<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スパム調理デビュー

c0111017_16134025.jpg
実家で覚えたスパム、さっそくアタシも調理デビュ〜しました。016.gif
値段は業務用スーパーで390円で売ってたけど これって安い??023.gif
c0111017_16154910.jpg
ふいに冷蔵庫に入れてしまっていたからか脂が固まってて
なかなか缶から機嫌良くでてくれず、包丁いれてようやくつるっと産まれた感じ。(笑)
常温保存しといたら簡単にだせたかしら??(初めて扱うものなのでなかなか勝手が分かるまで大変です!)042.gif
c0111017_16211670.jpg
一番にスパムをじわじわ炒めて油をだしその油で他の具を炒める感じ。
味付けもだしの素をちょっといれただけでスパムの塩気で十分なのでシンプルに!
こんなにエラそうに説明してるけど生姜擦るのに夢中になってたら思い切り焦がしたしっ007.gif
c0111017_16234625.jpg
でも 味は好評010.gif053.gifスパムのおかげで美味しかったです。
スパムはこれで3分の1使ったのであとの3分の1は冷保存。
もう3分の1は冷保存です。冷凍は大丈夫かどうかも気になるところ。。。。
c0111017_163244100.jpg
スパム続きも飽きちゃうので夜は「厚揚げと豚肉の煮物」
煮物がイチバンゴーヤを大量に食べられて いいですよ〜010.gif質素な食卓です。
最近和食がおいしく感じるので毎晩こんな感じ。001.gif
c0111017_1643686.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-31 16:45 | お酒とこだわり食品

絶品チャイ「汚点紫」

c0111017_13101137.jpg
ここ どこだかわかりますか??
堀川北大路の北西角にひっそりとあるカフェ?「汚点紫」です。
昔よく行ってたという人から汚点紫伝説をいろいろ聞いてましたがアタシは初訪問044.gif
「チャイ」「グリーンカレー」が美味しいのだと聞いてました。

店の中は妖怪でも出てきそうな不気味ででも面白い雰囲気。昼なのに暗い(笑)
c0111017_13152526.jpg
c0111017_131582.jpg
「ここはギリギリやってるド貧乏カフェです。」
「長時間の人はどんどん追加注文を!」
と書いてあります。017.gif
その隣には さらに「2時間以上の人 追加注文お願いします!」003.gif面白すぎる。
c0111017_13171588.jpg
友達が「チャイ」にしたので アタシはあえて「柚子ラッシー」に。
c0111017_13293994.jpg
柚子のツブツブが入ったラッシーもかなり美味しかったけどチャイは匂いからして絶品!!
こんな美味しいチャイは久しぶりかも〜016.gif
c0111017_1331464.jpg
たしかにこのお店なら「グリーンカレー」も期待できそうな感じ049.gif012.gif
お店のお姉さんがひたすら隣の客席でうどんをすすっていたりかなり不思議な空間だったけど
かなり良かったです。チャイ好きな人には是非一度伺ってもらいたいお店。001.gif051.gif001.gif
c0111017_13411248.jpg
今はかき氷なんかもありましたよー。

CAFE&GALLERY 汚点紫 カフェ / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-30 13:42 | カフェと外ごはん

8月20日にコメントくれたカギコメ「ま○○○」さん

さっき コメント発見しました。040.gif
コメントありがとうございます。001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-30 12:53

ラーメン親爺

c0111017_1656269.jpg
妙心寺にほど近い「ラーメン親爺」、サクっとお昼を食べに行きました。071.gif
むか〜しながらのお店構えですが
次から次へとお客さんが入ってきて地元の愛されてるお店なんだな〜と思います。016.gif
c0111017_16572440.jpg
たまごを注文したら 普通ラーメンのトッピングなのかと思いますが
こういうことでした↓↓普通にゆで卵。しかもちょっと苦手な固ゆで黒め(笑)021.gif
c0111017_1743545.jpg
ラーメンは、、、004.gif
c0111017_1751055.jpg
新福菜館みたいな感じの濃そうで意外に濃くない醤油系です。
最近チャーシューは噛まなくてもいいくらいのとろとろ系が多いから 
ここの肉らしいチャーシューが逆に「新鮮で美味しい」と思いました。010.gif
でも麺がけっこう多くて ふうふう言いながら完食042.gif
c0111017_17165251.jpg
さっぱりめで 安心して食べられる味です。
ここに焼き飯がないのが残念。このチャーシューで作ったら美味しそうなのに!

ラーメン親爺 ラーメン / 花園駅円町駅等持院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-29 17:19 | カフェと外ごはん

焼きたてクロワッサン

c0111017_13432673.jpg
フランスのお土産で冷凍便を頂いたクロワッサン、それとチョコ入りも。012.gif
c0111017_13423428.jpg
焼きたてを味わえるってのが最高の贅沢。我が家のオーブンでもうまく焼き直せるし!

この日はハイアットリージェンシー「ザ・グリル」のクロワッサン。012.gif
c0111017_13505597.jpg
ここのクロワッサンとっても美味しかったです〜。
250Wで焼き戻してみたけどかなりサクサクでバターも良い香り010.gif
c0111017_13533627.jpg
久しぶりに朝に果汁系を買ってみた。
ポンジュースにブレープフルーツもあったってのがちょっとびっくり!!005.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-28 13:57 | パンとお菓子

富士山バウム

c0111017_12172617.jpg
姉1がお土産に買って来てくれました。こちら富士山バウムです。
ここのバームクーヘン社会福祉法人富岳会というところで作っているんですって。005.gif
c0111017_12234771.jpg
ラム酒が利いててふわっふわ
ハリエのみたいにアイシングはされてないタイプだけどめちゃおいしかったですヨ049.gif

じじいが「バームクーヘンに胡麻が入ってる」ってウソをついたもんだから甥が号泣
↓↓彼、胡麻アレルギーなのですよ。「胡麻」という言葉に非常にデリケート008.gif
じじい!!悪い冗談はよしてあげて!!013.gif
c0111017_12273833.jpg
まだ 納得いかない顔で じじいを睨みつける甥。
しかしこの後、胡麻の入っていないバームクーヘンを食べて無事笑顔が戻りましたとさ001.gif
c0111017_12314889.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-27 12:32 | パンとお菓子

大原 大原 本気になったら大原

って歌ちゃった人 すみません。040.gifその大原じゃなくって三千院のほうの大原です。
c0111017_19324890.jpg
早朝我が家のベンツという名前の軽でひとっ走り。041.gif道の駅にいって楽しんできました。
c0111017_19345648.jpg
よもぎ餅入りの「冷やしぜんざい」と紫蘇ジュースのかかった「大原女ソフト」
c0111017_193628100.jpg
おばちゃんらがのんびりやってる感じ。冷やしぜんざいの御供はやっぱりしば漬けです。
c0111017_19383225.jpg
野菜とかも売ってるとこがあって 大好きなモロヘイヤ紫いろのオクラをゲット。
摂れたてだからトゲトゲしててとても美味しそう♪
栃餅(あん入り)も美味しかったですよお〜。明日の朝 焼いてもう1個食べよ!

三千院にも行きかけたのだけど足半履いててギブな人と高いヒールを履いててギブな人。
結局あと0.5キロの看板を見て とぼとぼ引き返す042.gif
また 今度は気合いいれて行ってみよう!、、、と思ってはいます。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-26 19:43 | 生活と日記

黒米デザートと黒樂のはなし。

c0111017_12491672.jpg
長野の先生からいただいた豆料理キット
第2番手は「小豆と黒米のデザート ココナツ風味」です。016.gif前回のはこちら

キットには「小豆」「黒米」「ココナツ」「レーズン」が入っていて 
それに食塩があれば出来るとのことで説明が書いてありましたが〜。。。。
c0111017_12483315.jpg
c0111017_12484855.jpg
出来上がったのを食べてみたら もうちょっとの
甘味もちもち感があったらもっと美味しいかと思いました。ので、、、
都あんの餡子を添えていただきました!
レシピがあるので次回作る時はもち米を少し混ぜて作ってみようと思います。
ココナツレーズンがなんともいえずマッチ。気分は東南アジアっちゅう感じです。070.gif
c0111017_12431448.jpg
【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター ←参加中
我が家では普段から玄米から黒米からいろいろチャレンジします。
田舎育ちだからか昔から食べてるから抵抗がないのかも(笑)
精米機は使った事がないけれど アタシの夢は「糠漬け」を始める事なので
黒樂があったら美味しいお米と一緒にその夢も叶えられそうだな012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-26 12:55 | お酒とこだわり食品

南国の朝食

c0111017_105985.jpg
沖縄のお友達からドラゴンフルーツバナナを頂いたので朝からなんとも南国な感じ。056.gif
ミックスジュースにあいかわらず凝ってますがバナナジュースが一番です!
c0111017_1081833.jpg
豪華に2分の1ずつ 2日間で頂いたドラゴンフルーツ。
イチジクとキウイのハーフみたいな味が美味しいです。
あんまり美味しいイメージが今までなかったけど美味しいのを食べて虜になっちゃった010.gif
c0111017_108488.jpg
c0111017_10105898.jpg
サクっとカットするだけで 綺麗につるんと食べられるのも魅力。ごちそうさま〜010.gif
c0111017_10115189.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-26 10:12 | 生活と日記

健康グッズで家中うろうろ

c0111017_14112799.jpg
治療家の先生達にも御心配をお掛けしたようでいろいろ健康グッズを頂きました。
お気遣い 本当にありがとうございます040.gif
かたこり先生から頂いたあしなか復元プロジェクト足半
さっそく家の中で履いて うろうろ家事をこなしています。070.gif
扁平足でアーチのない でっかい足のアタシにバイバイ出来るかしら?023.gif
アタシの場合は思ったより痛くないので起きてから寝るまで履いてますがいい感じ!
とにかく 続けてみますね!ありがとうございました。
c0111017_14253420.jpg
長野の先生から頂いたのはエプロンかしら?それともオシャレなデザインのタオルかしら?
といろいろ使い方を考えてみたんだけどアタシの思考能力ではギブアップ!!020.gif
ビニール袋に使い方のヒントになりそうな「縄文エネルギー研究所」という紙が入っていたのでネットで検索してみたところ なんと053.gif053.gif053.gif054.gif012.gif
最初は アタシのでは無い!と断固拒否してみたものの どうやら本当に女性ものみたい。
そして HPにはこんな体験談も載ってました。005.gif
麻ふんどしを購入された方から届いた体験談
■腰と足がぽかぽかと温まりはじめ 、足の裏がしっとりスベスベになってきました。女性は下着を外に干しづらいものですが、ふんどしなら タオルを干しているみたいなので、人目を気にする事なく天日干し出来ます。
(東京都 女性)
■主人は便通が良くなった気がすると話しています。私は 排尿の回数が増えてデトックス効果がでています。
(山口県 女性)
■他の ふんどし も試しましたが、やはり縄文エネルギー研究所のふんどしが一番いい感じです。自然洗剤を使用して洗濯しています。
(大阪府 女性)
■ズボンに褌が不安だったのですが、問題ありませんでした。トイレの時も問題ありません。素材が綿やナイロンよりも優しくていいですね。
(栃木県 男性)
■きれいな色合いとひもの柄がすてきなふんどしで嬉しく思いました。身につけた感じも良かったです。昨日は ふんどし をしめて就寝しました。何だか普段以上によく眠れたような気がします。夫も熟睡していたようです。
(富山県 女性) 

ふんどしの仕方がいまいち不明なのですが なんとか服の上からつけてみました。
なかなかレギンスとの相性がよくて思わずにんまりです001.gif
これ 柄とか変えたら ファッションとして流行りそう?流行らせよう!!かしら(笑)
第二回目は本当にパンツ代わりに使ってみようかな。
さすがに写真はアップ出来ないので ご想像にお任せします。040.gif040.gif040.gif


嗚呼、こうやって つけるンですね。アタシのつけ方 逆〜008.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-08-25 14:46 | 女子アイテム♀


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧