<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

年末 炊き込みゴハン続き

c0111017_16385074.jpg
昨晩は「豚肉と生姜の炊き込み」でした。
他におかずもないし、、、美味しくて2膳はペロリといった感じ。
c0111017_16401573.jpg
今日はお正月の準備はお雑煮の頭芋の処理をしたくらいで 
本仕事は 昨日主人が患者さんに頂いた牡蠣の処理。殻付きって扱ったことない!!042.gif
c0111017_16413940.jpg
「牡蠣フライ!!牡蠣フライ!!」って言ってたわりには剥き始めて路線変更。
「焼き牡蠣」「牡蠣の炊き込みごはん」にしました。010.gif
c0111017_16461035.jpg
昨日コンロピッカピカにしたのだけど エラいことになちゃった025.gif
でも 美味しいモノを食べるには 仕方ないのよね〜。
でも苦労したおかげで 美味しい焼き牡蠣 堪能することができてよかった〜。016.gif
c0111017_1649813.jpg
炊き込みゴハンは ラスト3分のところで生牡蠣を投入して最後はバターを絡める!!
c0111017_16512885.jpg
この炊き込みも牡蠣の味がすごく出てて最高に美味しかったです。
すでに正月のつまみもアルコールも解禁して 小料理屋みたいな昼食。
c0111017_16534690.jpg
皆さんも正月とばかりにプチ贅沢して 美味しいものを食べて、よいお年をお迎えください。
今年もいつものぞいてくれた方々ありがとうございました。また来年もお付き合いください040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-31 17:00 | 生活と日記

30日のこと

毎年の29、30、31日のことをブログに綴っておくべきだと思ったアタシ。
今年のようにべったり家にいれるとは限らないけど年末の目安があると動きやすいのでネ。

今日はおせち作りに夢中になって主人の弁当の準備をすっかり忘れ 
自分は餅をバクッとしたくらいで主人は仕事なので外食してもらいました。反省〜007.gif
気付けば 元旦に食べる物の準備はバッチリなのに 
余計目な買い物はしてないのが裏目に出て今日明日に食べれるようなものが全然なくって042.gif
c0111017_1751733.jpg
今晩用には慌てて豚肉と生姜の炊き込みゴハンを仕込んだところ。
今日はこれに吸い物ぬか漬けにします。ちょっと塩分メニューが多いけど許してもらおう。
c0111017_17561969.jpg
c0111017_17564068.jpg
c0111017_1757117.jpg
やろうと思ってたものはほとんどもう作ったのでもう1日後倒しでもいいかな、と
いったところだけど 明日は頂き物の牡蠣の処理とかも仕事になりそうなので
早めに終わらせといて正解って感じ。
年末は何が起こるかワカランから出来るだけ早めにやるべし!だと思いました049.gif

明日は昼は牡蠣フライ夜はステーキの予定。016.gif
二人ですき焼きもあんまり盛り上がらんのでならステーキにしようってことで。
c0111017_184237.jpg
去年のブログは年末のことがとびとびで何食べてたんだ??と謎なのだけど
記憶をたどると職場でもらっためちゃウマローストビーフを食べていたみたい。011.gif
どうやら年末は肉に縁があるようです。040.gif

今日は
お義母さんに逢って年末最後にペチャペチャ楽しくお茶とお買い物をしてきた063.gif016.gif
かわいいミニお飾りを頂いたのでさっそく飾り いい感じ。ありがとうございます。
c0111017_1895592.jpg
ほとんど準備完了。さあさ、早く来い来い お正月〜056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-30 18:14 | 生活と日記

化粧品NEWアイテム

c0111017_11512654.jpg
最近使ってるエステメドB5モイスチャ−ライザーです。
コレ1本!的な化粧水エバメールだけでしたが冬は乾燥するのでこれは救世主。
肌のモチっと感を実感する今日この頃 アラサーは手入れが大事なのだっ!!004.gif
c0111017_11551612.jpg
ファンデも同じ会社株式会社セレブさんのエステイドBBクリームプロフェッショナル
c0111017_1204449.jpg

前回買ったBBクリームは匂いが気になってたんだけど 
これは香りが優しくて最初から鼻になれてた!!
それに出したら白っぽいんだけど肌馴染みも問題なく馴染むしけっこう良い感じ036.gif
c0111017_1215166.jpg
品質がいいのに低価格だな〜と思ってたら コレ韓国コスメなのね。005.gif
向こうで買いあさってくる 女子の気持ちがわかった気がします。040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-30 12:04 | 女子アイテム♀

やる気半分

c0111017_1641129.jpg
「今年はおせちはやめ」と思いながら買い物にいくとついおせち材料が気になって。024.gif
でもそんなに大量に食べんし黒豆は、、黒豆は炊かんぞ!!と思いながら
60gで売ってたからやっぱり炊くことに。市販のは甘いですからね!

アタシはメープルシロップを使ったのでかなり優しい甘さです。
三流の豆なので100円!!炊きあがりはそこそこってところですが(笑)042.gif
c0111017_16401571.jpg
食べたいおせちを尋ねたらくわいの名前が上がったので 今日のうちに処理。
自作のおせちでくわいを炊いたことがなかったけど京都のある料理屋の先生に
レクチャーいただいたので美味しいのが炊けるはず。芽が出るように綺麗に炊けると良いな
c0111017_1645391.jpg
あとはお姉さん達から頂いた有次の型で楽しく型抜き。
c0111017_16501455.jpg
c0111017_16503172.jpg
数の子の塩出し 出汁漬けは明日からでイケルヨネ?
今日はこの辺で終了。今年は明日焚き物と酢の物を仕込んで ってくらいかな。023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-29 16:53 | 生活と日記

天かす代わり

c0111017_154115.jpg
天かすがなかったけど 我が家の隠れおかしコーナーにあったかっぱえびえん
お好み焼きの具にいれます。ノンフライだけど 生地に気持ちは伝わるハズっ013.gif
気持ちが伝わってか、とっても美味しいお好み焼きでした〜 
だいぶお好み焼きもこっちにきて美味しく作れるようになってきたかな。004.gif
c0111017_156513.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-28 15:08 | 35の自作

元気の出るサンド

c0111017_1642359.jpg
久しぶりに一緒に働いてたおばちゃんの作ったサンドを頂いて食べました。
よく作ってもらってた とっても懐かしい味〜。012.gif
自分で作るサンドは基本的にシンプルでウィンナーなら葉っぱと辛子を挟むくらいだけど
おばちゃんのはたっぷりのスクランブルエッグナポリタンが入ってる超豪華!!
人が作った手作りの味に久しぶりに触れ 幸せを感じたのでした。
そんなおばちゃんも普段自分の料理ばっか食べてて人のが食べたいねん!っていうので
MY千枚漬けポテトサラダと物々交換♪

アタシはケーキまでファブリットのチーズケーキ頂いてhappyhappy。
いろいろ近況も話せて楽しかったです〜010.gif
c0111017_16455855.jpg

期間限定!新商品「ミラノサンド」無料モニター300名大募集!!
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-27 16:51 | 生活と日記

200円

c0111017_1612348.jpg
今日までビックマック200円だったので昨日のお昼に食べました。
ビックマックはアタシがイチバン好きなメニュー010.gif
1年に数回しか食べないからまた 美味しいんですよね。

マクドナルドの油を摂ると口のなかに水疱が出来るという
異常なデリケートさを持つ男子をみると絶対カラダに悪いと思うけど、たまにはご勘弁。040.gif
c0111017_1615190.jpg
昨日の昼はビックマックセットを1つ
買ってあとはせめてもの栄養補給に菜っ葉たっぷりの雑煮を作って食べたのでした。

さあさ、今からMー1ですね。絶対優勝しない気がするけど
「ハライチ」「ピース」を応援します016.gif
ハライチみたいなゆるい笑いが好きだしピースは綾部さんがイケメンですから(って理由)001.gif
でも、、ピースッて漫才してるのとか見たことないな〜023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-26 16:05 | 生活と日記

メリークリスマス!!ごはん編。

c0111017_1542501.jpg
クリスマスは「フライドポテト」「フライドチキン」「サラダ」
「マッシュルームのポタージュ」
あと「巻き寿司」を少し作ってそれっぽくでした。016.gif

ローストチキンよりちょっとこってりな気分だったのでフライドチキンに挑戦。
作り方はたいして唐揚げとかわりませんが 心強い調味料を買っといたのです。
c0111017_1547012.jpg
タベルトでかったミックススパイス
ステーキ等の時にも重宝するみたいで栗原さんの番組をみて購入してみました〜。
c0111017_15491524.jpg
安い手羽先ですが〜 これに擦ったニンニクや生姜、セロリ等いろんなもので香りをつけて
揚げれば めちゃ本格的なフライドチキンに大変身017.gif
c0111017_15504982.jpg
いつもより片栗粉を多めにつければカリカリ感も完璧です。
c0111017_15531922.jpg
いつもよりもだいぶ味が濃かったのだけど 
この濃い感じがまた手作りっぽくなく本格的でヨイ!!とお酒も進んだようで何より。010.gif

クリスマス以外でもつまみの持ち寄りにもってこいなメニューなのでまた作ろう♪
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-25 15:58 | 35の自作

メリークリスマス!!ケーキ編

c0111017_15323515.jpg
今年のクリスマスケーキはお母さんからブライトンのものを頂きました。067.gif
c0111017_15301021.jpg
Wノエルでイチゴショートとチョコレートのブッシュ・ド・ノエルのツインセットの
「チョコレートのブッシュ・ド・ノエル」のほうをアタシ達 頂いたんです♪
c0111017_15333272.jpg
横っちょにマカロンまでついててめちゃ美味しそう053.gif
第一 クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを食べるのなんて何年ぶりだろう〜012.gif
c0111017_1536129.jpg
こってりクリスマスディナー後ぶ厚く欲張って食べて軽く胃痛です(笑)
しかし めちゃ美味しかった〜。ケーキは人を幸せにします!メリークリスマス056.gif
ご意見をお聞かせください(^-^)2010年のクリスマスケーキはどうでしたか??
[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-25 15:41 | パンとお菓子

男♂買いの「ほし山」

c0111017_1640299.jpg
東山に移住してキムチのほし山が遥か彼方に思います。そんなとき
「久しぶりにチャンジャが食べたいね〜」というと主人が買って来てくれるといいます。
ありがとう。010.gif

しかし男子♂に買い物を頼むということは どういうことかすっかり忘れていました。
チャンジャ以外にも「きゅうり」「甘辛」のキムチ。
そして極めつけは「蒸し豚」「タレ」のセット。
あまりに豪華な買い物を目にし、思わず気絶寸前のアタシ。020.gif
c0111017_16454230.jpg
男♂の人に買い物を頼むっていうのはこういうことなのだ025.gif
c0111017_16495970.jpg
ちょっと 予想外の買い物に若干ショックで機嫌の悪くなりかけたアタシでしたが
でもを口のなかにいれた瞬間 笑顔が戻りました。
c0111017_1651218.jpg
今までどこで食べた蒸し豚よりも美味しく かなり感動〜。
さっすがこの値段なだけあるな〜、と思うほし山の蒸し豚にビックリです!!005.gif
予想外に本当に美味しく 夢中でブウブウ言って食べました。

二夜連続「豚」でしたが 今晩から「チキン」にチェンジ。016.gif
クリスマスが終わったらもう1度食べれるくらい残ってるので楽しみに頂こう♪
c0111017_16552837.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2010-12-24 16:59 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧