<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スペイン料理PLATERO

c0111017_17544923.jpg
昨日は主人の20代最後の誕生日。067.gif
お祝いはどうしよっかな~と思ってたらお義父さんが食事に誘ってくれはったので
四条木屋町にあるスペイン料理PLATEROに連れていってもらいました。

私たち夫婦が熱い眼差しでみてる
「それいけ!!水曜会!!」で紹介されてたお店なので期待が高まりますよ〜。011.gif
とりあえずビール!068.gif
そのあとはスペイン料理っぽくシェリー酒のタルで風味を移した?白ワインで乾杯しました。
c0111017_181148.jpg
とろっとして不思議な風味のある白ワインです。
こちらのお店 リカーショップが併設されてるので店頭で販売しているワインを持ち込んで
レストランのほうで飲むことが出来るんですよ~!(持ち込み料35%)
余ってしまった分は持ち帰りもしてもらえるようだし嬉しいシステムですね~。049.gif
c0111017_1755952.jpg
突き出しは「オリーブとピクルス」食欲でてくる~010.gif
c0111017_1756942.jpg
「バイ貝ボイル」 柔らかで美味しい新鮮なバイ貝です。
c0111017_17565152.jpg
「イベリコ豚のテリーヌ」。パンとあうあう。進む進む。
c0111017_17573363.jpg
「スペイン産生ハムとマンチェコチーズのサラダ」
生ハムより存在感のあるマンチェコチーズにゾッコンです。
シェリー風味のレーズンもアクセントになって美味しい~。016.gif
c0111017_17582672.jpg
「タコのガリシア風」お箸で切れそうに柔らかな食感なタコ。
c0111017_17591482.jpg
「エビのアヒージョ」実はアタシ一番楽しみにしてたのがコレです!
皆でオイルをパンにぎっとぎとにつけて美味しく完食しました。001.gif
c0111017_1834521.jpg
「ミックスパエリア」。これを食べてこそスペイン料理でしょう!004.gif
おこげをギコギコとやってたら店員さんが慣れた手つきで綺麗にとってくれました。
c0111017_1844550.jpg
「牡蠣とキノコとマンチェコチーズのグラタン」牡蠣もキノコも大きくてプリプリ。
マンチェコチーズは焼いてもうましなチーズなのですね〜010.gif
c0111017_18621.jpg
「カジョス」トリッパのことみたい。柔らかく炊いてありますよ~
c0111017_18151999.jpg
お楽しみのデザートは
「マンチェコチーズの濃厚プリン」「シェリー酒レーズンのアイス」「お米の牛乳煮込み」
一通り食べれるように盛り合わせも含め4皿オーダーさせてもらいました。
ここでも アタシぞっこんのマンチェコチーズ登場でしたがデザートにしても旨し!010.gif
どれもお酒がしっかり利いてて珍しく順位をつけがたいくらい美味しいデザートでした。
c0111017_18193327.jpg
c0111017_18195263.jpg
お義父さんたちのおかげでいろいろつつけて とても楽しかった~。012.gif
コースにしようか悩みましたがどの料理も4人で分けやすいくらいの量だったので
4人ならアラカルトで正解だったかな、と思います。
逆に2人やもっと大人数なら事前に頼んでコースにしたほうがいいかもしれませんね~。
フレンチもイタリアンもちょっと飽きた人にオススメのスペイン料理。
マンチェコチーズにハマりそうだしお店の方の感じもよくお店だったのでまた行きたいです。

スペイン料理 PLATERO スペイン料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

c0111017_1823409.jpg
食後には主人と二人で久しぶりの象珈琲へ。063.gif
昨晩は象のフジファブリック志村君が美味しい珈琲をいれてくれましたヨ~。
c0111017_18242884.jpg
雨の日の夜の珈琲はまた格別に美味しい気がします。
主人のお誕生日に便乗してアタシもリッチな時間を楽しませてもらい感謝。ビバ誕生日070.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-28 18:00 | カフェと外ごはん

新しい食器

c0111017_1554917.jpg
今住んでいるマンションは台所が狭いので食器もかなり置く物が限られているのですが
朝トーストをのせたりするのに大活躍だったお皿を2枚割ってしまったので
夷川通りにある「ハセガワ」さんに新しいのを見に行ってきました。
(今迄の記録はこちら、こちら、こちらまだあるのだけどね〜
昔な雰囲気の食器が好きなアタシに、こちらのお店は宝の山でつい長居してしまいます。

値段もほとんどが1000円以下で気兼ねなく買えるとこもがかなりの魅力。
いろいろまだ欲しいのはあったけど とりあえず今回はコレだけ買って帰ってきました。

ケーキ皿もないので可愛いのがほしいし、またの楽しみに買いに伺いたいな。
このサイズは使い勝手がいいので毎日のように大活躍!!古かわいいでしょう??
c0111017_15115679.jpg
ちなみに、、今日は主人の誕生日。067.gif
お友達のデザイナーさんの財布をプレゼントしたので喜んでくれたみたいです。
手作りの自転車の鍵用キーホルダーも添えたけど これにはまだ反応ナシ013.gif
c0111017_15194170.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-27 15:21 | 生活と日記

今西軒のおはぎ

c0111017_1438792.jpg
先日お昼に3人時間が合ったのでOQにてカレーランチをしました。016.gif
けっこうガッツリ作って持っていったので3人でごはん3合ほど食べたのですが
お腹いっぱいになったところでネコちゃさんからのまさかのデザートは今西軒!!
「食べられんンよ〜」なんていいつつ甘い物を見ると別腹が出来るもんですね。040.gif
c0111017_14382744.jpg
c0111017_14385052.jpg
「粒あん」「きなこ」も見てて愛らしいおはぎ。あまりに久しぶりだったので
先に食べる主人に「アタシの作るおはぎとどう?」とまさかの質問をしてしまったんですが
ひとくち食べて 質問した自分が恥ずかしくなりました015.gif
ごはん部分の感じは100歩譲ってプロだから当たり前に完敗だけど
「きな粉」「あんこ」も土俵違いだわあ〜。010.gif最高においしいおはぎです053.gif
おはぎはペロっといきましたが夜ゴハンが進まなかったのは言う迄もありませんっ。
美味しいお腹を引きずりながら帰宅しました。どうもごちそうさま〜036.gif
c0111017_14512342.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-27 14:55 | パンとお菓子

手まる信州おやき

c0111017_16272560.jpg
物産展でたまに見かけたりしますが なかなか食べる機会ってなかったおやき
野沢菜がメジャーかと思ってますが 
今回「ベータ食品」手まるめ信州おやき「ごぼう」「あずき」を頂きました。
温め方は蒸してもレンジでもトースターでもいいみたいですが
アタシはレンジである程度解凍してからトースターで焼きました。
ここのおやきは具はもちろん皮には国産の「押し麦」「赤米」「ごま」「アマランサス」
なんかが練り込まれててこだわってるんですよ〜010.gif
c0111017_16363135.jpg
「小豆」はかなり甘さ控えめなので嬉しい!
これだけ具がたっぷりでもしつこくなくペロっと食べれちゃいます。
c0111017_1637247.jpg
「ごぼう」こちらは具が大きくて ごぼうの風味もすごく残ってる!!
ごぼうが苦手な人にはオススメできないくらいごぼうごぼう大地の味がしてます。
冷凍でこれだけ食感と風味が残せるなんてスゴいと思います!!

どちらも朝食に間食にぴったりな素朴な味が良かったです016.gif
こういうおやつは カラダにも優しくてよろしな〜!また違う種類も食べてみたいです。011.gif
c0111017_1643591.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-26 16:44 | パンとお菓子

ミニクロ&明太ぱん

c0111017_1740209.jpg
minaの駐輪場に停める時 異常にバターのいい香りがするな〜と思ってたら
近くにミニクロワッサンのお店みたいのが出来てました。012.gif
匂いだけでガマンガマンッて思ってたらこないだ Rちゃんから頂いちゃった。ラッキ〜016.gif
c0111017_1744394.jpg
c0111017_17445865.jpg
ザマンドも何種類かあるみたいだし ミニクロワッサンとはいってもけっこう大きくて
食べ応えあって美味しいです!この日買って1日経ってると聞いたけど〜。010.gif
c0111017_17472995.jpg
あと明太子のパンも売ってるのね。018.gif
『明太フランス』ではないコッペパンみたいなパンにたっぷりの明太子。
もうちょっと明太子少なくてもいいわーってくらい明太子でちょっと味が濃かったけど
ビールのお供に持っていくにはちょうどいいかもしれませんヨ〜068.gif
近いのでまた是非たまのおやつに使いたいお店が増えました。ごちそうさま〜
c0111017_17502893.jpg
c0111017_17533716.jpg
久しぶりに会ったRちゃんと素夢子古茶屋にてしばしおしゃべりして帰宅。063.gif
腹減ったと何度も言ってたRちゃんですが 
ここのシェイクの腹の膨れ具合にはびっくりだった様子。どうだ!!参ったか〜017.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-25 17:59 | パンとお菓子

シミやくすみに「ホワイトアクアG」

c0111017_16532353.jpg
そろそろ春の日差しも強くなってきそうで 肌のダメージも恐ろしいです。
お肌の手入れは しいていうなら乾燥対策はしっかりしているつもりですが 
美白などに関しては全然ケアしてなかったので 
以前顔を火傷してしまったところがシミとなってアタシを脅迫してきます。
メガネ下の米粒大の「シミ」ワカリマスカ?
c0111017_16565091.jpg
そんなシミの救世主になってほしい「アクアホワイトG」ベルリッチ化粧品ファンサイト応援中
c0111017_1704239.jpg
保湿もしつつ美白作用のある美容液です。もったいない病&効果を確かめるべく 
只今 顔全体ではなく シミの部分にスポットで使用中です。
使用感はバッチリ!!シミ消えました報告が出来るべく とりえず1ヶ月続けてみます〜
一緒におまけでつけて頂いた化粧水も使ってみよーっと。
c0111017_1734019.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-25 09:51 | 女子アイテム♀

行きはマールブランシュ帰りはまるや本店

c0111017_19481783.jpg
今日は月に一度の名古屋の日。ここ1ヶ月本当に身体がよくなってるのが自分でも分かるので
「治療の日」から「先生に会ってお母さんと美味しいものを食べる日」となってます。001.gif

お土産はいつも特別なものは考えてなくて 出がけにパッと買う事が多いこの頃。。。
「阿闍世利餅」「八つ橋」とか 新幹線の改札の中で買えるってのがキーワードなのだけど
プラスでキーワードを与えるなら「分けやすいもの」かな?023.gif
今日は「茶の菓」にしましたが なにかオススメあればこっそり教えてほしい!!(願)
わりと切り分けなくちゃならないものとかが多くて渡すのに気が引けるのデスヨね~025.gif
「八つ橋」も個封ならよいのにな。。。。
c0111017_19495145.jpg
お昼は母と待ち合わせて名鉄の「まるや本店」で。
いつも母とは栄の三越の「蓬莱軒」のほうでウナギを食べるので
一度前回アタシが気に入ったまるや本店のほうに連れていきたかったのですヨ〜。071.gif

今日も12時半から並び始めて食べ始めが14時前という人気ぶりのまるやさん。
相変わらずサービスもすごく行き届いているんだけど
今日のウナギはタレのバランスとか焼き具合とか 前回と比べると少し違う感じ。044.gif
母は食べながら「やっぱり蓬莱軒だわ~」とかいってましたが
作り手さんの焼きとかタレの量とかで多少の差がでてくるだろうから
アタシ的には どっちもどっち的な感じかも(笑)
でも薬味の追加サービスとかタレの卓上置きとか 食後のお茶とかのサービスで
アタシはまるやさん派ですがっ049.gif
c0111017_19555645.jpg
c0111017_19561182.jpg
今日も最後はサラサラっといただきます〜010.gif
仕事でウナギを食べ損ねた主人に申し訳ないわ~と思ってたら
母がひつまぶしのお持ち帰りを用意してくれました。親はありがたやですネ040.gif
c0111017_19571356.jpg
アフタヌーンティーでおしゃべりしてたらあっという間に帰らなきゃいけない時間に。
c0111017_201168.jpg
でも大丈夫!!今日はアタシはぬか漬けと昨日の残りの炊き込みごはん。
主人には心強いひつまぶし弁当があるので余裕ぶっこきブログ更新中の主婦ど35です。004.gif
さあさ、そろそろ 汁物だけでも作ろうかね〜063.gif
c0111017_2003857.jpg
本日名鉄セブン館前のナナちゃんは制服姿でした。
思い出いっぱいのセブン館も3月で閉店なので ちょっと寂しくなるな〜。。025.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-24 20:04 | カフェと外ごはん

クックパッド 副菜編

c0111017_15215278.jpg
最近イチバン気に入ってよく作ってるこちらの『春雨』レシピ
美味しくって主人からも好評です。我が家はレシピよりちょっとごま油と酢を利かせて001.gif
緑豆春雨もいいけどじゃがいもでんぷんの春雨でもとっても美味しかったですヨ〜。049.gif
c0111017_1527447.jpg
『ナス南蛮』。これも簡単で好きでした。
酢:砂糖:醤油=1:1:1は作りやすいしお弁当にもよさそうなおかずです。
c0111017_15304831.jpg
c0111017_15314623.jpg
コチジャンやニンニク等いれて炊いた『大根煮』
レシピ通りだとけっこう甘いかな、とは思いましたが普段しない味なのでなんとも新鮮な味。
アタシは結構コチジャンの量を増やして炊いたかな?
c0111017_15371266.jpg
『オクラのマリネ』。夏にさっぱり食べたいおかずって感じです。023.gif
c0111017_15385265.jpg
お弁当用に『エビマヨ』
これは手がかからない割に以外と本格的においしかった。今度一度熱々で食べなくちゃ。
c0111017_15483911.jpg
『切り干し大根』の中華風
煮るのはお決まりなのでさっぱり食べられるのが良いですね〜。049.gif
c0111017_10572250.jpg
「牡蠣」ガーリック焼き。おつまみに 本当にぴったりのレシピです。
夫婦揃って 牡蠣は大好きなので牡蠣フライもいいですがガーリック焼きもオススメ。
【知内産ジャンボ牡蠣(加熱用)1kg】お試しモニター大募集♪

これからもいろいろ 面白いおかずがあれば 新規開拓してみます!!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-23 15:52 | 35の自作

やっぱり美味しくて

c0111017_17152315.jpg
以前頂いた菜花亭のいちご大福。あのときの美味しさ 本当に忘れられなくて
この時期にもう一回食べたいな〜と思ってたので それが叶って本当に嬉しい〜!!010.gif
届いたのはOちゃんと家でダラダラな日。前回もOちゃんと食べたのを思いだしたので
そう思うと Oちゃんはいちご大福を嗅ぎ付ける鼻がある〜!!と勝手に思ってました。040.gif
c0111017_1719892.jpg
以前のよりさらにいちごがでっかい気すらしました。
前回と変わらずのとちおとめ デラックスサイズ使用です。
いちご大福のいちごッて 摘まれて時間が経ってシュワっとした感じがあったりするけど
ここの大福のいちごは本当に摘みたてみたいなフレッシュ感があるのだよ010.gif


新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)
楽天はこちらです。いちごの美味しい時期に是非 いただいてみてほしいです〜016.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-22 17:25 | パンとお菓子

「grains de vanille」

c0111017_16374518.jpg
甘味の女王様はたこさんに頂いた「grains de vanille」というお店の焼き菓子です。001.gif
スイーツ好きの間では期待の新店のようですでに生ケーキは売り切れる日も多いみたい!005.gif

アタシはスイーツには疎い人間ですが
あみこさんのブログで気になっていたお店だったのでとても嬉しかったです。
c0111017_16442248.jpg
左は「マドレーヌオランジュ」右が「ケックパンプルムース」
パンプルムースって何??と思って辞書で調べたらグレープフルーツですって。
お酒がフワっと利いて 気持ちよすぎて 食べて2時間もお昼寝してしまいました(笑)

比較的家からも行きやすいところなので今度生ケーキを買いに行ってみたいな053.gif012.gif
タンドレスはしばらく休業してはるみたいなので 先にこちらかな。
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-21 16:54 | パンとお菓子


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧