<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

デコレーションケーキ奮闘記。

c0111017_20245216.jpg
いままで デコレーションケーキを作った作れたことはありません。
だって、エイヤっ!な性格のうえ、遺伝子が不器用なんですもん。。。002.gif
そしていつも見させていただいてるお料理関係者ではないはずなのに器用な方たちをみると
なおさら落ち込み 作る気がうせる?わけです(笑)
こんな素敵なんとかこんなステキなんとか いつも感心してしまいます。012.gif051.gif012.gif
しかし、遺伝子を呪うより練習しましょう。049.gifまずはスポンジです。
c0111017_20355241.jpg
牛乳がないので豆乳で代用。グラニュー糖がないので上白糖で代用。
こういうのがまずお菓子作りには致命的なのかね〜?013.gif
c0111017_203735100.jpg
c0111017_20375051.jpg
バミックスで卵白がうまくたたず、諦めてエイヤっと次の工程に進みましたが 
なんとなくスポンジは焼けました(苦笑)
がーー!フキンをへんな形で置いといたのでスポンジに型がついてしまった008.gifガーン。
c0111017_20454567.jpg
包丁で平行に切るのは変な自信があったけど楊枝で印し、慎重に作業042.gif
c0111017_20473443.jpg
シロップとかないのでオレンジピール作ったときの液を塗ってみたのでした。042.gif
c0111017_20505126.jpg
さらにここから問題のデコレーション。でも強い味方。いちごがとっても美味しそう。
c0111017_20521137.jpg
卵白では微妙だったBAMIXもシャンティには大活躍。066.gif一瞬で出来ます。
c0111017_2055070.jpg
c0111017_20553499.jpg
ここでもゴーフル缶は大活躍。なんとかエイヤっと最後まで仕上げたのでした。001.gif
c0111017_2057495.jpg
何がやりたかったのかわからん 意味不明なデコレーションと
断面図を写真におさめなかったのが心残りですが〜何とかやりきりました042.gif
スポンジはフワフワでないけどパサパサでなくモチモチ新しい食感との評価(笑)072.gif
甘さ控えめでオイシイヨ〜と嬉しい言葉も頂き、食べきってもらえました。040.gif
下手なりにもケーキは人を幸せにしてくれると感じたのでこれに懲りずまた焼いてみよ〜
c0111017_2124443.jpg
不器用な遺伝子にも エイヤっな性格にも負けナイゾーーーー!!041.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-31 21:15 | 35の自作

味舞祭へ。

c0111017_112098.jpg
昨日アタシの母校 大和学園の味舞祭を覗いてきました〜。
卒業して7年?!校舎に入るすら初めてかもしれません005.gif
でも知ってる先生方も何人かいたのでとても嬉しく、勇気を持って話しかけてみたのですが
その中の1人の先生にブログみてるよ〜とか言われ
「では、なにも話すことはありません!」と冷や汗をかきながら帰ってきました。042.gif
c0111017_116594.jpg
c0111017_1174345.jpg
c0111017_1181172.jpg
c0111017_1192015.jpg
c0111017_1194551.jpg
和洋折衷いろいろ目の保養ができて楽しく、アタシもやりたくなりました。
作者のコメントのとこに遺伝子が不器用なんだよ〜と書いてある
ユニークな男の子♂の作品がありましたが ワカルーーーーーーーーー007.gif
同感出来る〜アタシです。  器用な遺伝子、本当にうらやましい!015.gif
アタシの場合 遺伝子でなく このエイヤっていう性格に問題がありそうですが(笑)
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-31 11:20 | 生活と日記

クニオさんお誕生日

c0111017_23565138.jpg
今日は酒とヒロコさんを愛するクニオさんの誕生日をミュンヘンでお祝いしました。
お酒好きのクニオさんには似顔絵付きの「魔王」をプレゼント。
それと、、、恥ずかしながらサプライズでデコレーションケーキを作っていったのです!
c0111017_03588.jpg
写真は太陽の光と写真の撮り方でだいぶ助けられてますが、ひどいデコレーション。008.gif
学校行ってたのに恥ずかしい出来ですが皆喜んでくれたのがとにかく救いでした!
c0111017_0133284.jpg
クニオさん64歳のお誕生日 おめでとうございます。067.gif
ケーキ奮闘記は また書いてみたいと思います。042.gif

ミュンヘンをで出て凸凹兄弟4人で久しぶりのエレファントに。063.gif
c0111017_0194492.jpg
久しぶりの美味しい珈琲に感激しました!夜遅くとも大繁盛なワケです。
c0111017_0211311.jpg
ほほえましい二人の奥で珈琲をたててくれるのはフジファブリックの志村に似たバイト君♂。
なんだか とっても切なくなりました032.gifこの曲、好きだったの。。。


元祖3種の味付くるみ(黒糖、キャラメル、メープル)を食べ比べてください!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-31 00:36 | 生活と日記

おかし作りはゴーフル缶

c0111017_11482821.jpg
我が家には丸型がないので なんだかんだ工夫してケーキを焼いてますが
こないだ頂いたゴーフル缶がケーキ型に限りなくいい感じなのに気付いてしまいました。041.gif
c0111017_1145866.jpg
さっそく この型で焼いたのはチーズケーキ
たまには美味しく濃厚なやつを焼こうと生クリームも買ってきてつくりました。012.gif
c0111017_11503699.jpg
チーズをいれてあげると よりコクが出ます!とうちのシェフが言ってましたよ〜!
c0111017_11575052.jpg
苦手なお菓子作りで久しぶりに褒められたチーズケーキ。
今年はお菓子作りがうまくなりたいなあ〜012.gif(と思う。)
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-30 12:04 | 35の自作

熊本土産。

いつも美味しいモノをくださる九州のMさんからお土産をいろいろ頂きました。040.gif
c0111017_2324025.jpg
お好み焼きの味がする馬刺せんべいです。生姜がグっと利いてます。
c0111017_2344074.jpg
こる豆はいわゆるドライ納豆よりもっと濃密な感じ。味がしっかりして力強〜い。
こる豆もステキだけど納豆チョコなんてものがこの世にあるというので食べてみたい!!
え~!納豆のチョコレート? バレンタインで大ヒットの驚きの美味さ。 ←参加中
焼酎「光右衛門」は今晩も美味しい美味しいと唸って飲んでいたので
アタシも少し頂いたのですが、たしかにスゴーくいい味いい香りでした。010.gif
c0111017_2311699.jpg
最近ハマってる柚子こしょうはすっごく嬉しい♪
今はS&Bのチューブの安〜いヤツを使ってるんですがそれが終わったらコレだ〜♪

柚子こしょうっていうと使い道に困って冷蔵庫の肥やしになりがちでしたが
最近目覚めたアタシは鶏のグリルから納豆にまで幅広く柚子コショウ使いの日々。
c0111017_2317814.jpg
昨晩は定番の胡麻和えは封印し柚子こしょう+おかか出汁醤油ってな和え物にしました。
適当なわりに イケルーーー070.gifさっすが柚子コショラ〜のアタシ049.gif
c0111017_2319252.jpg
昨晩の3人ごはん。撮りたいモノがさっぱりわからない最悪の構図の写真です。008.gif

しかし「柚子コショラ〜」とはナイスなこといった!と自分で感心しつつも本人舌が回らず
柚子ショコラ〜とチョコになってしまう 残念な柚子コショラ〜なのです025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-29 23:28 | お酒とこだわり食品

三条会は「panscape」のパン

c0111017_13214278.jpg
ついに訪問、三条会の中ではいちばん新しいパン屋さん「panscape」です。
先日ここのシュトーレンを頂き、行きたいなと思ってからかれこれ1ヶ月042.gif
最近のアタシは炭水化物の食べ過ぎで 尻が重く 行動力も鈍いよう。064.gif(苦笑)

panscapeは外から見た通り、木のぬくもりに溢れたおしゃれなパン屋さん。
粉へのこだわりも熱く、生地をいちばん大切に考えてるのが伝わってきます。
c0111017_13395811.jpg
家に帰ってさっそくカット、そして味見。冷凍と一連の儀式を済ませました。(笑)
買ったのは3種類「シナモンロール」「黒糖のリュスティック」「コンプレ」です。
c0111017_13435731.jpg
c0111017_13444982.jpg
c0111017_1345247.jpg
最近行ってないので 適当なことをいいますが
芦屋のベッカライビオブロートのパンを思いだすような品揃えでした。
シナモンロールのような 甘さを出すパンも粉とシナモンの風味を大事にしてる感じ。
そういう点が似てると思ったんですが、三条会にビオブロートができてようで嬉しい012.gif
全粒粉でできたコンプレバターはちみつの相性も抜群で
ここ数日 ちびちびpanscapeのパンで楽しんでいます。012.gif
c0111017_15432552.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-29 13:57 | パンとお菓子

超菜食と菜飯田楽

c0111017_103447100.jpg
男子♂が夜ゴハンがいらなかったので、ひとり超菜食
二人のときは一品は肉料理をいれないとひもじさに負けてしまいそうになるけれど
1人のときは最近定番にした押し麦のごはんとそれにあうおかずがあれば幸せ。
(それより食後の楽しみに重点をおいているかもです036.gifよくないけど。013.gif

「金時豆」に余った葉っぱで「じゃことセロリの佃煮」「なめこ汁」
母ジュンコがくれた乳酸菌たっぷりの「ぬか漬け」010.gif
今回はパプリカも糠に漬かってて驚いたけど甘味がいい感じにでてとても美味でした。
c0111017_10421313.jpg
c0111017_10423074.jpg
きゅうりは男子♂好みのしっかり漬けと、アタシ♀好みの浅漬け
漬け分けしてくれるようになった母。職人ね〜043.gif愛を感じマス053.gif

次の日は菜飯田楽が恋しくなったのできく宗風に大根の葉っぱで菜飯を作ってみた。
c0111017_1058237.jpg
菜飯はOKだけど赤味噌+豆腐の良さが理解しがたいという男子♂。
c0111017_1104999.jpg
普段白味噌しか食べてないってわけじゃないのに 
やっぱり京都人♂♀他は 赤味噌苦手派が多いのかね?013.gif悲しい現実。002.gif


目指せファサファサまつ毛♪【極上まつ毛美容液】本品モニター募集
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-28 11:05 | 35の自作

3000円でフォアグラもトリュフも。

c0111017_2024172.jpg
週末に年上の女子♀とランチ。「ゆっくりできて」「ちょっと変わった料理」「お手頃感」
その3拍子にhitしたのが嵯峨嵐山の「旅籠屋」でした。
JR嵯峨嵐山駅から5分もかからないので京都駅からアクセスもいいし
なにより 職場のおばちゃんが女子の集まりに結構利用するで〜って言ってたのが決め手。
和食は敷居の高いところだと値段も高いし、
割烹スタイルだと緊張してゆっくりできないのでこういうお店があると重宝しますね。012.gif
ランチで3000円。値段だけで考えたら安くはないけど
フォアグラトリュフもでてきたからとってもお得!メニューはこちらにのってます010.gif
c0111017_20172019.jpg
c0111017_20173897.jpg
c0111017_20181160.jpg
c0111017_20182719.jpg
c0111017_20184049.jpg
c0111017_20185616.jpg
c0111017_201991.jpg
c0111017_20192525.jpg
つかみののフォアグラから◎。食材の組み合わせも面白いし満足なランチでした!
ただひとつ、林檎のコンポート 京都 一保堂の番茶スープこの組み合わせはないな〜020.gif(笑)
c0111017_20175893.jpg
予想外に嬉しかったのは大量の漬け物箸休め盛り合わせ
ゴーヤの昆布和えとか、鮭のハラスを燻製にしてあるものとか
バラエティ豊かな組み合わせで年上の女子♀はビールの御供にも重宝したよう。
ごはんも頻繁におかわりを聞いてくれはるのでつい、、腹10分目越えました042.gif
c0111017_2042785.jpg
また こういう機会にはぜひ 利用したいお店です。2月はどんなメニューかな??039.gif



オカハタから本場の味覚をお届けします。紀州梅干「トライアルセット」プレゼント♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-27 20:47 | カフェと外ごはん

スナック韓国海苔

c0111017_203311.jpg
マカロニの会のTとMが韓国の土産話を持って家にやってきた〜。
土産話のほとんどがTが泥酔してああ、やっちまったな〜な話だったけど
写真なんかも見せてもらって楽しいひとときでした。012.gif(笑)

最近アタシが目を通してるブロガーさんでも韓国に行った!って方がちらほらいたけど
美味しいものもいろいろありそうだし アタシもまた行ってみたいな〜012.gif
アタシが韓国に行ったのは最初で最後10年前。あんまりいい思い出はナイ韓国だけど
今はコスメやらグルメやら とっても良さそうだもの〜。
c0111017_20405485.jpg
頂いたスナック韓国海苔をつまみに夕食。久しぶりに食べたら美味しいね〜016.gif
油が酸化しないうちに急いで消費せねばっ034.gif





ニチレイフーズダイレクト<サバティーニ・パスタソース>試食モニター20名!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-26 20:46 | お酒とこだわり食品

弁当にも。。

c0111017_108543.jpg
c0111017_109699.jpg
ふんころがしクッキーを焼きました。
材料は小麦粉 ココア 砂糖 サラダ油。作り方は「混ぜる」「丸める」「焼く」以上!
口の中の水分を猛烈にうばう代物ですがわりとくせになるクッキーなのです013.gif
c0111017_1013714.jpg
焼いた次の日の夜、お弁当に入れるモノが尽きたので 放り込みました。
湿気と戦いきれたのか??そのへんはワカリマセン。。。。。
c0111017_10124772.jpg
ふんころ感が溢れる仕上がりになっていたかも、、、シレマセン。004.gif予想通り072.gif

フェイスアップゲルマターバン3名様にモニタープレゼント
[PR]
by 35sanko35 | 2010-01-26 10:17 | 35の自作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧