<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 無農薬

c0111017_12411316.jpg
実家に帰った時10年ぶりくらいに仲良しのおばちゃんに逢ったんです。016.gif
昔からよくスーパー銭湯に連れてってくれたり とにかく明るい人なんだけど
30年以上前から糖尿病を患っていて インシュリンは欠かせません。
でもーーーーーとにかくめちゃ元気で
ごはんからビールから甘いモンから みているアタシが心配になるくらい「なんでもよく食べる」 。
その一方「運動好き」「無農薬の野菜を栽培」しててカラダには気をつけています。
「30年以上たっても合併症がナシ」というのは先生もびっくりしてるんですって。005.gif

そんなおばちゃんが丹精込めて作った「やまいも」「落花生」を頂いたんですがこれがスゴい!
このやまいものネバネバを食べたらカラダの悪いもんも全部外に出て行きそうな感じ。
c0111017_12543570.jpg
c0111017_1255837.jpg
アクが強いから茶色くなりやすいんですが 本当に力強い066.gif
c0111017_12572410.jpg
c0111017_12573880.jpg
そのまんまで味わおうと出汁で割らなかったんだけど そしたらまあ、大変でした042.gif
c0111017_12583876.jpg
残った分は冷凍しといたらとろろそばとかお好み焼きのときにパパっと使えて重宝しそうだな。
c0111017_130325.jpg
ピーナツも剥いたので煮物茹でピーナツで食べようと思います。
とくに収穫が大変なピーナツまで頂いてしまって申し訳ないけど 大事に頂こう〜010.gif
c0111017_131227.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-30 13:04 | お酒とこだわり食品

イギリス土産。

c0111017_1554307.jpg
まずは嬉しいアニヤハインドマーチ
出発前にアニヤハインドマーチ アニヤハインドマーチ アニヤハインドマーチって3回ほどつぶやいてみたんだけど
多分無理だな〜と思ってたら ちゃんと覚えてて買って来てくれた。053.gif010.gif

アニヤハインドマーチはロンドンのブランドなのでイギリス都市部に2店舗あるらしいのだけど
1店舗はオーダーメイド(専門?)のお店だったらしいです023.gifカッコイイ!
これはショップのほうで買って来てくれたらしくエナメル皮キャンバス地のカバン。
たぶん日本で売ってないタイプなので大事にしたいと思います!!妻サンコはイギリス土産に満足051.gif
c0111017_1675543.jpg
続いてカバンの中からは調味料
最初はへ〜と感心してみていたんだけど 出るわ出るわ、店でもやるんかいなーって感じ。
c0111017_1692570.jpg
卓上においてみた物が一部で あとはお茶もかなり買って来てました。063.gif
とはいってもあとはバブア×2くらいで スッキリしたイギリス土産でした。051.gif
とにかくセミナーがとっても充実していたようで何より。001.gif

しばらくないとは思いますが、また海外にいって勉強できる機会に恵まれたら
チャレンジして行けたらよいね〜と話していたところ。頑張れー!!066.gif

今朝は早速イギリスマスタードたっぷりのイングリッシュマフィンで朝食。
目を閉じるとそこは、、、、004.gif
c0111017_16254012.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-29 16:27 | 女子アイテム♀

ご当地もの

c0111017_1924413.jpg
今回の帰省の際は「生麩餅」「やきもち」を買って帰りました。
c0111017_1962154.jpg
甘いものを買って帰れば甘いや〜ど甘いや〜と叫ぶ母も生麩餅はけっこう好きらしいの012.gif
c0111017_199488.jpg
そしてUターンの際 いつもは見向きもしてなかったんだけどなんとなく惹きよせられ、
「PRITZ」「きのこの山」のご当地ものを買ってみました。044.gif
c0111017_1910324.jpg
なかなか面倒くさいPRITZとお思いでしょうが 結構ウマかったのですよ、コレ!
あんこ付きのコイツはコンビニの新作女王(アタシん中で)のネコチャさんのお墨付き。010.gif
c0111017_1915729.jpg
これと物々交換?で鍋パの際 ミサキにはハワイ土産粉コーヒーをもらい〜
c0111017_1918985.jpg
トモヨには北海道土産の六花亭の新作の「神々の遊ぶ庭」というラスクをもらいました。
c0111017_19212714.jpg
チョココーティングされたラスク さすが六花亭なだけあって美味しかった010.gif
c0111017_19225939.jpg
アタシ的にはベリー系がオススメ!!もう完食しちゃったけどまた食べたいぜっ004.gifご当地もの万歳!!
今晩はイギリスものに出会えるのが楽しみです。お土産はいいから、とはいったんだけど028.gif
c0111017_19252345.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-28 19:27 | パンとお菓子

我が家のパネルヒーターと遠赤外線“光暖房”「サンルーム」

c0111017_1616368.jpg
主人が留守の間に新居にパネルヒーターが仲間入りしました。012.gif

アタシのは安物ですが〜 でもパネルヒーターっていいですよ!!
ガスのような早さは無いですが 湿気を含んだ遠赤外線の暖かさ・輻射熱はとても心地いいし010.gif
エアコンなどをかけるより断然の省エネだし010.gif
触っても熱くなく 燃料を使うわけではないから安全性も高いし010.gif
風が出ないクリーンな空気なのでホコリが立たないし010.gif
ほとんど音がです静音だし010.gif
薄くて省スペースでコロコロで簡単移動出来るし010.gifこれからはパネルヒーターの時代です!

アタシのは安物なので裏側が若干熱くなって 子供が触ったりすると危険だったり、
コロコロがついていないので簡単移動ができなかったりするのですが
全てを満たすのがあるんですよね。遠赤外線“光暖房”「サンルーム」です。
c0111017_1637666.jpg
上に書いた事項はすべてクリア出来てるし
我が家のパネルヒーター1日あたり251円なのにたいして
遠赤外線“光暖房”「サンルーム」1日あたり67円ですって!!ひゃーー005.gif
c0111017_16492947.gif
残念ながら我が家のパネルヒーターは遠赤外線“光暖房”「サンルーム」に完敗です007.gif
貪欲に寝室にもう1台欲しいので 
いいもの王国★16万台の大ヒット“光”暖房器!遠赤パネルヒーター『サンルーム』 ←参加中
気合いをいれて応募してみました066.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-27 16:54 | 生活と日記

一人ごはん

c0111017_15301327.jpg
今仕事から帰ってきて遅めの昼ごはんをチャチャっと作りました。016.gif
マクドでも食べようかな?と一瞬頭にちらつくんですが
外で食べると不経済だし栄養バランスも悪いし あとイチバンは後で後悔するので
やっぱりどれだけ手抜きでもやっぱり自分で作るのがいいかな、と思います。
c0111017_15331228.jpg
とはいっても2人のときのようにおかずをたくさん作る気にもなれず 
たいていごはんもの的な感じになっちゃいます。手抜き=栄養バランス悪めの法則が025.gif
c0111017_15355599.jpg
しかしこれも明日までなのでせいぜい手抜きで質素な食事を楽しもう!040.gif
c0111017_15382756.jpg
主人はというと、明日の夜イギリスから帰国予定です。001.gif
今回の渡英の目的であったICOのMICO試験にも無事合格したそうで とりあえずおめでとう051.gifだな。
患者さんにも長い間 お休みをいただき迷惑をかけているので 
帰ってからまた勉強してきたことを還元して頑張ってほしいと思います。
とりあえず まずは無事に帰ってきてくれ!、とそれだけです。071.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-27 15:52 | 35の自作

鍋パ 後編

鍋パ後編は 誕生会でした。そろそろ12月ですけど?誰の誕生日?013.gif 
c0111017_9115115.jpg
10月1日のアタシっ。(笑)067.gif
こんなに時間がたって祝ってもらえるなんてこの異常な歯痒さはなんでしょう〜。でも嬉しいな。012.gif
c0111017_9164397.jpg
ケーキはTが梅田阪急ミャムミャムというタルトやさんのを買って来てくれました。067.gif
「いちご」「フルーツ」「モンブラン」の3種類、人気のお店のものだそうでサンキュ053.gif

そしてプレゼントまでもらっちゃった。ありがとね040.gif
シャンパンボジョレーまで胃に入ってる非常にテンションいいマカロニたち。020.gif(爆)
c0111017_10314130.jpg
どれどれ〜 開けさせていただこうっ053.gif053.gif053.gifドキドキ053.gif053.gif053.gif
c0111017_10332767.jpg
「茶のしずく」「Unicoの豚マグ」を頂きましたヨ016.gif
c0111017_10444781.jpg
嬉しくってさっそくアタシは珈琲をこれにいれて頂きました。ブヒー017.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-26 10:47 | 生活と日記

鍋パ 前編

c0111017_8554754.jpg
昨日はマカロニの会の二人と鍋パでした。
前回のおさらいがてら豆乳鍋にして これで豆乳鍋も2回目だったので自信がついた感じ。012.gif
c0111017_8575371.jpg
飲んべえな二人とかわいいグラスで乾杯のアタシ069.gif069.gif微笑ましい絵だこと。
c0111017_905534.jpg
昨日は 前回の鍋より「たら」「ウィンナー」分だけバージョンアップでした。010.gif
やっぱり決め手は柚コショウだな!と再確認。
今日の夜はアサリを足して残りの汁でリゾット(風)で頂こうかな、と思います。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-26 09:05 | お酒とこだわり食品

「そじ坊」でお蕎麦

c0111017_16324976.jpg
駅まで迎えにきてもらって駅の中のそじ坊蕎麦を食べました。
そじ坊っていったらどこにでもあるお蕎麦屋さんですが豊橋にもあり なかなか流行ってます(笑)
そじ坊では、まず蕎麦茶&蕎麦かりんとうが出てくるのが嬉しい。
あとわさびは自分で擦るんですが 残りをお持ち帰りできるシステムも面白いですね049.gif
前は甘くない揚げ蕎麦スナックみたいやなつで そのほうが良かった!と父母は言ってましたが
たしかに食前に食べるからその方が嬉しいかもね〜。アタシはかりんとうでいいけど004.gif

アタシは「カツ丼」とお蕎麦のセット。母は「小エビ丼」とざる蕎麦のセットを注文しました。
父はいつもより奮発して天ぷらそばにしてみたらしい。037.gif
覚え書きのつもりで自分のだけブログ用に写真を撮ってたら
「おい!ジャムおじさんの天ぷらそばは写真に撮らんくてもいいのか!!」とウチの父。
自分が アタシのブログの中で=ジャムおじさんと書かれている事を自覚しているらしい003.gifウケル(笑)
c0111017_16385166.jpg
向こうに映るのは そんなジャムおじさんの手。。。。006.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-25 16:47 | カフェと外ごはん

八千代産コシヒカリ

c0111017_16515915.jpg
楽天で買ったお米がようやく到着。をつけてくれるお店なので精米したてという信頼で
買ってたんですがかなり日がかかるのと 今回糠を忘れられたのがむかついたので
次回どうしようか検討中です。021.gif
c0111017_165452100.jpg
結局今回は二条川端のお米屋さんに糠と玄米をお世話になっていい感じだったので
糠はここで買って お米は違うところを探してみよー049.gif

そんなワリと米はこだわり派なんですが八千代産コシヒカリを食べれる機会に恵まれました。
健康志向ショップ「オーガニックママ」ファンサイト応援中
c0111017_16573656.jpg
滋賀県産コシヒカリと比べると粒が細かくでもごしごし洗ってても割れないいいお米です。
左が八千代産コシヒカリで右が滋賀県産コシヒカリ013.gif
c0111017_1703240.jpg
昨日は 久しぶりに家に帰って来たので何も無くおいしいごはんだけが頼りでした。
ピカピカした炊きたてのお米と4日間ほかっといたぬか漬けに納豆、美味しかった010.gif
c0111017_1795559.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-25 13:11 | 当たった〜!!

メモしておきたいおかず

c0111017_19214175.jpg
母の料理でさっそく真似したいと思ったモノを覚え書きしておこっ!
アタシャ基本的にあんまりひねったもの作らんので見習わにゃいかんね〜042.gif
牡蠣フライ 主人も大好物だから帰ってきたらぜひ作ってあげたい。053.gif
特にいつも小さい牡蠣しか買ってないけどこんな風に大きくてプリップリなのがよろしいわ〜北海道厚岸漁協直送!新鮮海の幸!
11月23日は、かきの日★北海道厚岸から牡蠣を贈ろう!★厚岸漁協直売店エーウロコ ←参加中
c0111017_1922772.jpg
厚揚げ焼いたヤツに酒:しょうゆ:みりん=2:3:3で沸騰させて鰹節
刻んだ生姜をたっぷりのタレ。常に作って代謝を上げたいタレ。コレ 覚えておきたいタレ①
c0111017_19253184.jpg
出汁にとりひき肉すり蓮根をいれた汁。
蓮根が片栗粉みたいになって とろっと美味しい汁。コレ 覚えておきたい汁物①
c0111017_1926459.jpg
「切り干し×手羽中×コチジャン煮」コレ 覚えておきたい組み合わせ①
c0111017_1928191.jpg
c0111017_19284312.jpg
かつおはタタキじゃないとあんまり好きじゃないから買わなかったけど タレ次第でおいしいな。
コレ 頭にいれときたい買い物①今 安く出てるから 今度絶対買って食べるぞーー!!071.gif
c0111017_19315992.jpg
豆もやしの炊き込みごはん。010.gif
炊いてるときの匂いがなんともインパクト。コレ 覚えておきたい炊き込みゴハン①
c0111017_19444385.jpg
口渇いた!ワイン飲もう!ビール飲もう! 
コレ 覚えておかなくてもよい アタシが実家にいったときの母の口癖①
今年は よくボジョレー飲む機会に恵まれたもんです040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-11-24 19:38 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧