<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あん〜こ〜

c0111017_1649070.jpg
今日は鏡開きなので朝から糖分補給がてらぜんざいにしました。063.gif
甘くて作りたい物が溜まってるのでたくさん炊くのはヤメヤメ。作ったのは1食分だけ。038.gif
御座候のあんこを使いました。黒米餅なので見た目は悪いですが美味しかったわぁ〜
c0111017_16513134.jpg
ああん ああん ああん あん〜♪と この歌を思いだします。

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-11 16:56 | 生活と日記

柚子ジャムを少々

c0111017_18215799.jpg
正月用に買った柚子が残ってたのでジャムにしました。
すごく横着な炊き方かもしれないけど〜 丸ごと10分くらい茹でて、
半分に切って種だけ除いて中身と刻んだ皮を三温糖と炊いていくっていう作り方。001.gif
c0111017_1825521.jpg
c0111017_1826829.jpg
それだけですが 普通美味しかったんです♪上等なジャムが出来て大喜びのアタシ(笑)
c0111017_18274580.jpg
柚子2つで1瓶分とれました。柚子も思わずピース004.gif
柚子茶にもヨーグルトにもパンにも合いそうなのですぐなくなっちゃいそう〜010.gif
c0111017_1829573.jpg
我が家のジャムおじさんからジャムの仕送りが最近全くないので
今年はジャム作りに目覚めてみようかな、というのが密かな目標です。058.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-10 18:30 | 35の自作

我が家の食パン事情

c0111017_17531819.jpg
ホント ウチの近くッてスーパーがないので 
買い物の半分くらいは藤井大丸のタベルトに行くようになったな〜。
タベルトは京都の方はご存知のように「野菜」「肉」「魚」は安くていいから助かるけど 
その逆に「乳製品」「卵」「パン」「調味料」系が高いのが非常にネック。002.gif
そしてオシャレボーイ&ガールがいるのを横目にダウンの下はパジャマ?みたいな
買い出し人のアタシは ただただ知り合いに会わないことを祈るばかりです。(苦笑)

でも、タベルトのパンコーナーは「汎洛」も入ってるのでやっぱりたまには買います。
食パンは6枚切りで290円
c0111017_17524632.jpg
290円出すならパスコのイングリッシュマフィンのほがいいな〜とか思ったりしてましたが
その前に 実は我が家の近くに いい店を発見!!!「祇園ボロニア」です010.gif
c0111017_1861182.jpg
贈答品とか高いイメージがあったのですが こちら実はわりと庶民派
c0111017_18121760.jpg
食パンも安いし、2枚入りのデニッシュとか 
デイリーで使えそうなパンがけっこうたくさんあるのが魅力でした。010.gif
しかも土曜日は菓子パンが120円均一ってのをやってるしさすが元古川商店街だわ〜!
c0111017_18164620.jpg
リッチなバター入りもたまには朝から食べたいし 
優しいお豆パンにも惹かれて ホクホクしながら帰ってきました。嬉しい〜016.gif
c0111017_1818074.jpg
c0111017_18181717.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-10 18:20 | パンとお菓子

Frantzのプリン

c0111017_1664680.jpg
頂きもののFlantzのプリン。
楽しみにしてましたが冷凍ということもありつい安心して頂くのが遅くなりました。040.gif
c0111017_1610359.jpg
かわいーー053.gif053.gifオシャレな壷に入ってる!!
とりあえずとっとこ的で使わない可能性アリ家の物が増える危険がありますが
使や〜いいのよ、使いますよ(笑)と言い聞かせながら
壷は綺麗に洗って棚の上に非難させときました。プリンを作るぞっ!!042.gif
c0111017_1614275.jpg
解凍独特の舌触りは仕方ないけど濃厚で食べ応えあって美味しかったです〜010.gif
あと2個ある〜016.gif冷凍って好きな時に食べられるのが嬉しいです。ごちそうさま〜
[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-09 16:20 | パンとお菓子

七草じゃないけど粥と。そして黒米餅。

c0111017_1613039.jpg
昨日は七草がゆの日でしたね!!
我が家も七草じゃないけど玄米+黒米餅+なつめ粥にしました。中国人みたい???013.gif
c0111017_16142747.jpg
c0111017_16144586.jpg
おかずは「チャンジャ」「かぶの糠漬け」それとあと炊いた「こいも」を食べたくらい。
そして予想通り、粥の日ってあとでどうにも物足りなくて甘いものとか食べちゃった〜。042.gif

この粥にいれた「黒米餅」、父が年末に送ってくれた貴重なモノ。016.gif
地元の農家さんが作った黒米をついてもらって餅にしてもらったのを
無理をいって分けてもらったと聞いているので ありがたく頂いています〜。
c0111017_16202422.jpg
見た目はかなりグロく 味もちょっともクセがあるので 
さすがに白味噌のお雑煮には使いませんでしたがお雑煮やおやつに美味しいですヨ。
c0111017_16221322.jpg
c0111017_16245978.jpg
みてみて まだブツブツが残ってる!!!!!吉田みたいにね。ップっ004.gif
c0111017_16271558.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-08 16:27 | お酒とこだわり食品

CHURRO☆STAR

c0111017_17445196.jpg
寺町三条にオープンしたチュロス専門店「CHURRO☆STAR」に寄りました。
揚げたてが頂けるというのが嬉しくって 3人でテンションアップ。皆チュロス好き〜010.gif
c0111017_17472891.jpg
小さなお座敷があって そこで食べれます。
今日くらい寒いと外の風が入ってくるので長居は無理ですが膝掛けとかも置いてあったので 30分くらいはなんとか寒さと戦いながらトークできる感じ(笑)
c0111017_1750694.jpg
二人はシナモンシュガー。アタシは「オーガニックシュガー」を頂きました。

残念なことに寒かったからか油の温度が低かったのかしら??
カリっは味わえず ちょっとフニャ系で油をたくさん吸ってた感じ。025.gif残念。
も一回リベンジしてみたいところ。揚げ菓子は油の「温度」「質」が決め手ですねえ〜004.gif
c0111017_1753281.jpg

CHURRO☆STAR 京都店カフェ / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-07 17:57 | カフェと外ごはん

タイキッチン パクチー

c0111017_19585394.jpg
お正月メニュ〜が続いたっていっても そんなに食べたワケじゃないけど 
この時期の胃はなぜか辛〜〜いモンとか刺激的〜なもんとかを急に求めるのかも。017.gif
というわけで、マカロニの会のMの強い希望もあってタイ料理ランチをしてきました。
Katiが第一候補だったのですが15日?までお休みだそうで
今日伺ったのは初訪問の丸太町河原町にあるタイキッチンパクチーさん。

今や めちゃ人気店みたいで 今日も13時入店でしたがすっごく混んでました〜001.gif

ランチは定番の3種類と限定のカレーラーメン的なもの。
しかし グリーンカレーは単品(ライス付き)だと580円ってめちゃ安い!!
c0111017_19591972.jpg
アタシはグリーンカレーおかず2品つくセットにしたけどそれでも780円でした。
c0111017_2011634.jpg
M&Tは限定のカレーラーメンのセット016.gif
こちら上はパリパリ麺ですが 下はソフト麺みたいな風になってるんですワ。
c0111017_2021475.jpg
グリーンカレーは激辛が苦手なアタシでもスルスル食べれるマイルドな辛さ。
具も筍、鶏肉、ナスがたっぷりでかなりボリュームありでした。
アタシもですが 二人もお腹いっぱいでごはんを残していたし男の人の満足量あるな042.gif
c0111017_20131725.jpg
入り口が温室のようになってるだけなので 寒いのでは??と思い 皆厚着で挑んだのですが
帰る頃には香辛料でポカポカでのぼせるほど血流が行き届いてました。(笑)
c0111017_20153043.jpg
お店を出る頃には なんとなく現地の人!!
今度は夜に来てヒーハーいいながらいろいろつまんでみたいです。011.gif

タイキッチンパクチー タイ料理 / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-06 20:21 | カフェと外ごはん

 ビアード・パパ

c0111017_1529972.jpg
京都駅の帰りにお土産で買って来てくれたビアード・パパ。アタクシ 大好物〜010.gif
c0111017_15334851.jpg
c0111017_1534875.jpg
定番の「パイシュークリーム」と1月までの期間限定の「いちごのシュークリーム」
c0111017_15361348.jpg
それに一番美味しくてHITだったのは京都限定『もちもち八ッ橋シュー』016.gif

ビアード・パパは豊橋にもしっかりあるんだけど〜コレはお土産でも喜ばれるかも049.gif
逆に豊橋店の限定ってなんかやってるのかな?まさか味噌味なんてのはない、よね。。013.gif
c0111017_15392973.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-05 15:40 | パンとお菓子

一富士二鷹三茄子

c0111017_1842755.jpg
年末ににじゆらという手ぬぐい屋さんで 前から狙ってた手ぬぐいを買いました。
c0111017_18433025.jpg
顔が4つのなんとも可愛いプリントなのだけど 色彩的に富士さんにも見える!!
そしてそんな手ぬぐいはソファに掛けてもめちゃカワイい053.gif、、のですが
ムーミン一家も嫁にいったので 我が家用にファブリックパネルにしました。
c0111017_18461069.jpg
抜かりなく使いたいので サイズをギリギリにしたため 横はマスキングテープでとめ。
それがまた渋くてグッド049.gif(右の子 若干ご機嫌斜めな顔しとるけど(笑))
c0111017_1850244.jpg
そいえば顔繋がりで主人のチャリ鍵用にフィギアの小田君似のキーホルダーを作ったのだけど
調子がよくて回転しすぎたのか 作って速攻行方不明になったそうです。007.gif
きっと京都のどこかの道端に落ちている。見かけた方は連絡ください。。。
c0111017_18535723.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-04 18:56 | 被服?製作

青冥(ちんみん)祇園店

おじさん達に誘って頂きヤサカ祇園ビル5階にある「青冥」という中華料理に行きました。
THE接待中華的な感じのゴージャスなお店で 夜景もとっても綺麗に見えるところです。
c0111017_9522035.jpg
「前菜盛り合わせ」ブレブレに映っとります。くらげの質が良かった。
c0111017_954231.jpg
「牛肉の味噌炒め クレープ巻き」北京ダック風やね。生地がモチモチでウマっ
c0111017_9543968.jpg
「海老のマヨネーズ炒め」酸味もほどよくプリプリ海老が美味
c0111017_9551536.jpg
フカヒレ姿煮」遠慮しんでいいんやで!!フカヒレ頼みいな〜と 
なんか頼まなくちゃいけないような状況になり お言葉に甘えて頼んでみた、的な高級料理(笑)
c0111017_9571190.jpg
「アワビの五目あんかけ」炒飯 もしくは白ゴハンに餡をかけて食べたいぜ
c0111017_9584527.jpg
「エビのチリソース」うん、ここエビ系美味しいから これも当たり。
c0111017_959217.jpg
「カニ炒飯」高級中華で食べる炒飯の味
c0111017_9595718.jpg
「チャーシュー麺」これもまたお上品な麺
c0111017_1005579.jpg
「杏仁豆腐」最近食べた中ではベスト杏仁豆腐
c0111017_1012578.jpg
「ココナツミルク」かなり濃厚なココナツミルク
c0111017_102095.jpg
「マンゴープリン」さっぱりです
この日もめちゃ暴食してたのにこんなに頂いてしまいました。
しかし遠慮することなくデザート3種制覇し 大満足〜。ごちそうサマでした。
ここのお店 ゆっくり出来るので「接待」「家族の集まり」には良いんでないかな。023.gif
CPは決して良くないので 自腹ではいかないかもだけど(笑)

青冥 祇園店中華料理 / 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-01-03 10:17 | カフェと外ごはん


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧