カテゴリ:団子よりお花( 15 )

紫陽花みたいな花。

c0111017_20102559.jpg
アルストロメリアはポトンポトンとお花が落ちて散ってしまいましたとさっ。
なので、今度は何にしよ〜♪と 仕事帰りにフラワーショップあさのさんへ。

アタシ:「こんばんわ〜」
おばちゃん:「今日入ったのはなあ〜  コレとコレと。。。。」
アタシ:「あ〜ソレ 紫陽花ですよね? それください」
おばちゃん:「ちゃうっ!サンタンカ!!」
アタシ:「サンタンカ?! たしかに紫陽花とは葉っぱが違う。。。。」008.gif

でもあんまりメジャーな花ではないのかな?
だって〜ウィキペディアでも項目なしですよーー。(ということで無知なアタシを許して)
でも もうバッチリ覚えましたよ、サンタンカ(山丹花)!!
アタシの名前サンちゃんに似てるからね〜。サンちゃんか〜サンタンか〜010.gif
c0111017_20223053.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-05-26 20:23 | 団子よりお花

長い名前

c0111017_21365115.jpg
前回頂いたカンパニュラに黒い点々が出始めたので そろそろ買え時かな〜と
お馴染みフラワーショップあさのさんへ行ってきました。
本日はおばちゃんが「今日は安いしコレがええで〜」と一押ししてくれた
「アルストロメリア」で決まり。
なんとごっつい10本の束で300円!おばちゃんの生活が心配になるアタシです(笑)

一応 花の名前を覚える気マンマンなのですがアルストロメリアはけっこう長いので
今まででイチバン強敵!!でもア・ルまででてきたら後はスルっと思い出せそうか012.gif
c0111017_21454836.jpg
帰ろうとしたら ナンとミニバラまでおまけしてくれた005.gif
c0111017_2154899.jpg
アルストロメリアだけでも10本の束で花瓶に入りきらんほどあったのに 
ミニバラまでもらってしまって家に花瓶がナイ!!ではないの〜042.gif
これはまさに嬉しい悲鳴というヤツね。
とりあえず家のビン缶ゴミ箱をあさってみたら(おいおい、、、、、)
デカビタCの空き瓶を見つけたのでそれに生けてみた〜044.gif
色気は全くないけど花がステキだからとりあえずヨシ。
リビングにも生の花があるとやっぱりパワーが出るな〜。毎日花の水換えが楽しみ。
c0111017_2155136.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-05-19 21:57 | 団子よりお花

菖蒲湯とカンパニュラ

c0111017_21575427.jpg
このブログではそろそろお馴染み。
芍薬が散ってしまったのでフラワーショップあさのさんにお花を買いにいきました。056.gif
今時期は母の日が迫っているので お店の中はカーネーションでいっぱいですが
おばちゃんがアタシにお勧めしてくれたのはコレ。カンパニュラです。
風のガーデンを見てからカンパニュラの恋がダイスキだったので即決!!
白・紫・ピンクありましたが白で統一して爽やかに決めました〜。016.gif

そして 今日もこっっそりおまけをしてくれたおばちゃん。
おばちゃん:「菖蒲湯入るか?入れといたるわ〜」
ど35:「聞いた事はあるけど〜 どうやって入ったらいいんですか??」
菖蒲を束ねながら 菊の葉らしきモノをむしるおばちゃん
ど35;「菊の葉も一緒に入れるの??」
おばちゃん:「ヨ!モ!ギ!!
ど35:「すんません。。。何も知らなくって。」
おばちゃん:「ええか〜。お湯張ってからいれんねんで!よもぎはお風呂が汚れるから
       ネットにいれてからやで〜。分かったか??」
ど35:「分かりました〜。おおきにです〜。」
おばちゃん;「ええか〜 ヨモギやで〜!!カンパニュラやで〜!!おおきに〜」
c0111017_22221736.jpg
いつも厳しく それ以上に面白いおばちゃんです。
そしていつもあさのさんでとっても勉強させてもらっているど35です。
c0111017_22251235.jpg
おばちゃん!今入ってきましたよ〜。良い香りでしたよ〜。おおきにです〜040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-05-05 21:56 | 団子よりお花

立てばシャクヤク。

c0111017_2115199.jpg
2週間ほど経ち、そろそろこないだ頂いたカーネーションがあかんくなったので
新しい花を求めてフラワーショップあさのさんのおばちゃんのところまで行ってきました。

お店に入ってすぐ 黄色い花がいちばんに目に留まったのですが
「前と全然違う雰囲気なのが欲しい〜」というアタシのリクエストにおばちゃんが
見繕ってくれたのはコレ。芍薬(シャクヤク)です。
「つぼみがいっぱいなのがいい〜」のアタシのリクエストには
「芍薬は1本にひとつしか花が咲かんのや〜」と 今回もまた軽く怒られてしまいましたが
また今日もおまけしてもらっちゃいました。おばちゃんやっさし〜い010.gif
水を吸うように度々切っていきたいので ととりあえず欲張って長いまんま飾ろうとした
のですがこりゃあ怖い。人食い花のようだ〜!!
透明のこの瓶でなんでも生けようってのもそもそも問題アリだな〜042.gif
反省点がいっぱいなのでした。
c0111017_21222649.jpg
でもコイツも頑張って育てて出来る限り長持ちさせてあげたいと思います053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-23 21:24 | 団子よりお花

はなのはなし

c0111017_21163375.jpg
引っ越してから玄関に花を飾るように心がけているのですが〜
職場の近くにある帷子ノ辻のフラワーショップあさのさんに花を買いに行った時の話。
根は優しいけど そこにはちょっとこわいおばちゃんがいるのです。

サンコ:「長持ちしそうな花 どれがいいですか?」
おばちゃん:「あんた!!長持ちしそうかどうかだけで花を選ぶんか!!」
サンコ:「だって〜 すぐ枯れちゃうのだとなかなか世話できないんだもん」
おばちゃん:「今の時期なら何買っても長く楽しめるで!そやし自分が好きな花を選び!
      長持ちゆうたって 1ヶ月も2ヶ月も飾ろうっていうんじゃないやろ?」

サンコ;「ハイ、そうです。。。」
そんなこんなでちょっと怒られながら
黄緑色に輝く面白いカーネーションと赤いカーネーションの2種類をえらびました。

あさのさんの花はどれもイキイキしていて アタシが知ってる(通ったりするなかで)
なかでは一番 花自身がとってもイキイキしてて嬉しそう。
逆に夜にあの空間で密室にされたら呼吸できんくなりそうだけど(笑)
ちょっと怖いなあ〜と思ってたおばちゃんですが切り方のアドバイスなんかも教えてくれて
「今日はおまけやで〜!」ソリダゴというすすきみたいなのも一緒に包んでくれました。
「最近の若いもんはホンマに花を知らんで〜」とちょっと悲しそうだったので
おばちゃんの期待に沿うべく買った花の名前くらいはちゃんと覚えるようにしようっと!!
c0111017_21241930.jpg
ちなみにこれは買ったその日の画像なのですがいちばん上の写真が今日のモノ。
今日はこの花を買って1週間。まだまだ順調です。
それどころか つぼみが咲きかけでまだまだこれからだいぶ長い事楽しめそう。
ちなみにこれで300円。超良心的なお店なのです。
またおばちゃんに怒られついでにお花を買いに行こうと思います。010.gif056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-13 21:33 | 団子よりお花


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧