<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

アレもコレも100円

今 京都でドーナツっていえばクリスピー一色ですね!
河原町通りにあるフロレスタの店員さんのヒマそうなこと。。。可哀想に。025.gif
でもミスドはそんなことないかもヨ。
今は元気に100円セールやってたしアタシ的には種類の多さも安さも魅力だな016.gif
c0111017_17235139.jpg
この作るの面倒くさそうなDポップも100円010.gifミスドさん、ありがとう〜
c0111017_17275413.jpg
あと このミニポンデリングが3つ入ってるポンデ.Jr100円010.gif
100円セールは11日までみたいです。040.gif

行列がなくなったらクリスピーにも行きたいですけどね、ドーナツ好きだから004.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-09 17:40 | パンとお菓子

 沖縄土産 「鳥彦」いろいろ

c0111017_16253064.jpg
ネコチャッチャさんから沖縄土産をたくさん頂きました。
上になんともな表情で佇んでいるのは琉球張り子の「鳥彦」という人形なんですって。
シュールなコイツを一目みてアタシの顔が浮かべてくれたそうです。喜んでいいのよねっ001.gif
c0111017_16364096.jpg
お酒好きな主人には豆腐ヨウ泡盛までくださり
アタシには「フィファチ」というゆいいつ日本で作られているスパイスを。
沖縄そばなどにかけるのが一般的なようですが 
香りのある白こしょうのような感じなので生姜焼きのときにもさっそく使ってみました。

そして「美味しそうなクリアファイル」や 面白い文具の数々も041.gifわぉHです。053.gif
c0111017_16434573.jpg
c0111017_16474645.jpg
c0111017_1648199.jpg
アンタが家にいてくれたらどんなに頼もしいか!(笑)と思うポストカード。
ツボにはまるお土産の数々で楽しく開封させてもらいました。ありがとうございます!

すっかり片付いている我が家なのですがTVがないので 
そしてミドリがないので非常に殺風景です008.gif観葉植物 買おうかな〜039.gif
TV無しでどれくらい過ごせるか、、試してみましょう〜と思ってるけど 
TV台に「鳥彦」を置いてやりたいので なるべく早めに検討しましょうか、、、040.gif
c0111017_16561191.jpg


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-08 16:58 | お酒とこだわり食品

エコグッズ  無限コロコロ

きっとこれからは記事が日に日におばさん化主婦化するので
美味しい画像が少なくてがっかりな場合はすみません040.gif
c0111017_20394633.jpg
新しい家用に便利なエコ掃除グッズを発見したので紹介します。
エコクリーナーこと無限コロコロです。アタシはこちらで買いました。053.gif012.gif
c0111017_20472519.jpg
洗って何回も使えるし(完全に無限ではないみたいだけど)
普通のコロコロみたいに紙を剥がす時にイラ〜033.gifとならなくていいし
部屋に置いてもオシャレだし 今んとこソファやベットの上に使うのにバッチグ〜です。049.gif
あとはどの程度で使えなくなっちゃうかが問題ですね。023.gif
c0111017_20525883.jpg
髪の毛とかホコリはしっかりキャッチできるのだけど米粒サイズはNGなのよね。
アタシは掃除機が嫌いな雑巾派なので 
米粒が落ちてた時どうするか、それが課題です。   手で拾おうヨっ♪028.gif
【本品モニター】ゴキブリ忌避&除菌キッチン用アロマスプレーほか2種×3名=6名様
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-07 20:56 | 生活と日記

ぬかにくぎ

c0111017_1611036.jpg
こちらに越してきてから『米の10キロ買い』をすることにしました。
今までひいこら自転車で5キロの米を買いに走ってたけど楽天市場10キロ買えば
重くてひいこらしなくてもいいしポイントも貯まるし5キロより経済的ですしね〜010.gif
しかも 今回アタシが頼んだお店は
「精米した白米9キロ」「1キロの糠」を付けてくれるんです。ナイスっ!
なので いままで母たよりだった「ぬか漬け」を自分で始める事にしましたヨ。016.gif
c0111017_1618435.jpg
実はかなり忙しい時期から捨て漬けを始め ようやく約1週間♪
徐々においしい糠が出来あがってきてる感じです。012.gif
おいしい糠にするために「干し椎茸」「ニンニク」「昆布」などもいれてて
あとぬかにくぎならぬ、母からもらったぬかに南部鉄をいれました。
これをいれると鉄分がとれるだけじゃなくって漬け物の色がよくなるんだって005.gif
c0111017_162957100.jpg
今は糠床には「おくら」「なす」「すぐき」「ラディッシュ」が潜在中。
どぼどぼに漬かったヤツが食べたいというリクエストがあるので
浅漬けを楽しみつつ どぼどぼのも作っていく予定です。040.gif
【にんじんCLUB】もちもちつやつやおいしい杉浦さんの新米を味わってみませんか?
精米も家で出来たらよろしな〜012.gif
【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター第2段 ←参加中
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-06 16:33 | お酒とこだわり食品

とりあえず何かたべよう

仕事の後 ず〜と頭の中に流れてました。 まさかこんなタイトルの曲だったとは、、、003.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-05 22:22 | 生活と日記

めで鯛 めでつばす

c0111017_17554993.jpg
ヨシ夫妻から誕生日だからかめで鯛ってことでつばすを頂きました。
釣りによく行くアウトドア夫妻なのですが、これは釣ってないらしい(笑)
c0111017_1759390.jpg
専門学校出だから さばけるかと思われがちですが ツバスはともかく、なんて
全くさばける自信ない!だって 学生時代は男子♂にやってもらってたもん←こういうときだけ女子♀053.gif013.gif
c0111017_183241.jpg
身のたっぷりついた3枚卸し。でも皮をひくのは得意なんだ〜(笑)
骨抜きもないので なんとか真ん中で割ってお造り完成です。
c0111017_185321.jpg
鯛は半身はともかく もう半身はひどい事になったので半身はお造りで もう半身は鯛飯
c0111017_1891720.jpg
c0111017_1893373.jpg
そして身のたっぷりついた 豪華なあら炊きをちかじか作る予定で冷凍中です。
c0111017_1872958.jpg
前のキッチンのように広くないのでシンクの中でないとさばけず 大物としばし格闘042.gif
なんだか 久しぶりに料理でなく調理した!って感じ。
常にやらないから よけい下手になるし たまにはしなきゃダメね。040.gif
c0111017_18113419.jpg
この日の夜はいうまでもなく おいしい夜ゴハンでした。 ごちそうさまね〜010.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-05 18:13 | お酒とこだわり食品

スイーツ らん布袋

c0111017_19184599.jpg
珍しくケーキネタが続きますがらん布袋で買ったロールケーキです。
ちいずさんも同じの食べてたので つい反応してしまいました。012.gif
c0111017_19152968.jpg
フワフワでもなく重い生地でもなく 本当に中間くらいの感じ。
中にはぶるんとしたわらびもちが入ってました。
c0111017_19223562.jpg
コトチカでは堂島ロールも販売してたりするときがあるんですね〜013.gif
一時期ロールケーキ作りに凝ってたけど 今はまったく作る気がしないな〜。
美味しいのを買って少し食べれたらよいな、ていう感じ012.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-04 19:23 | パンとお菓子

カラクリのチョコレートケーキ

一番の訪問者はお父さんとお母さんでした。荷物がいっぱいで申し訳ないのに、
ご近所のカラクリさんで誕生日ケーキを買って持ってきてくれたんです。
c0111017_14322174.jpg
けっこう字が震えているが新人さんかな??でもなかなか味があって(笑)037.gif
c0111017_14341281.jpg
c0111017_14352762.jpg
2本の意味はありませんが とりあえずろうそくも点てて誕生日ケーキらしく 
美味しく美味しくいただきました。どうもごちそうさまです。
c0111017_14383976.jpg
ラーメンの後にケーキ食べて それからヨーグルトも食べて食欲旺盛だな003.gif

しかし今日前のおうちから体重計を持ってきたので計ってみたらびっくり!!
妊娠中七ヶ月のときより重いじゃないの〜025.gif
太りたい!と思ってたのになぜだか若干ショック。だって下っ腹が強烈に出てるんだもの。

ちなみに、、、
ラーメンKYOEN内にある「山頭火」に行ったんですよ〜057.gif
c0111017_14492639.jpg
お父さんは麺がかたくって若干ご不満のようでした028.gif梅干し、、わりとアウヨ051.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-03 14:54 | パンとお菓子

誕生日祝いは「伏見」

c0111017_19431890.jpg
昨日は片付けでぐったりでしたが、誕生日だしごはんでも食べに行こうといってくれたので
「安くて ウマくて いろいろ食べれるとこ」
でリクエストしました。主人がセレクトしたのは新居から歩いて行ける「伏見」068.gif
名物おばちゃんがいはるンですが、主人のそのおばちゃんのモノマネが
あまりにスゴいので 最初はビビリすぎて写真も何枚も撮り損ねるアタシ。。。042.gif
でもサンマの造りでテンションが上がりおばちゃんにもすぐに打ち解けましたヨ。
c0111017_1950221.jpg
c0111017_1950243.jpg
c0111017_1950567.jpg
c0111017_19504332.jpg
c0111017_19511458.jpg
c0111017_19513539.jpg
c0111017_1951561.jpg
何を食べても美味しいですが ソノ安さにもビックリです。
野菜の天ぷらは アホほど盛られて300円いくらとか言ってたっけな?
たまに「グジのお寿司!」と言ってるのに 
おばちゃんに「鯛のお寿司にしとき!!」って鋭い眼光で見られたらハイ。。
ってなっちゃったりするんだけどそのやりとりも今となってはまた楽しかったな♪003.gif
とにかく楽しくて美味しいお店でした。011.gif
お会計はモリモリ食べて4杯ほど飲んで2人で6000円いかなくて
おばちゃんの眼光に負けて頼んだ鯛寿司が伝票に1800円?かなんかって
書いてあってこの金額だから 他のメニューは本当にマジで安いと思う017.gif

(おまけ)
お会計のときに 主人がボソっと「今日 誕生日なんです」って言ったら
なにやら店中が騒がしくなり おばちゃんの眼光&動くスピードMAX047.gif
c0111017_2075430.jpg
c0111017_20114737.jpg
c0111017_20123276.jpg
なんと アタシのために赤ワインと白ワインで作ったロゼ
お客さん全員に振る舞って歌ってお祝いしてくれたのです。泣ける〜007.gif
恥ずかしかったけど めちゃ嬉しかったです。
「少しは温かい気持ちになったやろ〜」とおばちゃん。
はい!とても温かい気持ちになれました012.gifおばちゃん、本当にありがと〜
c0111017_20125850.jpg
おばちゃんに会いに また来たいです。近いから いつでも行けるようになるな〜
c0111017_2023498.jpg

伏見 居酒屋 / 三条京阪駅三条駅東山駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-02 20:13 | カフェと外ごはん

片付いた〜!!!

c0111017_226973.jpg
心が折れそうな時間帯もありましたが1日で一応全部 片付けきりました016.gif
一番心が折れたのは12時〜16時。
なんで4時間もエレベータが点検中なんだ!!
その時間帯に洗濯機だのラックだのソファだの大きいものすべてが届く予定で
おまけにガスの点検まであるというのに。。。。。
非常階段のオートロックを開けに1階にいっては 
また部屋のある5階に階段で上がるというのを何往復も繰り返し死ぬかと思いました020.gif
c0111017_2211459.jpg
お昼はカップ焼きそばをつくったのですが大失敗025.gif
お湯捨てるとこを剥がしちゃって もうやんなっちゃうわ。
でも今日は天気がよかったからベランダで焼きそば、おいしかったな〜。
c0111017_221647.jpg
主人が仕事でこれないのがわかってたので 無理してひとりでいろんな家具を組み立て
明日は多分筋肉痛で動けないかと。。。でもしっくりよい感じ010.gif片付いたぞ〜!!
c0111017_22211818.jpg
お風呂も入ったし さあさ 寝よう014.gif
c0111017_22231249.jpg
階段の往復で死にかけてた時 マリリンからの手紙とプレゼントで
元気になったよぅ〜アリガトウ☆   28になっちまいました040.gif

(おまけ)我が家の食卓は もちろんこのダイニングテーブルが主です。011.gif
でも アタシの夢は食後は畳の部屋に移動してちゃぶ台茶柱がたったお茶
飲みたいのだ〜037.gif
たまには「こんな出がらしのお茶が飲めるか〜!!」なんていわれて
ちゃぶ台ごとひっくり返されたいもんです。(笑)
イグスタイルより☆☆無垢材を贅沢に使用したちゃぶ台のモニターさん募集☆☆ ←参加中
[PR]
by 35sanko35 | 2010-10-01 22:27


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧