<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

引っ越し前に嬉しい事いろいろ

c0111017_19463711.jpg
仕事が思ったよりラク!というか早く上がれて引っ越し準備が楽勝でした。001.gif
職場も、皆よさそうな人ばかりで一安心。
今晩よりも明日の朝のほうが早起きしてやることがいろいろでてきそうですが
とりあえず今日できることはほぼOKといった感じ。楽しみになってきた〜012.gif
c0111017_19483852.jpg
嬉しい事①
地元の友達に赤ちゃんが出来たのでお祝いなんてたいそうなものじゃないけど、
気持ちばかりおきまりのガラガラワンパターンしかできないのでネ。。042.gifを送ったら 
ホントにさっき超かわいい写メが届いたぞ!!ありがとう〜〜。
これと水玉のスタイも一緒に送ったので早く付けれるようになると良いなあ〜。043.gif
c0111017_1955529.jpg
あと もうひとつ。アタシが前の職場でずーーーと京都の母ちゃんのように
毎日一緒に働いてたおばちゃんが、毎週木曜日限定三井ガーデンホテルの「ラウンジ梢」にいることになったみたいで会いに行ってきました。
3年半 ほぼ毎日8時間2人きりで一緒にいたけどずっとおもろい人だったなあ〜。
しかもべっぴんさんのおばちゃんやしね〜016.gif
アタシはそのおばちゃんの作るロールキャベツがダイスキだったんですが
ラウンジ梢でもお目見えするらしいです。
最近ランチを始めたばかりみたいでHPと内容は変わっているのだけど
650円でランチをやってるので その辺りのOLさんなんかにはオススメです。
特にロールキャベツの日001.gif
ちなみにそのおばちゃんがいない日のほうがロールキャベツが出る事がアリ。仕込んである分ね〜
なんか いつもながらに面白くてパワフルで元気をもらって帰ってきましたです。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-30 20:09 | 生活と日記

飛騨高山 おもひでぽろぽろ

「飛騨高山」を旅行してきました。高山駅着〜016.gif
c0111017_1831776.jpg
さっそく五平餅。エゴマ使用ので ウマし049.gif
c0111017_18312554.jpg
飛騨のほうまで移動し日本最高の高さ?のロープーウェイへ。
c0111017_18322867.jpg
「なっとくののむヨーグルト」にアルプルのパン屋さんとやらでパンも買い食い。
c0111017_18325224.jpg
「飛騨牛マン」も買い食い。
c0111017_18331358.jpg
「福地温泉」地区までもどり さっそく旅館の温泉へ。
c0111017_18335675.jpg
「家族湯」はこんな感じで
c0111017_18342264.jpg
「女湯」はこんな感じ。アタシは内湯のお湯の感じがイチバン好きだったな。012.gif
c0111017_18344736.jpg
アタシ達が泊まったのは宮崎駿さんが贔屓にしているという「孫九郎」という旅館。
c0111017_18351763.jpg
お向かいの旅館にももらい湯に行ってきたよぅ〜026.gifお湯どろぼう!
c0111017_18354050.jpg
夕食。垢抜けてる〜!て感じではないけど失礼 愛情を感じる料理。
どれも美味しかった。イワナは卓上で焼いてゆく。飛騨牛はしゃぶしゃぶで。
c0111017_18361698.jpg
ごはんのよこの赤い漬け物はグー漬けっていうんだって。049.gif
c0111017_1836465.jpg
お蕎麦も美味しかった。写真にのってる意外にもいろいろでてきて
最後に出てきた五平餅は どうにも多くって食べきれず。042.gif
c0111017_18371421.jpg
日は変わり 2日目は朝市から。とうもろこし、買って帰ってきた。043.gif
c0111017_18374811.jpg
朝食も素朴なものが多かったけど 美味しかった。
特に揚げ浸しの「みょうが」は絶品でした010.gif真似してみよっ!
c0111017_18383752.jpg
高山に戻りレンタサイクルを借りる。飛騨は雨だったけど高山にきたらなんとか上がった!
c0111017_1839193.jpg
さるぼぼカフェかわゆいねえ〜001.gif
c0111017_18394472.jpg
高山ラーメン1杯目。
c0111017_1840642.jpg
c0111017_18402228.jpg
ソフトクリームを食べたら、、、066.gif
c0111017_18404284.jpg
さらに高山ラーメンの2杯目
c0111017_18405990.jpg
足半の主人と ブーツのアタシ。一息の休足〜014.gif
c0111017_18411879.jpg
これ 卵白の四方を焼いたお菓子だったんだけど 美味しかった011.gif
c0111017_18415296.jpg
ひだ号に乗り名古屋に向かう。
c0111017_1842937.jpg
旅の最後は飛騨の原酒と大阪で作られてるスナック菓子。
さようなら、飛騨高山。ありがとう 飛騨高山。051.gif
c0111017_18422496.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-29 18:42 | 生活と日記

焼売?

午前中に大きいものの洗濯を済ませて〜冷蔵庫の中は拭き掃除。
たまねぎ&じゃがいもをどろどろのまんま保存していた事を後悔していたアタシです。
新生活では カゴをかますかちゃんと袋を二重にしてしまっとこ。042.gif
台所用品だけで段ボール大が5つになっちゃって途方にくれつつ 
次に住むところは狭めでそんなに収納もないので荷物が収まるか非常に不安です。008.gif

さて、
先日のお昼に冷凍のひき肉もあったしグリンピースもあったので焼売を作りました。
しかし焼売の皮がなかったので半分餃子ですが。。。
c0111017_136082.jpg
c0111017_1375355.jpg
c0111017_13102118.jpg
そして、、不味くはなかったんですが出来上がりは完全に蒸しワンタンでした。042.gif
生活が落ち着いたらちゃんと本をみて おいしい焼売にまたチャレンジしてみよっ!!

明日から無謀にも旅行2日と仕事2日で引っ越しの日を迎えてしまいます。
風邪までひいちまいましたが なんとか乗り切れると信じて頑張ろう016.gif
息抜きにブログ更新できる余裕があるといいけど どうだろう、、、、。

本日の製作「椅子の足キャップ」。床じゃなくって 椅子が傷つかんようにね〜010.gif
デハ!またいつかお会いしましょう〜。
c0111017_13194585.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-26 13:26 | 35の自作

クリスピ〜だよ クリスピ〜だよ。

c0111017_1934419.jpg
闇の組織から今日クリスピードーナツの無料配布があるという情報を仕入れ
四条の阪急のとこに行くとグッドタイミングでやってました!
15時ちょい前くらいだったかな??
予想以上に簡単に1分ほどでGETできちゃって 家に帰るまでずっとニヤけてる人004.gif
c0111017_1971885.jpg
一人分でこれだけくれるなんてクリスピ〜さん超太っ腹ですよね。
アタシのなで肩もドーナツの重さで磨きがかかってますヨ016.gif
c0111017_19113753.jpg
実店舗は10月1日OPENです。アタシの誕生日だ〜引っ越しの日だ〜058.gif
京都限定のセットもあるみたいなので是非ドーナツ好きさんは行ってみてください。041.gif
クリスピーのドーナツはなんといってもシュワっと溶けるような口当たりの生地ですね。
調子にのって2つ一気に食べたけど 未だ胃も元気だし 油も悪くはないみたい(笑)
アイシングがベタベタに溶ける季節をちょっと過ぎて本当に良かったな。012.gif
c0111017_19152365.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-25 19:18 | パンとお菓子

①周年とアイスの事件

c0111017_1344733.jpg
今日は結婚式からちょうど①周年です010.gif053.gif010.gif
自分が新婚だなんてこともすっかり忘れる始末ですが とりあえずめでたいのか?!
去年の今日も今日の京都の天気みたいにすごく綺麗な晴天だったな〜。
そしてアタシ達のイメージにはサラサラない  あか抜けた素敵な教会だったなあ〜023.gif
c0111017_1349065.jpg
そうそ新妻036.gifのアタシが「ふつうのおばさん」と言われた事件です。
c0111017_13513170.jpg
オハヨーの「生チョコがおいしいアイスバー」を買ったら
確実一回溶けとるヤツだったんで 結構ショックで
c0111017_1353744.jpg
「店に電話するっ!!」て言って電話したのですが
もちろん怒るつもりなんてサラサラなく〜ただただお店の冷凍庫のヤツも全部溶けてる
だろうからと思って好意でお店に連絡したのにソノ行動すべてが
すでに完全なふつうのおばさんに見えたらしい003.gif(笑)
極めつけ 店の人と和気あいあい話して、とりあえずアイスはタダで、
そして返金までしてもらえることになったアタシをみて我が家で拍手喝采でした016.gif 
この際、完全におばさん目指して生きて行こう〜〜011.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-25 14:09 | 生活と日記

クッションカバー

c0111017_14543961.jpg
片付けが進んでいるような進んでいないような。。。。
きっと片付けしながら欲張って新居のものを作りながらやってるので進まないのでしょう008.gif
これは新しいお家で使う予定のクッションカバー
マリメッコ布がとっても目にいたいくらい派手ですがかわいくて気に入ってます。016.gif
背後が散らかってる様子がバレバレ。
今アタシん家にきたら だらしな主婦がいる雰囲気1000パーセント
です。非常に汚れてます。。。
クッションカバー作った端っこの端っこのマリメッコ布で 
お母さんにもらった水子地蔵ちゃんにも帽子を作ってあげました。058.gif
ハンドフリーでチョキチョキ切って縫っただけなので作りはかなりテキトウですが
喜んでくれてるかな〜??これももちろん新居に持ってきますヨ!!
c0111017_1521738.jpg
嗚呼、片付け 進ま〜〜ん042.gifけど  なんだかんだいって楽しんでます。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-24 15:07 | 被服?製作

何日も食べられるおやつ

c0111017_19594391.jpg
中国のお土産でもらった月餅です。016.gif
見ただけでお腹いっぱいになりそうな強烈な重量感のおやつ。
引っ越し作業の間の一服におやつとして頂きましたが
4分の1も食べたらもう十分満足!何日もかけて1つ頂きました。042.gif
くるみの風味が香ばしく 餡もそんなに甘くなくておいしかったですヨ〜。
c0111017_2034440.jpg
朝からなにかしらコショコショ作業してて 無印にいってニトリにいって、、、
そして夕方ちょっとだけ、、と思って横になったのがアウトでした。002.gif

主人の足音で起きた時には朝だか夜だかも分からず時計をみたら19:10!!
珍しく夕ご飯の用意がしてないしおかしいな〜とは思っていたようですが。。。
なんとか挽回しようと20分で慌てて夕ご飯を作りましたが 
今日のごはんの出来はいま一歩でした。025.gifなんだか気の抜けてしまった1日。
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-23 20:08 | パンとお菓子

見た目は悪い。。。

c0111017_13435128.jpg
来週はお出かけもあるし引っ越しもあるし仕事もあるし、パンパンの一週間になる予定。
そろそろ冷蔵庫の中を空っぽに近い状態にして 綺麗に掃除しておきたいところです。
最近は食料品を買うのもかな〜り慎重で 
計算はしてないけど今月の食費は2万円くらいで収まるのでは?!くらいの節約ぶりかも017.gif

そぼろ丼、具ごとにした方がきれいだけど
こういう風にぐちゃぐちゃ盛りもワリと食べやすいと思います。(汚いけど。。。042.gif
あと冷凍庫にしらすが残ってたから 以前実家に帰ったときに母が作ってくれた
「豆腐とザーサイのしらす丼」にしてみました。
c0111017_1352236.jpg
たしか胡麻とかごま油とかもちょろっといれてた気がするので投入しましょ♪
c0111017_13533483.jpg
出来上がったら 好みに味を整えてごはんにかけるだけ〜010.gif
そいえば母は大葉だか葱だかいれてたから風味もあったし綺麗だったけど
アタシは青いものをいれなかったせいで 見た目がゲ○みたいにでした〜020.gif
でも 味はなかなかイケる。049.gifもうちょっと粗めの豆腐のほうがこの丼にはあうなかな。012.gif
c0111017_13575667.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-22 13:59 | 35の自作

夏も終わりですが、、、

c0111017_1744040.jpg
お母さんから頂いた「パイナップルジャム」を開けました。
マックグリドル的な感じで塩系のベーコンとかとも相性がいいジャムです。016.gif
夏も終わりだけどオールシーズン楽しみたいジャム。
c0111017_176395.jpg
「桃ジャム」はうちの父からです。
こっちのお母さんと競争でジャムをくれるので我が家にジャムが切れる事はありませぬ。043.gif
アタシのルールではジャムは2つ以上一緒に開けないという決まりがあるので
今 封をきってるのは「パイナップル」「ローズ」の2つ。
一気に開けて悪くなっちゃうショックといったらありません。。。025.gif
欲張らず ゆっくり1つづつ楽しみましょ053.gif
c0111017_17141814.jpg
おまけ  来週〜新規のお店でお仕事で今日は顔合わせでした。ガンバロっ017.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-21 17:15 | お酒とこだわり食品

山ぐるみのワークショップ

c0111017_1248113.jpg
山さきあさ彦さんが作るぬいぐるみ=「山ぐるみ」のワークショップに行ってきました。
四条通りのノムラテーラーのディスプレイに飾ってあった山さきさんのぬいぐるみが
が可愛いな〜と思っていたら偶然こういうイベントがあると知ったのです。010.gif
1人で行くのも不安だったので強引に主人の分も申し込んでしまいましたが
果たして大丈夫なのか〜???

ワークショップは2時から寺町のノムラテーラーで始まりました。
c0111017_12493793.jpg
山さき先生がポイントで教えてくれるので自分で布の組み合わせを選んで
どんな人形にしたいか考えながら質問しながら モクモクと2時間、、、。
どさんこぐるみ、出来たア〜053.gif
c0111017_125356.jpg
アタシは欲張って顔をふたつつけたかったので急いでたら意外にも一番ノリでした。(笑)
最初は並縫いすら忘れパニックに陥っていた主人も小学校のころの家庭科の記憶
がカムバックしたらしく参加した女子♀の誰よりも乙女♀な作品を仕上げていましたヨ。
c0111017_1331470.jpg
c0111017_13101143.jpg
後ろ姿もなんとも哀愁漂い 作った本人も可愛くて仕方がない様子。
一緒に参加して良かったです〜041.gif
仕事の関係で終わったらすぐに帰らなくてはいけなかったので一緒に参加した方たちの
作品を見る事ができずすごく残念でしたが皆さんどんなの仕上げたのかな〜023.gif
きっとそれぞれ個性的な感じなんだろうな〜。
c0111017_13245737.jpg
山さきさんからおみやげも頂き 帰ってきました。
10月には新風館でイベントもするそうなのでまた機会があれば見にいってみよ!
c0111017_1327277.jpg
どさんこぐるみ新居に持って行くまで しばらくの間はここに乗っけてます。
非常〜に迷惑そうですが 少しの間我慢してね、、、040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-09-20 13:33 | 被服?製作


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧