<   2008年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

「乃し」のお弁当

今日のお昼はお弁当が出る日でした。
c0111017_200862.jpg
ちょっと前にも頂いた事のある北山の「乃し」のお弁当。
前回のお弁当と内容は変わりませんが季節を感じるものが所々に入ってます。
c0111017_2013830.jpg
いろんなものがざくざく出て来る左上。小鮎の南蛮が入ってました。
c0111017_207852.jpg
薄味で上手く煮付けてある右上。
c0111017_2075194.jpg
前回お造りが入ってた部分に今回は天ぷらの入った左下。
c0111017_2083959.jpg
薄味の味ごはんの右下。このごはんおいしかったです!
c0111017_2012244.jpg
毎回思うのが お弁当って本当に少なく見えてすごくお腹いっぱいになるってことです。
ただでさえ味見をしているのに、昼にこれだけ食べたもんだから
お腹がいっぱいになりすぎてしまって とうぜん午後から仕事の意欲ダウン(汗)
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-25 20:18 | お酒とこだわり食品

なんといっても今日は鰻です。

c0111017_2085930.jpg
今日は土用の丑です。
産地偽装問題やらいろいろありましたが 名古屋で食べられなかったのもあって
今日は何がなんでも鰻だと決めていました。
買って帰る予定がお昼に仕事場で頂けてラッキ〜♪もちろん三河産でした。
鰻もおいしいけどタレがおいしいからタレだけでもいいかもー!
とつい思ってしまう安上がりのアタシ(笑)
でも夏の間に もう一回くらいお洒落に「白焼き」で食べたいな。あと大好物のもね。
去年は三条会で買って家で食べてたんだな。ブログこういうのも分かるからオモシロイ。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-24 20:26 | 生活と日記

Flip up

富澤商店で買ったマンゴーでこういうのが作れたら嬉しい!!
Flip up「マンゴーとクリームチーズのパン」
c0111017_20102025.jpg
c0111017_20103785.jpg
コレ 最近のFlip upの中ではいちばん好みだったー。美味しかった。
クリチを買って来たら出来そうだけどマンゴーの消費が早いからきっときっと
作らず終わっちゃいうだろうな。(笑)
「じゃがいものパン」は安くって美味しいし2つ買い。
c0111017_20151251.jpg
程よく油っこく水分量が多いからもっちもちでたまらん〜。さすがじゃがいもパワー!!
c0111017_2022286.jpg
ベーグルの焼き時間には外れちゃって、でも美味しいパンに出会えて満足☆☆☆
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-24 20:06 | パンとお菓子

「羞恥心」より「悲愴感」

超面白い!!悲愴感(笑)
c0111017_20502561.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-23 20:51 | 生活と日記

富澤商店でお買い物

c0111017_1942516.jpg
名古屋のミッドランドスクエアに行ったときに「DEAN&DELCA」と一緒に
「富澤商店」にも寄りました。いろんな食品材料が手に入るとっても楽しいお店。
京都に住むアタシよりも田舎の豊橋では手に入らないモノが多いお母さんのほうが
張り切って「すき昆布」やら「ドライイチジク」やら「はとむぎ」やら「粉唐辛子」やら
を買ってました。アタシはというとお茶請けに「ドライマンゴー」を。
c0111017_1950414.jpg
表面に若干砂糖がまぶしてあるのか少し甘く感じるのですが
肉厚でしっとり甘酸っぱく美味しいのでパソコンをしながら早速かじっています。
あと京都ではなかなか見つからなかった「よもぎ粉」も。
c0111017_19555936.jpg
パンかケーキを作るときに使いたいな、と思ってます。
レジの近くに量り売りのおいしそうなピーナッツバターが売っていて
お母さんが欲しい欲しいというのですが 実家の冷蔵庫の状態が想像つくので
全身カラダを張ってとめました。
いますよね、絶対ジャムとか使い切れんでダメにしちゃう人(笑)←ウチの母ちゃん。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-23 20:02 | お酒とこだわり食品

BALの上のカフェ。

c0111017_2043216.jpg
河原町御池にいて思いつくカフェッてなかなか少なかったり。
そんなときBALの上行こー!!ってことになったのです。
BAL上のカフェ=モーリスカフェです。8階にあり、眺めもグ〜049.gif
ジュンク堂が出来るまでけっこう穴場だったココのカフェですが
本屋が出来てからは以外と競争率が高くなった気がする。しかもお一人様が多くって
若干回転が悪かったりするのですが でもせっかくなので待ちましょう〜。
今回「クロックムッシュ」のランチセットは鮮やかなドレッシングのサラダと
c0111017_20123841.jpg
超シンプルなクロックムッシュにドリンク付き。
c0111017_20163430.jpg
c0111017_20165349.jpg
シンプルだけど厚切りハムにどこまでも伸びてゆくチーズ、美味しかった。
でももうちょっとなんかついてたら嬉しいかな。パセリはいらんけどね☆
そいえば昨日さらさの新店がopenしたはず!
今度はどんなカフェい仕上がってるのかとっても楽しみ!!近いうち絶対行こ〜っと。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-22 20:23 | カフェと外ごはん

名古屋といえば手羽先。

c0111017_19461314.jpg
いつも名古屋帰りには必ず高島屋の地下で買い物して天むす手羽先を。
だからと言って高島屋は残念ながら風来坊山ちゃんも取り扱ってはないので
買うのは京都の伊勢丹にある三和屋だったり〜(笑)
そうしてでも、そういう名古屋っぽいものを買って帰るのが嬉しかったりするの〜。
今回買ったのはとり厨房cocco。名古屋のお店なのかもさだかではないけど、
いいのだ〜♪(ショックかもしれないのであえて調べないでおこう。。)
c0111017_19454163.jpg
「ノーマル」「ブラックペッパー」「唐辛子」とあったけど
欲張ってブラックペッパーを6本も!
昨日と今日に分けて食べようと思ってたけどとまるわけなく、梅酒と一緒に6本完食。
昨日の晩はどんなに口が渇いたことか(笑)
c0111017_19571368.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-22 19:55 | お酒とこだわり食品

損して空回って お疲れ名古屋の日。

c0111017_19430100.jpg
今日は名古屋で11:00にお母さんと待ち合わせだったので10:00には京都駅に、
と思いながらとりあえず歩いてバス停に。
バス停に着いたのが9:27でちょうど9:25のバスが行ってしまった所だったので
次のバスを確認してみたところ、何と9:55002.gif   間に合わない〜。
タクシーも考えたのですが 右京区、タクシー走ってない〜002.gif(笑)
で、そんなことをしてるうちに四条烏丸行きがきたのでとりあえずそれにのって烏丸まで。
そしてダッシュで地下鉄にのって京都駅に向かいました。
しかしー10:05はこだまがあったものの駅に着いた時点ですでに10:02
結局のぞみに乗ってGO〜することに。これで軌道修正したはずだったのですが。。
c0111017_19453280.jpg
お昼に向かった元祖ひつまぶしのお店、「いば昇」さん。
いつもは「あつた鳳来軒」で食べるのですが今日はアタシがここで食べたいと希望して
調べたお店。「あつた鳳来軒」は〆に出汁をかけて頂きますが
この「いば昇」は〆にお茶をかけて頂くそうでここがひつまぶし元祖のお店なんだとか。
しか〜し暑い中向かったものの、着いてみたらナンとこの時期の祝日に定休日007.gif
c0111017_1955869.jpg
こんなん、ありえへん。。。
急いであつた鳳来軒に向かったもののあとの祭りだったことは言うまでもありません。
時間待ちですって048.gif数分の遅れが命取りになる人気店なのです。
c0111017_200454.jpg
結局 その行列をみながら 鳳来軒の隣にある重慶飯店でのランチです。
スペシャルランチ(3500円くらいだった?)とチャーハンを。
1.酷暑冷菜三種個人盛(冬瓜、ほたて黄身がけ、腸の和え物)
c0111017_2041957.jpg
2.茄子の香草仕立て
c0111017_2051831.jpg
3.モチ豚のオリジナルソース炒め
c0111017_2054677.jpg
4.穴子のスパイシーパウダー仕立て
c0111017_20112117.jpg
5.鶏肉とフカヒレのスープ、ライス・重慶ザーサイ
6.特製なめらかあんにんとうふ
c0111017_20123156.jpg
というジュンコ母のビールが絶好調に進むメニューでした(爆)
単品で頼んだ炒飯もすごくおいしかった〜♪
c0111017_20142745.jpg

そのあと一緒にお買い物したりお茶したり とっても楽しかった名古屋ですが
やっぱり最後にドボンな1日。
連休を侮り、ひかりの指定席をとらなかったため新幹線はドア付近という屈辱の52分
帰りこそのぞみ、もしくは指定席にすべきでした。
結局は激疲れてタクシーで帰宅しました。
唯一の救いは運転手さんが癒し系だったことかな。しばらく休みがないので早く寝よ♪
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-21 20:25 | 生活と日記

ジラフ

c0111017_22251845.jpg
ここはどこでしょう??「ジラフ」のマグですが、ソノ通りジラフです。
c0111017_222548100.jpg
さすがお洒落カフェ。コップの底までお洒落!!
暑いからこそ「ホットロイヤルミルクティー」と思い頼みましたが倒れる寸前。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-20 22:43 | カフェと外ごはん

zopf チャバッタ以外で。

3日程前にすべて食べ終わってしまったzopfのシリーズの紹介です。
c0111017_2211814.jpg
ベーグルは「ダブルチーズ」チョイス。チェダーにゴーダにモッツァレラ。
本当はトリプルチーズだってみなさんご存知???
c0111017_221332.jpg

「ブルーベリーショコラ」
c0111017_222328.jpg
外からみるとおとなしそうだけど割ってみると流失しそうなほどたっぷりのチョコ。
c0111017_2222350.jpg
「モーンクーヘン 」
c0111017_21564023.jpg
コレがとってもしっとりおいしくってhit。今回通販してみてリピしたいな!
と思ったのは「よもぎと小豆のリュスティック」とコレくらいかなあ〜。
「ベーグルドーナツ」
c0111017_22163483.jpg
ベーグル型なのに油で揚げてあるベーグルドーナツ。ノーマルのほうがいいな(笑)
c0111017_22212380.jpg
とにかく次回はあんマーブルを頼むのだ〜!!
[PR]
by 35sanko35 | 2008-07-20 22:22 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧