カテゴリ:生活と日記( 376 )

年末 炊き込みゴハン続き

c0111017_16385074.jpg
昨晩は「豚肉と生姜の炊き込み」でした。
他におかずもないし、、、美味しくて2膳はペロリといった感じ。
c0111017_16401573.jpg
今日はお正月の準備はお雑煮の頭芋の処理をしたくらいで 
本仕事は 昨日主人が患者さんに頂いた牡蠣の処理。殻付きって扱ったことない!!042.gif
c0111017_16413940.jpg
「牡蠣フライ!!牡蠣フライ!!」って言ってたわりには剥き始めて路線変更。
「焼き牡蠣」「牡蠣の炊き込みごはん」にしました。010.gif
c0111017_16461035.jpg
昨日コンロピッカピカにしたのだけど エラいことになちゃった025.gif
でも 美味しいモノを食べるには 仕方ないのよね〜。
でも苦労したおかげで 美味しい焼き牡蠣 堪能することができてよかった〜。016.gif
c0111017_1649813.jpg
炊き込みゴハンは ラスト3分のところで生牡蠣を投入して最後はバターを絡める!!
c0111017_16512885.jpg
この炊き込みも牡蠣の味がすごく出てて最高に美味しかったです。
すでに正月のつまみもアルコールも解禁して 小料理屋みたいな昼食。
c0111017_16534690.jpg
皆さんも正月とばかりにプチ贅沢して 美味しいものを食べて、よいお年をお迎えください。
今年もいつものぞいてくれた方々ありがとうございました。また来年もお付き合いください040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-31 17:00 | 生活と日記

30日のこと

毎年の29、30、31日のことをブログに綴っておくべきだと思ったアタシ。
今年のようにべったり家にいれるとは限らないけど年末の目安があると動きやすいのでネ。

今日はおせち作りに夢中になって主人の弁当の準備をすっかり忘れ 
自分は餅をバクッとしたくらいで主人は仕事なので外食してもらいました。反省〜007.gif
気付けば 元旦に食べる物の準備はバッチリなのに 
余計目な買い物はしてないのが裏目に出て今日明日に食べれるようなものが全然なくって042.gif
c0111017_1751733.jpg
今晩用には慌てて豚肉と生姜の炊き込みゴハンを仕込んだところ。
今日はこれに吸い物ぬか漬けにします。ちょっと塩分メニューが多いけど許してもらおう。
c0111017_17561969.jpg
c0111017_17564068.jpg
c0111017_1757117.jpg
やろうと思ってたものはほとんどもう作ったのでもう1日後倒しでもいいかな、と
いったところだけど 明日は頂き物の牡蠣の処理とかも仕事になりそうなので
早めに終わらせといて正解って感じ。
年末は何が起こるかワカランから出来るだけ早めにやるべし!だと思いました049.gif

明日は昼は牡蠣フライ夜はステーキの予定。016.gif
二人ですき焼きもあんまり盛り上がらんのでならステーキにしようってことで。
c0111017_184237.jpg
去年のブログは年末のことがとびとびで何食べてたんだ??と謎なのだけど
記憶をたどると職場でもらっためちゃウマローストビーフを食べていたみたい。011.gif
どうやら年末は肉に縁があるようです。040.gif

今日は
お義母さんに逢って年末最後にペチャペチャ楽しくお茶とお買い物をしてきた063.gif016.gif
かわいいミニお飾りを頂いたのでさっそく飾り いい感じ。ありがとうございます。
c0111017_1895592.jpg
ほとんど準備完了。さあさ、早く来い来い お正月〜056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-30 18:14 | 生活と日記

やる気半分

c0111017_1641129.jpg
「今年はおせちはやめ」と思いながら買い物にいくとついおせち材料が気になって。024.gif
でもそんなに大量に食べんし黒豆は、、黒豆は炊かんぞ!!と思いながら
60gで売ってたからやっぱり炊くことに。市販のは甘いですからね!

アタシはメープルシロップを使ったのでかなり優しい甘さです。
三流の豆なので100円!!炊きあがりはそこそこってところですが(笑)042.gif
c0111017_16401571.jpg
食べたいおせちを尋ねたらくわいの名前が上がったので 今日のうちに処理。
自作のおせちでくわいを炊いたことがなかったけど京都のある料理屋の先生に
レクチャーいただいたので美味しいのが炊けるはず。芽が出るように綺麗に炊けると良いな
c0111017_1645391.jpg
あとはお姉さん達から頂いた有次の型で楽しく型抜き。
c0111017_16501455.jpg
c0111017_16503172.jpg
数の子の塩出し 出汁漬けは明日からでイケルヨネ?
今日はこの辺で終了。今年は明日焚き物と酢の物を仕込んで ってくらいかな。023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-29 16:53 | 生活と日記

元気の出るサンド

c0111017_1642359.jpg
久しぶりに一緒に働いてたおばちゃんの作ったサンドを頂いて食べました。
よく作ってもらってた とっても懐かしい味〜。012.gif
自分で作るサンドは基本的にシンプルでウィンナーなら葉っぱと辛子を挟むくらいだけど
おばちゃんのはたっぷりのスクランブルエッグナポリタンが入ってる超豪華!!
人が作った手作りの味に久しぶりに触れ 幸せを感じたのでした。
そんなおばちゃんも普段自分の料理ばっか食べてて人のが食べたいねん!っていうので
MY千枚漬けポテトサラダと物々交換♪

アタシはケーキまでファブリットのチーズケーキ頂いてhappyhappy。
いろいろ近況も話せて楽しかったです〜010.gif
c0111017_16455855.jpg

期間限定!新商品「ミラノサンド」無料モニター300名大募集!!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-27 16:51 | 生活と日記

200円

c0111017_1612348.jpg
今日までビックマック200円だったので昨日のお昼に食べました。
ビックマックはアタシがイチバン好きなメニュー010.gif
1年に数回しか食べないからまた 美味しいんですよね。

マクドナルドの油を摂ると口のなかに水疱が出来るという
異常なデリケートさを持つ男子をみると絶対カラダに悪いと思うけど、たまにはご勘弁。040.gif
c0111017_1615190.jpg
昨日の昼はビックマックセットを1つ
買ってあとはせめてもの栄養補給に菜っ葉たっぷりの雑煮を作って食べたのでした。

さあさ、今からMー1ですね。絶対優勝しない気がするけど
「ハライチ」「ピース」を応援します016.gif
ハライチみたいなゆるい笑いが好きだしピースは綾部さんがイケメンですから(って理由)001.gif
でも、、ピースッて漫才してるのとか見たことないな〜023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-26 16:05 | 生活と日記

ぬっくぬく

c0111017_17314453.jpg
今年はクイーンの毛布を買おうっていってたのだけど
クイーンの毛布ってなかなかないしあっても高いので 
思考をかえて今年話題の着る毛布Groonyを買いました。010.gif
c0111017_1822356.jpg
肌触りもグよく、着るとちょっぴり貴族風なので ついワイングラスを持ちたくなりますが
寝てると 旅館に行った時の浴衣並みにはだけてくるのが難点013.gifもちろん中には服は着てますがね

これはいかがなもんかと思って楽天のショップをみたら 
基本的な着方を間違えてることに気がついたアタシ!!005.gif
c0111017_1758730.jpg

あんまり動かないときはに着ればいいのね!!なるほどね〜017.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-20 17:36 | 生活と日記

肋骨その後

c0111017_17174678.jpg
肋骨折れてからもうすぐ2ヶ月くらいです。
そいえば12月にはいり ようやく痛みが出る事がなくなりましたわ042.gif
2ヶ月もあれば完治するものだと 自分の医学書にメモっておこっと(笑)

カルシウムもののお試しでスクスクカルシウム&グミを試してみました。
c0111017_17191741.jpg
c0111017_17354377.jpg
以前から飲んでるかるまぐ家族はみそ汁とかにいれるのは全然違和感がないけど
それをかじるのッて拷問もの013.gifなので温かいものにしかいれられませんが
これはグミもココアパウダーも超おかし感覚でカルシウム補給できるのが嬉しい!!
グミはヨーグルトオレンジ味でココアパウダーと一緒に食べるとグミチョコみたいだし
コレ、絶対子供が喜ぶカルシウムサプリだわ〜049.gif
そして、アタシの肋骨もきっと喜んでいるだろうと思います010.gif
c0111017_17281031.jpg
話はずれますが 骨が細くなったわけではなく結婚指輪がこんなにゆるくなりました。005.gif
その理由は〜家以外での水仕事をやめたから!!なんですよ。
彼女、奥さんの指が太くて不満な男子は 是非水仕事を手伝ってあげましょう!!
水仕事は本当に関節が太くなりますのでね。042.gifよろしくっ!!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-18 17:34 | 生活と日記

平日 夜メンはNG

c0111017_17515161.jpg
おかげさまで主人の仕事のほうが忙しいみたいなので
最近夜ゴハンも弁当or21時くらいからとかが多いです。009.gif
なのに 夜ゴハンパスタにしちゃったじゃないか!!そんな時、非常に後悔します。007.gif
そんなことをツイッターにつぶやいてたらいつも平日は旦那の帰りが遅いオクさんから
「我が家は平日麺類なんてあり得へんよ」って。そうね〜そうした方が良かったわね〜。020.gif
到着時間にあわせて湯を沸かす。サラダをかじる(ただのつまみ食い)、を繰り返し、けっこう大変。
帰ってきたらパッと食べれたから良かったけど
もしゆでたてのタイムリミット過ぎちゃったら悲しいからね〜。
そんな我が家の「牡蠣×ベーコン×マッシュルーム×スティックセニョリータのパスタ」です。
c0111017_1822481.jpg
スティックセニョリータの茎は糠漬けにして食べてますが 美味しいですよ〜。新種の野菜 万歳!!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-10 18:05 | 生活と日記

かっこわるい!!

c0111017_1714036.jpg
最近ベランダでは乾かなくなった我が家の洗濯物たち
部屋の真ん中しか吊るすとこがないもんだから 暖房かけたくっても戸さえ閉めれやしない021.gif
おしゃれな★ ヒルズ室内物干し
c0111017_1717777.jpg
コレ、絶対よいなあ〜010.gif
突っ張り棒!!と主人はいってるけど こっちのほがカッコいいもの010.gif

かっこいい直立型★ ヒルズ室内物干し【モービル】 モニター募集! ←参加中
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-06 17:12 | 生活と日記

我が家のパネルヒーターと遠赤外線“光暖房”「サンルーム」

c0111017_1616368.jpg
主人が留守の間に新居にパネルヒーターが仲間入りしました。012.gif

アタシのは安物ですが〜 でもパネルヒーターっていいですよ!!
ガスのような早さは無いですが 湿気を含んだ遠赤外線の暖かさ・輻射熱はとても心地いいし010.gif
エアコンなどをかけるより断然の省エネだし010.gif
触っても熱くなく 燃料を使うわけではないから安全性も高いし010.gif
風が出ないクリーンな空気なのでホコリが立たないし010.gif
ほとんど音がです静音だし010.gif
薄くて省スペースでコロコロで簡単移動出来るし010.gifこれからはパネルヒーターの時代です!

アタシのは安物なので裏側が若干熱くなって 子供が触ったりすると危険だったり、
コロコロがついていないので簡単移動ができなかったりするのですが
全てを満たすのがあるんですよね。遠赤外線“光暖房”「サンルーム」です。
c0111017_1637666.jpg
上に書いた事項はすべてクリア出来てるし
我が家のパネルヒーター1日あたり251円なのにたいして
遠赤外線“光暖房”「サンルーム」1日あたり67円ですって!!ひゃーー005.gif
c0111017_16492947.gif
残念ながら我が家のパネルヒーターは遠赤外線“光暖房”「サンルーム」に完敗です007.gif
貪欲に寝室にもう1台欲しいので 
いいもの王国★16万台の大ヒット“光”暖房器!遠赤パネルヒーター『サンルーム』 ←参加中
気合いをいれて応募してみました066.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-27 16:54 | 生活と日記


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧