カテゴリ:お酒とこだわり食品( 215 )

くだもの屋さんの○○

今日は久しぶりにお天気の間に街へでてガ〜っと銀行で振込みなど。
25日ともなると銀行ッてめちゃ混んでるのね。
東京三菱で並び、中央信用金庫で並び、、いろいろ回って帰ってこようと思ったけど
またいきなり雲行きが怪しくなって(雷怖いし038.gif急いで帰って来ました。
最近の天気は本当に恐ろしい〜008.gif明日もお天気、気温、めまぐるしく変わるみたいですヨ。

ドラッグストアが乱立してる京都中心街だけど アタシが贔屓にしてるのは
高島屋の東口と西口の間にあるオーエスドラッグさん。
マツキヨとかみたいにあか抜けてないけど 
狭見やすくて実はとっても安いモンがあるのだよね〜♪
あとさ、あとさ、、ここの店員さんてレジ打ってないのに
お釣りを超手早く渡してくれるのだけど 暗算でやっとるのかね??オーエスドラッグの謎。。。。

本日くだもの屋さんのドライフルーツがなんと198円とめちゃ安!!005.gif
c0111017_1951224.jpg
ドライフルーツ好きなのでプルーン×2 マンゴー×2買ってきました。
ドライマンゴーは二酸化硫黄が入ってるのがほとんどで
それがあんまりカラダには良くないのだけれど
くだもの屋さんシリーズはそれが入ってないから良いのだよね〜♪
プルーンも油でコーティングされてるのもけっこうあるけどそれもされてないしっ010.gif
マンゴーモリモリつまんじゃったので明日も安く売ってたら 買い占めたいなあ〜(笑)
c0111017_2035887.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-25 20:13 | お酒とこだわり食品

名古屋の味

c0111017_1881712.jpg
こないだ名古屋で久しぶりに帰りに買ってもらった「天むす」
でも「天むす」って不思議〜。三重県発祥なのに なぜ名古屋名物なのでしょ〜?039.gif
c0111017_18114570.jpg
5つ入り これにちょっと葉っぱゆがいたのとみそ汁があれば夜は十分でした!
でも 甘いものは別腹!!最近別腹のほうが大きいような気のするアタシの胃袋です〜042.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-17 18:14 | お酒とこだわり食品

ライスマカロニ

c0111017_11162389.jpg
リカマンに寄ったとき、珍しい商品を見つけました。ライスマカロニです。
海老マカロニグラタンに使ったのですがホワイトソースとなかなかベストマッチ!010.gif
もちもち感が強いので好きな人にはハマりそうな商品です!
c0111017_11185723.jpg
リカマンといえば珈琲も安くて美味しいのが売ってるので 寄ったら買ってきます。
400gで398円??この安さでは浮気しても結局リカマンのに戻ってる!!
c0111017_11205927.jpg
サラダとマカロニグラタン、お弁当に持ってってもらったけど ちょっと軽すぎた模様。042.gif
+おにぎりくらいはつけてあげないと働く男子♂には可哀想でした。。失礼っ失礼!!
c0111017_11232662.jpg

(お知らせ)
コメントを承認制にさせてもらうことにしました。
今まで幸いにも返事に楽しみなコメントばかりだったのですが
このところ 食べログの評価の仕方を指摘されたり 攻撃的なコメントがボチボチあったので
そうさせてもらうことにしました。
アタシのブログはあくまで自分自身が思ったことを書いてるだけで、参考にしろなんて全くもって思ってませんし
自分自身が再訪するときの覚え書きという思いで書いてる部分が大きいです。
もちろん好みが似てるっぽいから参考にします~て方なんかもいるだろうし
その程度に思ってくれるならとても嬉しいですが 残念ながら中にはそうでない方もいます。

文章とかもハチャメチャで誤字雑字も多いので読んでくださってるかたで??と思われる方も
多いかもしれませんが 趣味で書いてるものなのでこれから先それを気にして、
辞書をひきながら一字一句間違いなく書こうとも思っていません。(開き直り??(笑))
不適切な表現もあるかもしれません。

でも自分が楽しめないものを続けていく意味もない気がするので
「バカね~また間違えてはる」くらいの気持ちで読んでくださる方、
ゆる~いコメントを歓迎します。今更ですがよろしくお願いします~040.gif

[PR]
by 35sanko35 | 2011-04-03 11:21 | お酒とこだわり食品

中華麺『職人気質』とひとりごはん。

c0111017_1635155.jpg
はりま製麺株式会社 のラーメン醤油味『職人気質』をお昼に頂きました。
こちらの会社 夏の定番『揖保の糸』で有名な会社ですよね〜。
c0111017_1684634.jpg
具は「卵」「もやし」そして「ミニチンゲンサイ」に「豚肉」。
ミニチンゲンサイが乗っかると ちょっと小粋な中華麺になるのはなぜでしょう??012.gif
c0111017_16104170.jpg
さすが揖保の糸の会社だけあって麺が他のラーメンとは違い独特な感じ。
のどごしがいいと言いますか唇を通過するときのツルっとした感じがなんとも素麺を
思いだすようなお上品な口当たりです。ちょっと小粋なチンゲンサイを乗せて正解!!(笑)
スープもあっさりだけど物足りなくなく女性は好きなラーメンだと思います〜040.gif
揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト
c0111017_16154079.jpg
一人だとどうしても麺食いになりますね!ミートソースの冷凍は1人のときの救済アイテム。
冷凍しとけばチャチャっとアレンジしてパスタにするのに便利です。010.gif
c0111017_16171718.jpg
天ぷらとろろそば。最近ほうれん草が安いので麺類のときは野菜補給にいっぱい食べてます。
とろろはどう頑張ってもつゆの底に沈むのが超悲しいんですが好きなのでついいれてしまう。
汁はのみたくないんだけどさいごのさいごまでとろろを救済する方法ないかしら?039.gif
c0111017_16211385.jpg
いかにこの数日お昼にを食べてないか042.gif
昨日の世界まる見えの影響でサンドウィッチです。タマゴサンドには柚子コショウ必須!
モニター募集!海老塩、味噌、和風、3つのつけ麺を味見してください♪

★期間限定★新商品「ミラノサンド」第3弾 無料モニター300名大募集!!

[PR]
by 35sanko35 | 2011-03-01 16:26 | お酒とこだわり食品

讃岐うどん

c0111017_16254569.jpg
Mから四国うどんツアーのお土産に讃岐うどんを頂きました。ありがと010.gif
c0111017_16265553.jpg
葱が高かったから白ネギのとこをケチって切ったった004.gif
さすが讃岐うどん、茹で時間が長いけどコシもあってしっかりしてるう〜!!

個人的にはやわやわふにゃふにゃの京風うどんも好きなのだけど讃岐うどんもおいしいな〜
c0111017_16311936.jpg
食後にOQ姉さんに頂いた牟尼庵のトリュフ 主人も大絶賛でした。005.gif
c0111017_16343728.jpg
美味しい!とか好き!!とかはもちろん好みがあるかとは思いますが
なんだ!!この『新食感』は一度体験してほしいです。016.gif
高級品ですが アタシもまた頂きたいな〜!と思っています。
味覚がちょっぴり大人になったようなので 
北のほうのスイーツといえばタンドレスにも行ってみたいな。春が待ち遠しいわぁ〜056.gif
c0111017_16374693.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-16 16:40 | お酒とこだわり食品

城崎みやげ

c0111017_1610462.jpg
お母さん達のカニ旅行のお土産に頂きました。ありがとうございます。031.gif
c0111017_16105911.jpg
お酒がフワっとしっかり利いて酔っぱらいそうなわさび漬け。主人の酒のアテです。040.gif
c0111017_1612968.jpg
この炭酸せんべい めちゃHITでした。
甘さ控えめでけっこうマイナーな感じのフレーバーがしっかりで激ウマ!!011.gif
c0111017_16135376.jpg
「現の証拠」「よもぎ」「十薬」「柚子」と決して一般受けはしない感じなのだけど
アタシはたまりませんでした。ボリボリボリボリいっちゃいたい味です。001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-13 15:09 | お酒とこだわり食品

パリっとジュワっと。

c0111017_181285.jpg
日本食研のウィンナー「プロージット」
以前デリカ系でお勤めしてた時
日本食研ものはレベルの高いモンが多かったな〜という記憶があります。
ウィンナーもそのひとつでよくつまみ食いしてたっけ〜(笑)
展示会とかもお土産いっぱいもらえて好きだったし 懐かしい思い出です。012.gif

でも一般的に出回るウィンナーっていうと「伊藤ハム」とか「日本ハム」とかがほとんど。
日本食研のものってスーパーとかではみることがなかなかないです。
アタシが頂いたプロージットシリーズも 『通販』のみの販売。

ボイルが美味しい「ヴィーナー・ヴルスト」ムースのような優しい食感。
アタシのイメージにはお上品すぎてちょっとあわないかな。025.gif
そのまんま食べるというより ちょっと炒めたりおかずに使いたい感じかもしれません。
c0111017_1882134.jpg
グリルがオススメの「ペルツァー・ヴルスト」 こちらがかなり気に入りました!!
c0111017_1814411.jpg
アタシの大好きな ウィンナーの醍醐味パリっとジュワっとがいい感じです。016.gif
シンプルで材料にもこだわった製法も伝わってくるウィンナーです〜!!068.gif
おつまみにもいいし 主役になれるウィンナー う〜ん!!贅沢っ010.gif
c0111017_18164882.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-07 18:19 | お酒とこだわり食品

 紅丸

c0111017_16471548.jpg
OQに来てくださっている患者さんからじゃがいもを頂きました。その名は紅丸
開けるまでサツマイモだと思っていた無知なベジタブル&フルーツマイスターのアタシです。042.gif
c0111017_16511813.jpg
外身は普通のじゃがいもですが 剥くと若干赤っぽさが残る部分があります。
そして煮込みに適してるしっかりとした実の感じのじゃがいもでした!
アタシは最近は特にじゃがいもは大好きなので〜
ごはんが食べたくない時には主食としてたくさんのじゃがいも料理を作ることも。
c0111017_16524951.jpg
ニンニクを利かせてじっくり焼くのも大好きなじゃがいも料理。
c0111017_16544822.jpg
タラモサラダポテトサラダも美味しいし〜
気付けばあっという間に大量の紅丸も姿を消しました。ごちそうさまです040.gif
c0111017_16553765.jpg
主人もじゃがいもが大好きなので
大量に作って次の日の弁当にいれようと企んでいるのですが滅多に残らぬ我が家です013.gif
京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-05 17:03 | お酒とこだわり食品

 親子で便秘

c0111017_16463623.jpg
年末からずっとしつこい便秘で
「ダノンビオ」「寒天」「玄米」「水分摂取」「ヤクルト」「果物」「朝イチの冷たい牛乳」
いろいろ試してはいるんだけど全く効き目無し002.gif

そこで主人のお母さんにも相談したところするっと抹茶というのを用意してくれました。
グリーンティみたいでとっても飲みやすく牛乳にいれるとおいし〜んで続けれそうです053.gif
c0111017_16444967.jpg
おやつにはたっぷりの小豆が入ったぜんざいにすいとんみたいに混ぜていれました。
さてさて 結果はどうかなあ〜。。。。というのが気になるところ。。。。004.gif

そんな話をアタシの母にもすると
父も年末から便秘でエラい目に遭ったという話を聞きました。005.gif
普段から快調なだけあってものすごくやきもきしていたようですが今はスッキリしてるようで
そんな先輩(父)からアドバイスのメールが来たのですが、、、、
c0111017_16493429.jpg
c0111017_16495370.jpg
内容が面白すぎる、、、腹筋割れました!肋骨ひびきました!!
ピョンピョン跳ねてる姿を想像しながら、、、、037.gif

今日は母から「プルーン」「干し柿」「焼き芋」が届き、ありがたやです040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-15 16:56 | お酒とこだわり食品

七草じゃないけど粥と。そして黒米餅。

c0111017_1613039.jpg
昨日は七草がゆの日でしたね!!
我が家も七草じゃないけど玄米+黒米餅+なつめ粥にしました。中国人みたい???013.gif
c0111017_16142747.jpg
c0111017_16144586.jpg
おかずは「チャンジャ」「かぶの糠漬け」それとあと炊いた「こいも」を食べたくらい。
そして予想通り、粥の日ってあとでどうにも物足りなくて甘いものとか食べちゃった〜。042.gif

この粥にいれた「黒米餅」、父が年末に送ってくれた貴重なモノ。016.gif
地元の農家さんが作った黒米をついてもらって餅にしてもらったのを
無理をいって分けてもらったと聞いているので ありがたく頂いています〜。
c0111017_16202422.jpg
見た目はかなりグロく 味もちょっともクセがあるので 
さすがに白味噌のお雑煮には使いませんでしたがお雑煮やおやつに美味しいですヨ。
c0111017_16221322.jpg
c0111017_16245978.jpg
みてみて まだブツブツが残ってる!!!!!吉田みたいにね。ップっ004.gif
c0111017_16271558.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-08 16:27 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧