<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

進々堂のラスク

c0111017_18184756.jpg
OQで患者さんに頂いたラスクをおすそ分け頂きました。ありがとうございます040.gif
c0111017_18202121.jpg
進々堂のレトロバケッド1924はアタシも大好きでたまに頂いてますが 
このラスクはそのバケッドを使用しているようで予想以上にとっても美味しかったです。010.gifすごく気に入ったので 昨日名古屋へのお土産にも進々堂のラスクを持って行ったほど。

味は他にも「明太子」やとか〜京都ならではの「黒七味」なんかもあって
2袋からオシャレな箱に入れてもらえるしちょっとしたお土産に喜んでもらえそう012.gif
c0111017_1828340.jpg
しかし 実は逆に母からもラスクをもらったんですがね〜(汗)
これはカステラを使った「凧たこあがれ」という浜松のお土産016.gif
c0111017_1830676.jpg
材料にもこだわって ほんのりみかんの香りがする爽やかなラスクです。
c0111017_1833858.jpg
最近はいろんなタイプのものがありますが『ラスク』なるものアタシはスキヨ〜053.gif053.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-21 18:34 | パンとお菓子

名古屋で治療 名古屋で回転寿司

c0111017_1810764.jpg
今日は第2回目の名古屋で治療の日でした。何度来ても素敵な月下香庵のクリニック。
「月夜の蛙」への階段を登ると2階が月に2回の伊澤先生の治療院になってます。
普段は院長先生がオーラソーマとかに使われているのかな?素敵な部屋です。
c0111017_18171695.jpg
前回教えてもらった体操や水分摂取でだいぶよいと褒めてもらい前回よりは優等生っ001.gif
噛み合わせやなどもよくしてもらったので次回2月末にまた行かせてもらう予定です。040.gif
c0111017_18263362.jpg
せっかく名古屋にきたので 正月にあってない両親と合流して新年会をしました。
@寿司 嘉門。JRセントラルタワーの12階にある回らない?回転寿司(笑)のお店。
以前1度来た教訓を活かして 一番少ないセットものと単品で組み合わせて頂きま〜す!!016.gif
c0111017_197574.jpg
ビールと比べたら分かると思いますが すごいボリュームの赤出しです!
c0111017_1838227.jpg
やはりセットものは1貫ずついろいろ食べれていいのですが〜オススメはしません002.gif
ど35家ではネタが乾いてるという文句多数!!ここではやはり単品の握りが美味です。049.gif
c0111017_18421682.jpg
c0111017_18423056.jpg
c0111017_18424388.jpg
c0111017_18425980.jpg
c0111017_18431631.jpg
c0111017_1843329.jpg
c0111017_1846282.jpg
貝類が美味しく特に鳥貝がミルクのようにジュ〜シ〜で美味でした〜011.gif
c0111017_18512270.jpg
せっかく名古屋にも来たので前回美味しかった味噌串カツも。016.gif満足〜!
c0111017_18581976.jpg
デザートはなかなかチープな味ですがお茶も飲み放題だしゆっくり出来て居心地のいいお店。

その後父と母はクリスピードーナツを買うのだと言い残しその筋へと消えてゆきました(完)

寿司嘉文 回転寿司 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-20 19:02 | カフェと外ごはん

 タイムピースカフェ

c0111017_1713557.jpg
分かりにくい場所なんだけど看板のおかげか いつも賑やかなタイムピースカフェ063.gif

iittalaのカップがリッチでちょっと嬉しい〜016.gifせっかく外で飲んでるのに
コレ100均で売ってた器と見つけてしまうと テンション下がりますもんっ。025.gif
c0111017_17165528.jpg
最近我が家ではクレープクレープってよく話にでるのだけど
クレープってうまく焼ける自信ないな〜。でも、、、今度やってみようかな012.gif

この日は「バナナチョコクレープ」。この組み合わせで美味しくないハズがないっ!!

とかいいながら食べてる最中はずっとシュハリドルチェのクレープの話をしてました。
クレープならあそこがイチオシですか、、ね049.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-19 17:22 | カフェと外ごはん

いちご大福est

c0111017_16211387.jpg
ほっぺた落ちる!と思うようないちご大福に出会いました。
新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)さんのいちご大福なのですが楽天でも買えます〜010.gif
外の求肥や白餡も美味しいからなんでしょうがなんといってもいちごの存在感が半端無い!!
とちおとめデラックスサイズを使用しているようです。
c0111017_1628596.jpg
今すぐにでもまた食べたい!!コレオススメ〜049.gif季節の間にお取り寄せしよ♪049.gif
c0111017_16292281.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-18 16:33 | パンとお菓子

クックパッド活用中

c0111017_15105347.jpg
我が家に遊びに来て女子♀スリッパをイチバンに履いたのは0ちゃん。016.gif
明太子好きな0ちゃんなので お昼はタラコスパにしてみました〜
c0111017_1513910.jpg
タラコスパみたいなクリーム系はあんまり旨く出来たことがないので
『失敗ナシ!!クリーミーたらこスパ』こちらのレシピを参考に調理。
潤いのある濃厚な感じを求めてる人にはオススメ出来ないですが あっさり食べたい!!
っていう人にはいいレシピ。
今度はもう少しアレンジしてパンをソースに付けれるようなタラコスパにしてみたいな。066.gif
c0111017_1522313.jpg
フレンチトースト『1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪』を参考に。
分量は自己流ですが 焼く前にレンジをする工程を真似してみました。
たしかにこうすると中まで染みておいしくなりますよ〜!!大発見!!!010.gif
c0111017_15274690.jpg
水菜を大量にもらって消費したかったので『☆水菜をもりもり食べちゃおう♪』を参考に。
個人的にはお酢も入れたいな、というところ。
でもこの日はぶりのお造りだったので ツマ代わりにもなって美味しかったです。011.gif
c0111017_15323752.jpg
ブリトロはタベルトにて柵で¥380。安い〜!分厚く12切れもとれて超大満足です〜。
ツバスはこれくらいで買えるけどブリがこんなに安かったのでかなりお得な気分。056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-17 15:36 | 35の自作

寒さから身を守るには。。。

身体を芯からポッカポカに温めてくれるかす汁です。001.gif063.gif
c0111017_17455237.jpg
いままではどちらかいえばベテランおばちゃんの作ったものを頂くことが多く
自分で作るってことがほとんどないかす汁でしたが 
妹夫婦から美味しい酒粕を頂いたのでたっぷり作って食べました。
c0111017_17485694.jpg
里芋たっぷりがおいしいですよね〜!!出汁は焼いたブリカマを入れたのが好きだけど
用意出来ないので豚のコマ切れで。あとは大根、人参、牛蒡とお決まりの野菜です。
c0111017_1751553.jpg
アタシはよく忘れるけど
先に粕をふやかしとくとダマができてムキー!!とならなくてヨイですって当たり前か?006.gif
c0111017_17534385.jpg
あと、みなさん 何をメインで味つけするのか知りたーい!!
アタシは薄口あわせ味噌を半々くらいなのだけど
家庭に寄って個性がありそうなので023.gifどうなのかな??と気になります。
c0111017_17585410.jpg
なんだかんだ ごちゃごちゃ考えてる間に出来上がりました。016.gif
一味たっぷりで 本当に身体の芯から温まルゥ〜063.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-16 18:05 | 35の自作

 親子で便秘

c0111017_16463623.jpg
年末からずっとしつこい便秘で
「ダノンビオ」「寒天」「玄米」「水分摂取」「ヤクルト」「果物」「朝イチの冷たい牛乳」
いろいろ試してはいるんだけど全く効き目無し002.gif

そこで主人のお母さんにも相談したところするっと抹茶というのを用意してくれました。
グリーンティみたいでとっても飲みやすく牛乳にいれるとおいし〜んで続けれそうです053.gif
c0111017_16444967.jpg
おやつにはたっぷりの小豆が入ったぜんざいにすいとんみたいに混ぜていれました。
さてさて 結果はどうかなあ〜。。。。というのが気になるところ。。。。004.gif

そんな話をアタシの母にもすると
父も年末から便秘でエラい目に遭ったという話を聞きました。005.gif
普段から快調なだけあってものすごくやきもきしていたようですが今はスッキリしてるようで
そんな先輩(父)からアドバイスのメールが来たのですが、、、、
c0111017_16493429.jpg
c0111017_16495370.jpg
内容が面白すぎる、、、腹筋割れました!肋骨ひびきました!!
ピョンピョン跳ねてる姿を想像しながら、、、、037.gif

今日は母から「プルーン」「干し柿」「焼き芋」が届き、ありがたやです040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-15 16:56 | お酒とこだわり食品

手作りおからドーナツ

c0111017_18135786.jpg
かわいい坊ちゃんのママ いつもハイセンスで手作りも多いemacoさん
emacoさんの作ってた揚げたてのおからドーナツが美味しそうなコト!!
そして作り方もとっても簡単そうでレクチャーも頂いたのでアタシも作ってみました。016.gif
c0111017_18172634.jpg
emacoさんのレシピと違うのは おからが120gでアタシのほうが40g多いこと。
それに仕上げのお化粧がきな粉+三温糖にしたことくらいです。
この分量でもてにまとわりつかず 簡単にまとめれるくらいの生地でした。010.gif
c0111017_18193735.jpg
混ぜるだけなので 成形まで10分もあれば出来ちゃうし形が出来たらもう揚げるだけ!!
c0111017_18203435.jpg
ドーナツなんて 今まで初作ったことなかったですが 新鮮で楽しかったです〜016.gif
c0111017_1823276.jpg
揚げたては本当に美味しそうでしょう〜♪少し油切りしてきな粉+三温糖でお化粧して、、、
c0111017_18242361.jpg
さあさ 頂きます!!作った人の特権で揚げたてを頂くのでアリマスヨ!!011.gif
c0111017_18293174.jpg
外はカリっ。中はもちもちで美味しかったです。emacoさん素敵レシピをどうも〜
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-14 18:32 | 35の自作

これ どの女子♀が履く??

さすがに床も冷たい今日このごろ、ウチには客人用スリッパがなかったのが申し訳なくて。
でもようやく輸入インテリア F.O.B COOPさんから超可愛いスリッパがきましたよ〜016.gif
c0111017_18143974.jpg
ネットショップなのにラッピングが超綺麗!!
けっこうネットショップって有料ラッピング頼んでもたまにショボショボのお店とかあるから
この丁寧なラッピングを見習ってほしいわ〜!021.gif
スリッパは女子♀を意識したものでルル・ルームシューズ
人気商品みたいで在庫があんまりないみたいなだけあって 履くとめちゃカワイいです〜012.gif2足ずつGETしました。
c0111017_18262740.jpg
c0111017_18264554.jpg
それと 鍋のときとか 買い物が超大変なときがあるので
以前から狙ってたショッピングカート
c0111017_1830516.jpg
これ 使わないときは写真のような状態にたためるけど 
広げるとコロコロもついててめちゃ便利!!
うちの母ちゃんも持ってて京都に来るときもたまに使ってたのを借りパクしたのだけど
バレたのでちょうどよかったわあ〜。066.gif帰省のときも使えそう♪♪

さて スリッパをいちばん始めに履くことになる客人女子♀はだあれ??004.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-13 18:37 | 女子アイテム♀

塩バターチキンバーガー

今日は主人が夜遅くなりそうなので 夕方の空き時間にモス集合の連絡。030.gif
食べてみたい〜っていってた限定メニュー塩バターチキンバーガーがお目当てだそうで。
c0111017_19301413.jpg
アタシも食べてみたい気持ちはあるんだけど こういうときは意外と冷静。(弱気ともいう)
久しぶりのモス絶対外したくないので、手堅く「モスチーズバーガー」にいたします(笑)
c0111017_19313982.jpg
こないだのチルチルミチルサンデーでモスの特集をしてて
モスにちょっとした信頼の意味も込めて 飲み物はミネストローネにしました。
またいつか「モスライスバーガーかき揚げ」「クラムチャウダー」に入れて
リゾット風にして食べたい!という夢もあるんだけど
その頃にはまた 確実外さないオーダーをしてしまうんだろな(笑)013.gif
c0111017_19382298.jpg
c0111017_19383876.jpg
で、で「塩バターチキンバーガー」ひとくちもらってみた。
ん〜、普通。限りなく普通な気がする。025.gif主人の表情もなんとなく曇っている。。。008.gif
なんというか バターでまろやかに仕上がってるな〜という印象だけかも。。。
ちなみにアタシのモスバーガーは文句無く美味しく大満足でしたが。。。004.gif
まだ仕事があるというのに期待ハズレのものがお腹に入った主人が気の毒でした040.gif
c0111017_19584059.jpg
ここで〜お知らせ事項です。
主人のOQ治療室曜日限定ですが21時〜24時の治療予約もとるようになりました。
もともと夜に予約希望が多かったものの お断りしていたのですが
患者さんあっての治療院なので少しでもご希望に添えるようにということで。
そして3階のOQレディース鍼灸整体院も2011年より
平日10:00〜20:00まで営業してますので合わせてご利用ください。040.gif

アタシはお仕事には関わっていませんが 
今日はイラレを使って治療室のトイレのカレンダー作りに没頭してました。006.gif
c0111017_19574877.jpg
c0111017_19581547.jpg
なかなか面白いのができましたヨ。
気になる方はトイレでソロリとめくって見てください。056.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-12 20:09 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧