<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 お魚料理と火傷

c0111017_202317100.jpg
昨日久しぶりにタベルトにいくと魚好きなアタシは目移りしまうようなものがいろいろ。
悩んだあげく498円のかわはぎを1匹買いました。
c0111017_20245785.jpg
お母さんがよく炊いてくれた玉葱とかわはぎの炊いたのが大好きだったのです。010.gif
画像が悪いので載せるのをやめようと思ったのですが大きさが分かりやすいので
載せておこう。でかいでしょ!005.gifこのサイズでこの値段は安い!
身は大味であんまり美味しいとは思わなかったけど肥えていて最高でした053.gif
c0111017_2028172.jpg

c0111017_20312932.jpg
炊いた魚が好きで、サンマや、最近ではブリ大根はよく食卓に登場します。010.gif
c0111017_20352697.jpg
カレイは2匹で半額の150円。そのまま食べずムニエルなど手を入れて調理する魚は
ビビらずセール品も取り入れます。エコ010.gif(笑)
1日の食事で昼食か夕食どちらか一食でもお魚を取り入れるのが理想ですね012.gif

(おまけ)
職場でキャラメルを作っているとき不注意でキャラメルソースが飛んできた047.gif
腕に何カ所か飛んできたので、焦って左手で持ってたタオルで
とっさにキャラメルを拭きとろうとしたら、そのタオルにも熱々のキャラメルがついていて
タオルとキャラメルがアタシの皮膚に張り付いた。002.gif
キャラメルの温度は160度と推測します008.gif(外側の写真)
c0111017_20525640.jpg
すぐに適切な処置をしてもらえましたが〜
夜になってもまだ痛みが消えず002.gifとりあえず跡に残らんといいなと思います。
傷物でも すでに売却済みでよかったものの〜042.gif

しかし、料理は時として本当に危険な仕事です。みなさんも気をつけましょう。。。040.gif
c0111017_2055036.jpg
(内側よりの写真)
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-30 21:01 | 生活と日記

OKUのロールケーキ。

c0111017_2244725.jpg
オク=オクつながりで親近感モリモリのOKUのロールケーキ。
いっつも美味しいものをくださるMさんから頂きました。040.gif
c0111017_226291.jpg
抹茶かな、と思いましたが口に運ぶ瞬間 鼻のなかにシュワっとよもぎの香り!!
裏をみてみたらやはりよもぎロールでした。さっすが美山荘監修なだけあって
和のテイストがいいですね〜010.gifダックワーズも頂いてみたいわ〜012.gif
どちらのオクにも幸あれ!と思いながら 美味しくいただきました。067.gifごちそうさま〜
c0111017_2213078.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-29 22:13 | パンとお菓子

ランチはVERY BERRY少ない。

c0111017_15271958.jpg
マカロニの会所属のカップルと御幸町の「Very Berry」にお茶しに行きました。
とにかく量が多いのがVery Berryのウリで
アタシたちより早くオーダーしてた隣のお姉さんのワッフルセットなんてみたら
家畜の餌?!みたいな勢い!!!なんカロリーだろっ?042.gif

アタシは、ガッツリ食べれそうになかったので今回NYチーズケーキのセット。
マカロニの会の彼女♀はチェリーパイを頼みました。
欧米か!と突っ込んでみましたが 説明しないと理解されないという最悪の事態。
頼むよ、関西人。。。アタシ とってもさぶいじゃん。。
c0111017_15333768.jpg
彼♂のほうはランチを頼んだので どんなボリューミーなのがくるかと、
人のモノながらドキドキしてたらお子様ランチ?!みたいなのがきました。
予想外にランチはボリュームがないみたい。005.gif
c0111017_15391132.jpg
左上のはしっこに映ってるお皿。
そうそうこの小さい葉っぱみたいのが映ってるのがランチのお皿。
ミニケーキとドリンクがついてたけど男子♂はこれじゃお腹いっぱいにはなりませんね〜039.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-29 15:44 | カフェと外ごはん

みかん王子♂

c0111017_19192919.jpg
c0111017_19185840.jpg
c0111017_19194482.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-28 19:21 | 生活と日記

幻のラー油を手にしました。

c0111017_2048865.jpg
SMAP×2で仲間由紀恵がお土産に持ってきたのをSMAPが絶賛してたとかで
超大人気になった幻のラー油
実はこの幻のラー油のお店があるのは超職場近くの「菜館wang」という中華屋さんで
前々から買いに行こうかとは思ってたんですが機会がなく今日ようやく手にしました!
本日「菜館wang」の隣に位置するアタシがよく行くフラワーショップあさのさんでの
おばちゃんとのひょんな会話がきっかけです。

サンコ:「おばちゃん、あの話題のラー油食べたことある?」
おばちゃん;「あるで〜、でもアタシはあんまり辛いの得意じゃないねんな〜」
サンコ:「せっかく花買いにきたし ついでにラー油買って帰ろうかな、と思っとるだけど」
おばちゃん:「あのラー油な、食事し〜ひんと売ってくれはれへんで!!」
サンコ:「え〜」007.gif
おばちゃん:「ほな、アタシが買ってきてあげるやん」
サンコ:「えーーーー!!いいの?おばちゃん、顔利くの?」
おばちゃん:「当たり前やん!お隣さんやで!」
(おばちゃん猛ダッシュ!!サンコ しばらく花屋の店番(アタシ仕事中(爆)))
笑顔で帰ってきてくれたおばちゃん。2つ買ってきてくれました。010.gifありがとう。
c0111017_20521561.jpg
白いごはんにラー油をぶっかけてというのがこのラー油のウリのようですが
今晩はあいにくきのこの炊き込みゴハンだったので焼きそばの味付けに使ってみました。
c0111017_20544259.jpg
とにかくニンニクが利いていてものすごく食欲が出ることは間違いナイです。049.gif
野菜炒めの調味料とかには最適かも!!XO醤みたいなノリで010.gif
悪い言い方すればやめられないとまらないポテトチップスの表面にまぶしてある
化学調味料 みたいなノリなのですがね〜(苦笑)025.gif
でもとりあえずいえることは冷蔵庫のこやしになるような調味料ではなく
いろんな料理に応用して使えて、なおかつごはんにぶっかけてもおいしい
万能調味料ということですね〜。010.gif
ちなみに いつもみさせていただいてるjunjunさんのブログに
もっと美味しそうに面白く詳細がいろいろ載ってるので是非checkを!
c0111017_215619.jpg
ちなみにコレ今日アタシが3分店長した「フラワーショップあさの」さんで買ったお花。056.gif
なんですが〜今日はバタバタしてて お花の名前を聞くのを忘れてたーー!!008.gif
もしこの花の名を知っている方がいたら教えてください。。。040.gif
そして、もし幻のラー油を買う機会があれば
是非お隣の花屋さんにも寄ってみてください。
アタシが店番してるかも?!、、、ってさすがにそれはもうないか。016.gif051.gif016.gif
c0111017_21114449.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-27 21:26 | お酒とこだわり食品

ハチミツ王子♂の運ぶハチミツ。

c0111017_17203921.jpg
我が家に率先して高級ハチミツを運ぶハチミツ王子♂がおります。
買ってくるのは西陣の「dorato」さん。
場所は分かりづらいですが、すごく素敵なハチミツ屋さんです。010.gif
只今、誰にでも好かれそうな好みのあまり無いアルゼンチン産クローバーの我が家。
c0111017_172841.jpg
「喉が痛いとき用」に買ってきたのだというマヌカ
c0111017_17362882.jpg
そして 今は(我が家に)なきカナダ産クローバー011.gif
ハチミツ王子♂いはく カナダ産のクローバーは、
濾過してないので 常温で唯一白濁しているハチミツなのだといいます。
そしてこのハチミツ自体 バターのようにクリーミー でめちゃめちゃ美味しい!
しかし コレ doratoさんでも小さいサイズを置いていないのが難点。
アタシャ 貧乏性なので大きいサイズを買うのが勇気いるのよね〜002.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-26 17:46 | お酒とこだわり食品

タスマニア産の粒マスタード

c0111017_1784590.jpg
以前紹介したタスマニア産の粒マスタード
いくつか種類があるので今度は「マイルドグリーンペッパーコーン」を買いました。
c0111017_1711952.jpg
グリーンペッパーが確認出来るのではないかと思いますが分かりますか?

トーストに、ポトフに、ウィンナーに。相変わらず美味しいのですが
立て続けに買ってたのでピークより消費のペースが落ちてきたかな?と思っています。
飽きがくる前に安物のマスタードに戻してまた恋しくなったらこいつに戻るつもり。010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-26 17:17 | お酒とこだわり食品

牡蠣フライは何派?

c0111017_1052381.jpg
牡蠣が美味しい季節ですね〜。010.gif
意外と慎重派のアタシは生ガキは食べたことがありませんが牡蠣は大好きです。
関西の人はカキの発音が違うので たまにイラっとしますが〜
カキのフライ辺りは牡蠣だと頭の中でわかるからいいのですが
「カキのマリネ」というと どちらもあり得るので頭が混乱してしまいます。
とりあえず、「果物のカーキー?海のカーキー?」とお決まりの聞き直しです。027.gif
c0111017_10585251.jpg
牡蠣フライを作ってみました。
牡蠣フライ、実は何もつけないで食べるのが好きです。
でもたまにソースも恋しくなるしタルタルも恋しくなります。012.gif
でも どれか選べと言われたらソースかも。
ソノ理由はキャベツにソースをかけたいからです。刻んだキャベツが美味しいの〜010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-25 11:03 | 35の自作

 勘違いのおはぎ

c0111017_19291475.jpg
昨日の夜あ〝〜〜!!と発狂したアタシ。
「明日は お彼岸だからおはぎを作らなきゃ」とブツブツ言いながら夜中に米をかしていたのです。
なにを勘違いしていたのでしょう。朝のニュースで「勤労感謝の日です」というのを見て
今日はお彼岸ではないことを初めて気付きました(笑)

しかし台所はすでにもち米を炊いた良い匂い♪ せっかくだしつくりましょう!
c0111017_19305522.jpg
中のお米は半殺しです。あくまで半分殺しますよ〜♪
c0111017_19322992.jpg
あとは丸めたらきな粉とあんことまぶすだけ!
市販のあんこなので「作る」という大袈裟なものでなく簡単にしかも大量にできちゃいます。
c0111017_19341140.jpg
c0111017_19342839.jpg
お客さんがきてたようなのでどちらが人気だったか聞くとやはりきな粉のようです。
だって〜 きな粉は餡子が入ってるんだもの、そりゃアタシもきな粉がいい053.gif
お彼岸じゃなくとも また作ってみようと思います。しかし2つ食べたら腹がへらんっ(笑)
c0111017_19381273.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-23 19:39 | 35の自作

花屋のイケメンとポインセチア

c0111017_19173864.jpg
三条会の公園の前にあるwyeth flower lifeという花屋さん。056.gif
「男がみても嫉妬するくらいのイケメンがいる!!」この人から聞いていました。010.gif
そのイケメンらしき男の子♂、アタシもこないだチラっとお見かけして
そのときは特別イケメンという感じはなかったのですが〜

今日三条会を買い物途中、偶然ポインセチアが目に入り買って帰ろうと
店員さんを呼び出してみると。。。
イケメ〜ンイケメン053.gif053.gif012.gif
少女漫画にでてきそうな綺麗なイケメ〜ン053.gif
速水もこみちみたいなバランスのイケメ〜ン053.gifが応対してくれました。
アタシはそのキラキラした男の子♂にもう恥ずかしすぎて顔から火が出そうでした。020.gif
アレンジメントの花を片手に持ったイケメンのその彼は
「片手ですみません」とやわら〜かにお釣りをアタシに渡してくれたのですが
その気遣いにさらにテンションの上がってしまったアタシは、
家に着くまでずっとニヤニヤしていました。(←たまにいるキモイ奴013.gif

アタシのしてもらってる街中の美容師さんもこの男の子♂のことを知っていたし
もしかするとすでにけっこう有名人なのかもしれませんっ053.gif012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-11-23 19:21 | 団子よりお花


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧