<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バリ島の飲み物事情について②

c0111017_2139515.jpg
バリ島でコーヒーといえば、「コピ」。
お湯の中に直接コーヒーの粉を入れてかき混ぜ、豆が沈んだところを上澄みだけ飲む
というのが一般的だと学習して出かけたのですが〜013.gif
最近は普通にドリップで落としたりエスプレッソで入れるところも多いようです。
実際アタシたちが旅先で出会ったなかで「コピ」は一度もなく、
ガイドさんいはく米などの雑穀の混ざった珈琲は多いとのこと。

しか〜し、それとは逆に珈琲の産地でもあるインドネシアは
美味しい珈琲が手に入るところでもあるのです。オモシロイ現象だわ〜015.gif
c0111017_2150797.jpg
ちなみにこちらUCCIという珈琲豆のお店に連れてってもらいました。
「トラジャ」「バリキンタマーニ」「ピーベリー雄豆」「百年樹齢コーヒー」の4種類と
「ジャワティー」を扱っており すべて試飲可能です。010.gif
c0111017_2149562.jpg
飲んですぐ皆が気に入ったのはトラジャ
逆に飲む程に気になったのはビーベリー雄豆でした。(雄豆は高額な珈琲豆だったわ)042.gif
気になる珈琲の御供も美味しいのが揃ってましたよ〜
c0111017_21564332.jpg
ちなみに紅茶はジャワティーが有名なインドネシアですが、
ジャワティーは渋みがなくってすごく飲みやすい紅茶です。
これなら食事時にもし飲んだとしてもお食事の邪魔にならず ぐいぐい飲めちゃう感じ。
逆にタンニンがしっかり利いてる紅茶のほうが好きな人には少し物足りないかな?013.gif
c0111017_2159166.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-30 22:07 | 生活と日記

バリ島の飲み物事情について

c0111017_21104955.jpg
バリ島で何度も感動したのがフレッシュジュースでした。
果物が多くとれることは知っていましたが その果物を使って作るジュースは
日本で飲む濃縮還元のものとは違ってとても美味しいンです。
c0111017_2112334.jpg
中でも 好んでよく飲んだのはパパイヤかもしれません。
スイカやメロンのジュース、パイナップルやマンゴー、グァバ 安くて美味しく
食事のたびにオーダーしていたように思います。
c0111017_21133544.jpg
c0111017_21162028.jpg
飾り切りも凝っていて手でイジイジ触って喜んだり、、、012.gif
c0111017_21155026.jpg
ジュースのマドラ〜が好み053.gifすぎて1人で奇声を出して叫んだりもしました。(笑)
(このマドラーが可愛すぎたのでもちろん買って帰ってきました070.gif
ホテルの朝食のジュースもとても美味しいものに出会ったし
お通し的な感じでお店に入って席に着く迄にジュースが出ることもありました。010.gif
c0111017_21225920.jpg
アタシ以外の人は皆 昼も夜ももっぱら緑の瓶に入ったビールで楽しんでいました。068.gif
こちらはイチバンポピュラーなビンタンという種類で非常に飲みやすいビールだそう。

しか〜し この安いビールに比べ焼酎やワインなどのお酒は
ホテルなどで飲むと1杯で1000円ほど、という高級品のようです。013.gif
、、、というわけでバリ島では ひたすらビンタンでいきましょう051.gif(笑)


挙式のこぼれ話①「お支度のときも やはり フレッシュジュースなり」
c0111017_223187.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-29 22:07 | 生活と日記

南の国の花嫁

c0111017_16532829.jpg
バリ島のコンラッドインフィニティにて式を挙げて無事帰ってきました。
ガチャガチャしているアタシですが 決めた教会はアタシのイメージとはかけ離れた
シンプルで大人っぽくてアタシにはもったいないほど素敵な教会。

旅行中お天気にも恵まれて最高でしたー。
お祝いコメント等くださったみなさん ありがとうございます。
案外 海外挙式を考えている方が周りにも多いので参考になりそうなことがあれば
ポツポツ バリの食記と合わせて書いていこうと思います。
c0111017_16523573.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-28 18:30 | 生活と日記

手荷物。

c0111017_10391852.jpg
今日から挙式を兼ねてバリ島へ。070.gif
インフルエンザにかかることなく なんとか出発の日を迎えホッとしています。
冷蔵庫もほぼ空にして植木に水もやって準備万全〜049.gif
押し切られて買った?オスプレイのリュックはピンクの部分が替えられるのが
可愛らしいですが じゃっかんアウトドアぽすぎたか?!
c0111017_10432164.jpg
世間のみなさんは今日までシルバーウィークですが 
アタシは今日からプラチナウィークをいただいてきます。040.gif
無事 生きて帰ってきます〜051.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-23 10:45 | 生活と日記

秋です。松茸ごはんです。

c0111017_221251.jpg
朝晩すっかり涼しくなった今日この頃。
最近中国産ど安い松茸が出ていますが やはり中国産は怖いので
松茸の吸い物のモトエリンギを使って松茸ごはんもどきを作ります。
c0111017_2253229.jpg
まず手で裂いたエリンギを乾煎りします。
c0111017_22951.jpg
そして異物?を除いた松茸の吸い物のモトで和えます。
そして このエリンギと刻んだ揚げと調味料を入れて炊き込みます。010.gif
すると怪しいくらいの香りの松茸ごはんが出来上がります〜011.gif
c0111017_22165242.jpg
食べ終わりの頃 1枚記念にパチリ061.gifこれも秋の1ページなのだわ〜010.gif
c0111017_22202710.jpg
秋つながりということで 玄関のお花には秋明菊です。
貴船に自生していたとかで別名貴船菊とも言うそうです。
貴船ですね〜、、、と言いそうになりましたが、じゃなくって、、、ですね〜012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-22 22:27 | 35の自作

4畳半 朝に1畳

c0111017_20222991.jpg
昨晩はたこさんがはるばる訪ねてきてくださり
お土産にミディ・アプレミディパヴェを持ってきてくれました。010.gif
昨日はすでに糖分吸収済みだったので朝に頂くのを楽しみに起床〜019.gif
c0111017_20293982.jpg
最初ネーミングを知ったとき まあ、なんてチャーミングな!と思った4畳半
朝にイチヂクの1畳分を いたりあんブレンドと共に頂きました。063.gif
c0111017_2036215.jpg
上質を知る大人の女性♀はたこさんがくれたお菓子。
ふんわりしっとり、焼き菓子の女王♀って感じですね!
久しぶりにお話しできたうえ、もうひとつ女王♀なプレゼントもくださり
とても幸せな時間を持つことができました。010.gifその話はまたゆっくり053.gif053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-21 20:43 | パンとお菓子

さらさ御供焼菓子工房

c0111017_1750941.jpg
三条会のキャンティが潰れたところが何に変わるのかしら〜と思っていたら
ブログのコメントである方に教えて頂いたとおりさらさの新展開のお店ができていました。
c0111017_17521458.jpg
「さらさ御供焼菓子工房」の名前の通り 焼き菓子がいろいろ置いてあるカフェ。063.gif
さっそく買ってみましょ010.gif包んでもらってる間 座ってボ〜っと待ってみましょ。
c0111017_17553463.jpg
ビスコッティやクッキー、ショーケースはチーズケーキとアップルパイなどがずら〜っと。
なんとなくショーケースの中は○の助な雰囲気のラインナップでした。067.gif
c0111017_17582348.jpg
ちゃんと入ってるものを書いてくれてあって 親切な感じが嬉しい010.gif
店員さんも 可愛くてとってもいい感じのお姉さんでした。
家に帰ってさっそく頂きます。063.gifラムレーズンは具合だけチェックして
アップルパイのほうをびーんず亭のイタリアンブレンドと一緒に。
c0111017_1851415.jpg
c0111017_1852875.jpg
うーーン。○の助と比較しちゃうから個人的には残念な感じだなあ〜。
でも価格帯も○の助と一緒くらいだから もうちょっとレベルアップしないと
三条会でやってくのは厳しいのかも〜とおせっかいながらに思ってしまいました。
c0111017_1881198.jpg
今日は 第2回INFACIOUSにもいって それから久しぶりにお姉さんとも会い 
非常に充実したよい一日でした。010.gif
明日からは自転車通勤に戻す予定!071.gif紫外線に負けないように頑張りましょ〜っと。
c0111017_1965753.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-20 19:15 | パンとお菓子

 よりどりミドリの醤油

c0111017_11543915.jpg
あれまあ〜と気付いたら 家が「エエ醤油」だらけ。
皆頂き物ですが とっても有り難いです。
エエ調味料は 値段は高いかもしれませんが 安い調味料は怖いこともよく
言い聞かされているので〜042.gif
c0111017_11585598.jpg
なるべく気をつけたいと思います。
アタシ自身キューピーのマヨネーズはほぼ大丈夫なのですがケンコーのマヨネーズだと
唇がしびれることがあります。020.gif恐ろしいわ〜013.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-20 12:04 | お酒とこだわり食品

かぼちゃのスープ

c0111017_9574995.jpg
ジュンコさんから送ってもらったかぼちゃでかぼちゃのスープを。
いつもは調整豆乳を買うところ、うっかり無調整を買ってしまって
1リットル穿くのにかなり苦しみましたが こんなんを作ったりしてなんとか消費。
二度と買い間違えませんよう。。。。048.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-20 10:01 | 35の自作

Croix RousseでLUNCH

c0111017_20201748.jpg
こないだ夕方に言ってほとんどパンが残ってなくて悔しかったのでリベンジに。
西ノ洞院にあるCroix Rousseです。
昼前くらいだったので前回拝めなかったサンドも発見。パテ入りのサンドを買いました。
c0111017_2023418.jpg
人参のラペも入っていて超具沢山なボリュームサンドです。
上の画像で分かるかもしれませんがパンが若干切り損じて最初から具が飛び出ていたのが
若干ショック。分解を防ぎながらほうばりました。ナッツ入りのパテ、うま〜010.gif
c0111017_2030171.jpg
クロワッサンホワッホワのクロワッサン。ちょっとBLTが恋しいこの頃。
c0111017_20372912.jpg
ナッツのデニッシュ 冷やして頂きましたが美味しかったです!!
c0111017_2040641.jpg
カレーパンをパカっと切ったら空洞が(笑)
カレーパンだけ食べていないのであとのお楽しみにしておきます。012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-09-20 09:49 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧