<   2007年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

アトリエミトンのシュトーレン

知り合いの方に贈り物をしたかったので仕事帰りに「アトリエミトン」に行きました。
いつも夜しか行けないので21時までやってるっていうのはホント有り難いお店〜!
c0111017_20141373.jpg
贈り物ついでに自分にもレーズンサンド買っちゃった〜♪♪
それともう今年は食べまい!と思っていたシュトーレンを見つけてしまったので
発作が出てこっちもつい買ってしまいました(笑)
c0111017_2019223.jpg
スライスしてあるのでちょと楽しむのには最適なサイズ♪(たしか180円)
正直今まではスライスに抵抗があったんですが真空包装してあると乾燥することもないし
問題ないみたい〜。いろんなお店の方!来年は「スライス売り」お願いします!
今年食べた中では唯一のマジパン入り。さすがケーキ屋さんって感じだあ。
マジパンからは アタシが家で漬けてる梅酒みたいなフルーティーな香りがして
もっとマジパン食べたい!っていうくらい美味しい部分でした。
c0111017_20254268.jpg
ちなみにミトンさん、明日は19時まで。新年は2日から営業みたいですyo♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-30 20:30 | パンとお菓子

「B.L.T」の近くに「ブーランジュリ オノ」開店。

出来ちゃいました〜!!ウチの近所にパン屋さん♪
パン屋さんが比較的少ない右京区なので嬉しい〜!!
c0111017_2037630.jpg
家からチャリで2分といったところなのにも関わらずパン屋さんが出来たのを知ったのは
食通のお姉さんはたこさんのブログから。
ホントにはたこさんって美味しいものを嗅ぎつけるのが早いのでいつも驚き〜!!
そして通勤ルートBに感謝です!!(笑)

ちなみに今日は朝の9時頃にお邪魔したのでお店に並んでるのは
「サンド系 デニッシュ系 菓子パン類」といったものだけだったので
アタシは「クロワッサン•マンド」と「クリームパン」を買ってきました。
c0111017_2045397.jpg
c0111017_2046764.jpg
嫌が上にもここから徒歩1分のところにあるBLTと比べてしまうのですが
パンのサイズが大きい分 値段も若干高めな印象を受けたかも!
(B.L.Tがほとんど150円以下なので安すぎるっていうのもあるんですが〜)
クロワッサンもクリームパンも もっちり感があって食べ応えのある生地。
バニラビーンズもたっぷり入っておいしかったです。
c0111017_20543153.jpg
これからオノ派になるかB.L.T派になるかはまだ分かりませんが
お昼にも通っているいろ食べ比べてみようと思います〜♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-29 20:58 | パンとお菓子

豊橋名産ヤマサのちくわ

c0111017_20225924.jpg
実家から帰るときお母さんが手土産にと駅でヤマサのちくわを買って
持たせてくれます。アタシは基本的に練り物全般嫌いなのでアタシの為にでなく
お世話になってる人にっていうわけでいつも持たせてくれているんですが
なんかちょっと食べたい衝動にかられたので久しぶりに食べてみました。
生で2本。おいしいけどやっぱそれ以上は食べる気になれず〜。。。。
もったいないのでサツマイモと一緒に甘辛く炊きました。
1本当たり200円くらいするちくわなので炊いてしまうのは
もったいないな〜とは思ったんですが良い出汁がでてなかなかグッド↑↑
c0111017_2029965.jpg
ちなみにコレはヤマサのちくわで売ってるグッズでちくわのマグネットです。
なかなかリアルでグッッド↑↑↑冷蔵庫に貼付けてあるので毎日ヤマサを忘れません!!
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-29 20:38 | お酒とこだわり食品

どとんこつラーメン@岐阜県大垣

c0111017_2065789.jpg
実家に帰った時帰りに大垣で降りてみました。
何のアテもないまま移転したはずの「スープ屋さん」を探していたのですが、諦めて
錆びれた商店街に(失礼?)小さな活気を見つけたのでそのラーメン屋さんに入りました。
中村商店というお店、ラーメンは「とんこつ」「黒とんこつ」「赤とんこつ」3種類で
c0111017_20124821.jpg
アタシは「とんこつ」「普通」
c0111017_20154990.jpg
不思議君♂は「赤とんこつ」「固め」でオーダー。
c0111017_20164692.jpg
それにしてもラーメン通??である不思議君♂は知っていたようですが
ラーメンの麺の固さを表す単位がこんなにあるなんて
アタシは知りませんでした。
c0111017_20214237.jpg
c0111017_20215399.jpg
スゴくないです??コレ!!!「バリ固」はまだ理解出来るけど
「ハリガネ」「粉落とし」?!。名前だけで喉をつかえそう。
でもとんこつラーメンは脂が表面を覆って冷めにくい分麺が延びるのが早いから
食べるのが遅いって人は「ハリガネ」以上のほうが最後までおいしく食べられるかも?
せっかくの大垣だったのでみやげ話に「粉落とし」にしたら良かったと軽く後悔している
アタシです〜。ラーメン自体普通でしたが高菜を入れて食べるのが美味しかったです!
c0111017_20335595.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-28 20:40 | カフェと外ごはん

忘年会の約束

仲良し組の女子♀で忘年会をしました。場所は七条烏丸西の栞や
結構手広くやってるダイニングです。
3000円コースで(写真撮り忘れたのアリ)料理はけっこう良かったです〜。
野菜とお魚を多めに使ってたのも女子達♀♀♀♀♀♀が気に入ったポイント!!
c0111017_203854.jpg
c0111017_2033434.jpg
c0111017_2035851.jpg
c0111017_2041562.jpg
c0111017_204322.jpg
c0111017_2044621.jpg
c0111017_2045983.jpg
この日はクリスマスの企画もあって「500円プレゼント交換」をやったんですが
アタシは姫のプレゼントが当たりっ!!早速 今日から使ってるyo〜♪
c0111017_2091972.jpg
c0111017_2012713.jpg
プレゼント交換企画 またしよう♪
この日「説教部屋行きだった女子♀」(アナタよ〜!!!)約束 忘れないでね008.gif
c0111017_20125123.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-27 20:17 | 生活と日記

本当に今年ラスト?なシュトーレン

もう今年のシュトーレンは「アルヤツを消費するのみ」と思っていたのですが
実家でノリコ姉さんにいただいちゃいました♪ やったーーー!!
しかもアタシが今年買ったダーシェンカのと同じくマイスターズシュトーレンの特集の中に入っていたお店のもので軽くビックリ!!やっぱ姉妹は考えまで似るのか?!
豊橋は石巻にあるパン屋さんで障害のある人達がやってるパン屋さんなんだとか。
「ばくばくぱん」というお店のものです。
c0111017_2052992.jpg
マイスターズシュトーレンの特集ではローズマリーのシュトーレンが出てたんですが
姉が買ってきたのは普通のタイプで中はこんなんですよ〜!
c0111017_2102647.jpg
レーズンとかも入ってるけど目立ってクルミが大量で素朴にウマいっ!!5mmでも満足のアッシュとは違って5cm食べたいシュトーレンです。
というわけで今晩食後に5cm頂きました(笑)でも甘さもかなり控えめだし大丈夫っ♪
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-25 21:05 | パンとお菓子

メリークリスマスイヴ!!

c0111017_2213258.jpg
京都を出発し実家に帰ってメリークリスマスイヴ☆
c0111017_2150257.jpg
甥っ子姪っ子ちゃん達に好かれようと名古屋高島屋で浪越軒の小さな和菓子を。
となかいゆきだるまの和菓子は500円玉くらいで本当にかわいい!!と
アタシ的には絶賛だったんだけど子供ウケはイマイチ??  あちゃーー。。。

実家ではチーズケーキ専門のカナレットのチーズケーキで姪っ子ちゃんのお誕生日祝いもし
あとロールケーキやらシュトーレンやらジュンコさん手作りの
チーズケーキもありのスイーツ天国でした〜♪
見るだけですごい迫力のスイーツも10人以上いる我が実家では驚異的に消費されました。
c0111017_2283860.jpg
トナカイの和菓子をブタだと叫んでいた姪っ子ちゃん。
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-24 22:13 | 生活と日記

冬至ですyo!!

c0111017_20435025.jpg
高野豆腐の卵とじとその汁で炊き合わせた気の抜けそうな南瓜
So〜今日は冬至ですYo!!
柚子風呂はお肌に染みるからパスなんですYo!Yo!Yo!!
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-22 20:48 | 生活と日記

五年以上の付き合い☆

便秘してなくてお肌が良好ならご機嫌のアタシです。
c0111017_20115224.jpg
c0111017_20141215.jpg
そんなアタシが浮気せずずーーーーと使ってるのがコレとコレ!!
かれこれ5年以上は同じのを使ってるんですがコレってアタシとしてはスゴいコトかも☆
上のTNRの「ビーナスピュアビーンズ」でメイクを落としてから下の
ヴァーナルの「アンクソープ」で顔を洗ってまたまた「ビーナスピュアビーンズ」でパックするっていうのが5年の研究結果(笑)
コレがアタシには一番いいみたいです♪美肌なアタシが勧めるわけではないけれど
美肌で敏感肌のトモヨも気に入っていたので試す価値アリかもです〜♪
c0111017_20365987.jpg
c0111017_20371419.jpg
「ビーナスピュアビーンズ」は大豆エキスが入ってるからか洗顔が本当に気持ちいい〜!!し実際もっともっと安く買えるので毎日た〜〜っぷり使っても大丈夫なのです☆☆
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-22 20:41 | 女子アイテム♀

右京区のイタリアン

右京区にできたイタリアンに行きました。
今ものすごく工事が進んでいるエリアなんですがあえて名前を出すのはやめときましょ。
(のちのちその意味が分かります。。。)
まずは「前菜」ビーツのスープに蟹身が浮いてます。
しゃきしゃきの長いもなんかも入って面白い食感ですごく美味しい!!
c0111017_19561984.jpg
「前菜2」生ハムにキャベツとベーコンの赤ワイン煮込みを巻いたものと
ヒラメのカルパッチョ 柚子こしょうソースの2種盛り。
アタシは赤ワインを頼んでたのでこれもすごくおいしく頂きました♪
c0111017_2034097.jpg
「スープ」聖護院大根のポタージュ。
空気がうまく含まれててふわっとしてるし味もすごく好きな味!
c0111017_206846.jpg
ここまでのお皿はフレンチを取り入れたような繊細なお料理で味も好みだし
かなりここから先の料理に期待が膨らむ感じでした!
、、、がここからちょっとづつ「ン???」の方向に進んでいくのです。。。。。。
続いての「パスタ」アサリと蛤のボンゴレ。
にんにくが大胆に利いてるんですがちょっと焦げっぽい印象がありました。
蛤は火をいれ過ぎて身が閉まってしまってる!!っていうのはよくありがちなんですが
その逆で生っぽくて怖い印象なほど火がが入っていなくてちょっと生臭かったのです。
c0111017_20112594.jpg
続いては「魚料理」スズキのソテーとあげ野菜のチップ添え。これも若干お魚が
レアぽかったのでシェフは火の入り過ぎをかなり警戒している人なのかな?
c0111017_20203277.jpg
続いてアタシの「肉料理」ラムチョップのソテーとパイ生地のラタトゥーユ詰め。
肉の焼き加減もソースもよかったと思うんですが冷めてる〜。。
あり得ない。。
c0111017_20253625.jpg
一緒に行ったTさんの頼んだお肉もコンビ二のお弁当に入ってるようなお肉の焼き方で
ほとんど手をつけてませんでした。ひどい。。。
前半のお料理の印象が消えてしまうほどの料理にかなりショックでした。
特に最初から最後までアタシ達以外ノーゲストだったのに冷めてるっていうのには
ちょっと〜!!!、、、ですよねー!
c0111017_2032154.jpg
デザートもおいしかったけど接客も感じよくしてくれたけど。。。。もう行かないかな。
でも頑張ってほしいと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(完)
[PR]
by 35sanko35 | 2007-12-21 20:38 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧