カテゴリ:お酒とこだわり食品( 215 )

男♂買いの「ほし山」

c0111017_1640299.jpg
東山に移住してキムチのほし山が遥か彼方に思います。そんなとき
「久しぶりにチャンジャが食べたいね〜」というと主人が買って来てくれるといいます。
ありがとう。010.gif

しかし男子♂に買い物を頼むということは どういうことかすっかり忘れていました。
チャンジャ以外にも「きゅうり」「甘辛」のキムチ。
そして極めつけは「蒸し豚」「タレ」のセット。
あまりに豪華な買い物を目にし、思わず気絶寸前のアタシ。020.gif
c0111017_16454230.jpg
男♂の人に買い物を頼むっていうのはこういうことなのだ025.gif
c0111017_16495970.jpg
ちょっと 予想外の買い物に若干ショックで機嫌の悪くなりかけたアタシでしたが
でもを口のなかにいれた瞬間 笑顔が戻りました。
c0111017_1651218.jpg
今までどこで食べた蒸し豚よりも美味しく かなり感動〜。
さっすがこの値段なだけあるな〜、と思うほし山の蒸し豚にビックリです!!005.gif
予想外に本当に美味しく 夢中でブウブウ言って食べました。

二夜連続「豚」でしたが 今晩から「チキン」にチェンジ。016.gif
クリスマスが終わったらもう1度食べれるくらい残ってるので楽しみに頂こう♪
c0111017_16552837.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-24 16:59 | お酒とこだわり食品

ちびたま温州みかん 箱買い

c0111017_1644615.jpg
寒いです〜。002.gif
ベランダの洗濯物が乾かない状態になってきたので突っ張り棒を検討中の我が家です。025.gif
こたつは無いですが 家にいてみかんばっか食べてるアタシ。
c0111017_16451389.jpg
楽天で箱買いしたちびたま温州みかん。小さいですが甘過ぎず気に入ってます。
高級なあま〜いみかんが苦手なアタシにちょうどいい3キロ999円万歳!!041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-16 16:49 | お酒とこだわり食品

ポッカポカ

c0111017_1712596.jpg
寒い冬には生姜010.gifですよね。冷え性のアタシには必須アイテム。
でも卸し生姜を冬の台所にたって飲み物飲んだりするたびにするのも面倒だからな〜025.gif
というのが悩みです。

そんなとき粉末の金時生姜は超便利。
チューブのは風味が落ちやすいから苦手なのでこういうの待ってたのよ012.gif
c0111017_1753091.jpg
最近自作のレモネードにもいれたりしてたけど本日in オレンジジュースです。063.gif
c0111017_1771184.jpg
c0111017_1782018.jpg
少量でけっこうキクから 付属の小さなスプーンで計って使った方が良さそうだわ。042.gif
c0111017_1794611.jpg
唐揚げも今日はちょっと手抜きして粉末生姜×ガーリックパウダーを使って製作。
問題なく美味しかったです。058.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-12 17:11 | お酒とこだわり食品

黄色いふたつのジャム

c0111017_15125195.jpg
お母さんからもらったふたつの黄色いジャム。011.gif
色は両方黄色だけど「さつまいも」「レモン」別のジャムなのよ〜016.gif
c0111017_15153622.jpg
お正月、そろそろ栗きんとんに飽きた頃 
食パンにバターと一緒に載せて食べてたのを思いだす「さつまいも」のジャム。

それとは逆に超さっぱり「レモン」のジャム。
冬になるとなぜか酸っぱいのが恋しくなるので
我が家ではレモネード作りみかんの箱買いを実施中です。040.gifそのうち手が黄色くなるでしょう〜
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-08 15:23 | お酒とこだわり食品

みつ姫

c0111017_17484266.jpg
今年はさつまいもの価格が前年同期比6割強も高くなってるんですよね〜。013.gif
「焼き芋」も美味しい季節だし 年末にかけて「栗きんとん」用にも確保したかった我が家 
種子島甘蜜芋みつ姫を箱でGETしました。012.gif
c0111017_1749585.jpg
ちょうど美味しい焼き芋が出来るサイズの物が3キロびっしり詰まってます。
c0111017_17521263.jpg
つい楽なので蒸して食べますがこの高級イモはそれじゃあもったいない!!
時間をかけてじっくり焼き芋にしましたよ〜。
c0111017_1753427.jpg
焼けた!!焼けた!!せーーのっ018.gifパカっ
c0111017_1756759.jpg
c0111017_17562647.jpg
うん 最高です!!
砂糖を食べてるんじゃないかってくらい糖度が高く水分もちょうどいい感じ!!
くりきんとんもこれならクチナシいれなくても綺麗に出来そうですね〜001.gif
今週中には値段が高騰する前に数の子買っておかんとなあ〜。023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-06 18:02 | お酒とこだわり食品

 無農薬

c0111017_12411316.jpg
実家に帰った時10年ぶりくらいに仲良しのおばちゃんに逢ったんです。016.gif
昔からよくスーパー銭湯に連れてってくれたり とにかく明るい人なんだけど
30年以上前から糖尿病を患っていて インシュリンは欠かせません。
でもーーーーーとにかくめちゃ元気で
ごはんからビールから甘いモンから みているアタシが心配になるくらい「なんでもよく食べる」 。
その一方「運動好き」「無農薬の野菜を栽培」しててカラダには気をつけています。
「30年以上たっても合併症がナシ」というのは先生もびっくりしてるんですって。005.gif

そんなおばちゃんが丹精込めて作った「やまいも」「落花生」を頂いたんですがこれがスゴい!
このやまいものネバネバを食べたらカラダの悪いもんも全部外に出て行きそうな感じ。
c0111017_12543570.jpg
c0111017_1255837.jpg
アクが強いから茶色くなりやすいんですが 本当に力強い066.gif
c0111017_12572410.jpg
c0111017_12573880.jpg
そのまんまで味わおうと出汁で割らなかったんだけど そしたらまあ、大変でした042.gif
c0111017_12583876.jpg
残った分は冷凍しといたらとろろそばとかお好み焼きのときにパパっと使えて重宝しそうだな。
c0111017_130325.jpg
ピーナツも剥いたので煮物茹でピーナツで食べようと思います。
とくに収穫が大変なピーナツまで頂いてしまって申し訳ないけど 大事に頂こう〜010.gif
c0111017_131227.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-30 13:04 | お酒とこだわり食品

鍋パ 前編

c0111017_8554754.jpg
昨日はマカロニの会の二人と鍋パでした。
前回のおさらいがてら豆乳鍋にして これで豆乳鍋も2回目だったので自信がついた感じ。012.gif
c0111017_8575371.jpg
飲んべえな二人とかわいいグラスで乾杯のアタシ069.gif069.gif微笑ましい絵だこと。
c0111017_905534.jpg
昨日は 前回の鍋より「たら」「ウィンナー」分だけバージョンアップでした。010.gif
やっぱり決め手は柚コショウだな!と再確認。
今日の夜はアサリを足して残りの汁でリゾット(風)で頂こうかな、と思います。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-26 09:05 | お酒とこだわり食品

メモしておきたいおかず

c0111017_19214175.jpg
母の料理でさっそく真似したいと思ったモノを覚え書きしておこっ!
アタシャ基本的にあんまりひねったもの作らんので見習わにゃいかんね〜042.gif
牡蠣フライ 主人も大好物だから帰ってきたらぜひ作ってあげたい。053.gif
特にいつも小さい牡蠣しか買ってないけどこんな風に大きくてプリップリなのがよろしいわ〜北海道厚岸漁協直送!新鮮海の幸!
11月23日は、かきの日★北海道厚岸から牡蠣を贈ろう!★厚岸漁協直売店エーウロコ ←参加中
c0111017_1922772.jpg
厚揚げ焼いたヤツに酒:しょうゆ:みりん=2:3:3で沸騰させて鰹節
刻んだ生姜をたっぷりのタレ。常に作って代謝を上げたいタレ。コレ 覚えておきたいタレ①
c0111017_19253184.jpg
出汁にとりひき肉すり蓮根をいれた汁。
蓮根が片栗粉みたいになって とろっと美味しい汁。コレ 覚えておきたい汁物①
c0111017_1926459.jpg
「切り干し×手羽中×コチジャン煮」コレ 覚えておきたい組み合わせ①
c0111017_1928191.jpg
c0111017_19284312.jpg
かつおはタタキじゃないとあんまり好きじゃないから買わなかったけど タレ次第でおいしいな。
コレ 頭にいれときたい買い物①今 安く出てるから 今度絶対買って食べるぞーー!!071.gif
c0111017_19315992.jpg
豆もやしの炊き込みごはん。010.gif
炊いてるときの匂いがなんともインパクト。コレ 覚えておきたい炊き込みゴハン①
c0111017_19444385.jpg
口渇いた!ワイン飲もう!ビール飲もう! 
コレ 覚えておかなくてもよい アタシが実家にいったときの母の口癖①
今年は よくボジョレー飲む機会に恵まれたもんです040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-24 19:38 | お酒とこだわり食品

ボジョレー会

c0111017_16414196.jpg
昨日はボジョレー解禁でしたね〜。069.gif我が家でもボジョレー会をしました。
とはいっても準備はほとんど前の職場のシェフが全部用意してきてくれたんだけど〜001.gif
そして気の利くおっちゃん、引っ越し祝いまで持ってきてくれました。
c0111017_164528.jpg
展開が早すぎて写真がとれてないのだけど中身は上の写真に細々映るワイングラス
おっちょこちょいのアタシにぴったりの 割れにくい安定した形のヤツにしたんだってさ。(笑)
c0111017_16484314.jpg
ボジョレーのときでも 酒好きはまずビールなんだな。
飲めないアタシは季節ものとかが喜ぶんじゃないかと思って用意してみたんだけど
普通の一番搾りがイイんだーとあっさり言われてシマッタヨ!!チェっ!!021.gif

しかしいいんだいいんだ、気を取り直して今日はボジョレーが主役。
c0111017_16511111.jpg
c0111017_1651281.jpg
この2つの銘柄を頂きました。
美味しかったかは別として〜解禁の日に頂けたというのがなんともうれしいボジョレ〜です040.gif
ワインよりおつまみ好きのアタシ。
こないだ買った「殻付きヘーゼルナッツ」「枝付き干しぶどう」「コッパの生ハム」「サラダ」
チーズは熟成していない「ウォッシュのエポワス」「ブルーチーズのカマンベール」
フォンデュにして頂きました。
パテもシェフが作ったやつを用意してくれるといってたのでアタシの方で用意してなかったんですが
職場の冷蔵庫に忘れてきやがったらしい!!(楽しみにしてたのに残念すぎるじゃないか〜007.gif
パンは進々堂の「レトロバケッド」。これがとってもチーズによくアウ012.gif
しかし 軽く酔っぱらいながら 追加で薄く切っていくのが百均のパン包丁ではなかなか大変で〜す042.gif
c0111017_1745634.jpg

ボジョレーヌーボーならぬ新小豆を使用したみかさヌーボー!!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-19 17:09 | お酒とこだわり食品

生姜×れんこん

c0111017_16124733.jpg
ヨドバシカメラB2があったのことを一回目に行ったときは気付かずでした042.gif
だって降り方が分かりずらいんだもんっ!!
でも今回は執念でB2に行ってスーパーソーイングのお店をみてきましたヨ。

麺コーナーをみてると 主人がそろそろラーメンが食べたい頃なんじゃないかと思い
しょうが醤油ラーメンを買いました。
生姜ものがものすごくブームみたいですがこれも生姜ものです001.gifハヤリモノズキ
c0111017_1616095.jpg
c0111017_16161436.jpg
今晩はラーメン以外に ごはんのときもう1個楽しみがあったのです。
ネコチャさんから頂いたれんこん箸置き
またかわいいコレクションが増えて嬉しいな〜010.gif
麺が茹だるまで しっかり箸を支えていましたが 伸びないうちに食べなければ!!と思っていたら
支えてる部分の写真を撮るのを忘れてました〜042.gifユルシテクダサイ
c0111017_16265431.jpg
ちなみに、、、
しょうがラーメンと気付かれる気配はありませんでしたが
きっと知らずのうちにカラダを温めてくれたことでしょう。。。。。。。040.gif
冷え性の方・冬の寒さが苦手な方にぴったり!使い勝手の良い金時生姜100名様大募集
足が冷える女性に♪ とにかくあったかい靴下モニター20名大募集!

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-19 16:31 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧