<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ameen’s oven 〜緑もの以外〜

先日の続きです。ameen’s ovenのパンです。010.gif
c0111017_2053149.jpg
c0111017_20532866.jpg
「いよかんトースト」は予想外。ホワホワの白生地にいよかんが入っているかと
思ってたけど食べてみればかなりのハード系。ずっしりいよかんも詰まってます。
c0111017_20552955.jpg
c0111017_2055465.jpg
「シナモンレーズンベーグル」コレ、美味しかった!
ソフトでもハードでもない感じだったけどむっちり感が◎
c0111017_20572353.jpg
「ブルーチーズのクロワッサン」これは 美味しくて臭いに決まってる(笑)041.gif
酸味のあるドライフルーツ系のパンを敢えてメニューにいれてバランスを作って食べた。
c0111017_2111249.jpg
c0111017_2123718.jpg
今回の通販でイチバンお気に入りだったのは黒パン
とにかく毎朝 バターだけを漬けてシンプルに食べるのが楽しみだったな〜。
あっちゅう間に終わっちゃったけどとても満足な通パン。
しかし こういう高級パンよりパスコの「イングリッシュマフィン」のほが好きだ!!
という意見がでて〜 そんな風に思われる高級パンがもったいないので
これからはパスコを多めに取り入れた朝パンメニューにしようか、と検討中。安いし(笑)
でも悔しいことにパスコのイングリッシュマフィンは美味しいのだあ〜012.gifアタシも好き053.gif
c0111017_21638.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-30 21:12 | パンとお菓子

あまおうのいちごジャム

c0111017_20355026.jpg
ちえぞうさんからあまおうのいちごジャムを頂いちゃいました053.gif
うちのジャムおじさんからもらったのと賞味期限を見比べてみたら
あまおうのほが短かったので先にこっちを開封することに。
欲張りだけどジャムを何種類も開けるのは嫌い。途中でカビたりしたら悲しいんです002.gif
シンプルなパンに ヨーグルトに。たっぷり漬けて頂いてます〜010.gif
c0111017_2044219.jpg
あまおうのいちごジャムと一緒に頂いた芳香剤、お洒落でステキです。
c0111017_20484156.jpg
玄関で芍薬の裏にこっそりおいて 良い香りを放ってくれています。
見た目芍薬 香ればROSE 裏に潜むは芳香剤って感じ(笑)
c0111017_20461611.jpg
台所で毎日切ってはお水を換えてあげたおかげで
ちゃんと蕾も開き 只今満開のうちの芍薬です。裏に潜むはかきつばた(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-29 20:52 | パンとお菓子

ameen’s oven 〜緑もの〜

c0111017_2181636.jpg
以前からパン通「ちいずさん」のとこでたびたび紹介されてて
食べてみたかったameen’s ovenのパンを通パンしました。
しかも〜今月はそのちいずさんもお取り寄せしててブログで紹介してたのをみて
とっても嬉しく 非常にテンションアップ!!ありがとうございます。

いろいろ取り寄せてみた中で緑モノだけとりあえず先にアップしましょ♪
c0111017_2116574.jpg
c0111017_2116366.jpg
「よもぎあんぱん」生地も餡子もずっしり、しっかり。
c0111017_21212967.jpg
c0111017_21213733.jpg
「えんどうよもぎ」まだ未食。食べるのが楽しみだな〜
c0111017_21242075.jpg
c0111017_21303995.jpg
「イングリッシュマフィン みどり」  みどり〜053.gif
c0111017_2126335.jpg
c0111017_2124455.jpg
「よもぎトースト」緑のなかに鮮やかな 赤黄の物体がチラリズム。
緑ものはとりあえずコレだけ。
他はまだいろいろ食べてる最中なのでまたそのうちアップしたいと思います。
c0111017_2132256.jpg
ameen’s ovenのパンはとってもずっしり系。
水分をよく補充してあげてしっかり焼き直してあげるとより美味しくしてあげられる
気がします。010.gif全てのパンにこだわりを感じるパン屋さんですネ〜。
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-28 21:35 | パンとお菓子

ポニョを踊る

c0111017_224693.jpg
c0111017_2243865.jpg
c0111017_225977.jpg
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gifサイゴハミンナデ070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
c0111017_2263166.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-28 20:01 | 生活と日記

豊橋名物 菜飯田楽

c0111017_2028392.jpg
豊橋名物はちくわだけではありませんっ。
大根の葉っぱをゴハンに混ぜた「菜飯」赤出し味噌を塗った「田楽」を一緒に食べる
その名も「菜飯田楽」というものがあります。
豊橋の家の近くに老舗の「きく宗」というお店があるので久しぶりにみんなでGO071.gif
他府県の人が旅行で来る土地でもないのだけど 地元の人達で混み込みの意外に人気店049.gif
愛知県民は赤みそがすきなのだ〜010.gif
c0111017_20323332.jpg
質素なだけに奥が深い(笑)
エコポイントその1:お箸置きが田楽を焼いて折れてしまった竹串であ〜る
c0111017_20341875.jpg
エコポイントその2:竹串にくっつかないように食べ方がちゃんと書いてあ〜る
c0111017_20365448.jpg
エコポイントその3:子供用にからし抜き&ハーフサイズが頼め〜る
(しかし辛子入りを食べてしまい この直後 大泣きする甥♂)
c0111017_21203315.jpg
c0111017_21213519.jpg
ちなみにコレが定食の完成型です。美味しそでしょ〜053.gif
アタシは産まれてからずっと5年に一度は必ず食べて来た地元の味です。012.gif
エコポイント4;帰りにはここで豆腐を作るときに出たおからを無料で持ち帰りできます
また5年後くらいに菜飯田楽できたら〜053.gifと思うゆる〜く愛する食べ物です
c0111017_21375018.jpg
c0111017_21364497.jpg
きく宗にて機嫌が1秒単位で変わる 姪♀(笑)笑顔が一転ご機嫌斜め。042.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-27 21:38 | カフェと外ごはん

母ちゃん料理

実家に帰っていました。
昨晩は大雨で新幹線が米原→新大阪が運転見合わせになってた時間があったのですが
アタシは運良く予定通り豊橋に到着したので久しぶりに母の手料理を〜053.gif
毎回いろんな技を見せてくれるジュンコさん。忘れないようにメモっておきましょ。
まず、野菜がおいしい豊橋。エシャロットも「野菜スティック」です。
コチジャンマヨネーズをつけていただきます。
c0111017_1951695.jpg
珍しくサラダが2つ。「かつおのたたき」と「牛しゃぶ」
c0111017_1993874.jpg
c0111017_1984039.jpg
生の桜えびで「空豆と桜えびのかき揚げ」。
c0111017_19121259.jpg
「麩と焼きなす」はビネガーでマリネに。
c0111017_1913552.jpg
そして「竹の子ごはん」と「白玉と竹の子のお吸い物」は竹の子の処理びっくり
生の竹の子は茹でずに塩と水と大根のしぼり汁の中に30分ほど漬けておくだけ
アク抜きできるのだというのです。新072.gifずぼらアク抜き法070.gif070.gif
c0111017_19265656.jpg
歳甲斐もなく千昌夫の位置にでっかいニキビを作っていた
ジュンコさん。竹の子のアクがおでこに出たのでは?!(爆)

でもこの方法、竹の子の香りがうまく残っているので画期的なアク抜き法かもしれません。
c0111017_19432129.jpg
メシ食って風呂は行って寝るか〜って瞬間のおちび♂。
子供の風呂上がりってなんでこんなにカワイいんでしょ。ヤバイ〜053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-26 19:32 | 生活と日記

ごまかしビスコッティ

ちょちょいのビスコッティ焼きをしました。
c0111017_20252222.jpg
アタシのビスコッティは目をつぶってても出来そうな簡単でいい加減なレシピですが〜042.gif
20分焼いてカット。そしてもう一度20分焼くんですが その間に洗濯物を〜!!
と思って帰ったら なんともまあこんがり日焼け肌
c0111017_20282457.jpg
c0111017_20284964.jpg
でも裏返して皿に並べとけばなんとかごまかせるか〜!と皿に山盛りに置いて出家。
すると携帯にメールが。ラスクありがと〜って。
ビスコッティですけどね044.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-24 20:38 | パンとお菓子

立てばシャクヤク。

c0111017_2115199.jpg
2週間ほど経ち、そろそろこないだ頂いたカーネーションがあかんくなったので
新しい花を求めてフラワーショップあさのさんのおばちゃんのところまで行ってきました。

お店に入ってすぐ 黄色い花がいちばんに目に留まったのですが
「前と全然違う雰囲気なのが欲しい〜」というアタシのリクエストにおばちゃんが
見繕ってくれたのはコレ。芍薬(シャクヤク)です。
「つぼみがいっぱいなのがいい〜」のアタシのリクエストには
「芍薬は1本にひとつしか花が咲かんのや〜」と 今回もまた軽く怒られてしまいましたが
また今日もおまけしてもらっちゃいました。おばちゃんやっさし〜い010.gif
水を吸うように度々切っていきたいので ととりあえず欲張って長いまんま飾ろうとした
のですがこりゃあ怖い。人食い花のようだ〜!!
透明のこの瓶でなんでも生けようってのもそもそも問題アリだな〜042.gif
反省点がいっぱいなのでした。
c0111017_21222649.jpg
でもコイツも頑張って育てて出来る限り長持ちさせてあげたいと思います053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-23 21:24 | 団子よりお花

ガトーショコラのないお弁当

c0111017_21323289.jpg
こないだお土産に頂いた さとC君作のガトーショコラ
3日間寝かせて今晩ようやく食べようと思って箱を開けたら 
2分の1個 どうやら先にネズミ男♂に食われてしまったらしい。007.gif
お弁当のスペースが埋まらないのでガトーショコラを入れよう!と計画していた
矢先の出来事だっただけにショックを隠しきれないアタシ。
でも無理矢理詰めた。ふくじん漬けとかいれて無理矢理ね〜。
c0111017_21212815.jpg
ナノシルバーがデカイのが問題。もう少し小さいのがあればおかずに困らないんだけど。
c0111017_21293578.jpg
c0111017_21331293.jpg
ついでに写メがあった「お弁当」。ある日とまたある日。クスっを心がけています。(笑)
c0111017_21383025.jpg
話はモトイ。ガトショコラ エスプレッソの風味?が聞いて大人味で
すっごく美味しかったです!
本日グアテマラ「カルモナ農園」の珈琲と頂きました。063.gifごちそうさまでした!
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-22 21:43 | 生活と日記

養老軒の○○大福

c0111017_21324018.jpg
くまこさんのブログで紹介された養老軒の「変わり大福」
嵐電の西院の駅からホントにすぐ立ち寄れるので(もちろん阪急でも近い)
以前から「○○大福」の看板が気にはなっていたお店ですが お伺いするのは初めてです。
お土産用と あと自分用にも2つ買って帰ってきました。

この日お店にあったのはアタシが購入した「抹茶生チョコ大福」
c0111017_21384896.jpg
それに 間違いなく変わり種であろう「しば漬け大福」
c0111017_2138540.jpg
あと「パイナップル大福」の3種類がありました。
実は今朝も職場のおやつ用に伺ったのですが 今日は「しば漬け大福」は置いておらず 
王道の「いちご大福」がちゃんと並んでいました。010.gif

もし 「○○大福」が作れるなら〜
アタシなら〜雪見大福でっす012.gif、、、って存在済みですが なにか?015.gif
キャラメル系とかラムレーズン系とかの大人っぽい大福も美味しそう011.gif。誰か作って053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-04-21 21:49 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧