<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

酵母だのラム酒漬けなど

前回いちご酵母を起こしたので 
今回は実家で採れたてのローズマリー酵母りんご酵母を同時に起こしました。
c0111017_2171270.jpg
とりあえずこの写真が2日目。まだ爽やかさが漂っています。
カウンターキッチンを楽しいものであふれさせたいので いつもハイセンスで素敵な
GREEDYさんのヒヤシンスをパクろうと思っていたのですが
とりあえずGREEDYさん以上に食いしん坊のアタシは 気がついたら
食べ物ばっかりになってしまったのです。
新たに増やしてみたのはドライイチジクのラム酒漬け
c0111017_21154221.jpg
なんだかごちゃごちゃしているので こちらも改善が必要です(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-30 21:17 | 35の自作

ちからがでないよ ドラえもん。

c0111017_21581069.jpg
東京のかたこりさんから頂いたみんなダイスキドラえもんの「人形焼き」
こういうかわいいのって食べるの躊躇するのだけどドラえもんはわりと多めにIN
されてたので以外にもパクっとね。
でも「しずかちゃん」やら「スネ夫」やらは少なめなのでやはり躊躇するわあ〜(笑)
c0111017_2205451.jpg
こうやって食べると、、、、、
c0111017_2222621.jpg
どこかで見た光景あんパンマンですねえ〜012.gifキャハハっ053.gif
c0111017_2233468.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-29 22:07 | パンとお菓子

念願のフレンチトースト

c0111017_20225361.jpg
何日も前から食べたいな〜と思ってたフレンチトースト
だって 作ろうと思ったら卵がない。卵を買って来たとおもったら牛乳がない。
ようやく牛乳も買って全部揃ったと思ったら  ナ・ナント食パンがない!!
とコントのような数日を経てようやくたどり着いたわけです(笑)
でも やっぱり詰めが甘かった。メープルシロップは、、、ない。
とりあえず まあ妥協しようと うちのジャムおじさんからもらったはちみつで代用。
分量とかテキトウなので本日の仕上がりは072.gif絶品072.gifとはいかなかったけれど
はちみつのおかげでだいぶ救われた〜042.gif(笑)ありがとうはちみつよ。
c0111017_20274217.jpg
いつも癒し系 ハチさんのブログでもフレンチトーストが作ってあったので
”奇遇だねーー”とコメントしていると 今日載せようと思ってたコレまでも!!
またまた奇遇だねーー!!昨晩 王様風に模様替えしたウチのひょうちゃんです。
c0111017_20321223.jpg
なにが訴えたいのか 若干不明。改善が必要な状態だ〜。
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-28 20:33 | お酒とこだわり食品

ミトンの生キャラメル

アトリエミトンの生キャラメル。大好物のレーズンサンドと一緒に買ってきました。
c0111017_21344352.jpg
ミトンの奥さんはクスっと笑えてしまうかなり面白いブログをしてはるので 
ケーキだけでなく、こちらもファンなのですが先日 アタシも好きなガッツン
記事にしてはって、なんだか嬉しい感じ。屋台で会う日も近いかしら?!

生キャラメルは家で食べてしまうのも味気ないのでお土産に。
バニラビーンズたっぷりで美味しかった〜053.gifお友達も喜んでくれました!
ありがとうキャラ・メル子よ。さようなら メル子よ。。。
※キャラ・メル子の謎は こちら→こちら
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-27 21:48 | パンとお菓子

オークフード

c0111017_20483326.jpg
姫んとこに行くついでに桂にあるパン屋さんオークフードに行ってきました。
桂価格のパン屋さん。お手頃価格でしかも美味しかったので前回からお気に入りに。
c0111017_20503529.jpg
長〜い なが〜い ガーリックフランスに
c0111017_20525753.jpg
一日たっても超しっとりだったごま食パン
c0111017_20534726.jpg
大好物の組み合わせくるみあんパン
c0111017_2054529.jpg
カリっカリの香ばしいクロッカンを買って帰ってきました。
前回のよいイメージ通り良いパン屋さん。新しい家は近くにパン屋さんがないので
休みの日に買い溜めしておかないとパン難民になる日が度々発生。042.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-26 21:01 | パンとお菓子

スパークリングとハモンセラーノ

クリちゃんが遊びに来たのでかもめさんに頂いたスパークリングワインをついに開封。
もったいない病でなかなか開けられなかったのですよね〜028.gif
c0111017_2024558.jpg
クリちゃんのシルエットが若干おねえマンっぽくて(笑)。♂です。(笑)003.gif
c0111017_203121.jpg
リッチな気分ついでに〜もったいなくて開けられなかったものパート2。
ロマンにもらった本場モンの「ハモンセラーノ」です。ロマン ステキっ051.gif053.gif
c0111017_2033261.jpg
この日は冴えないおかずばかり作りましたがそれでもこの2つのおかげでとってもリッチな
クリちゃんお出迎えができました。どうもごちそうさまでした。010.gif
c0111017_20412343.jpg
ハモンセラーノは次の日の朝食にも。「朝からリッチだねえ〜」との言葉に
ええ、リッチですとも。バターも溶けきらんほど塗ってあるし、と。
c0111017_2047887.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-25 20:48 | お酒とこだわり食品

88のずっしりパン。

c0111017_2039144.jpg
やまもっさんから頂いた88インフィニティドライフルーツ多すぎなパン。
とても重くてびっくりだし お値段もビックリだし でもいちばんびっくりなのは
「どれくらいもつ(日持ち)の〜??」ッて聞いたら
半永久的に持つらしいで〜!!ということでこりゃビックリ。009.gif
カッティングしてみると 中はこんな感じ。食後に食べるなら1mmで充分満足(笑)
c0111017_20473828.jpg
こりゃ保存食です、ずーーーーーーーーーン。036.gif036.gif
c0111017_204759100.jpg
一緒に遊びに来てくれたやまもっさん'S 娘のNIKOちゃん、かわゆい053.gifかわゆすぎ053.gif
c0111017_20532073.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-24 20:53 | パンとお菓子

ランチ アル・カミーノ

c0111017_2012431.jpg
前回夜に行ったアル・カミーノに本日は両親と再訪問。
今日はちゃんと予約していったのですが予約をしなかったら危うかったところ。
ラストオーダーの時間までひっきりなしにお客さんが訪れて とっても繁盛してました。

ランチAはスープ・パニーニOR本日のピッツア・食後の飲み物たしか1200円。
ランチBは前菜・本日のパスタOR選べるピッツア・デザート・食後の飲み物
2500円だったと思います。他にメインがつくランチCもありました。
3人でランチに行った方の感想を参考に今日はランチAを1ランチBを2にして分け分け。
Aランチのピッツァが選べないので日によって好みじゃなかったら微妙ですが
量的なバランスはこの選択 けっこうヨイです。
c0111017_20102046.jpg
そう、だって前菜の盛り合わせもこれ1人前なんだけど けっこう量があるでしょう011.gif
c0111017_20133550.jpg
一方のこちらはAランチについたブロッコリーのポタージュ。
イタリア的な粗くてブツブツしててチーズとオイルが強く香って力強いスープでした。
c0111017_20213830.jpg
そして前回とっても気に入ったフォカッチャの登場と、
お待ちかね本日のピッツァ「春キャベツとパンチェッタのピッツァ」
今日も選んでしまった「マルゲリータ」の登場!マルゲリータ好きなのさっ017.gif

パンチェッタのほうはちょっとくせがあったせいもあって 
やっぱりど35一家にはマルゲリータのほうが人気だったな。
途中母ジュンコがマルゲリータにビールを浴びせるという事件があったけれど
「どうせビール飲みながら食べるし!」と力強い宣言通りビール漬けのマルゲリータ完食!
パンチェッタのほうだけ食べきれなかったのでテイクアウトにしてもらいました。
特に この時点ではBランチのパスタが控えてるのでネ〜。
パスタ分の余力を残しておかねば!と思い考えついた 
パスタを美味しく頂く作戦なのです(笑)049.gif
c0111017_2026546.jpg
パスタが登場すると やっぱりイル・ヴィアーレの面影がチラリ。
お野菜とアサリがマッチして食べやすかった〜。
c0111017_20392695.jpg
デザートは「ティラミス」「パンナコッタ」「キャラメルのジェラート」で〆。
c0111017_20392571.jpg
ここのピッツァは胃にもたれないのが不思議。
宅配のピッツァとか食べたら確実 胃がダウンするのに本日はというと
只今 夕食モリモリ消費中です。
チチハハよ、今日はいろいろありがとう〜053.gif
c0111017_20522048.jpg
ささやかですがお礼です。笹屋伊織20、21、22日限定のどら焼きです。029.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-22 20:54 | カフェと外ごはん

あいすくりーーむスプーン

c0111017_20441632.jpg
かもめさんから引っ越し祝いに頂いたあいすくりーむスプーンです。
かわいい包装にしてくれてあったのだけど 使うモード全開になってたのでご覧の通り。
そしてこのスプーンでこれまた頂き物のハーゲンダッツを頂きます。
やっぱり このスプーンだとよりおいしい気がします。001.gif
c0111017_2048323.jpg
期間限定の抹茶ラテ とっても美味しかったーー010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-21 20:52 | 生活と日記

BREAD☆ROOM もらいパン

いつもおいしい物をくれるお姉さんからまたお裾分けを頂きました。012.gif
c0111017_2125657.jpg
「ポテトのガレット」これダイスキなんです。リンゴのも好き♡だし。
でも超ノーセンスなアタシ。このパンを食べようとした日に限って うかつにも
ポテサラサンドにしてしまったのよね。Wポテトで朝からボリュームオーバー。ウプっ
c0111017_2163937.jpg


「トマトのプチパン」ペンネランチを作って一緒に頂きました。
c0111017_21122322.jpg
c0111017_21124429.jpg
Wポテトは問題でもWトマトは全く問題無し010.gif
とっても美味しかった〜。どうもごちそうさまでした。BREAD☆ROOM らぶ053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-03-20 21:15 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧