<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ポテトサラダ

c0111017_20451634.jpg
数少ない得意おかずです。っていっても味付けはマヨネーズですが。。042.gif
惣菜に丸3年携わって仕事をしていたので多分普通の主婦の一生分どころか二生分くらいの回数は作ったのではないかな〜??020.gifと自負してますよ〜っ。
あの頃はカラダがマヨネーズの匂いだったような気がしますモン(笑)
コツはじゃがいもを丸ごと茹で蒸して熱いうちにマッシャーで潰すこと。
具は水分が出ない状態にしておくこと。それくらいですかね〜012.gif
あとはマヨネーズにお任せ。きっと美味しくできます。あ、砂糖をひとつまみ001.gif

でもちょっと作るのはなかなか面倒なポテトサラダですよね!
現に惣菜やってたときはめちゃめちゃ売れてました。
毎日がおからVSポテトサラダみたいな感じ。
たしかにおからも 炊くほど大量には食べたくないので なかなか作る機会がないし
作るのは苦手なおかずです。008.gif
でも これからおからを上手に炊ける人がいないと日本が悲しいので
たまには炊いてみようかな012.gif
c0111017_2057585.jpg
c0111017_20581157.jpg
朝にチーズベーグルを焼いたので 
お昼は我が家定番の柚子こしょう×生ハム×アボカドサンドにしました。051.gif
c0111017_20595933.jpg
c0111017_2102614.jpg
この柚子コショウ 頂き物なんですが美味しいんです〜010.gif
付け合わせはもちろんポテトサラダ!!
c0111017_2165719.jpg
次の日の特売鶏ムネ肉で作ったカツにももちろん付け合わせはポテトサラダ!!!。
夜の箸休めもポテトサラダ!!!でした。半年分のポテトサラダを食べたな。。。042.gif
c0111017_214432.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-24 21:07 | 35の自作

マイブームは帽子作り

c0111017_9154684.jpg
余り布で簡単に作れるし部屋に飾っても可愛いので子供用の帽子作りにハマリました。006.gif
これはキウイ柄のマスクの残りで作った帽子。手ぬぐいサイズの余りで出来ちゃうし
奇抜なキウイ柄も子供ならカワイイ!!と信じたい(笑)
c0111017_9201773.jpg
もうちょっとちゃんと柄合わせだけしたらよかったけど
布がギリギリだったので仕方ないか〜。013.gif一応いっちょまえにリバーシブル仕様で。
c0111017_9282459.jpg
話は変わり、昨日久しぶりに高島屋に行って
帽子を見ていたんですが、tsumori chisatoの超かわいい帽子があったので
欲しいな〜と思って値段をみたら気絶寸前の2万5千円020.gif
大人の帽子も作れるのでは??と淡い期待をもってこないだ買った
1000円のハギレセットの3種類の布で簡単なパターンで作ってみました。
c0111017_9351457.jpg
これは〜本によると「クロッシュ」っていうツバが下向きになってる形で
夏に日をよけるにはツバがもっと大きい「キャペリーヌ」っていうパターンの
製図のほうが良さそうな感じかも。
c0111017_9411855.jpg
c0111017_9412955.jpg
モデルも布も悪いけど こりゃtsumori chisatoにはほど遠く 
完全にアジア旅行者系ですね042.gif
もうちょっとあか抜けた布でも調達しにノムラテーラーでも行ってこようかな012.gif
髪 寝癖だよ028.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-23 09:52 | 被服?製作

ちちんぷいぷい レシピ王

c0111017_12222984.jpg
おととい初めて見たんですがちちんぷいぷいの中で 
アナウンサーの河田くんがやってるレシピ王っていうコーナーがあるのです。
おとといのテーマが「リケンのワカメスープ」を使ったレシピでその中の一位に輝いた
「わかめスープリゾット」がスタジオで超大絶賛だったので作ってみました。045.gif
c0111017_12244310.jpg
材料は「リケンのわかめスープ」「牛乳」「ごはん」「チーズ」以上!005.gif
c0111017_12265222.jpg
作り方はとりあえず鍋の中にいれる以上!!!
c0111017_12274722.jpg
出来ました!!
今までリケンのワカメスープは飲んだことがないし 作っている間も一切味見せず
「いただきます」の瞬間を誰よりも楽しみにしていたアタシ。
スタジオゲストの大絶賛の顔が頭に浮かんでたのでめっちゃ期待したのですが〜
食べてみると〜   なんだ〜〜002.gifと残念な感じでした。

リケンのワカメスープにゆかりのあるお隣さんは「予想通りの味!」だと
納得しながら淡々と食していました(笑)
c0111017_12343138.jpg
やっぱり手間ひまかけにゃいかんってことかね〜042.gif
c0111017_12352989.jpg
激安でGETしたサーモンで作った サーモンのカルパッチョ
アタシの心の隙間を埋めてくれました。サラダだけでも手間かけといて救われた〜040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-22 12:39 | 生活と日記

さんこがさんごでUV

c0111017_1130712.jpg
洗顔石鹸ならよか石けん 長寿の里ファンサイト応援中
UV商品を探し中の中さんごでUVというUVクリームが当たりました070.gif
c0111017_1157774.jpg
このUVクリームは
さんごの力で紫外線から肌を守りながら毛穴ケアも!
と言う優れもの♪です。もちろん自然の成分のものなので 肌にも安心です。

早速肌に塗ってみます。年中自転車でしかも顔以外UVクリームを塗ってないので
手の甲が年中黒いアタシの手ですが〜013.gif
c0111017_1224050.jpg
c0111017_1225239.jpg
UVクリームを手の甲に塗って伸ばしてみると
むらなく伸び 肌色も綺麗に見せてくれました。016.gif

顔に塗ってもまったく白浮きせず 今日はコレだけでファンデなしでお出かけ004.gif
さんこはさんごでUV紫外線になんか負けないぞ〜058.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-22 12:10 | 当たった〜!!

OKUDAのパン  クリームパン

c0111017_16253310.jpg
バターの染みたメロンパンが食べたくなってOKUDAに向かいました。071.gif
c0111017_16331638.jpg
これこれ!!これが食べたかったの!バターのお塩がほんのり利いて ウマい〜♪
c0111017_16342426.jpg
c0111017_16343564.jpg
オクダさんはバター使いに凝ってるのかね?023.gif
バケットにもバターが染み込ませたタイプのものがありました。
たま木亭の堅焼きバターみたいなヤツね010.gif053.gif
これなら 台所に立って冷蔵庫を開かなくてもかじるだけっていうのが嬉しい♪
c0111017_16371083.jpg
c0111017_16372224.jpg
クリームパンも初めて買ったけど好み♪
黄身の色が濃くてバニラビーンズもしっかり認められるタイプ。
美味しかったア〜。また食べたい!!

ついでに 最近クリームパンブームだったので 気に入ったクリームぱん。012.gif
c0111017_16405426.jpg
c0111017_1641763.jpg
ブリアンのクリームぱん。美味しかったっ!!010.gifクリームぱん053.gifLOVE。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-21 16:45 | パンとお菓子

ゴハンもの 麺もの

c0111017_112309.jpg
大奮発?国産の鰻でうな丼。ちょっとタレが足りなくて無念のうな丼。021.gif
c0111017_11244425.jpg
天ぷら蕎麦。ちょっっと油っ気入れるだけでグンと美味しくなるお蕎麦。
でも 実は天ぷらはカリっと衣を楽しむほうが好き028.gif
c0111017_1128426.jpg
豚ロースが激安だったのでカツとじ丼
緑とか海苔とかないので色気ないけど 美味しかったア〜053.gif010.gif
c0111017_11301073.jpg
ちょっと脱線豆ごはん。今回のはが良かったからかなり美味しかった〜。
アタシはゴハンの味は酒、塩、微量の薄口これだけです。049.gif
c0111017_113215100.jpg
アサリが安かったのでボンゴレビアンコ
これもパセリなんかの香草がないので色気ない!!
スパゲティよりももう少し細目のスパゲティーニくらいの麺が良かったかな??
この日は空豆のサラダと一緒に。010.gif
c0111017_1138641.jpg
これからの季節に冷やし中華!!
ちくわ 余ったの乗っけました。アボカド余ってたのでのせました!(笑)
c0111017_1141169.jpg
この日は 一人だったので冷凍しといたハンバーグでロコモコ丼
アップしてみて最近いかに白ゴハン+おかずの日が少ないか 身にしみます040.gif
大人気!ニチレイの「特撰中華 直火炒めチャーハン」お試しモニター大募集!
青森りんごの繊維を包み込んだ『めじゃーひやむぎ』の試食モニター大募集!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-20 11:44 | 35の自作

カレーの隠し味?

c0111017_19355167.jpg
珍しくグリーンカレーにしてみた我が家です。
ごろごろしている具は「竹の子」「ピーマン」「鶏ムネ肉」
ナスは嫌いな人がいるのでNGの我が家。 タイカレーに「ナス」おいしいんだけど013.gif
あと 姿は現していないのだけど「乾燥ポルチーニ」を入れました。
なんかそのおかげで 美味しさが×3アップ↑した気がする!!010.gif
c0111017_1939531.jpg
この日も例の華麗舞を炊いて頂きました。お米のパラっと感がカレーと合う合う012.gif

食後はさっぱりしたものが食べたかったのでデザートは午前中に固めておいた
マイブームの「寒天」。井村屋の小豆缶をタラっとかけて美味しかった〜
c0111017_19471037.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-19 19:54 | 生活と日記

もっちもちファーブルトン

c0111017_10261545.jpg
シトロン・サレで食べたファーブルトンが美味しかったので家で焼いてみました。001.gif
ファーブルトンってフランス語で「ブルターニュの牛乳粥」って意味なんですって005.gif
そういわれれば そのニュアンスが分かる気がする!勉強になりましたっ。
c0111017_10292355.jpg
りんごのファーブルトンとか いろいろあったけど我が家にあったプルーンで。
c0111017_1030650.jpg
ラムシュでソテーしたプルーンを下に敷き詰めて 生地を流してオーブンで50分〜059.gif
c0111017_10303130.jpg
c0111017_10304342.jpg
かなりテキトウに作ったけど焼けた焼けた〜♪
もちもちした食感が癖になりそうだけど奥行きのないなんとなく薄っぺらい味でした(笑)
もう少し洋酒とかスパイスシナモンとか?を利かせれば一気に美味しくはなりそう〜011.gif
改善が必要です042.gif
c0111017_10345258.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-19 10:40 | 35の自作

こっぱ餅

c0111017_13283722.jpg
熊本民族の猫ちゃっちゃさんから帰省のお土産に頂いた「こっぱ餅」
添加物は一切使用せず材料は「さつまいも」「水飴」「もち米」っていう潔いおやつ。005.gif
c0111017_13431688.jpg
炙って食べると 素朴さが際立ってなお オイシ〜。
素朴さがキラリと光り輝いてます。ごちそうさまでした〜040.gif
c0111017_13441066.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-18 13:46 | パンとお菓子

SUBWAY ありがとさん

c0111017_10425344.jpg
SUBWAYさんからBLTの券を頂いたのさ♪
サブウェイファンサイトファンサイト応援中
京都にはPORTAの中にしかないってのが凄く残念。
新鮮野菜にフワフワと香ばしいバンズ そしてカスタマイズ出来るSABWAYが
好きだから〜!!期間限定もいつも楽しみです。ごちそうさま!!
c0111017_10452780.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-05-18 10:42 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧