<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダンディライオン

c0111017_952332.jpg
ハーブショップ グリーンフラスコファンサイト応援中
グリーンフラスコさんからダンディライオンを頂きました。ありがとうございます。040.gif
オシャレな名前、はて原料は???と思ってみてみたところタンポポ!!
=タンポポコーヒーのことだったんですね!
c0111017_958224.jpg
胆系統の不調、便秘、消化不良、リウマチなんかに効果があるということで 普段から
基本便秘気味のアタシにはピッタリのハーブティー。
さっそく濃いめにいれて自作の抹茶ケーキと頂いてみました。

実は、、、熱々で飲むと香ばしいんですが冷めてくるとちょっと苦手な味。。。008.gif
c0111017_9511187.jpg
でも 次の日のお通じにめちゃ効果アリでした。
授乳中にもいいと聞いたことがあるので自分のために頑張って続けたいハーブティーです。063.gif
c0111017_1010384.jpg
レシピもいれてくださっていたので今度はミルクティー風にして試してみようかと思います。012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-24 09:49 | 当たった〜!!

栗剥き 早業40分

c0111017_168451.jpg
タベルトでが安かったから買ってきました。
自分の誕生日の季節のモノ、①シーズンに1回は食べておきたいですからね〜010.gif
しかし栗剥き=重労働感があってなかなかやる気になりません。
しかも1晩漬けとくと剥きやすいとは言うけれど
やる気になったときにやってしまいたいんですよね〜。どうにかならんもんか。。。013.gif

そう思ってクックパッドをみたら いきなりありました!!
2分茹でする方法です。半生の状態に仕上げて楽に剥くという方法です。
よ〜し、スタート!!
c0111017_1692916.jpg
c0111017_1695526.jpg
なるほど!たしかに簡単です。ここまで楽々15分
c0111017_16102139.jpg
そして ここまでで合計40分でした。
渋皮煮とかにする予定は、はたからなかったので慎重には剥いてませんが
そういう場合でも楽に剥けて いい方法かと思いますヨ。

たまたま検索の一発目で出てきた方法がコレだったけど、
圧力鍋で簡単に剥く方法もあるみたいなので今度試してみよ〜っと。012.gif

さっそく剥いた3分の1は栗ごはん。苦労した甲斐がありウマかったです〜058.gif
c0111017_16105218.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-23 15:35 | 生活と日記

お土産チョコ&撮影

c0111017_11393019.jpg
ヨーロッパのお土産でチョコを頂いたのを職場の冷蔵庫に隠し持っていたので軽くもめ事に。
食べ物の恨みは怖いんだぞ〜!017.gif
特に大好きなこのチョコと同じネスレのものだから黙っちゃいないよ〜。
c0111017_11494669.jpg
話は全く変わりますが、、
昨日は夜に読売新聞の人がOQの1階部分に主人が作ったOQウォールの取材にきました。
今月末四条大宮の特集ページの紙面に載るみたいです。001.gif
c0111017_11593628.jpg
c0111017_11592324.jpg
c0111017_1201351.jpg
c0111017_1222142.jpg
カメラ目線の要求を受けている主人が大変気の毒でしたが〜
でも、いろいろクライミングの話に華が咲いて とっても楽しそうでした。。
どんな紙面になるのか アタシもとっても楽しみ010.gif他にはどんなお店が載るんだろう?
冬季限定★ココアバター100%!美味しいフェアトレードチョコレート  
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-22 12:08 | パンとお菓子

森おばさん

朝からファブリックパネル作り。001.gif殺風景な我が家をなんとかしたくて必死です(笑)
こっちの家にはアイロンがないのでフラットな鍋を火にかけてアイロン代わりに布を伸ばします。
パネル作りはサイズに合わせて柄のバランスを決めて専用のホチキスで打ち付けていくだけ。
角が綺麗に出るかそれが心配だったけど、大丈夫!
思ってたより簡単で達成感がある作業で面白いので 買うと高いし絶対自分で作るのがオススメ。016.gif

アタシが必死にやってたらパネルと同化してる!!と後ろから声が。
c0111017_2123316.jpg
写真を撮られたらたしかに!!どっちがパネルか分かりゃしない。003.gif
森ガールなんて図々しいことは言わなくとも完全にパネルと同化する森おばさんだ!!
(しかもTVにはシュウゾウが(笑)) 
飾るバランスがいま一歩うまくいかないからまた明日考えよう〜!でも可愛く出来て満足001.gif
c0111017_21325819.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-21 21:35 | 被服?製作

コスモス

c0111017_15104886.jpg
前の職場に遊びに行きがてら お世話になってた花屋のおばちゃんのトコにも寄って来た!
赤ちゃんのことがあって以来初めてお花を買いにいったんだけど
職場のおばちゃんに花屋のおばちゃんにもアタシのこと よろしく伝えといてよ!って
いっといたから知ってるハズ。。。
しか〜し、さすが 我が職場のおばちゃん!話がまったく伝わってないじゃないかーー!!008.gif
行ってさっそく 花屋のおばちゃんに「あれ?お腹どうしたん?」と突っ込まれてしまう。。
自分から話すのはいいけど やっぱり人から突っ込まれるとまだツライのだな。025.gif
でも なんでも話せるおばちゃんなのでいろいろ話を聞いてもらいつつ
ちくわちゃんに、と花を買わずにまた頂いてしまいました。おばちゃん、いつもありがとう。
c0111017_1521984.jpg
実際この3倍くらい頂いてきたんだけど みんなに見てもらった方が幸せだから
OQにもトルコキキョウとコスモスを飾って来ましたよ〜。

花屋さんから移動。職場にいってごはんを頂く。011.gif
その前に〜 職場のおばちゃんに花屋のおばちゃんに言っといてくれんかったでしょ〜!
と突っ込んでみると あ、わるいわるい!!忘れとったって。
もぉお〜002.gifま、あいかわらずやね(笑)
c0111017_1528157.jpg
しかし毎日食べてた懐かしい味、美味しかったです〜。ごちそうさまでした。040.gif
居心地がいいので ついつい また遊びにいってしまいそうです。


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-21 15:35 | 団子よりお花

Lipton 「モンブランのタルト」

c0111017_14233993.jpg
モンブランが食べたい病でファブリットか、はたまたグルニエドールかって思ってたけど
歩いて出掛けたので どうにもお店まで体力が持たず、結局帰る寸前にリプトンで調達。
アンジェリーナみたいのはあんまり好きじゃ無いのでね〜、
コレのタルトってとこにもグググと惹かれ 買って来ちゃったのですが、、、。010.gif
c0111017_14334133.jpg
久しぶりのモンブラン 非常に楽しみにしてたのに
下のチョコレートの層のパンチがありすぎて どうもダメなタイプでした。。
楽しみなタルト部分もタルトというよりパイみたいな感じだったしな〜025.gif
やっぱり食べたいモノがあるなら無理にでも足を運ぶのがたしかですね〜。

一緒に頂いた珈琲。
グラム買いじゃなけりゃ やっぱりリカマンのシリーズが1番のお気に入りです。
これ 安い割にとっても美味しいと思います。シリーズ増えてた〜!
c0111017_1440344.jpg
アタシが好きそうなタイプでオススメモンブラン あれば教えてくださいな〜。016.gif
c0111017_14385950.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-20 14:45 | パンとお菓子

「ヤマノ肌ヘアケアセット」

c0111017_1351913.jpg
最近懸賞運が上がってきたみたい。017.gif不調な数ヶ月を経て運気も上がってきた!?
ゴミ箱から数日、、「ヤマノ肌ゲアケアセット」にも当選しました。ばんざ〜い!!
スタジオ美肌泥棒。ファンサイト応援中
c0111017_1354551.jpg
シャンプ〜&コンディショナーだけだと思っていたのですが 
なんとスペシャルヘアケア美容液までもセットになっててめちゃ嬉しい〜!
(しかもこの美容液こっち3360円の高級品なのよね。半失業中なので自分じゃ買えんし(笑))
ローズ油 ホホバ種子油 ツバキ油などカラダに優しいもので出来ていて
髪にツヤが出るしいつものアタシからは全く出てない高貴な匂いがフワっと香ります。
c0111017_13173471.jpg
シャンプーとコンディショナーは あの有名なヤマノ アイコさんのものにしては
かなりリーズナブルな価格設定で 一般庶民のアタシでも買えそうな価格。
c0111017_13215058.jpg
まだ3日しか使っていませんが いつも安いシャンプ〜を使ってるアタシは効果が出やすい
みたいで一気に髪の毛がいい状態になってきましたヨ〜。
髪といてなくてもサラサラです〜016.gif(とこうよ〜025.gif(笑))
c0111017_13284415.jpg
2〜3週間使い続けて もう1度モニターしなきゃならないので またご報告します。040.gif

ちなみに〜 アタシがこれに応募した理由はこちらに勤める知り合いのカリスマ美容師さんから
以前山野愛子さんのすばらしさについて聞いていたので是非使ってみたかったんですヨ。
当選 めちゃ嬉しかったです〜016.gifありがとうございました。
株式会社ヤマノビューティメイト
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-20 13:38 | 当たった〜!!

 スジ煮込み

c0111017_8401379.jpg
高島屋でお買い得国産すじ肉発見!!レジ前のお肉コーナーは安くて良いのがあるんです。
c0111017_8413983.jpg
見るからにス・ジ066.gifってのがあると萌える〜。ハリキッて茹でちゃウゾ(笑)
c0111017_8453276.jpg
c0111017_8464469.jpg
茹でこぼして赤味噌で炊く分。
そして次回の楽しみおでんカレー用に冷凍しときました♪
c0111017_8512558.jpg
ごはんに合う合う。お酒に合う合う。近いうちにおでんを炊くぞ〜070.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-19 08:53 | お酒とこだわり食品

サプライズな白山陶器

c0111017_1224829.jpg
引っ越してから都会の子(笑)なので いろんな方とひょんと会える機会が多くなったかも016.gif
 ここ数日はスッピンで家の中をうろうろするだけの生活が続いていたのだけど 
突然のメールで「近くにいるんだけど〜」と連絡してくれたえさえさん。030.gif
慌てて眉毛書いてチークポンポンとして急いで会いにいってきました。

咳をうつすといかんので、しばしの再会だったのだけど喋って元気をもらってきました。
アタシのトリ好きはアタシが思っている以上に定着しているようで
なんともかわいい「白山陶器」のハトの箸置きを頂いてしまったヨ〜053.gif
c0111017_1252315.jpg
c0111017_1253965.jpg
ラッピングの仕方も巣にいるみたいでやたらかわいいンだぞ!!
キミたち、自分がかわいいってわかっとるね〜004.gif
c0111017_1212418.jpg
これだけでもかわゆいのに これに小鉢までつけてもらちゃって005.gif
北欧×ジャパンみたいな優しい感じがなんとも素敵な器。大事に使わせてもらいます!

昨日は近くまで来てたT&Aにもしばし会い
おかげさまで引きこもりの中にも潤いのある毎日です(笑)
今週はいよいよTVも来るだろうから もう少し潤いそう〜。
2週間以上、一切TVみてないから
「マツコデラックスがさ〜!」とかえさえさんに言われても???って感じだったのですよ。
最近太った小学生は「デラックス」ってあだ名がつくらしいですね〜017.gif
c0111017_12151029.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-18 12:24 | 生活と日記

パンが無いなら、、、

c0111017_15185739.jpg
パンを買い忘れたのでホットケーキを作ろうと思ったけど 我が家にはあいにく
牛乳も豆乳もホットケーキミックスもない。
あるのは小麦粉と経口栄養ドリンクの「エンシュニアリキッド」
そこに卵とベイキングパウダーを入れてホットケーキもどきを焼きました。
飲んだことある人は分かると思うけど出来上がりはびっくりするほど重い仕上がり(笑)
c0111017_1519204.jpg
c0111017_15194110.jpg
このお皿30センチはあるから 二人で1枚でもかなりうっっぷ〜でした042.gif
c0111017_15245782.jpg
午前中うろちょろしてたら 母より果物やらなんやらいろんなモノが〜053.gif010.gif
ありがたや〜。いつも中に必ず変化球が入ってるのだけど今回の1番変化球はコレかな。
DHCの「こんにゃくジャーキー」ほたて味。
c0111017_15273281.jpg
なんじゃ、コリャ!と思って食べてみたらウマい!コレお酒の御供にもハマりそうですよ068.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-17 15:30 | 生活と日記


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧