カテゴリ:被服?製作( 32 )

森おばさん

朝からファブリックパネル作り。001.gif殺風景な我が家をなんとかしたくて必死です(笑)
こっちの家にはアイロンがないのでフラットな鍋を火にかけてアイロン代わりに布を伸ばします。
パネル作りはサイズに合わせて柄のバランスを決めて専用のホチキスで打ち付けていくだけ。
角が綺麗に出るかそれが心配だったけど、大丈夫!
思ってたより簡単で達成感がある作業で面白いので 買うと高いし絶対自分で作るのがオススメ。016.gif

アタシが必死にやってたらパネルと同化してる!!と後ろから声が。
c0111017_2123316.jpg
写真を撮られたらたしかに!!どっちがパネルか分かりゃしない。003.gif
森ガールなんて図々しいことは言わなくとも完全にパネルと同化する森おばさんだ!!
(しかもTVにはシュウゾウが(笑)) 
飾るバランスがいま一歩うまくいかないからまた明日考えよう〜!でも可愛く出来て満足001.gif
c0111017_21325819.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-21 21:35 | 被服?製作

クッションカバー

c0111017_14543961.jpg
片付けが進んでいるような進んでいないような。。。。
きっと片付けしながら欲張って新居のものを作りながらやってるので進まないのでしょう008.gif
これは新しいお家で使う予定のクッションカバー
マリメッコ布がとっても目にいたいくらい派手ですがかわいくて気に入ってます。016.gif
背後が散らかってる様子がバレバレ。
今アタシん家にきたら だらしな主婦がいる雰囲気1000パーセント
です。非常に汚れてます。。。
クッションカバー作った端っこの端っこのマリメッコ布で 
お母さんにもらった水子地蔵ちゃんにも帽子を作ってあげました。058.gif
ハンドフリーでチョキチョキ切って縫っただけなので作りはかなりテキトウですが
喜んでくれてるかな〜??これももちろん新居に持ってきますヨ!!
c0111017_1521738.jpg
嗚呼、片付け 進ま〜〜ん042.gifけど  なんだかんだいって楽しんでます。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-24 15:07 | 被服?製作

山ぐるみのワークショップ

c0111017_1248113.jpg
山さきあさ彦さんが作るぬいぐるみ=「山ぐるみ」のワークショップに行ってきました。
四条通りのノムラテーラーのディスプレイに飾ってあった山さきさんのぬいぐるみが
が可愛いな〜と思っていたら偶然こういうイベントがあると知ったのです。010.gif
1人で行くのも不安だったので強引に主人の分も申し込んでしまいましたが
果たして大丈夫なのか〜???

ワークショップは2時から寺町のノムラテーラーで始まりました。
c0111017_12493793.jpg
山さき先生がポイントで教えてくれるので自分で布の組み合わせを選んで
どんな人形にしたいか考えながら質問しながら モクモクと2時間、、、。
どさんこぐるみ、出来たア〜053.gif
c0111017_125356.jpg
アタシは欲張って顔をふたつつけたかったので急いでたら意外にも一番ノリでした。(笑)
最初は並縫いすら忘れパニックに陥っていた主人も小学校のころの家庭科の記憶
がカムバックしたらしく参加した女子♀の誰よりも乙女♀な作品を仕上げていましたヨ。
c0111017_1331470.jpg
c0111017_13101143.jpg
後ろ姿もなんとも哀愁漂い 作った本人も可愛くて仕方がない様子。
一緒に参加して良かったです〜041.gif
仕事の関係で終わったらすぐに帰らなくてはいけなかったので一緒に参加した方たちの
作品を見る事ができずすごく残念でしたが皆さんどんなの仕上げたのかな〜023.gif
きっとそれぞれ個性的な感じなんだろうな〜。
c0111017_13245737.jpg
山さきさんからおみやげも頂き 帰ってきました。
10月には新風館でイベントもするそうなのでまた機会があれば見にいってみよ!
c0111017_1327277.jpg
どさんこぐるみ新居に持って行くまで しばらくの間はここに乗っけてます。
非常〜に迷惑そうですが 少しの間我慢してね、、、040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-20 13:33 | 被服?製作

「ふんどし」と「ど35商店」

c0111017_14212045.jpg
長野の先生に頂いた「ふんどし」があまりに開放的(笑)だったので 
興味があって手作りしてみました。頂いたのは麻100パーセントでしたが
アタシが作ったのは2重ガーゼ2枚重ねリバーシブルになってます。
c0111017_14255246.jpg
ふんどしのつけ方は前で紐を縛って、布部分を股から臍にむかって通し
余った部分で折り返すだけでわりと簡単ですヨ。トイレもそんなに苦じゃないし。037.gif
(一度 便器の中の水に浸かりかけて冷や汗書いたけど。。。)
c0111017_14282028.jpg
リバーシブルなので 逆だとこういう顔にもなるの。↓
チラ見え水玉もなかなかヨイでしょお〜?へんな画像ばかりで申し訳ない040.gif
c0111017_14305574.jpg
もう1枚二重ガーゼ×インド綿のふんどしも作りましたがなかなか賑やかです。010.gif
c0111017_14352743.jpg
まだ身体が100パーセントではないので(ただ単に暑いから、かもしれない008.gif
我が家のアトリエにこもってコショコショ作業してるのが今一番の楽しみ。
c0111017_14393017.jpg
c0111017_1439197.jpg
余った布で作ったマスクは治療中に重宝してもらっているので
今まででに20枚以上は作っています005.gif もはやど35商店です。
c0111017_14491424.jpg
水玉の布はベビーものを1つ作っておきたかったのでパンツとお揃いの帽子になり
ヤツらのヘヘっどんなもんだい!的なポーズがご機嫌さんに見えます。012.gif051.gif012.gif
c0111017_14505214.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-05 16:51 | 被服?製作

チューリップ帽

c0111017_1428649.jpg
アイロンをかけてないので汚いですが〜 最近作ったチューリップ帽です。
ひさしの部分とつながっているので作るのが簡単で、なお日よけ出来そうなのがいいですね。

いままで本はもっぱら図書館で借りてみてましたが
この本はあまりにもモデルや出ているものがカワイイので楽天ブックスで買っちゃいました。
c0111017_1430931.jpg
この中のものを作るにはちょっとしたテープやらなんやら買ってこないと出来ないので
最近出不精のアタシにはちょっとお預け。025.gif
でも帽子は布がありゃできるのでマネキンの新生児用にもひとつ作ってみました。
c0111017_14343834.jpg
相変わらず全然楽しそうじゃないですがリバーシブルです。016.gif
c0111017_14333977.jpg
こんなふうに被せてもかわいいけど 本当に表情のないヤツらめ!!015.gif
c0111017_14374976.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-07 14:41 | 被服?製作

笑わない悲しさ

c0111017_11341486.jpg
ロンパースを作ったのですが なかなかそれにあうボタンがなくて 
完成しないまま放置してあります。いつかアップできるかしら??
c0111017_1130795.jpg
かわいいボタンを買ってきてつけたのですが なんか合わない!!
シンプルなののほうが合うのだと気付いたので安いボタン買ってこよう。042.gif

先に1時間ほどでコチョコチョっと作りきったのはガラガラ
アンパンマンのガラガラを作ってみようと思ってテキトウに自分で製図したのですが
縫い終わったらあまりに顔がいびつで 急遽ヨクワカラナイのになりましたが
それなりに可愛くで出来て満足。
しかしマネキンの彼らは笑わない025.gif悲しいわ〜、、
って本当に笑っても怖いですけど、我が子の笑顔が待ち遠しい。。。
c0111017_112755100.jpg


我が家のミシンはデニムが縫えないくらいか弱いし アタシもそんなに力量がないので
そんなに難しいものは作れません。
BabyGooseさんのめちゃ熱い企画に参加しましょ♪
BabyGooseオリジナル商品の中から1万円相当のお好きな商品をプレゼント♪ ←参加中
c0111017_20585366.jpg
こんなのお風呂上がりに着せたら可愛すぎですよ!!欲しいっ016.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-30 11:36 | 被服?製作

やって来た二体のベビー

c0111017_11323477.jpg
最近スタイなどをヒマな時にチクチクやっていたのですが
そんな折 でっかいダンボールに入った何やらが我が家に宅配で届きました。
c0111017_11362549.jpg
ちょうど甥♂のシンクンが来た日。
中身は〜ナンとドイツの「ソムソ」社乳児看護模型(男子)×2でした。
そのリアルさにもびっくりですがブラックやアジア系モデルもあるっていうのもスゴい005.gif
あ、ちなみに変な趣味とかではありませんヨ〜017.gif
あくまで主人のオステオパシーの練習用!
海外では赤ちゃんの頃からオステオパシーを受けるのがメジャ〜なようですが
日本ではまだまだ施術できるところも少ないようですので只今 猛勉強中なのです。
アタシも骨盤を定期的に見て調整してもらったりしていますが施術後はかなり楽
になるので本当に助かってます。
不調なマタニティ&ベビーの為にこの模型でさらに頑張ってくれたまえ!!!(爆)006.gif
c0111017_12181657.jpg
ちなみに〜我が家にやってきたこの子たちは欧米系6週間なので手足は長く感じますが
このスタイはだいぶデカくてゆるゆるだったので少しがっかり。
6週だともっともっと小さめでよいのね〜
アタシにとっては着せ替え人形でしかないのでモデルとして活用させてもらっちゃうのです017.gif
c0111017_11475182.jpg
しかし、一緒にいるとさらに情が沸いてくるもので
かわいくしてやりたいと思いパンツやら帽子もチクチク始めていました。
c0111017_1213978.jpg
c0111017_12125448.jpg
あらまっかわいいじゃないの053.gif
ちょっと本格的にとかも作りたくなってきちゃった。043.gifやってみよ〜!
c0111017_1217251.jpg

ちなみに今日はお昼ごはん食べたら豊橋のほうに帰省します〜。
今晩は豊橋の祇園祭なのです。綺麗な花火をたくさんみてきたいと思います。041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-07-17 12:29 | 被服?製作

京都のおばさん

c0111017_1925477.jpg
から「かわいい姪と甥の為に帽子を作って」と言われたので
不良品でも文句ナシを条件にチャチャっと作りました。アラだらけかもよ042.gif
差出人は京都のおばさん、まさにソノ通りよね。003.gif
c0111017_19294180.jpg
年中さん♀のあやちゃん2歳くらい♂のソウ君
一応 表はデニム揃いで仲良し兄弟風〜001.gif051.gif001.gif裏は ごちゃごちゃしてるけど 
チビちゃんはごちゃごちゃしとるくらいがかわいいですね010.gif
一見 かわいい?くまさん よく見るとバランス悪くて 外見もアラだらけかも〜
c0111017_1932714.jpg
アタシはアタシで なんか女優風?の帽子を作ってみたのだけど 
大人の帽子はなんかイマイチ作ってても楽しくないかな。顔は楽しいけど。
c0111017_19362063.jpg
こんなアタシは変な顔美人です。(笑)
あなたの周りの「○○美人」を大募集!お題に答えてマジックデューをゲット! ←参加中

(おまけ)さっっそく016.gifこの歳であひる口。末恐ろしい〜(笑)、がかわいい姪。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-06-03 19:39 | 被服?製作

マイブームは帽子作り

c0111017_9154684.jpg
余り布で簡単に作れるし部屋に飾っても可愛いので子供用の帽子作りにハマリました。006.gif
これはキウイ柄のマスクの残りで作った帽子。手ぬぐいサイズの余りで出来ちゃうし
奇抜なキウイ柄も子供ならカワイイ!!と信じたい(笑)
c0111017_9201773.jpg
もうちょっとちゃんと柄合わせだけしたらよかったけど
布がギリギリだったので仕方ないか〜。013.gif一応いっちょまえにリバーシブル仕様で。
c0111017_9282459.jpg
話は変わり、昨日久しぶりに高島屋に行って
帽子を見ていたんですが、tsumori chisatoの超かわいい帽子があったので
欲しいな〜と思って値段をみたら気絶寸前の2万5千円020.gif
大人の帽子も作れるのでは??と淡い期待をもってこないだ買った
1000円のハギレセットの3種類の布で簡単なパターンで作ってみました。
c0111017_9351457.jpg
これは〜本によると「クロッシュ」っていうツバが下向きになってる形で
夏に日をよけるにはツバがもっと大きい「キャペリーヌ」っていうパターンの
製図のほうが良さそうな感じかも。
c0111017_9411855.jpg
c0111017_9412955.jpg
モデルも布も悪いけど こりゃtsumori chisatoにはほど遠く 
完全にアジア旅行者系ですね042.gif
もうちょっとあか抜けた布でも調達しにノムラテーラーでも行ってこようかな012.gif
髪 寝癖だよ028.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-23 09:52 | 被服?製作

きのこ人形

c0111017_19495295.jpg
最近「被服?製作カテゴリ」が機能してなかったのでこのへんで1つ。
最近ハギレを使ってきのこ人形を作っているのでUPします。(奇妙!)

久しぶりにミシン無しでのんびり手縫いで作業。
こう暑い日が続くと針が滑りやすくてイライラするけれど1体1時間くらいで完成するので
空き時間に(毎日空いてるが(笑))調子にのって2日で6体作りました〜。
c0111017_1954360.jpg
c0111017_19545438.jpg
OQで使ってるマスクとか過去に何かを作った布ばかりの寄せ集めですが
寄せ集めならではのいい味が出てます006.gif(笑)
c0111017_2022634.jpg
DEAN&DELCAの袋に入れて壁に飾っておいといたら
家に来たお客さんが このきのこに興奮して 触って全部落としていたそうです(笑)
頭の中に鈴が入っているので 赤ちゃんのガラガラとしても機能します!
落ちた時には その人も鈴がシャンシャン鳴って さぞびっくりしたことでしょう037.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-10 20:07 | 被服?製作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧