<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

京都ネーゼ 早ネーゼ

かもめさんとはたこさんと3年5ヶ月ぶり「京都ネーゼ」!!そんなに経ってるのも
ビックリだけど和食専攻してたアタシの顔を覚えててくれた森先生はもっとすごい(笑)
単純に嬉しかったです。
お酒やお料理ははたこさんがブログにアップしてくれるだろうなのでアタシは簡単に。004.gif
ではいきます!!
c0111017_965713.jpg
鶏のいろんな部分をスモークしたもの。
目玉こそないもののとさかとか、○○とかいろいろ017.gif
お皿の下にスモークのチップが入ってて蓋を開けるときの演出もびっくりたまげます。
森先生自らサーブしてくれました。(煙の演出をサポートしてくれるブレブレ森先生の図)
c0111017_9152454.jpg
c0111017_991421.jpg
2種のトマトが入ったカプレーゼ。糖度の高いトマトと美味しいモッツァレラがさっぱり。
1つの料理を頼んだら希望すれば1人前ずつにサーブしてくれるのもここのすごいところ。
面倒なのに 有り難いです。遠慮がちな女子会♀に遠慮の塊が発生しない嬉しい演出。
c0111017_922161.jpg
吉田さんのバケッドにはマスカルポーネとはちみつが添えてあるからとまりません。
トークに夢中になりながらも 口は確実にこのパンをかじっていました(笑)
c0111017_924152.jpg
パンは自家製のフォカッチャも食べましたが1切れいくら、という値段設定です。040.gif
c0111017_9242322.jpg
トリッパの煮込み。揚げたトリッパがチップみたいに添えられているので
同じ部位でもいろいろな食感を楽しませてもらえます。
c0111017_92617.jpg
c0111017_9262621.jpg
3種のチーズのパスタ。混ぜ混ぜしていただきます!
材料はペコリーノロマーノ、パルメザン、カステルマーニョ?とコショウだけなのに
チーズのコクで絶品010.gifシンプルイズBEST!!おいしーーー!!
c0111017_9324648.jpg
パスタ2種類目。パンチェッタとトマトソーズの自家製麺キタッラ
ここで森先生再び登場!キタッラを作る道具を見せてくれました。
c0111017_9452614.jpg
予想以上に原始的で平面ところてん的な作り方だったのでビックリ。勉強になります。040.gif
c0111017_9455047.jpg
c0111017_9461014.jpg
人気メニューのバーニャカウダ
いろんな野菜が綺麗に盛られて超綺麗!予想はブロッコリーが一番美味しいとよんでたけど
紫イモとか湯葉も予想外においしくって楽しかったです。
バーニャカウダのソーズをパンにつけるのもこれまたヨシですよ006.gif
c0111017_9513690.jpg
和牛タンの炭火焼。これも美味しい事!
柔らかくって炭の風味も利いててほっぺた落ち皆さん顔がふにゃふにゃに(笑)
最後に姉さん達2人が飲んでるワインも とってもおいしそうでした069.gif
タスマニア産の粒マスタードもうれしい付け合わせ。051.gif
c0111017_103698.jpg
最後はデザート。プチシューは「バニラ」「チョコ」「黒糖」ひとつずつ頼みました。
c0111017_959321.jpg
かもめさんチョイスいちご×アングレースソース
c0111017_9595989.jpg
はたこさんチョイスりんごのクリームブリュレ
両方とも山田農園のたまごが利いてて色も濃厚な黄色で美味しかったです。
c0111017_107594.jpg
アタシチョイス黒豆のパンナコッタ×マチェドニア
なんだかエキゾチックな組み合わせのデザートでした。

楽しい時間は@いう間。
18時にかもめさんが予約してくれた早ネーゼでしたが22時過ぎまでお邪魔してました040.gif
久しぶりにお二人や先生ともお会いして美味しいモノを頂いて大満足016.gif
本当に楽しく美味しい時間でした。ごちそうさまです〜001.gif051.gif001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-20 09:21 | カフェと外ごはん

最後の妊婦さん

c0111017_13472925.jpg
ちくわの妊娠中に一緒に妊娠してた最後の妊婦仲間さんが 
3日前 無事男の子を出産されたことを知りました。おめでとうございます〜067.gif

子供ものってマジかわいいモノ多いからキュンをなるわ〜010.gif
SOUSOUも子供用の店が出来てたし先日たまたま通り、友達用にGETしてきたところ。
c0111017_13552745.jpg
アタシが作ったのは相変わらず カワイイより気持ち悪い寄りですがね〜。
寒い間は家でチクチクに励もう。布マスクも好評なので花粉対策用にセッセと縫ってます。
c0111017_13575752.jpg
今晩はグルメ姉さんたちと人気店にお食事会♪楽しみだあ〜069.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-19 14:01 | 被服?製作

クックパッドでお肉の料理

c0111017_18444099.jpg
こないだクックパッドで作ったこちらの酢豚
ちょっと酸味を強くしたり 野菜は油を回してレンジ加熱にするなど修正しましたが
めちゃんこ美味しくて 主人も大絶賛でした。また作ろう♪と思うリピレシピ。010.gif
c0111017_18484151.jpg
これは下味の段階でトリをで下味つけるからか 柔らかく仕上がりました010.gif
作ったタレは次の日に野菜に絡ませてサラダにも使い回せたので 一石二鳥のレシピ
c0111017_18424422.jpg


c0111017_18523142.jpg
肉団子って揚げたて めっちゃ美味しそう!!でついパチリ。
我が家 ちょっと最近揚げ物が多いかも〜042.gifこれもおいしいレシピだったけど
今度作るときはもっとタネにを増やしても良さそう。010.gif
そのほうがよりふわふわで きっとアタシ好みです。049.gifクックパッド 万歳!
c0111017_18585685.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-18 19:01 | 35の自作

ROKKA→知恩院

c0111017_1631165.jpg
こないだの主人のお休みに 近所のROKKAさんにお茶しにいきました。063.gif
c0111017_1634272.jpg
以前は今の 喫茶フェカフェッささんの場所にあったROKKA。
お母さんと長女さんがお店をし、壁に飾ってある絵は次女さんが描いたものなんだとか。
超かわいいイラストはアタシの好みだし、しかもこんな役割分担、なんとも素敵ですよね010.gif
c0111017_1610397.jpg
我が家のパフェ王子♂はこちら。レトロな感じの器もカワイイし美味しそう!
c0111017_16114843.jpg
アタシはチョコレートケーキブレンド珈琲を頂きました。067.gif
c0111017_16145748.jpg
器も凝ってルゥ〜!ケーキのプレートもフランスのアンティークっぽいやつだったし023.gif
近所にお茶ってちょっと贅沢な気分だったけど
せっかく家を出たので このあと知恩院まで初めて行ってみました。
我が家の周りは京都っぽいところが多いから 近いうちに一通りは行っておこう〜っっと(笑)
c0111017_16205782.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-17 16:25 | カフェと外ごはん

讃岐うどん

c0111017_16254569.jpg
Mから四国うどんツアーのお土産に讃岐うどんを頂きました。ありがと010.gif
c0111017_16265553.jpg
葱が高かったから白ネギのとこをケチって切ったった004.gif
さすが讃岐うどん、茹で時間が長いけどコシもあってしっかりしてるう〜!!

個人的にはやわやわふにゃふにゃの京風うどんも好きなのだけど讃岐うどんもおいしいな〜
c0111017_16311936.jpg
食後にOQ姉さんに頂いた牟尼庵のトリュフ 主人も大絶賛でした。005.gif
c0111017_16343728.jpg
美味しい!とか好き!!とかはもちろん好みがあるかとは思いますが
なんだ!!この『新食感』は一度体験してほしいです。016.gif
高級品ですが アタシもまた頂きたいな〜!と思っています。
味覚がちょっぴり大人になったようなので 
北のほうのスイーツといえばタンドレスにも行ってみたいな。春が待ち遠しいわぁ〜056.gif
c0111017_16374693.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-16 16:40 | お酒とこだわり食品

たま木亭のパン

c0111017_19452876.jpg
OQの患者さんから頂いた物を我が家にもお裾分けしていただきました。016.gif
最近パン熱はめっきり冷めてたけど やっぱりたまに食べたいな〜!行きたいな〜!!
と思うのは「たま木亭」「ブラウニー」かな。

特にたま木亭はなかなか簡単に行ける場所じゃないから拝むほどに嬉しかったです。040.gif
c0111017_1952329.jpg
「バケッド」。サンドウィッチ行きかな。外側のバリバリと中のモチモチ度がさすが!!
c0111017_19533627.jpg
「堅焼きバターのパン」。しゅみてるのよね、コレ。最高に好き!!010.gif
c0111017_19544023.jpg
c0111017_19545946.jpg
これは初めて出会いました。アーモンドクリームの中に爽やかなオレンジピールが入ってる!
濃厚さっぱりが歯ごたえのある生地の中に隠れている斬新な感じでした。

「パンシュー」は 我が家に来る前に主人の胃袋に入ったんだと聞いてます。012.gif
ベーコン×じゃがいもは 絶対男の人が好きな組み合わせですもんね〜!

もう少し暖かくなったら たま木亭 アタシも実際に行きたいです。只今冬眠中〜014.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-15 20:01 | パンとお菓子

スポット系

c0111017_1723942.jpg
最近はいい美容液を頂いたりして使ってましたが 
部分的に利くスポット系の製品は初めて使います。
ホメオ バウ アイクリアEGプラスこちらはホメバオウ化粧品アイクリームです。
c0111017_177429.jpg
目の周りは他より皮膚が薄くってダメージが出やすいってきくけど
和顔のアタシはのっぺりしてるので(笑)
おかげさまで目元には まだ加齢の気配はないな〜、とは自称思ってます。
美しくてホリの深い顔立ちの人の方が目の周りが老けやすいような気がする!!
c0111017_17122378.jpg
でも使ってみると たしかに目の周りがワントーン明るくなるような気がします。
初のスポット系を使い また一歩大人になりました(笑)加齢と共にいろいろ必要ですね040.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-14 16:57 | 女子アイテム♀

牟尼庵(MUNIAN)のチョコとバレンタインデー

c0111017_1253257.jpg
今日はバレンタインデーですね。016.gif全国の片想いの女子♀たちよ、ガンバレ!
もしも、、、038.gif
主人が大手企業のサラリーマンでモテモテで たくさんチョコを持って帰って来て
でかしたぞ!!なーんて思ってたら そのうちのひとつが不倫の女性部下からかなんかで
エプロンの裾をくわえながらムキ〜なんてやってみたい感じですが(ど35妄想劇場(爆)008.gif
我が家はそれもないので せめて今日は好きな物でも作って待っていよう!と思います。

しかし〜 朝から嬉しい事が!!
OQ姉さんがアタシにチョコを持って訪ねてくれたのですよ。010.gif愛されている〜(笑)
c0111017_12102859.jpg
先月のgobaaanか何かで記事を拝見し 素敵なお店だと思っていた
牟尼庵さんのチョコレート こんな高級品を我が家にありがとうございます。040.gif
いろんなフレーバーがあってワクワクしますね!大事に頂きま〜す。
c0111017_12151876.jpg
Gavarnyガヴァルニーの箱トリュフで大満足な我が家。高級チョコがお口にあうかしら(笑)

アタシはお菓子は作る気にはなれず 朝からせっせと大量のいなり寿司を作りました。056.gif
c0111017_12233049.jpg
気持ちだけお決まりのパターンでハートの作成。出し巻きのハート型は失敗しましたが054.gif
でも ブルボンのトリュフ付きで 文句無くバレンタインだわぁ〜017.gif
c0111017_12265253.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-14 12:32 | パンとお菓子

バレンタイン♥ミスド

c0111017_161363.jpg
ミサキが家に来た時 持って来てくれたミスド。
最近新京極のミスドが無くなって全然食べれなくてシュンとなってたのでめちゃ嬉しい010.gif
ダイスキなチュロスはバレンタインバージョンで登場でさらにキャ〜と嬉しく思います。
c0111017_1634678.jpg
新製品?の焼きドーナツも新鮮でした。
とにかくミスドはポンデリングもあるし 
いろいろな食感が楽しめてバラエティ豊かだから必須のドーナツ屋だ!!と改めて思います。

今新京極のとこ工事してるけど またあの場所にミスドが出来ることッてないのかな??
もうちょっと近所にミスドがないと アタシ グレそう〜!!021.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-13 16:09 | パンとお菓子

城崎みやげ

c0111017_1610462.jpg
お母さん達のカニ旅行のお土産に頂きました。ありがとうございます。031.gif
c0111017_16105911.jpg
お酒がフワっとしっかり利いて酔っぱらいそうなわさび漬け。主人の酒のアテです。040.gif
c0111017_1612968.jpg
この炭酸せんべい めちゃHITでした。
甘さ控えめでけっこうマイナーな感じのフレーバーがしっかりで激ウマ!!011.gif
c0111017_16135376.jpg
「現の証拠」「よもぎ」「十薬」「柚子」と決して一般受けはしない感じなのだけど
アタシはたまりませんでした。ボリボリボリボリいっちゃいたい味です。001.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-13 15:09 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧