カテゴリ:お酒とこだわり食品( 215 )

ぎょうざ天

c0111017_17274357.jpg
寒い  寒い  寒い〜025.gifぬか床を混ぜるのが大変つらい季節になりました。040.gif
お母さんから頂いた葉付きの大根白人参。大根はおでんでしょう!
c0111017_17245823.jpg
今日はスーパーでぎょうざ天ってのを見つけたので面白いな、と思って買ってみました。
c0111017_17237100.jpg
スジこんにゃく大根と。
朝にたまごを摂取したのでたまごは禁止です。040.gifあったマルワ〜012.gif
c0111017_1730195.jpg

寒い時には足が冷える女性に♪ とにかくあったかい靴下モニター20名大募集!
冷え性の方・冬の寒さが苦手な方にぴったり!使い勝手の良い金時生姜100名様大募集

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-17 17:31 | お酒とこだわり食品

今年のHIT商品 食べるラー油

c0111017_2223034.jpg
いまさら??という感じなんですが 
随分前に頂いた高級なオークラ桃季の食べるラー油をようやく開けました!
ラー油の全盛期に頂いてめちゃめちゃうれしかったので冷蔵庫で大切に保管してたんです。
食欲がナイっていってゴハンを食べ出したら「急に食欲でてきた!!」みたいなパターンがたまに
あるのでそのときのスペシャルゲストで冷蔵庫にスタンバッててくれてたのだな。010.gif

しかし〜!!つわり中にこの味が苦手になったのが原因か、
とにかく全盛期が過ぎた頃から 
なんでこれを美味しいとおもっていたんだろう?って思うほどになりました。
人間の味覚って不思議だな〜!別に飽きるほど食べた覚えないのに008.gif
c0111017_2212832.jpg
この日もゴハンが進んでもラー油をごはんにかけて進む事はありませんでした。
料理で工夫して使わせてもらお001.gifせっかく干しえびとか美味しいエキスもはいってるしネ。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-08 22:17 | お酒とこだわり食品

大阪の「カタシモワイナリー」

c0111017_8194499.jpg
日曜日に梅田に行ったのですが、、、大阪がどうにも好きになれないアタシ。002.gif
この日も目的地に辿りつけず 阪神百貨店をうろうろしながらえさえさんに愚痴メールをしてたら
阪神の地下に出店してるカタシモワイナリーのことを教えてくれたので覗いてみることにしました。
試飲してみよ〜と思ってたくらいで全然買うつもりはなかったのに
あまりのさっぱり感といいますか〜フレッシュ感といいますか〜、思わず買ってしまったヨ!
c0111017_8305684.jpg
酸化防止剤無添加と書いてあります005.gif
アルコールみたいな感じが全然なくて気持ちよくなる美味しいぶどうジュース010.gif
もいれてもらい阪神百貨店で非常にきもちよくなるアタシ。(笑)さっそく夜に開けました。
c0111017_8455459.jpg
かなり甘口なので主人はあんまり気に入らなかったようですが〜
この日家にいらしゃったお酒の苦手なお姉さんも飲めた感じなので結果オーライ!!
ごはんどきでもカレーなんかには相性いいみたいなんですがねえ〜015.gif
c0111017_8473037.jpg
この日は在り合せのおかずに+龍門で「鳥とナッツ炒め」「焼きそば」を買って来てもらい
プチ宴会になりました〜。久しぶりにアルコールが入って愉快愉快。(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-26 08:51 | お酒とこだわり食品

ヌカのその後

c0111017_17391196.jpg
毎日欠かさず糠のお世話に精を出してます。016.gif
お気に入りはおくらの糠漬け。高島屋に島オクラが売ってたんですが
これがまた 柔らかくって糠漬けに美味しいんです。もちろん普通に茹でても美味。
c0111017_17415111.jpg
「伏見」に行った時 おばちゃんにナスはヘタんとこが一番美味しいんやで!
言われてからヘタんとこもちゃんと食卓に出してます。
c0111017_17494935.jpg
母にとっておきのを頂いたので それをちょっと足したらたしかに良い感じ♪
これからもっと美味しくなるようにお世話に精を出しますよっ010.gif
c0111017_1744926.jpg
糠漬けがあると1品省けていい感じ♪
こないだ妹夫婦にもらった鯛のアラ、そして糠漬けに卵料理でもあれば十分?です。
c0111017_17444074.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-24 17:56 | お酒とこだわり食品

 スジ煮込み

c0111017_8401379.jpg
高島屋でお買い得国産すじ肉発見!!レジ前のお肉コーナーは安くて良いのがあるんです。
c0111017_8413983.jpg
見るからにス・ジ066.gifってのがあると萌える〜。ハリキッて茹でちゃウゾ(笑)
c0111017_8453276.jpg
c0111017_8464469.jpg
茹でこぼして赤味噌で炊く分。
そして次回の楽しみおでんカレー用に冷凍しときました♪
c0111017_8512558.jpg
ごはんに合う合う。お酒に合う合う。近いうちにおでんを炊くぞ〜070.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-19 08:53 | お酒とこだわり食品

お騒がせババァ。 

c0111017_15565273.jpg
引っ越しの疲れやらで気管支がやられたようで長い事咳こんでいて
両サイドの肋骨が痛かったので、ヒビが入ってるのでは?という疑いがあったのですが
先日大笑いしながら咳き込んだら左前の真ん中部分が低い音でボキっ
こりゃあ折れました007.gif折れてました。
みなさん だいぶご存知の通り 本当にアタシはお騒がせな人物で
友達や家族にメールすると「アンタからメールくると次は何ごとが起きたかとハラハラする」と言われ 職場では 何もない日は「今日は事件はないのか?珍しい。」と言われ(笑)
まあ 有吉にあだ名をつけてもらえるならば 
きっとお騒がせババァとかになりそうだな004.gif(と自負しています)
そんなお騒がせババァの心配をして、お母さんが
カルシウム+マグネシウムかるまぐ家族を持ってお見舞いに来てくれました。
ありがたや040.gifお母さんのほうがよっぽど元気で若い嫁の立場ナシっ
c0111017_16131296.jpg
こんなふうに錠剤になっているのでお味噌汁ごはんにいれて
カルシムなだけに?コツコツとって行こうと思います。066.gif
c0111017_16243740.jpg
へ〜京都の町中で作られている製品なんですね〜。005.gifびっくり。
今日のみそ汁やごはんにもかるまぐ家族がたっぷり入ってます。
c0111017_16281028.jpg


IKKOプロデュース香水「GORGEOUS」モニターキャンペーン
ついに登場!毛穴・たるみ効果抜群 究極のクリーム現品プレゼント!

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-14 16:29 | お酒とこだわり食品

 沖縄土産 「鳥彦」いろいろ

c0111017_16253064.jpg
ネコチャッチャさんから沖縄土産をたくさん頂きました。
上になんともな表情で佇んでいるのは琉球張り子の「鳥彦」という人形なんですって。
シュールなコイツを一目みてアタシの顔が浮かべてくれたそうです。喜んでいいのよねっ001.gif
c0111017_16364096.jpg
お酒好きな主人には豆腐ヨウ泡盛までくださり
アタシには「フィファチ」というゆいいつ日本で作られているスパイスを。
沖縄そばなどにかけるのが一般的なようですが 
香りのある白こしょうのような感じなので生姜焼きのときにもさっそく使ってみました。

そして「美味しそうなクリアファイル」や 面白い文具の数々も041.gifわぉHです。053.gif
c0111017_16434573.jpg
c0111017_16474645.jpg
c0111017_1648199.jpg
アンタが家にいてくれたらどんなに頼もしいか!(笑)と思うポストカード。
ツボにはまるお土産の数々で楽しく開封させてもらいました。ありがとうございます!

すっかり片付いている我が家なのですがTVがないので 
そしてミドリがないので非常に殺風景です008.gif観葉植物 買おうかな〜039.gif
TV無しでどれくらい過ごせるか、、試してみましょう〜と思ってるけど 
TV台に「鳥彦」を置いてやりたいので なるべく早めに検討しましょうか、、、040.gif
c0111017_16561191.jpg


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-08 16:58 | お酒とこだわり食品

ぬかにくぎ

c0111017_1611036.jpg
こちらに越してきてから『米の10キロ買い』をすることにしました。
今までひいこら自転車で5キロの米を買いに走ってたけど楽天市場10キロ買えば
重くてひいこらしなくてもいいしポイントも貯まるし5キロより経済的ですしね〜010.gif
しかも 今回アタシが頼んだお店は
「精米した白米9キロ」「1キロの糠」を付けてくれるんです。ナイスっ!
なので いままで母たよりだった「ぬか漬け」を自分で始める事にしましたヨ。016.gif
c0111017_1618435.jpg
実はかなり忙しい時期から捨て漬けを始め ようやく約1週間♪
徐々においしい糠が出来あがってきてる感じです。012.gif
おいしい糠にするために「干し椎茸」「ニンニク」「昆布」などもいれてて
あとぬかにくぎならぬ、母からもらったぬかに南部鉄をいれました。
これをいれると鉄分がとれるだけじゃなくって漬け物の色がよくなるんだって005.gif
c0111017_162957100.jpg
今は糠床には「おくら」「なす」「すぐき」「ラディッシュ」が潜在中。
どぼどぼに漬かったヤツが食べたいというリクエストがあるので
浅漬けを楽しみつつ どぼどぼのも作っていく予定です。040.gif
【にんじんCLUB】もちもちつやつやおいしい杉浦さんの新米を味わってみませんか?
精米も家で出来たらよろしな〜012.gif
【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター第2段 ←参加中
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-06 16:33 | お酒とこだわり食品

めで鯛 めでつばす

c0111017_17554993.jpg
ヨシ夫妻から誕生日だからかめで鯛ってことでつばすを頂きました。
釣りによく行くアウトドア夫妻なのですが、これは釣ってないらしい(笑)
c0111017_1759390.jpg
専門学校出だから さばけるかと思われがちですが ツバスはともかく、なんて
全くさばける自信ない!だって 学生時代は男子♂にやってもらってたもん←こういうときだけ女子♀053.gif013.gif
c0111017_183241.jpg
身のたっぷりついた3枚卸し。でも皮をひくのは得意なんだ〜(笑)
骨抜きもないので なんとか真ん中で割ってお造り完成です。
c0111017_185321.jpg
鯛は半身はともかく もう半身はひどい事になったので半身はお造りで もう半身は鯛飯
c0111017_1891720.jpg
c0111017_1893373.jpg
そして身のたっぷりついた 豪華なあら炊きをちかじか作る予定で冷凍中です。
c0111017_1872958.jpg
前のキッチンのように広くないのでシンクの中でないとさばけず 大物としばし格闘042.gif
なんだか 久しぶりに料理でなく調理した!って感じ。
常にやらないから よけい下手になるし たまにはしなきゃダメね。040.gif
c0111017_18113419.jpg
この日の夜はいうまでもなく おいしい夜ゴハンでした。 ごちそうさまね〜010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-05 18:13 | お酒とこだわり食品

夏も終わりですが、、、

c0111017_1744040.jpg
お母さんから頂いた「パイナップルジャム」を開けました。
マックグリドル的な感じで塩系のベーコンとかとも相性がいいジャムです。016.gif
夏も終わりだけどオールシーズン楽しみたいジャム。
c0111017_176395.jpg
「桃ジャム」はうちの父からです。
こっちのお母さんと競争でジャムをくれるので我が家にジャムが切れる事はありませぬ。043.gif
アタシのルールではジャムは2つ以上一緒に開けないという決まりがあるので
今 封をきってるのは「パイナップル」「ローズ」の2つ。
一気に開けて悪くなっちゃうショックといったらありません。。。025.gif
欲張らず ゆっくり1つづつ楽しみましょ053.gif
c0111017_17141814.jpg
おまけ  来週〜新規のお店でお仕事で今日は顔合わせでした。ガンバロっ017.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-21 17:15 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧