<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

〆パン。

c0111017_1429592.jpg
今日で2009年も終わりですね〜。
今年もブログでいろんな方と交流できて楽しい1年でした。ど35ブログをみて
OQのほうに治療にきてくださった方がおられたり、というのも嬉しかったです。010.gif
身近でもインフルエンザが流行り出したようですが、
みなさんが体調よく、よいお年をお過ごしできることを祈っています040.gif
c0111017_14295450.jpg
さて、最後の記事を何にしようか悩んだんですが
今朝食べたナッツのデニッシュ?がオイシすぎたのでONOさんのパンにしました。053.gif
c0111017_14303942.jpg
どんどん芸術的になっていくこONOのパン、見ていてうっとりです。
カリカリのナッツの下にはキャラメルクリームが入っていて それはもう絶品053.gif
c0111017_14312825.jpg
c0111017_14314026.jpg
こちらはちいずさんのブログで一目惚れしたもの012.gif
「ブルーベリー&マロン」。おせちにも入れれそうなめでたい断面図です!
c0111017_14322996.jpg
ハード系も美味しいからひとつだけ。オリーブが入ったものです。
今年はパン屋さん通いがだいぶ減りましたが、来年も美味しいパンに沢山出会えますように!

そんな願いを込めて? 玄関は〆縄ならぬ〆パンにしてみた次第です。
もしかして近所のお年寄りたちに「最近の若いもんは」と
ブ〜ブ〜いわれているかもしれませんが、気にしないようにしましょ、と。
では みなさん よいお年を!!016.gif
c0111017_14335433.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-31 11:35 | パンとお菓子

ほし山 本田味噌 三嶋亭 

お正月の花にしました056.gif今日は 仕事納めに行って餅つきしてきます!
c0111017_103668.jpg
連想ゲームみたいですがアタシが京都のお正月から連想するお店「ほし山」です。
c0111017_10374557.jpg
人に頼まれて買いに行き 逆にお心遣いで頂いたキムチを並べたらほし山営業できそ。
c0111017_10395048.jpg
なかでも大好きなチャンジャ、頂いてとっても嬉しい〜010.gif053.gif
c0111017_1041126.jpg
今年はしま村のお味噌はやめて お雑煮は本田味噌
そのときに発見 かわいい柚みそ。豆腐にかけて頂いています。
三嶋亭のお肉自分では絶対買わない買えないけど ヒロコさんから頂いた070.gif
お正月はこれですき焼きです010.gif   さあさっ071.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-30 10:51 | お酒とこだわり食品

おせち作り

c0111017_2072475.jpg
京都に来てから 初めてちゃんとしたおせち作り。012.gif
おせちを作るのがダ〜イスキだったはずなのに、仕事で作ったり詰めたりする
ここ6年は、苦で苦で 苦だったな〜。(苦笑)
久しぶりに楽しくおせちの準備をしている自分が幸せな2009年の年の瀬です。051.gif
昨晩から準備を初めて今朝は「黒豆」「田作り」「鯛の子」「結び昆布」など。001.gif
瓶の煮沸消毒からはじめ 気になるところを写真に撮りながら記録してみました。

「黒豆」錆びた釘を妥協したので色がいま一歩です。
炊きあがりは60点。こないだの予行練習のほうがうまく炊けたのが悔しいところ。013.gif
c0111017_2094641.jpg
「田作り」はパキっと折れるくらい乾煎りします。の上だと焦げにくい!
ウチの母ジュンコの定番カシュナッツをいれる田作りは 箸が進む一品に。
c0111017_20113881.jpg
c0111017_20114977.jpg
「鯛の子」「結び昆布」元気に写真を撮っていたのはここまでです(爆)
c0111017_20201844.jpg
c0111017_20203063.jpg
昼は集中の時間帯。
妹Oちゃんに手伝ってもらい「紅白なます」「菊花かぶら」「炊き合わせの剥き」
「八幡巻きの巻き」「くりきんとん」「オレンジピール」
などをしました。
一緒にごはんを食べて、食後にはOちゃんが買ってきてくれたマールブランシュの
生・茶の菓 茶茶○
を。これ、食べてみたかったから元気でた〜〜!!
c0111017_20325580.jpg
c0111017_2033915.jpg
ケーキではタブ〜なくらい 苦みをはっきり出したお菓子でした。

Oちゃんが帰ってからは自分の舌に自信が全くなくなる疲労困憊の時間帯。
「炊き合わせの炊き」「八幡巻きの炊き」「海老のうま煮」「数の子の処理」
「銀杏のごまあぶら漬け」
など 味を決める仕事を一気に仕上げました。
そして今に至る。042.gif042.gif042.gif
冷ましてもう1回味を見ておせち作りは終了です。040.gif
明日は仕事があるので今日一気に仕上げねば!と焦っていたのですが
Oちゃんのおかげでなんとか今日中に仕上がりました。お疲れさまです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-29 20:46 | 35の自作

ブラウニ〜の変わりザマンド

ブラウニ〜といえばなんといってもベーグルなのですが、
c0111017_23261944.jpg
c0111017_2327090.jpg
出来たら手に入れたいのがザマンド。ここのザマンドはちょっと特殊なのです〜010.gif053.gif
c0111017_23285069.jpg
まずはこっち。「チョコ×バナナのザマンド」です。
食べてなくても美味しさを語れそうなこのパン、予想以上に美味しかった〜♪
c0111017_23332216.jpg
そして もうひとつこちらは「プルーン×クルミのザマンド」。
まだ食べてないんですが楽しみで仕方なか〜051.gif012.gif
本当に買いたいパンがありすぎて困るお店だと再確認してしまったブラウニーです。
c0111017_23451546.jpg
「ゴマとチーズのフーガス」もつい手に。。。     デカい042.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-28 23:50 | パンとお菓子

梅田のグルメ

マカロニの会Tと昼からプチ忘年会。010.gif068.gif068.gif010.gif
「13時目標に行くわ」というので 
皮肉っぽく「どうせ14時くらいになるんでしょ!」と言ったら
結局は到着が15時前ってなんてこった!!
でも、アタシへのお土産をいろいろ梅田で選んでくれていたのです。サンキュ〜サンキュ053.gif
c0111017_207799.jpg
今日はごめんですけどフライ付けの残りをいろいろ揚げた冷凍庫整理メニュー。
お野菜で何品か作ってこってり度をごまかしましたがバレた??(笑)

最近アタシが冷凍の揚げたこ焼きにハマってるという話をすると
お土産にたこ焼きを買ってきてくれたというのでビックリ!
揚げたこ焼きも出てるけど〜、、Wたこ焼きでHAPPYではないですかっ010.gif

食後まずは梅田で買ってきてくれたスイーツを頂くことにしました。
阪急の地下で目ぼしをつけてきてくれたという酪庵というお店のもの。
c0111017_20164543.jpg
でも実はココ、後からモロゾフだと知って 落ち込んだといいます。。042.gif
でも アタシは梅田阪急限定なんて聞いてそれだけで嬉しかったヨ〜!!
c0111017_20181498.jpg
豆腐のような一応チーズケーキ
例えるなら、、、レモン汁の入った生クリームを食べている、といったところか?!
c0111017_20213885.jpg
真っ白シロスケなので、家にあったものでいろいろデザートプレートにしてみました。
肝心なケーキは梨にかくれて見えないですが まあ こんな感じです!
ブルーベリーソースとかあればもっともっと美味しく食べれたように思うそんなスイーツ。 

ペラペラ話していると段々お腹が空いてきて 日が暮れてきた頃に手をつけ始めたのは
これまた梅田で買ってきてくれたはなだこというお店のたこ焼き。
c0111017_20252433.jpg
いつもすっごく行列してるお店なんだそうです。070.gif070.gif070.gif
冷たくなってしまっていましたが超HIT!!ウマ〜053.gifです。
こんな美味しいタコが入ってるたこ焼きは京都ではなかなか出会えないな〜!と012.gif
c0111017_20323757.jpg
c0111017_20332076.jpg
大きくってしかも超プリっとしてる蛸が入ったたこ焼き、次回梅田に出たら買い!ですヨ。
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-27 20:35 | 生活と日記

皮も食す!!エコなオレンジピール。

c0111017_203111100.jpg
デコポンオレンジがあったので〜うちのシェフが
オレンジグレープフルーツの皮を甘く炊いてピールにしていたのを思いだし、
アタシも真似して作ってみました。もちろん実は食べます!
c0111017_20351766.jpg
初めてで何も分かんないので作り方のポイントを簡単に聞いてみたところ。。。
①糖度をじわじわあげて1週間ほどで炊く
一気に甘さは入らないのだそう。最初に砂糖を入れすぎると皮が硬くなりやすいため。
②皮を一旦熱湯に通す。
殺菌の作用も兼ねてやったほうがベタだということ。
③皮に透明感が出たら完成
という3つを伝授され テキトウに作って1週間。001.gif013.gif012.gif006.gif044.gif046.gif042.gif
シェフのほうからおうちのピールはどんな具合かと今日尋ねられ、
「透明度はでてきたんだけど最初のお水が少なかったからかけっこうどろどろになった」
(その図↓)といったところ
c0111017_2047276.jpg
④少しお水を入れて炊き直したら?
という4つめの指示が出ました(笑)
シロップに浸かっているような状態に仕上げるのがいいようです。042.gif
出来上がったピールはグラニュー糖をまぶしてキラキラ宝石のような
珈琲のお供なんかも美味しいし、お菓子の中にいれてもいいといっていたのを思いだし
スコーンの中に刻んでいれてみました。
c0111017_20523933.jpg
c0111017_2052537.jpg
柑橘の風味が優しく香るスコーンです。010.gif053.gif
クリスマスのときにアップした鶏を漬け込んでたモノも実はコイツ!
ゴミ箱行きだったハズが、いろんな使い道があるアイテムになりました。049.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-26 21:00 | パンとお菓子

フルーツクリスマス

c0111017_1043545.jpg
昨日の夜ゴハンを振り返ると 実にフルーツだらけでした。056.gif
チキンはこないだから仕込んでいたママレード的なものに漬け込んで焼きました。
c0111017_10445598.jpg
なんとこのチキンアメリカ産2本で280円!!(フレスコにて調達)チャレンジャーです。
どんなに鶏臭くて硬くて、、、と思ったんですが 元々の鶏が実は良かったのか、
はたまた奇跡的にアタシの処理の仕方が良かったのか、
びっくりするほど柔らかくてジューシーで美味しく仕上がりました。010.gif
フレスコに置いてあった国産があんまり良さそうじゃなかったのでこっちにしてみて大正解!
c0111017_10555777.jpg
後はこないだ頂いたあたご梨があったので 生ハムを合わせたり、出来合いのポテトサラダ。
c0111017_1050833.jpg
c0111017_10503121.jpg
あとくず野菜のエコスープでした。いつもより手抜き〜(笑)
c0111017_10521714.jpg
でも なんとなくクリスマスっぽくしたらなんとか豪華に見えるもんです?
c0111017_105710100.jpg
今日は餅つきの予行演習?があるというので お手伝いに行ってきます。070.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-25 11:06 | 35の自作

ジングルベル

c0111017_18243328.jpg
今日はクリスマスイヴですね。016.gif
夜はチキンを焼くぞ〜くらいなものであとは特になにも行わないクリスマスです。
去年は仕事が超忙しくって地獄でしたが、今年はゆっくり家にいられるだけで有り難いな051.gif

そうそ、本日我が家にはケーキはありませんが、
いつも美味しいモノをくださるMさんから一風変わった和菓子を頂きました。
俵屋吉富の 品名ジングルベルです。ビジュアルが超かわいいクリスマス菓子です。
c0111017_18272962.jpg
ツリーの中にはメロンリキュール。ブーツにはコアントロー&キルッシュ
雪だるまにはコアントロー&トリプルセックが入っている大人の和菓子。069.gif
c0111017_18323389.jpg
ガリっサラっほわぁ〜とするクリスマス菓子です。067.gif
みなさん よいクリスマスイヴをお過ごしくださいませ041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-24 18:35 | パンとお菓子

12月23日

c0111017_18431269.jpg
本日12月23日。ハマ夫妻とおうちゴハンの約束をしていました。
そしてふと去年のクリスマスやこのあたりの日は一体何をして過ごしていたのか気になった
アタシは去年の12月23日のブログをみて驚愕の事実を知ることになります。005.gif
なんとーーー去年の同じ日もハマ夫妻とおうちゴハンをしていたのですよ〜043.gif
本日はカニ鍋でなく おかず+プチ鍋パーティーて感じでしたが何ともまあ、偶然です。

しかし、おうちごはんの様子は写真は撮るのをうっかり忘れてたので
もうひとつの驚愕の事実、そちらをupしようと思います。
c0111017_18461451.jpg
鍋の準備中に お祝いではたこさんとかもめさんに頂いた有次の「卸し金」
大根をすっていたのですよ。
頂いてから何度か使い重宝させていただいてた高級品の卸し金、今日気付いてびっくり!!
c0111017_1851207.jpg
なんと「さんこ」の名前が彫ってあったのです!嬉しすぎました〜053.gif
TOPの写真の竹の持ち手が素敵なお玉のセットも有次もので一緒に頂いたものです。012.gif
一生大事にしたいお道具たちです。今更ながらありがとうございます040.gif
ウチの男子♂が有次「ゆうじ」と発音したことが今日一番の驚愕でしたが。(笑)
c0111017_18582484.jpg
鍋は少しだけなので松野醤油のグレープフルーツのぽん酢でさっぱりと頂き
あとはほどほどにジャンクなゴハンでした。012.gifよき12月23日でした。041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-23 19:00 | 生活と日記

肉食系女子♀なレストラン

c0111017_22275856.jpg
お気に入りのお店というのが恥ずかしいくらい久しぶりの訪問。
東大路松原にあるグーテに少し早めのクリスマスという名目で連れてってもらいました。
ブログを必死で見返してみたら最後に行ったのが2006年3月?!びっくりです。042.gif

この日は前菜+主菜+デザートor珈琲で2100円ランチを頂きました。
c0111017_22382649.jpg
ワインは250mlというのがあったのでそれを。
お肉料理の美味しいグーテでは迷わずって感じで〜す053.gif
c0111017_22403631.jpg
まずはバケッド。以前はバケッドにはタプナードがたっぷりついたのですが
この日は見当たらず。。。期待していたのでちょっと残念054.gif002.gif

続いて前菜。肉食系女子♀は「田舎風パテ」。草食系男子♂はエスカルゴです。
c0111017_22495029.jpg
c0111017_225063.jpg
久しぶりのグーテでしたが やはり旨〜〜〜い053.gif
肉食系女子♀も草食系男子♂もバケッド片手にがっついてしまうほど美味な前菜。
前菜というよりもメインといってもいいの要素が十分詰まった一皿でした。

続いてこちら、本当のメイン。
肉食系女子♀は「ラムの香草焼き」草食系男子♂は「牛ほほの煮込み」です。
c0111017_22575078.jpg
c0111017_2303491.jpg
やはりお肉の焼き具合がゼツミョ〜053.gifの子羊。
骨付きを期待していたアタシはちょっと残念でしたが
これを食べ終える頃には美味しい肉食った〜という満足感で満たされていました。010.gif
c0111017_2391822.jpg
予想外にデザートもしっかりついてきました。
熱々のタルトにアーモンド感がたっぷりのブランマンジェ、バニラアイス、
珈琲も頂きましたが 美味しかったな〜053.gif

今回訪問した時はいつも感じのいい素敵な奥様がおらず
サービスもシェフがしておりなんだかバタバタされていて大変そうでしたが
また奥様にもお会い出来たらな〜と思いました。
料理がでてくるのが遅いといろいろなところに書かれたりしていますが〜
急いでいる人は やめましょう〜010.gif
美味しいものを食べるんですもの、お話ししながら気長に待ちましょう〜040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2009-12-22 23:18 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧