カテゴリ:お酒とこだわり食品( 215 )

 へべす〜(平兵衛酢)

c0111017_1418496.jpg
宮崎県日向市特産のへべす、これもオカオカ夫妻の宮崎土産で頂いた物です。
あれから1週間以上はたちますが まだ野菜室で元気です。016.gif
かぼす好きのかもめさんから「豆腐+すだち+塩」が美味しいよ!と
教えてもらったのでへべすで実行。012.gif豆腐はやさしくとろけるケンちゃんで。
c0111017_14192046.jpg
さっぱりして でもお上品で最高〜。我が家の定番に追加しましょ001.gif049.gif
c0111017_14202481.jpg
4つのうち3つはシロップに漬けて また炭酸で割って飲めるように
仕込んでおきました。これで長くへべすを楽しめそうヨ。ありがとう016.gif
c0111017_14225349.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-16 14:23 | お酒とこだわり食品

絶品!「チキン南蛮」

c0111017_13553417.jpg
宮崎旅行に行ってきたオカオカ夫妻から頂いた「チキン南蛮の素」
二人は巨人の選手もよく来る有名なお店「鬼扇」で本場モンを食べてきたそうですヨ。
コレは、ソノ時送ってきてくれた写真。  おいしそーーーー!!ではないかっ011.gif
c0111017_1352545.jpg
アタシが頂いたは 彼女の宮崎のおばあちゃんのオススメの銘柄だそうで
おばあちゃんがお土産にたくさん買っておいてくれたものだそうです。012.gif
おばあちゃん ありがとう〜053.gif010.gif

さてさて、作ります。
鶏はモモ肉を塩コショウして小麦粉をうってを通したら
もうそのまま揚げるんですって!!チキン南蛮の衣って変わってるのね。049.gif
c0111017_13591840.jpg
市販のタルタルソースはまずいから買わないけど 作る気力もなかったこの日の夜。
マヨネーズでゴメンって思いながら さっそく仕上げてみました。010.gif
一緒に頂いた「へべす」も添えて一緒にね〜♪
c0111017_1424186.jpg
ウマ〜!!ウマスギるっ!!
鶏肉の揚げ方も完璧で アタシって天才!て思いながらやっぱりタレの力が大きいな010.gif
アタシはタレの中に、薄く千切りにした白ネギを1時間くらい漬けておいたので
それも良い仕事してくれたのかな???023.gif
あと3回くらい出来そうなくらいタレがあるので 
今度は基本に忠実に「チキン南蛮」を作ってみようと思います。

おまけ アタシを心配して他にもプレゼントくれたオカオカ夫妻。001.gif051.gif001.gif
チキン南蛮を作りながら開けてみると〜?
c0111017_1419783.jpg
超可愛いライオンの置き物でした。
ますます引っ越しが楽しみになってきた!ありがとう〜 ガオーー!
c0111017_14201233.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-10 14:25 | お酒とこだわり食品

梅とガリのはなし

c0111017_20438.jpg
和歌山のハマコさんから「自家製ガリ」「梅干し」を頂きました。
「梅干し」ってキーボードを叩いてるだけで唾液がにじんでしまうのはアタシだけ?025.gif
c0111017_2061523.jpg
毎日暑いので お弁当にさっそくガリを入れました。
「梅」とか「生姜」とか食中毒の予防なんかにもいいと聞くし
色目も味もアクセントになってお弁当にいいですよね〜016.gifありがとうございます。
c0111017_2093072.jpg
「梅干し」まだ頂いてないけど楽しみ♪
「病後には梅」なのか
いろんな方からいろんな梅を頂いたのでデイリーでいろいろ楽しんでいるんです018.gif(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-02 20:11 | お酒とこだわり食品

スパム調理デビュー

c0111017_16134025.jpg
実家で覚えたスパム、さっそくアタシも調理デビュ〜しました。016.gif
値段は業務用スーパーで390円で売ってたけど これって安い??023.gif
c0111017_16154910.jpg
ふいに冷蔵庫に入れてしまっていたからか脂が固まってて
なかなか缶から機嫌良くでてくれず、包丁いれてようやくつるっと産まれた感じ。(笑)
常温保存しといたら簡単にだせたかしら??(初めて扱うものなのでなかなか勝手が分かるまで大変です!)042.gif
c0111017_16211670.jpg
一番にスパムをじわじわ炒めて油をだしその油で他の具を炒める感じ。
味付けもだしの素をちょっといれただけでスパムの塩気で十分なのでシンプルに!
こんなにエラそうに説明してるけど生姜擦るのに夢中になってたら思い切り焦がしたしっ007.gif
c0111017_16234625.jpg
でも 味は好評010.gif053.gifスパムのおかげで美味しかったです。
スパムはこれで3分の1使ったのであとの3分の1は冷保存。
もう3分の1は冷保存です。冷凍は大丈夫かどうかも気になるところ。。。。
c0111017_163244100.jpg
スパム続きも飽きちゃうので夜は「厚揚げと豚肉の煮物」
煮物がイチバンゴーヤを大量に食べられて いいですよ〜010.gif質素な食卓です。
最近和食がおいしく感じるので毎晩こんな感じ。001.gif
c0111017_1643686.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-31 16:45 | お酒とこだわり食品

黒米デザートと黒樂のはなし。

c0111017_12491672.jpg
長野の先生からいただいた豆料理キット
第2番手は「小豆と黒米のデザート ココナツ風味」です。016.gif前回のはこちら

キットには「小豆」「黒米」「ココナツ」「レーズン」が入っていて 
それに食塩があれば出来るとのことで説明が書いてありましたが〜。。。。
c0111017_12483315.jpg
c0111017_12484855.jpg
出来上がったのを食べてみたら もうちょっとの
甘味もちもち感があったらもっと美味しいかと思いました。ので、、、
都あんの餡子を添えていただきました!
レシピがあるので次回作る時はもち米を少し混ぜて作ってみようと思います。
ココナツレーズンがなんともいえずマッチ。気分は東南アジアっちゅう感じです。070.gif
c0111017_12431448.jpg
【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター ←参加中
我が家では普段から玄米から黒米からいろいろチャレンジします。
田舎育ちだからか昔から食べてるから抵抗がないのかも(笑)
精米機は使った事がないけれど アタシの夢は「糠漬け」を始める事なので
黒樂があったら美味しいお米と一緒にその夢も叶えられそうだな012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-26 12:55 | お酒とこだわり食品

朝採り枝豆と お尻みたいな桃と

c0111017_11155430.jpg
福井ののぞみ先生が採りたての枝豆を送ってくれました。
採りたての枝豆は甘味がぎゅっと詰まってめちゃめちゃ美味しいです。
「枝豆ごはん」にするのも好きですン♪(お酒と塩でもち米も混ぜて炊きます)
c0111017_1117517.jpg
c0111017_11181047.jpg
妊娠中 最後まで食べ物の偏食は治る事なく 見事にみそ汁も一度も美味しく飲めず 
炊いたものもほとんど作らずだったけど、ようやく和食が美味しい今日この頃。
魚の煮付けなども久しぶりに作りました。
長芋と一緒に煮付けるの サクっとした食感が好きです。053.gif010.gifオススメです。
c0111017_112644.jpg
いつもいつも心配ばかりかけているはたこさんから なんとも美味しそうな「桃」
つわりのときに心配して持ってきてくれたさくらんぼの事も
アタシ 一生忘れません。007.gifはたこさんホントありがとうございます。
c0111017_11285255.jpg
お尻みたいな大きな「桃」 最高に美味しかったです!!
種の周りまでガブリガブリ調子にノッて食べたので 糸楊枝のお世話になることに、、、017.gif
c0111017_11302971.jpg
c0111017_11303863.jpg
c0111017_1131569.jpg
暇つぶしに Town Work見てたら クリスピードナッツの求人が!京都にも10月に出来るみたいですね〜
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-19 11:36 | お酒とこだわり食品

贅沢ジャム

c0111017_1125157.jpg
うちのジャムおじさんから送られてきたジャム。
特にぶ厚く切ったママレードのジャムはアタシの好物なので 随分長い間冷蔵庫で
温めてましたが ようやく開けました(笑)
c0111017_11263839.jpg
この贅沢さといったら!!ヨーグルトにも良くあいます。ふわふわ食パンにも贅沢!!
c0111017_1127838.jpg
あと初登場は同じくローズメイのものだけどガリカの薔薇ジャム
c0111017_11282361.jpg
HPにはこんなふうに載ってました。古くから薬用のバラとして知られる、ロサ・ガリカ・オフィキナリス。秋田にある私たちの薔薇園で無農薬で育ったこの薔薇を「香りを味わうジャム」として美味しく仕上げました。『ガリカ薔薇ジャム』は、洗い清めた薔薇の花びらをりんごとブレンドし、さらにりんご蜂蜜などで丁寧に煮詰めた、全て国産原料の希少な手作りジャムです。お口で広がる優しくフルーティーな薔薇の香りは絶品。さっぱりとした甘さが薔薇の芳香をよりいっそう引き立てます。優雅な香り溢れる逸品で、素敵なティータイムはいかがでしょうか。
うちのジャムおじさんは薔薇だ!薔薇だ!と叫んでましたが
リンゴベースなのね。初めてなので とりあえず開けるのが楽しみ。016.gif
c0111017_1138748.jpg
ヒロコさんにもこれまた美味しそうなさくらんぼジャムを頂きました。
これはどんなだろう??012.gifヨーグルトにもスコーーンとかにも合いそう010.gif
贅沢なジャム生活  ずっと続いております。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-02 11:40 | お酒とこだわり食品

差し入れにたこ焼き

c0111017_15563741.jpg
前の職場のプチ宴会に呼んでもらったので鉄板28号に差し入れを買いに。
40個ほど頼んだので10分ほど座ってボ〜っと待ちました。
c0111017_15583788.jpg
イマドキ8個200円デスヨ〜!!安すぎる。005.gif
我が家にもお土産買って アタシは渡月橋へと嵐電で向かいます
c0111017_1625444.jpg
c0111017_1631050.jpg
この時期 誰もいない静かな静かな嵐電嵐山駅。
c0111017_1645357.jpg
c0111017_165773.jpg
渡月橋まわりもアタシたちだけでした。017.gif
ちゃっちゃと楽しみ、風が冷たくなってきた辺りで解散!アッサリ会楽しかった〜(笑)
さあさ、今日はあと2時間でワールドカップ。070.gif060.gif
スナック菓子買い込んで テレビの前に陣取りましょう!!
相手が強いオランダでも、やっぱり期待しましょう。運があれば勝てるさ!043.gif051.gif043.gif
c0111017_16132958.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-19 16:14 | お酒とこだわり食品

今日は父の日(と思ってた)

c0111017_19104370.jpg
どうしても母の日より地味な父の日はプレゼントも地味になりがちなもんですが
まさにその通り!です。(笑)
今日は両方の父上とお昼にお食事の機会に恵まれたので サクっと渡そうと思ってるのは
「ハッピーターンの200パーセント」「超長期熟成エビス」てな感じ。001.gif051.gif001.gif
たいしたもんじゃないけどガッカリでもないと信じよう(笑)
c0111017_1914269.jpg
c0111017_19142158.jpg
でも 各メーカー定番ものの進化型がいろいろ出てて面白いですね!!049.gif
商品開発の方たちの熱意を感じるわあ〜。042.gifご苦労様です。
c0111017_1917692.jpg
そいえば我が家の男子♂が「ハッピーターン」とネットで検索したら
検索ワードには「ハッピーターンの粉 麻薬」と出たそうな004.gif
我が家もハッピーターンを切らさないように買い溜めしている人が1名。ア・タ・シ028.gif

今日から数日 実家に帰ってきます040.gif
今日は父の日!!と思っていましたが第三日曜日なのね!025.gifでも渡してしまえ!
父の日に贈りたいもの教えて!【築地市場 特選】よくばり干物セット モニター募集! ←参加中
来年はもう少しグレードアップさせて干物でも贈ってあげられるように頑張るわ016.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-13 09:24 | お酒とこだわり食品

レトルトだけどなかなか♪

c0111017_10185873.jpg
業務用スーパータカギで見つけた「ふるる冷麺」(「水冷麺」のほう)
ものすごい安売り風に売ってたけど リカマンでも 同じ@158円でした。016.gif
c0111017_10212919.jpg
形状はレトルト感たっぷりなんだけど 具をトッピングして作ってみたら
スープの味もそんなにケミカルじゃないし麺もものすごく弾力があるし
下手なお店で食べるよりずっと美味しい!!と我が家でも好評でした049.gif012.gif
c0111017_1024650.jpg
トッピングは「ゆで豚」「キムチ」「きゅうり」「つまんでご卵のゆで卵」070.gif
c0111017_1026314.jpg

この日はW豚肉「豚肉と生姜の炊き込みごはん」でした。063.gif
c0111017_10282682.jpg
たっくさん炊いたぞ〜066.gifごぼうやもち米も入ってるのでリキつきそうです。
c0111017_10301456.jpg
麺はすぐにお腹いっぱいになるけど腹持ちはよくないので 必要049.gif

あみこさんも作ってはります。具沢山で美味しそ〜!!049.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-08 10:30 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧