならイケる不思議。049.gif
竹の子は都会にいると新モノは高くて手が出ないけど豆ごはんを炊くと春を感じます。
c0111017_16403635.jpg
京都もようやく少しずつ暖かくなってきたので春物のブーツを履きました。
新しい靴を買うと一度 家の中でウロウロする、というのは子供の頃からずっとで
その癖は大人になっても直りませんね、、042.gif
しかし 今日はこんなでも明日はまた寒さが逆戻りのよう。京都は寒くても構いませんが
せめて被災地のほうは少しでも気温が上がってくれるといいのですが、、。
それに 被爆の危険もあるので どうか雨だけは降らないでほしいものです057.gif

関東でも節電で皆さん不憫な生活を強いられていると思います。
関西は電力の方でも協力できることが少ないようですが気持ちは関東圏の方たちと同じように
持とうと思います。『普段通りの生活』というものにただただ感謝せねばいけません。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-14 16:51 | 生活と日記

オモニのキムチ

c0111017_1628447.jpg
母が作ったキムチのようなものを贈ってくれました。
ついに韓国料理に目覚めた??のか知りませんが自称「どうまいに〜」と言ってただけあり
美味しく出来てるので、昼の弁当の残りのおかずが少ないときはお世話になってます040.gif 
c0111017_16325100.jpg
材料は「粉とうがらし」「しょっつる」「おじゃこ」「ニラ」「にんにく」「しょうが」
その辺りと聞いてます。未知の世界だけど こんなの作ってみるのも面白いですね!!
c0111017_1634389.jpg
韓国料理ってちょっと習ってみたいかも、なジャンル。どこかで教えてないのかね〜039.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-04 16:36 | 生活と日記

女の子♀の日

c0111017_19105544.jpg
今日は女の子♀の日!!っていったって生理ってわけじゃないのよね。(笑)
今日は正真正銘の女の子♀の日ひな祭りです。001.gif
主人はまだ帰ってこないので あと我が家はいくらを乗せるだけで待ての状態。
c0111017_19204794.jpg
吸い物は「はまぐり」「かいわれ」「とろろ昆布」の定番にしました。あ〜腹へった。
c0111017_1915446.jpg
その前にいつもいろいろお世話になってるのでお義母さんのとこに持っていきました。
かえって 気を使わせてしまいこんなカワイイ物を用意しててくれてたお義母さん。
c0111017_19183549.jpg
菓楽里さんの「ひなまつりケーキ」です!めちゃ嬉しい〜!!ありがとうございます。 040.gif
家に帰って開けたら可愛すぎるのでテンション高めに写真とりまくってました。
Oちゃんにも超かわいいのを頂いたのでまた後日アップします010.gifお楽しみに〜
c0111017_19233880.jpg
しかしフルーツロール 本当にかわいいです。これがあればひな人形もいらないわ!!
主人に可愛さを分かってもらうのは難しそうなので
お地蔵さんにもお供えして 女子♀のちくわと一緒に楽しむことにします。
あ〜!!しかし空腹でブログをアップするのがこんなに苦しいとは。腹へった〜(笑)
c0111017_1925246.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-03 19:30 | 生活と日記

新しい食器

c0111017_1554917.jpg
今住んでいるマンションは台所が狭いので食器もかなり置く物が限られているのですが
朝トーストをのせたりするのに大活躍だったお皿を2枚割ってしまったので
夷川通りにある「ハセガワ」さんに新しいのを見に行ってきました。
(今迄の記録はこちら、こちら、こちらまだあるのだけどね〜
昔な雰囲気の食器が好きなアタシに、こちらのお店は宝の山でつい長居してしまいます。

値段もほとんどが1000円以下で気兼ねなく買えるとこもがかなりの魅力。
いろいろまだ欲しいのはあったけど とりあえず今回はコレだけ買って帰ってきました。

ケーキ皿もないので可愛いのがほしいし、またの楽しみに買いに伺いたいな。
このサイズは使い勝手がいいので毎日のように大活躍!!古かわいいでしょう??
c0111017_15115679.jpg
ちなみに、、今日は主人の誕生日。067.gif
お友達のデザイナーさんの財布をプレゼントしたので喜んでくれたみたいです。
手作りの自転車の鍵用キーホルダーも添えたけど これにはまだ反応ナシ013.gif
c0111017_15194170.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-27 15:21 | 生活と日記

久しぶりベント〜

c0111017_17115436.jpg
最近 ベント〜は久しくアップしてなかったですね〜。039.gif
そもそも最近は寒いので温かいおかずごはんをビニール袋にほおりこんだ雑な感じで
職場で温めて食べてもらうことが多かったから詰めて持って行ってる日が少なかったのだな。
ちなみに今日もシチューとロールサンドだったしっ。063.gif012.gif
c0111017_1717863.jpg
ところで話は全然違いますが、
アタシはおかずの汁がごはんに染み込むのとかが極端に苦手な人なので
弁当のときはアルミカップをめちゃ使ってしまうのだけど〜
世間の皆は大丈夫派のほうが多いのかな??
カレーを混ぜて食べるのも納豆をごはんと混ぜちゃうのも牛丼の卵を混ぜちゃうのも嫌なので
そんなアタシは生きにくい人生かもしれません(笑)
c0111017_17293523.jpg
「スパムにぎり」たまに食べたくなるけど
そいえばコンビニとかではないのかな〜?作ったら売れる気するのに010.gif
c0111017_17324955.jpg
この日はキムチ炒飯ナムル2種類「韓流弁当」
最近BSでお昼12:00〜やってる『揺れないで』にハマっております(笑)
c0111017_17391358.jpg
ハマッてるっていえば 最近ハマってる冷凍食品は「ちくわの磯辺揚げ」
手作りのフライものはふにゃっとなっちゃっておいしくなくなると
とっても悲しいので弁当にはいれない主義。弁当の揚げ物は冷凍に頼ってます。040.gif

明日は〜、、、、「炊き込みごはん弁当」にでもしようかな。023.gif
弁当のレパートリーがあんまりないから 毎日悩ましいなあ〜025.gif困った。。。
c0111017_1548643.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-08 17:43 | 生活と日記

あん〜こ〜

c0111017_1649070.jpg
今日は鏡開きなので朝から糖分補給がてらぜんざいにしました。063.gif
甘くて作りたい物が溜まってるのでたくさん炊くのはヤメヤメ。作ったのは1食分だけ。038.gif
御座候のあんこを使いました。黒米餅なので見た目は悪いですが美味しかったわぁ〜
c0111017_16513134.jpg
ああん ああん ああん あん〜♪と この歌を思いだします。

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-11 16:56 | 生活と日記

明けました

c0111017_15193421.jpg
今年はツバキとかでごまかしてるだけで 品数としては少ないおせちでした。
でも手作りにはこだわったので 好みのモノだけ食べれて結果的にはオーライ。049.gif
c0111017_15212917.jpg
しかし少食の主人は朝からこれにお雑煮餅を6個も食べたんだからスゴい!!
そもそも 31日から二人とも暴食しすぎて胃が大きくなったようで
お腹が空いているようなお腹いっぱいのような よくわかんない状態で食べてるので危険っ。
徐々に普段通りの食生活に戻して行かなくっちゃいけませんね〜042.gif
c0111017_15244491.jpg
31日のことも来年のために一応メモっておこ。久しぶりに肉っ!!頂きました。
最近お肉焼いてないので腕が鈍ってたけどなんとか美味しく焼けたかな〜??
c0111017_1528864.jpg
c0111017_15283052.jpg
300g強くらいのお肉を二人で食べてパツパツくらいだから やっぱり基本的に少食?
普通のご夫婦なら二人で何gくらい食べれるもんなのかしら????
あとはサラダキムチなどつまんで2010年の夕食となりました。
年末のほし山はなんだかんだ重宝するから今年の末も準備リストに必須だな〜016.gif
c0111017_1534157.jpg
年越し蕎麦は20時半頃に 二人で200gほどを山かけ蕎麦に。063.gif
c0111017_15352079.jpg
紅白も あとダイナマイトを夢中で見て 一通りして満足な年越しが出来たきがします。040.gif
[大阪] 【ホテル ライブアーテックス】無料宿泊券、5組10名様プレゼント♪
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-01 09:42 | 生活と日記


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧