<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

自転車の鍵

c0111017_16292756.jpg
自転車につけてたキーホルダーが壊れたので昼ごはん前にしばしチクチク
こんなの落ちてたら気味悪いよね。042.gif作った本人はなかなか気に入ってますが(笑)
バックスタイルも なかなか哀愁が漂ってます。。。。。
c0111017_16312049.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-12 16:32 | 被服?製作

クッキー屋

c0111017_16164142.jpg
あのアンパンマンの失敗のあと 作っって出来上がったのがコレです。
結局上手く出来ず情けないもんが出来てアンパンマン熱は冷めました。バイバイキーン!!
c0111017_16183232.jpg
でも クッキー作りにはちょっとハマって何度か作ってました。016.gif
バターの量を減らした物を作ってTVをみながらボリボリやるのが日課になってたな〜042.gif
c0111017_16213432.jpg
ち○びクッキーダヨーン!と友達にあげたらウケてた(笑)目玉のオヤジにもなりそうだけどね。
c0111017_16222474.jpg
c0111017_16234516.jpg
生地をグチャグチャにしてマーブルっぽくしたのは
下手さが隠れてなかなかいいな〜!見た目もなかなか楽しい感じだし。010.gif
ちょっと続けて作って飽きたけど また気分がのったら作ろう♪
c0111017_16273116.jpg

【バレンタイン特別企画】今年は手づくりケーキ?気に入ったレシピに投票!!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-12 16:28 | パンとお菓子

真冬の沖縄料理@三条京阪「味峯」

昨日はMと一緒にTの結婚式の二次会の会場下見に行ってきました。070.gif
3つ観に行ったのだけどどこもステキで悩ましかったわあ〜。012.gif
あとはハコのサイズやプランをみながら 新郎新婦で検討やね〜。頑張れ、T!!

素敵な夢から覚めて現実を見ようと 夜は20代女子♀3人で「伏見」に。
ところがどっこい(死語?013.gif(笑))
連休前も手伝ってか お店の中は忙しすぎる様子でおばちゃんがブチ切れ中。
立って食べてる人もいるほどの熱気で伏見に入ることは出来ず諦めてその辺で食べることに。

ちょうど1月末に三条京阪に出来た 沖縄料理のお店『味峯』へ向かいました。056.gif
c0111017_1619644.jpg
「付き出し」
c0111017_16194129.jpg
「ミミガー」
c0111017_1620769.jpg
「ゴーヤチャンプル」
c0111017_16203713.jpg
「唐揚げ」
c0111017_162164.jpg
「ソーメンチャンプル」
c0111017_16214367.jpg
「もずく」
c0111017_16221288.jpg
「タコスライス」
まあ ベタな感じのオーダーです。
「家で簡単に食べれるもんオーダー禁止例」を出したアタシが目を光らせてたのですが
Tはビビりながらもずくをオーダーしとりました(笑)
掘りごたつの席に案内してもらえたし
温かいお茶もたっぷりいれてくれたので ゆっくりできたのは女子♀には有り難かった〜!

早く沖縄みたいに京都も暖かくなることを祈るばかりですナ035.gif

沖縄料理と新鮮魚介の店 味峯 京阪三条店沖縄料理 / 観月橋駅向島駅中書島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-11 16:33 | カフェと外ごはん

さらさ3で濃厚チーズケーキ

c0111017_1155698.jpg
三条会にある あいかわらず人気のさらさ3でおっちゃんとお茶。
途中トゥレドゥーにも寄って、早めにバレンタインも渡してきました〜016.gif

珈琲好きなおっちゃんも さらさ3の深煎りと雰囲気、とっても気にいったようでした。

アタシはラッピング待ちの間にトゥレドゥーで濃厚な感じのチョコの試食も頂いたのに
うっかり 濃厚な林檎のチーズケーキを頼んでしまい 若干ウプって感じでした020.gif
せめて チャイじゃなくってストレートの紅茶にしたら良かった、、、学習しましょ。
c0111017_1111311.jpg


サラサ3 カフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-10 11:12 | カフェと外ごはん

panscape

c0111017_1664079.jpg
三条会のpanscapeシナモンロールです。
甘さもしっかりついてますが全粒粉なので甘さもやさしく感じるのがいいですネ016.gif
あれよあれよと人気店になって
2店舗目もできたときいてるけど そちらにはまだアタシは行ったことがありません。
c0111017_1692755.jpg
そいえば!いつも早い時間にオリーブのリュスティックが売り切れてる気がする!
それで結局この日も2個目にも甘いのに手を出してしまったの!!
チョコ入りリュスティクも文句無く美味しいのだけど次回はオリーブが食べたいな〜012.gif
c0111017_16113422.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-09 16:14 | パンとお菓子

久しぶりベント〜

c0111017_17115436.jpg
最近 ベント〜は久しくアップしてなかったですね〜。039.gif
そもそも最近は寒いので温かいおかずごはんをビニール袋にほおりこんだ雑な感じで
職場で温めて食べてもらうことが多かったから詰めて持って行ってる日が少なかったのだな。
ちなみに今日もシチューとロールサンドだったしっ。063.gif012.gif
c0111017_1717863.jpg
ところで話は全然違いますが、
アタシはおかずの汁がごはんに染み込むのとかが極端に苦手な人なので
弁当のときはアルミカップをめちゃ使ってしまうのだけど〜
世間の皆は大丈夫派のほうが多いのかな??
カレーを混ぜて食べるのも納豆をごはんと混ぜちゃうのも牛丼の卵を混ぜちゃうのも嫌なので
そんなアタシは生きにくい人生かもしれません(笑)
c0111017_17293523.jpg
「スパムにぎり」たまに食べたくなるけど
そいえばコンビニとかではないのかな〜?作ったら売れる気するのに010.gif
c0111017_17324955.jpg
この日はキムチ炒飯ナムル2種類「韓流弁当」
最近BSでお昼12:00〜やってる『揺れないで』にハマっております(笑)
c0111017_17391358.jpg
ハマッてるっていえば 最近ハマってる冷凍食品は「ちくわの磯辺揚げ」
手作りのフライものはふにゃっとなっちゃっておいしくなくなると
とっても悲しいので弁当にはいれない主義。弁当の揚げ物は冷凍に頼ってます。040.gif

明日は〜、、、、「炊き込みごはん弁当」にでもしようかな。023.gif
弁当のレパートリーがあんまりないから 毎日悩ましいなあ〜025.gif困った。。。
c0111017_1548643.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-08 17:43 | 生活と日記

パリっとジュワっと。

c0111017_181285.jpg
日本食研のウィンナー「プロージット」
以前デリカ系でお勤めしてた時
日本食研ものはレベルの高いモンが多かったな〜という記憶があります。
ウィンナーもそのひとつでよくつまみ食いしてたっけ〜(笑)
展示会とかもお土産いっぱいもらえて好きだったし 懐かしい思い出です。012.gif

でも一般的に出回るウィンナーっていうと「伊藤ハム」とか「日本ハム」とかがほとんど。
日本食研のものってスーパーとかではみることがなかなかないです。
アタシが頂いたプロージットシリーズも 『通販』のみの販売。

ボイルが美味しい「ヴィーナー・ヴルスト」ムースのような優しい食感。
アタシのイメージにはお上品すぎてちょっとあわないかな。025.gif
そのまんま食べるというより ちょっと炒めたりおかずに使いたい感じかもしれません。
c0111017_1882134.jpg
グリルがオススメの「ペルツァー・ヴルスト」 こちらがかなり気に入りました!!
c0111017_1814411.jpg
アタシの大好きな ウィンナーの醍醐味パリっとジュワっとがいい感じです。016.gif
シンプルで材料にもこだわった製法も伝わってくるウィンナーです〜!!068.gif
おつまみにもいいし 主役になれるウィンナー う〜ん!!贅沢っ010.gif
c0111017_18164882.jpg

[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-07 18:19 | お酒とこだわり食品

コロナ 追加。


きたなシュランの動画 ないかな〜???023.gif
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-07 13:10 | カフェと外ごはん

念願コロナ じいちゃんに会いに。

c0111017_19223285.jpg
今まで 何度「コロナに早く行かなきゃ!!」と思ったことでしょう。
その理由は、、、この店のキッチンを1人で切り盛りするのおじいちゃんの存在。005.gif
なんと!!95歳なのですよ。
95歳だなんてアタシからしたら生きているだけで立派なのに働いているなんて奇跡!!
c0111017_19251057.jpg
コロナの開店は17時。先に1組の方達が並んでました。そして次にワタシ達。
メニューを見ながら主人と二人で作戦会議です。
c0111017_1926173.jpg
そして中に入るといた!いたいた!!噂のおじいちゃんです。後ろ姿がかわよい012.gif
先に頼んだ1組のたまごサンド4つ分を表情ひとつかえず ひとつずつ作っていきます。
アタシ達のは当分とりかかりそうにありませんが
その仕事っぷりがなんとも可愛らしく見ていて全然飽きませんでしたね〜!
c0111017_19284125.jpg
さらに、きたなシュランにも出てたのね。どおりでお店のなかの具合もさすがです。(笑)
SAVYも衝撃的だったし コレ、いつの??的な雑誌がいくつかありました。。。。
c0111017_19333431.jpg


主人はビール(おつまみつき)を頼んだので 小腹満たしには正解だった様子。
おつまみの中にはその辺に落ちてた揚げたホタテみたいのも入ってて面白かったな。037.gif
c0111017_19373429.jpg
さてさて ようやくアタシたちが頼んだものに取りかかってる様子のおじいちゃん。
c0111017_19402870.jpg
そして念願の 「タマゴサンド」の登場です。
c0111017_19404917.jpg
耳を切っている姿が本当に可愛いいのだけど でも耳はちゃんと切れてなくって(笑)
しかしなんとも優しい味。これが食べられて良かった〜という思いで心が満ちるわあ〜。032.gif
c0111017_1955465.jpg
さらにたまごの「オムライス」。当分 卵禁止のアタシ達028.gif
c0111017_1957267.jpg
続いて「カツサンド」。このカツ、開店時よりずっとまな板の片隅に置いてあった生肉を
オーダーが入るたびにおじいちゃんが衣を付けてゆくのですよ〜005.gif
この仕事量。油の前に立ってたら結構な体力仕事なのにスーパーじじいですね!!!

今晩は感慨深い夜でした。美味しいとか不味いとかそういうレベルじゃなかったなあ〜
最後の一切れ いろんな気持ちがいっぱいで食べられませんでした。
な〜んちゃって。本当の理由はヒ・ミ・ツ010.gif
c0111017_20162773.jpg


いつも素敵な写真 スイーツ男子の高兄さんがコロナに行かれたときのブログ。
おじいちゃんの声がステキだと教えてくださいましたが
今日 おじいちゃんがひとことも声を発することはありませんでした040.gif残念!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-06 19:34 | カフェと外ごはん

 紅丸

c0111017_16471548.jpg
OQに来てくださっている患者さんからじゃがいもを頂きました。その名は紅丸
開けるまでサツマイモだと思っていた無知なベジタブル&フルーツマイスターのアタシです。042.gif
c0111017_16511813.jpg
外身は普通のじゃがいもですが 剥くと若干赤っぽさが残る部分があります。
そして煮込みに適してるしっかりとした実の感じのじゃがいもでした!
アタシは最近は特にじゃがいもは大好きなので〜
ごはんが食べたくない時には主食としてたくさんのじゃがいも料理を作ることも。
c0111017_16524951.jpg
ニンニクを利かせてじっくり焼くのも大好きなじゃがいも料理。
c0111017_16544822.jpg
タラモサラダポテトサラダも美味しいし〜
気付けばあっという間に大量の紅丸も姿を消しました。ごちそうさまです040.gif
c0111017_16553765.jpg
主人もじゃがいもが大好きなので
大量に作って次の日の弁当にいれようと企んでいるのですが滅多に残らぬ我が家です013.gif
京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!
[PR]
by 35sanko35 | 2011-02-05 17:03 | お酒とこだわり食品


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧