<   2007年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

自家栽培

c0111017_2244141.jpg
急にみ〜ちゃんとアタシん家で一緒にご飯を食べることになって
職場で作ったものを寄せ集めていったのですが サラダ的モノの調達が無理そうだったので
サラダのリクエスト!!そしたらこんな素敵サラダを作ってきてくれました。

なんか外人が作ったみたいなセンスに脱帽!
しかも 一人住まいの部屋のベランダで作ったバジルと おじいちゃんが作ったトマト’s
あと写真にはないけどかぼちゃサラダも。ありがとね〜!
実は 今日のごはんの全体写真も撮ったのだけどものすごい写真になってたので 掲載やめました。
「げ!!コレ二人分??」ていう おかずだらけの机の上がすんごいの。 
フランスパン〜納豆のコチジャン和えが隣同士で並んでいる 地獄絵図のような食卓。
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-31 22:50 | 生活と日記

土用の丑

c0111017_2226594.jpg
今日は「うなぎを食べる日」です。三条会のあみたつにて地元の三河のうなぎをGET。
「おっちゃん うなぎの蒲焼きのくださ〜い!!」ッて言ったのにだけど
「お姉ちゃん、いれといたげる〜」って!!!やった〜!!!!!
隣のお方にジョークで美人は得ね☆っていったら首を傾げるってどういうことですか!?
c0111017_22314627.jpgc0111017_2232660.jpg
何はともあれ山椒たっぷりのうな丼で。
本当は白焼きが食べたかったんだけど タレのほうがおかず要らんし楽チン♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-30 22:34 | 生活と日記

「おいしいじゃがいも」をいただいたので

c0111017_12382065.jpg
煮っころがしを作りました。もちろんこんなに食べられないので
今からちょっと配ってこようかな。
手元に届くまで 照りが持続するか心配。。。。。。。。


c0111017_12401988.jpg油で揚げてからごま油
醤油、砂糖、みりん、酒はほぼ同量で。
なんだか ちょっと甘いけど
ばあちゃんの味がします。

今日は「土用の丑」
どこでうなぎを買おう。。。。。
タレ白焼き
どちらにしよう。。。
とにかく 今から出かけよう♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-30 12:47 | 35の自作

北海道のお菓子は暑さに弱い?

c0111017_742027.jpgc0111017_7421113.jpgテンポさんが お土産にくださいました〜!!北海道 「ホリのとうきびチョコ」
健康チョコクランチといった感じでうま〜い♡牛乳と合う合う!!
しか〜し!!
この暑さでちょっチョコが溶けちゃってあわてて冷蔵保存。あぶないあぶない(福田和子)
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-30 07:48 | パンとお菓子

亀屋廣清の酒ケーキたち

c0111017_2144318.jpg父の日にも送って大好評だった
亀屋廣清の酒ケーキ。
人にプレゼントする予定があったので
ついでに自分の分の
日本酒ケーキブランデーケーキ
頼んでしまいました!!
送るだけじゃなくって アタシ自身大好きで
何度もリピートしているケーキなんです。
早速朝食後にカットカット!!
朝から酒!です(笑)

c0111017_21105375.jpgc0111017_21111397.jpgおいしいのもさることながら 心くばりあるかわいいラッピングにもポイントが。
「しあわせ御縁」て めっちゃかわいいでしょ〜♡♡ 
c0111017_2116529.jpgさらにおまけで
「北山杉のきれっぱし」という
焼き菓子までいれてくれてありました!

ネーミングにもかなりこだわってるのも
面白く これからも節々で
お世話になりそうなお菓子屋さん。
こうしてる間も 
あと1センチ、あと1センチとカットして
食べたくなる酒ケーキでございます。(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-29 21:21 | パンとお菓子

「ちべた」にてあいすくりんを。

c0111017_19511664.jpgあぢ〜です。アイスです。
千本今出川のちべたにゆきましょう。
ちべたとは、、、
2階はイートインスペースになってる
とんかつの「大江戸」がやってる
面白いアイスクリーム屋さん。

おすすめは好きなのを2種類選んで
350円ハーフ&ハーフ
コーンとカップが選べるけれど
ゆっくりたべるならやっぱりカップかな♪

アタシは「ラムクランベリー×かぼちゃ
不思議君♂「玄米茶×バニラ」です。


c0111017_20241779.jpg


前回×ひやし飴という非常に水々すぎるセレクトで失敗していた不思議君。
今回も同じ失敗しかけていましたので アタシが救いの手を差し伸べてやりました。

ちべたのアイスは基本的に
あっさりだから
濃厚×濃厚」の組み合わせでも
全然大丈夫なのさ♪
逆に氷系苦手なアタシみたいな人は
×ひやし飴のほうが悲劇(笑)

ラムクランベリーもおいしかったし
一口目に アレ薄い??って思った
かぼちゃ
食べ進めるごとに かぼちゃの
ほくほく感がでてきて幸せ♪

やさしい ここのあいすくりん♪♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-28 20:36 | カフェと外ごはん

レトランジェ×ガーニッシュ=気分だけパリジェンヌ

c0111017_2013592.jpgc0111017_2014129.jpg
頂き物のスパークリングワインが開けたくって 北に出向いたついでに大好きな
「レトランジェ」にてパンを買い、「ガーニッシュ」にも寄ってパテを買ってきました。
レトランジェではいつも買う「オリーブ入り」「バケット」を。
ガーニッシュではいろんなものに誘惑されつつも 原点に忠実に「パテ」を。
パテは2種類違うものを買いました。
c0111017_20465558.jpgc0111017_2047991.jpgレバー率の高いイチヂク入りの「パテドカンパーニュ」と 背脂がごろごろ入った 
パテ○○??(名前 忘れました)です。昨日はあんまり料理する気力がなかっったので
アスパラを湯がいてタマネギをグリルしただけの簡単フランス料理!!(苦笑)

c0111017_20553931.jpgそれにしてもパテ
どっちもうますぎ〜
まさにこの世の至福。。。。。
来世は本当にパリで生まれて
パリジェンヌになります!!
パテがおいしすぎて飲むほうが
いまいち進まなかったんだけど
っていうかコリャ赤ワインでしたね。
アタシとしたことがミスった!

[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-27 21:00 | お酒とこだわり食品

顔にぎり〜

c0111017_23293184.jpg
にしきごまを使っておにぎりをつくっていたところ 絵心が目覚めてしまいました!
実は凝ってないけどなかなかいいでしょお〜♪今度本気で創作おにぎりり作ろうかな〜?

c0111017_23322220.jpgc0111017_23324178.jpg
お弁当のおかずは使いまわしです。どっかでみたような、、、、、、、、、、、、、、。
鴨川で食べるはずが 昼の局地的大雨「部屋弁」になりましたとさ。
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-26 23:36 | 35の自作

今月のレシピ

c0111017_9263443.jpg
やってきました
月に一度のレシピ撮影日。7月は「鰹 すずき 蛸  ウニ」の4種類です。
c0111017_9304362.jpgc0111017_9305322.jpg
c0111017_932179.jpg今月のおすすめはずばり「鰹」!!
もっちりした鰹を選んで
 ぜひ作ってみてください。
(もうすぐ更新されると思います)

暑い中来てくださったテンポさん
どうもお疲れさまでした〜!!
過去のレシピはこちらにて。
[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-26 09:36 | 35の自作

モッチリしてて 具が多い

c0111017_20305681.jpgc0111017_20401566.jpg家でベーグルを焼いてるんだけど最近ど〜うもスランプ気味な感じなので
ひっさしぶりの北大路ブラウニーへ。新作の「黒糖くるみチョコ」と、アタシん中では定番
「イチジクくるみ」「さつまいも」のベーグルをgetしてきました!!
c0111017_20304389.jpg「黒糖くるみ」は黒糖感は
あんまりない感じだったけど
 非常に嬉しいの多さ!!
クルミもチョコもぎっしりなので感動〜!!
「さつまいも」「いちじくクルミ」も同様☆
そして相変わらずのもちもち感
やはりここのベーグルがアタシのNO.1
c0111017_2050547.jpg前回行ったときから右の棚にある
コレから人気がでるであろうスコーンは 
数種類あるにもかかわらず
前回と同じチーズ&レーズンをチョイス!
発酵バターを使ってるそうですが
それにしても 結構お高め設定。
たしか1個180円〜200円ぐらい
じゃなかったかしら?

急に暑くなったけれど 日陰はまだまだ 最高です〜   @鴨川
c0111017_2101596.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2007-07-25 21:00 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧