<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

カフェマーブルにて

c0111017_193011.jpg
えさえさん&さとC君と高倉仏光寺にあるカフェマーブルにてカフェランチ。
四条から本当にすぐのところなのに今まで行ったことがなかったのがもったいない
くらい可愛くて素敵なカフェ。
本当は今日は違うとこに行く予定だったけどナイスセレクトえさえさん、ありがと。010.gif
「ごはんもの」「パンメニュー」「スイーツ」と揃っていろんな気分で使えそう。
c0111017_1994158.jpg
今日は奥のソファー席でゆっくりおしゃべりさせてもらいました。001.gif053.gif001.gif
c0111017_191022.jpg
アタシは「ニース風サラダプレート」えさえさんは「バケットサンドプレート」
さとC君は「カレー」3人違うのでいろいろ吟味できました。
c0111017_1919582.jpg
カレーもなかなか〜。パンの二人にはコンソメスープがつきました〜。
c0111017_19192294.jpg
飲み物は+200円だけど プチデザートがつくのもとっても嬉しい〜!!
c0111017_19244346.jpg
アタシも京都8年目?なのでずいぶん付き合いが長い人達も多くなってきたけれど
この二人もそのたぐい。それにしても長いこと仲良しさんな二人、いいですね010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-30 19:33 | カフェと外ごはん

りんごのチップ

c0111017_8575629.jpg
Oちゃんからもらったりんごチップ
風土倶楽部って書いてあったからHPを調べてみたら面白いもの多数発見。016.gif
紅茶の王子様が言ってた通り アタシが今回いただいた「つがる」以外にも
「ふじ」「王林」「ジョナ」「紅玉」といろんなバージョンのりんごチップが売ってるとは
食べ比べしてみるのも面白そうだし そそられちゃう〜051.gif
c0111017_91232.jpg
リンゴを8等分に切って、時間をかけて丁寧に干しただけ。というりんご。
自然な甘さで ついつい食べてしまうけど 1袋80gでりんご約3つ分でっす。041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-30 09:27 | お酒とこだわり食品

たま木亭 完食

c0111017_22234240.jpg
今朝すべて食べ尽くしたたま木亭のパンたち。
その中で今回特にアタシが気に入ってしまったのが
温め直したらバターの水溜まり(水?溜まり(笑))ができるほどバターがしゅみた
「堅焼きバターパン」。パンからしゅみて溢れ出し新品のトースターを脅かす存在。
c0111017_22281641.jpg
でも本当に美味しかった〜053.gifペロリと上部を分解して頂きました。
c0111017_2322935.jpg
「バナナのクイニーアマン」「洋風あんぱん」は三河譲と一緒に。
c0111017_2332872.jpg
c0111017_234283.jpg
コレもうま〜いぃ〜とため息がもれてた。028.gif
アタシはあんぱんがいつもよりバターの風味が薄かったような気がしたけど気のせい??

「丹丹フランス」はブロガーさんにもとっても人気者。
あっちこっちでひっぱりだこだったので アタシもとっても気になっていたの。
c0111017_23105680.jpg
黒豆×バタークリームこりゃ人気者なわけだー。なんていってもパンが美味しいし011.gif
たま木亭は黒豆のシュトーレンも有名だけれどオールシーズンやってるので
シュトーレンはとりあえずクリスマスシーズンは買わずに帰ってきました。
c0111017_23231358.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-29 23:21 | パンとお菓子

ばぶぅ〜♂君の よだれ掛け

c0111017_20432628.jpg
1ヶ月ほど前に買ったSOU−SOUの手ぬぐい。
イメージ的に作りたいのは赤ちゃんモノだったので迷わずよだれ掛けだぶぅ〜010.gif
c0111017_20391172.jpg
手ぬぐいが薄いので真ん中に接着芯を使用。マジックテープで留めれるようにね。
c0111017_20421567.jpg
c0111017_2044557.jpg
c0111017_20353258.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-29 20:45 | 被服?製作

2008年 初シュトーレン

c0111017_21111221.jpg
どういう訳か知らないうちに異常にシュトーレンの魅力に取り憑かれてしまったど35。
(去年までのはこちらからご覧ください。011.gif

そんなアタシが今年まずいちばんに狙ってたのは残念ながら明日届く予定ですが
もう1個頼んでいたのが 一足はやく届いたのでさっそく紹介します〜。
大地堂というパン屋さんの「白いちぢくとケシの実のシュトーレン」です。
c0111017_21726.jpg
滋賀県の蒲生にあるお店というのがまずビックリなのですがここのお店のこだわりには
もっと驚きます。だって「麦」から育てているのですyo!なんとまあスローな005.gif
c0111017_21392313.jpg
その超こだわりの麦を使って作るふくろうの顔のようなシュトーレンに秒殺され
ポチっと通パンしてしまったなんとも簡単なアタシです。(笑)
でもこれ、買って本当に良かった〜!!!
もうお気に入り化したこのシュトーレンほとんど胃に収まり残ってません。(爆)
シュトーレンというよりはの味を楽しめる詰まったケーキという感じなのですが
甘さも控えめなので本当にアタシ好みでおいしい〜♪
ケシの実のペーストのしっとりした部分もくせになるおいしさのため、
1センチ切って食べ終わって また台所に行って1センチ切ってしまうのです。(笑)
c0111017_21272040.jpg
もう一回買おうかとも悩み中なほど〜010.gif誰か〜 蒲生行かない〜???(笑)

送料がもったいないので気になるパンのなかから「六色のチビパン」も買いました。
c0111017_21292763.jpg
c0111017_2129462.jpg
チビパンとはいえ でっかいんですけどね。小さいのがくっついてる、という意味なのね?
c0111017_21312136.jpg
ちぎりパンみたいなのに1パーツづつ 愛のこもったパンがぎっしり詰まってる。
c0111017_21355585.jpg
レーズンが入ってるのもあればクルミ入、黒けし、粟、ひまわりの種など本当にステキ053.gif
届いた時もあけたとたん家中に粉の香りが漂うほどで「大地堂」という
お店の名前にもな〜る〜ほ〜ど〜!と納得のパン屋さんでした。
c0111017_21421330.jpg
おまけでホットケーキミックスも入れてくださりちょろっと手書きのお手紙も。
おいしいパンの食べ方なんかが書いた紙も同封されているのでかなり好印象010.gif
普通のシュトーレンも気になるし白いちぢくとケシの実のも、もう一回食べたいな。023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-28 22:02 | パンとお菓子

京都健康ツアー

c0111017_19164082.jpg
夜0時半就寝。朝8時起床。今日は三河嬢と京都健康ツアーです。066.gif
京都駅から80周年記念バージョンの一日乗車券を使って移動します。
c0111017_19232289.jpg
まず向かったのはこちら〜!!坂田治療院です。
c0111017_1923424.jpg
真剣に治療してもらってる様子を アタシはパーテーションからそっと盗撮します。
いろいろされていた様子の三河嬢。カラダが軽快になって喜んでくれました。
ソフトな治療なのでとても気持ちよく、安心して受けられるオステオパシーです。006.gif
c0111017_19274582.jpg
c0111017_19291480.jpg

続いてお昼ごはんに向かうは夷川室町にある「ベジノート」だったんですが
残念ながらお昼ごはんが終了してしまってたので 偶然みつけた和カフェ
衣棚夷川下ルにある「ハレトケ」です。今日の献立は「サンマの生姜煮定食」。
c0111017_19383555.jpg
c0111017_19422741.jpg
c0111017_19424223.jpg
おばあちゃん家にきたみたいな町家で優しい味付けのごはん、嬉しいです。
すごく感じのいいお姉さんが1人でしてはって とっても癒される空間でした。
大学時代愛知にいたお姉さんにワタシ達が話す三河弁がバレてたみたいね。(笑)

そしてちょっと寄り道をしたあとは全国から来られる「漢方相談の市兵衛薬局」へ。
c0111017_19511540.jpg
c0111017_19543051.jpg
身体の悩みにあわせて古村先生からいろんなアドバイスをいただきます。
アタシは前回ここにきておすすめしてもらったウォーキング
毎日真面目に続けた漢方のおかげで数値的にはかなり改善されていました。
c0111017_2041659.jpg
3ケタになった血圧。になった代謝。人並みになった総末梢抵抗(笑)
う〜ン、ヨイカンジ049.gif三河嬢と共に真面目に頑張りますヨ〜。051.gif
図々しくもお店においてあった「大丈夫 きっとよくなる」ポスカを頂いてしまいました。
古村先生 ありがとうございます。きっと、きっとよくなります010.gif
c0111017_20173860.jpg

旅の最後は願掛け?に八坂神社です。
健康ツアーなのに恋愛みくじをひいているのはダレですか?
c0111017_20215774.jpg
c0111017_2022879.jpg
それにしてもくじの種類は違うものの二人とも末吉なのでまったく盛り上がりません。
アタシの病は命に別状無しですって〜(笑)良かった〜。
c0111017_20254310.jpg
家に帰ってもアタシは粗食を心がけましたが 
新幹線の中でチーズベーグルを速攻1個食べてしまったのはダレですか??(笑)
これにて 京都健康ツアー(完)
普通の京都観光に飽きてしまったアナタ、こんなツアーいかが??044.gifタノシイヨ。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-27 20:32 | 生活と日記

明日は 京都健康ツアーです。

c0111017_2046044.jpg
今日から京都観光に来ている三河嬢と明日は京都健康ツアーです。
そろそろ三河嬢が家にやってくるのでドキドキしながら?待っています。
アタシは家で一人ごはん。
三河嬢は今日一日どこに行って何を食べてきたのか 話を聞くのが楽しみだあ〜019.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-26 20:49 | 生活と日記

とおちゃん♂の店

c0111017_19492538.jpg
むすこ♂の店の袋を持ってとおちゃん♂のお店ベーカリータマキにも行ってきたのです。
派手な袋、袋はとおちゃんのほうが好きだっ016.gif
まず川縁で「海老カツサンド」こちらはウマ〜!ていうよりなんか懐かしい。
c0111017_19512039.jpg

あとはおうちでゆっくりいただきましょう♪
まずいちばん楽しみだった「茶壺」は、一見メロンパンチックなのにぃ〜
c0111017_19553668.jpg
c0111017_19562229.jpg
c0111017_1956413.jpg
オリジナルブレンドの抹茶あんと抹茶の羽二重餅がトローリな一品 美味しいです〜010.gif

「おうす」っていうこのあんぱんも 同じく抹茶もので宇治を意識しています。
c0111017_2015070.jpg
c0111017_202371.jpg
生地にも練り込まれている〜!!これも濃ゆくって満足の1品でした〜。
そしてもちろんコレも必須ね。元祖コゲぱん012.gif
c0111017_2054964.jpg
やめられない とまらないの元祖、元祖コゲぱん!!!
c0111017_2084794.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-26 20:23 | パンとお菓子

むすこ♂の店

c0111017_2063857.jpg
こないだのお休みにチョ〜久しぶりに行った、宇治は黄檗にある「たま木亭」
相変わらずも〜のすごく大人気でまだお昼前だというのにお店はぎゅうぎゅう詰め。
でもここの人気の理由は食べたことのある人なら絶対分かりますネ!!ウマいもん053.gif

まずイチバンにパクっといったのはクリームを後詰めしてくれる「コロネ」
ウマすぎる〜。アタシのどうしょもない説明聞くより食べてみてっ!!と言いたい(笑)
c0111017_2092876.jpg
続いてこれ あんまりブログなんかでもみないんだけど 新製品?!かしら。
甘さ+しょっぱさをうまく使っててすごく気に入った〜!!!の一品。
ビスキュイ生地?が乗っかって中には橙色のチェダーチーズ
c0111017_20185454.jpg
c0111017_2025144.jpg
「クロワッサンザマンド」はKOSCIのもダ〜イスキだけど互角!さすがです!!
c0111017_20262924.jpg
甘いの食べたら 今度はまた塩味系ね、お惣菜パンもぬかりなく生地がウマ〜いし!
c0111017_20282965.jpg
「明太フランス」はサイズは小さいけど内容が詰まってる。
博多の有名店「ふくや」の明太子をぎっしり挟んであるので、その名も「博多」
c0111017_2039211.jpg
ここまでは1日で食べた分。けっこう食べたぞう〜。
そしてまだ手がつけてないのが冷凍庫にズーーンと詰まってる010.gif
追々アップしてゆこー!!!  だってまだ大好物の「ア・レ」がでてないでしょ?
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-25 22:03 | パンとお菓子

そうだ!鳳城に行こう。

c0111017_210841.jpg
どこ行こう??と晩ご飯。
何店かにいろんな意味で振られ 気づいたら御池通り。
意外とお店が少なく暗い御池通りにはいきいきうどんの明かりだけがキラキラしてる。
いっそのいきいきうどんに入ってしまおうと思ったけどそこでアタシはひらめいた!029.gif
070.gif070.gif070.gifそうだ!鳳城に行こう070.gif070.gif070.gif
最近bonさんのブログで見たばかりだったから思いだしたの。bonさんありがと〜。

席に着くとまずはさっそくbonさんとこでもみた「丸々一個のティッシュ」が。
お友達はスゴイ〜!!ティッシュが丸々1個出てきたー!!とビックリしてたけど
アタシは学習済みなもので027.gifリアクション薄くて失礼っっ(笑)
c0111017_2164978.jpg
そして頼んだのはもちろん「担々麺」
c0111017_21115240.jpg
それと「海老のチリソース」です。
c0111017_21124953.jpg
夜でも単品の値段で(ほとんど1000円以内)+150円(とかだった??)とかで
スープとごはんをつけれたりする。めちゃ安いしメニュー数も多いので迷っちゃう!!
エビチリは笑えるくらい飾り気がないのだけれど味はオイシイ010.gif
ソースにはたぶん卵白を使っててフワっとした甘味、そこにプリプリ海老!

担々麺は「いい意味で裏切られたね」と〜。
四条千本にある人気店「坦々」みたいのを食べたくて頼んだら確実に裏切られますが
あっさりラーメンの勢いの時にはお勧めです。後味がスッキリしてるのがよかです。010.gif
他のメニューも食べてみたいので また使わせてもらおう051.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-11-25 21:27 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧