<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

香川の「あん餅雑煮」

c0111017_21432128.jpg
先週の知っとこで ご当地グルメの特集をやってて
その中でアタシに衝撃を与えたのが香川の「あん餅雑煮」でした。
まず煮干しで出汁をとり、白味噌で地を作り 
その中に大根人参等の具と あんころ餅を入れるというのです。ひぇ〜030.gif
でも これはまさにあまじょっぱいの元祖!!
絶対おいしいハズだと今朝さっそく挑戦してみました。
c0111017_2145111.jpg
人参がないのでちょっとビジュアル的には寂しいですが 
とりあえず〜 とりあえず〜072.gifあんころ餅をいれましょう072.gif 
そして青のりを散らすのも定番のようなので風味に散らして完成です!
c0111017_21511384.jpg
c0111017_2152481.jpg
やはりあう〜010.gifあまじょっぱさがうま〜です。ぜひ定番にしましょ。053.gif

ただ〜朝にあんころ餅2つ胃に重か〜ですネ025.gif(笑)
年内アップはこれで最後です。さっきお花を飾り新年の準備もOK!
c0111017_220783.jpg
みなさん 今年はたくさん遊びにきてくださってありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。   2008年12月31日  ど35。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-31 22:01 | 35の自作

しま村の白味噌 

美味しい白味噌を探していたら出会ったのは「しま村」さんの白味噌。
c0111017_2215555.jpg
c0111017_22151466.jpg
お店は上京にあるのだけれど錦の「麩嘉」に置いてるというので買いに行きました。
c0111017_2214833.jpg
あの有名ななかひがしさんもさいき家さんでもココのお味噌を使ってるそうですヨ。
500グラムで900円くらい?だったと思います。011.gifこれならアタシも買える049.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-31 21:30 | お酒とこだわり食品

塩味のかりんとう

c0111017_20331768.jpg
ハマコさんから頂いた東京土産。「日本橋 錦豊琳」のかりんとう。
甘いものが多いサンコ家に ピカリと光る貴重な塩味系010.gif
c0111017_20374752.jpg
シンプルなもので構成されてるので後味すっきり、おいしかったです。
c0111017_20391075.jpg
やめられないとまらない〜のがちょっと傷。一袋終わるまで食べ続けるのです。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-30 20:40 | パンとお菓子

グランディール青いほうです。

c0111017_20132499.jpg
堀川のほうにあるグランディールにお昼ごパンを買いに行ったのですが実は初めて。
看板と店構えがなぜか異常に高級感があるので
パン1個1000円とかしそうな間違ったイメージがあって怖くて入れなかったのです015.gif
入ってみると 逆にけっこうお手頃なパン屋さんだったりする!!
c0111017_2026594.jpg
チャイと頂いた「カマンベールとハムのサンド」
c0111017_20211782.jpg
いろいろそそるブリオッシュの中から「さつまいものブリオッシュ」
c0111017_2022387.jpg
くっさ〜 な臭いに惹かれ「ゴルゴンゾーラとはちみつのパン」
どれを食べても安心して美味しく食べられるパン屋さん。
さっすがもあるだけあるわね〜のグランディール。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-30 20:30 | パンとお菓子

チャイマサラ

c0111017_2054796.jpg
昨日の上賀茂手作り市で買ったカシーロさんの「チャイマサラ」
さっそくチャイいれチャイました♨037.gif
c0111017_20564167.jpg
グランディール「カマンベールとハムのサンド」と共に。
とっても香りがよく おいしかです。冬の間楽しめるから嬉しいな012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-29 21:00 | お酒とこだわり食品

MERRY ISLANDで 女子♀忘年会。

c0111017_2042059.jpg
木屋町御池上がったとこにあるMERRY ISLANDでトモヨと二人 女子♀忘年会。
以前からお洒落なトコだな〜と思いながら前を通ってましたがアタシは入るのは初めて。
トモヨがお店をセレクトしてくれたの、ありがとー!お洒落ですっかり気に入った♪
c0111017_2053457.jpg
外人サンや大人のカップルも多く 開放的で気持ちのいい空間のお店。010.gif
さらに料理が無国籍料理ということでパスタもあればカレーもあるみたいなとこも嬉しい。
c0111017_2085149.jpg
c0111017_209584.jpg
c0111017_2091772.jpg
c0111017_209319.jpg
あとパスタも食べたけど料理全般おいしかった〜♪
甘いものもここで済ませようとドリンクメニューをもらって珈琲ガトーショコラを。
c0111017_20112788.jpg
なんでアイスのほうに生クリームやねん!と文句を言ってる女子♀が1名いましたが
満足満足010.gif(笑) そしてお会計も満足〜049.gif  安いね〜、ココ。
いっぱい喋れてストレス発散!! 楽しかった〜。来年もどうぞ4649ね010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-29 20:47 | カフェと外ごはん

仕事納めと上賀茂手作り市

カシーロさんの今年最後の手作り市という連絡を頂きチャリで上賀茂まで行ってきました。
かなり遠いですが途中いくつか寄り道したいところもあったので走りきれました。到着っ!
c0111017_14154615.jpg
いろんな方のブログで見て食べてみたかったレディオベーグルさんも発見。
人気店なので午前中にも関わらず、あとわずかでしたが一応getできました。
c0111017_14193175.jpg
そして、どうしてもチャイマサラが欲しかったカシーロさんのブース。
c0111017_14223152.jpg
お話しして チャイマサラを受け取って、アタシはそのまんま去ろうとしていたところ071.gif
「サンコさん〜お会計!!」とカシーロさん。
すみませ〜〜ん!!!年末に窃盗容疑で捕まるところでした(汗)危ない危ない042.gif
その後 徐々に歯車が狂い出した本日のアタシ。
せっかく上賀茂に来たので神馬堂に焼きもちを買いに行ったのですが
c0111017_14302325.jpg
c0111017_14304714.jpg
アタシの前で品切れだって!!!ありえへん〜007.gifまだ昼前なのにー。
神馬堂でやきもちを買えた人にやきもち!(だから〜???)
しかたがないので 泣く泣く葵家のほうでやきもちを買ってきました。
c0111017_14321737.jpg
c0111017_14424659.jpg
ここの焼きもちは包装紙がかわいいのだけど4つしか買わなかったので今日は白袋(笑)
紙袋といえばカシーロさんの袋もリニューアル?してはりましたね。
c0111017_14514476.jpg
そしてそして〜 今日はヒロで並び、ほし山で並び、
京都のおばちゃんみたいな年末の買い回りをしていたアタシですが
ヒロも袋のデザインが変わってました。(だから〜???)
c0111017_1453124.jpg
さあ、後は白味噌買いだけです。今日中に013.gifもう一度行ってきます。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-28 14:57 | 生活と日記

オークフードのシュトーレン(残骸)

昨日は姫が来て家で一緒にゴハンを。
オークフードのシュトーレンの残骸持ってくわー!というお言葉に甘えて
残骸を持ってきてもらいました。ということで食後は「シュトーレン残骸パーティー」
c0111017_827842.jpg
いえーーい053.gifってテンションあげるのは難しいケド(笑)、でも楽しいな〜。
アタシはオークフードのをメインに頂きました。
c0111017_8294772.jpg
これ1000円ちょいって言ってたけど めちゃめちゃおいしいよー。しっとり系。
さらに具沢山だし さすがオークフード!!!

それにしてもびっくりするくらい でかかった姫の腹。もう。。。もうすぐだものね。
c0111017_8374993.jpg
あいかわらず可愛らしい少女みたいな顔してるから未だに信じられないケド、アタシ。
[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-28 08:39 | パンとお菓子

ひねりを加えて

c0111017_19342359.jpg
パンを焼きましょう。ココア生地×クランベリー×チョコクランチそしてひねる(笑)
c0111017_19355796.jpg
ベーグルちっくだけど普通のパン。そしてけっこうデカイ!!
焼きたてを切ったので潰れたけど断面はこんな感じ。丸々食べるのはサイズ的に危険006.gif
c0111017_19385993.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-26 19:40 | 35の自作

ヤオイソのフルーツサンド

c0111017_20112470.jpg
ハマコさんがお土産にもってきてくれたヤオイソ「フルーツサンド」
いや、違う、、今気づいたけど「スペシャルフルーツサンド」(笑)
c0111017_20142138.jpg
多分食べるの初めてだったと思うんだけどもしかして食べたことあったかも?
見た目よりも超さっぱりしてて後に残らないからペロっと何個も食べれちゃいます。
それゆえに食べたのを忘れちゃったのかもしれない、と思ってみたり。
このフルーツサンドもかなり全国的に有名で京都ブランドって感じだなあ〜♪

(おまけ)B.L.T とONOに続き西小路にまたまた新しいパン屋さん
OPENするようです!以前お弁当の花があった跡地でなのですが
とってもかわいいパン屋さんになりそうな雰囲気が漂ってます。
三店舗の位置関係は本当に綺麗なY字型で西小路はパン屋さん激戦区となりそう。イシシっ
c0111017_2022799.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2008-12-25 20:26 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧