キス♡♡スキ

c0111017_16563451.jpg
ちょっとドキっとしてしまうタイトルにしてみました。037.gif
タベルトを覗いたら立派な箱に入ったニギスが10匹以上入って298円!!
「こんなに立派な箱に入ってるのに安い!!」となぜかものすごいヘンなとこに反応して
0、02秒後には買い物カゴにいれていたアタシです(笑)
1匹ずつもなかなか大きいし こりゃお買い得!!と今見ても思います。001.gif
c0111017_1701283.jpg
c0111017_1703311.jpg
粉をうってカリっと焼きました
この日は「豚汁」「新キャベツとがんも」「やまいももずく」「おくらの糠漬け」。
比較的へるし〜献立です。淡白な白身 美味しいナ。キス053.gif053.gifスキ。
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-06 17:14 | 35の自作

こりゃあHIT!「お米のプリン」

c0111017_14493615.jpg
こないだライスマカロニのことを書きましたが 最近お米に縁があるのかね?
姫から あるブツのお礼にとGOKANのお米プリン「穂の穂」を頂いたのです。010.gif
c0111017_1832734.jpg
きな粉が別添えのこのプリン、
上がお粥みたいに米粒が認められ 下の方がたまごのプリン地になってます。
c0111017_1864741.jpg
c0111017_1871274.jpg
まあ ゾクにいう変わり種プリンってやつだね!と甘くみちゃあ火傷するよっ004.gif
このプリン アタシ的にめちゃHIT商品でした。一度お試ししてほしい変わり種。

もし今から誰かのおうちにお邪魔するんなら手土産これにしちゃうな〜001.gif
さすが 元関西スイーツ編集部の姫のセレクトっ!!ごちそうさまね〜!!
我が家のスイーツ男子♂も気に入ってたしこれなら甘いのが苦手な人にも喜ばれそう。


今日は家でダラっとしてたのだけどはたこさんが知恩院まで来ていると知り猛ダッシュ!
そしてお忙しいのにお茶に付き合ってもらっちゃいました@六花。
桜色のセーターのはたこさん。
知恩院を巡られてきたそうで桜の写真などをみせてもらいながら
束の間のTEA TIMEとっても嬉しかったです。
アタシも風邪が完治したら出かけてみますね〜♪
c0111017_18202432.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-05 17:07 | 35の自作

徹子の部屋

c0111017_18593971.jpg
4月5日(火)放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日・ABC系)に、ピースが初登場する。
3月31日(木)に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日・ABC系)3時間スペシャルの「徹子の部屋芸人」企画で、仮想・黒柳徹子こと友近を相手にシミュレーションを行った2人。この放送では、ナイツ塙が「徹子さんは南京玉すだれが好きなので披露してみては」と彼らにアイデアを授けるなど“徹子対策”が練られた。
実際の番組オープニングでは、黒柳が綾部の「熟女好き」をさっそく紹介し、続けて「私も熟女?」と綾部に質問。一方、又吉は「音楽家みたいな髪型」と黒柳から指摘された後、トーク中もたびたび髪型の話題を持ち出されてしまう。
2人は途中「何か面白いことを」と黒柳に要求され、又吉が得意の一発ギャグを披露するほか、なぜか「漫才の登場シーンだけ」をやる羽目に。果たして本物の黒柳と相対したピースはどんなトークを繰り広げるのか、お笑いファンはぜひお楽しみに。

めちゃ楽しみです。アタシ好みなイケメン綾部もいいですが又吉さんも好きだし053.gif010.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-04 19:01 | 生活と日記

春になると、のアタシの行動

c0111017_1295454.jpg
去年は4月7日に作ってた竹の子ごはん
今年はemacoさんの影響もあり 去年より4日早く炊きました016.gif
竹の子ごはんってアタシにとって なぜか炊き込みのジャンルでは特別な存在で
そのちょっとしたこだわりは『他の炊き込みよりお上品に』ということかんじですかね〜!
具は「揚げ」と「竹の子」のみ。
他のごはんより醤油を減らし、逆に塩と出汁を利かせて炊きます。
他の炊き込みだったら牛蒡を入れたりきのこをいれたりしたら味が出るし人参いれたら
キレイだし!!って思うんですが竹の子ごはんはなぜかあか抜けた存在でありたい(笑)
そんなに熱く語り新ものの生竹の子でなく真空を使ってるアタシッてどうよ!!
って突っ込みたいところですが。。(だって新もの高いんだもん。。)042.gif 
c0111017_12221461.jpg
おとといから花粉と風邪でちょろっと倒れてたので生姜をアホほど利かせた
「豚しゃぶサラダ」とポパイのように強くなるため「ほうれん草の白和え」あとは
「汁物」と 昨晩は病み上がりのさっぱり春の献立でした。
c0111017_12432357.jpg
今日はおにぎりにしてお弁当に♪春キャベツの和え物もいれて春らしい感じ?!?
そして これぞ竹の子の山だと一人納得しながら先ほど完食したところ。010.gif
c0111017_12502961.jpg
あと 春になると日差しが強くなるので干し野菜も欲するのでしょうか?
去年は4月4日、なかみさんに美味しい干し椎茸を頂いたのだけど
今年は安い椎茸に出会ったし ベランダもあるので自分で作ってます。010.gif
c0111017_12493914.jpg
東山の見えるところにいる椎茸’Sは とっても気持ち良さそうです。016.gif
最近、朝日はびっくりするくらいキツいのでこれからの季節若干ビビってますが
干し野菜にはもってこいかもしれないので他にもチャレンジしてみようかな!!
c0111017_12522221.jpg
でも逆に夕方は日当りわるいんだあ〜 我が家。。。。
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-04 12:08 | 生活と日記

ライスマカロニ

c0111017_11162389.jpg
リカマンに寄ったとき、珍しい商品を見つけました。ライスマカロニです。
海老マカロニグラタンに使ったのですがホワイトソースとなかなかベストマッチ!010.gif
もちもち感が強いので好きな人にはハマりそうな商品です!
c0111017_11185723.jpg
リカマンといえば珈琲も安くて美味しいのが売ってるので 寄ったら買ってきます。
400gで398円??この安さでは浮気しても結局リカマンのに戻ってる!!
c0111017_11205927.jpg
サラダとマカロニグラタン、お弁当に持ってってもらったけど ちょっと軽すぎた模様。042.gif
+おにぎりくらいはつけてあげないと働く男子♂には可哀想でした。。失礼っ失礼!!
c0111017_11232662.jpg

(お知らせ)
コメントを承認制にさせてもらうことにしました。
今まで幸いにも返事に楽しみなコメントばかりだったのですが
このところ 食べログの評価の仕方を指摘されたり 攻撃的なコメントがボチボチあったので
そうさせてもらうことにしました。
アタシのブログはあくまで自分自身が思ったことを書いてるだけで、参考にしろなんて全くもって思ってませんし
自分自身が再訪するときの覚え書きという思いで書いてる部分が大きいです。
もちろん好みが似てるっぽいから参考にします~て方なんかもいるだろうし
その程度に思ってくれるならとても嬉しいですが 残念ながら中にはそうでない方もいます。

文章とかもハチャメチャで誤字雑字も多いので読んでくださってるかたで??と思われる方も
多いかもしれませんが 趣味で書いてるものなのでこれから先それを気にして、
辞書をひきながら一字一句間違いなく書こうとも思っていません。(開き直り??(笑))
不適切な表現もあるかもしれません。

でも自分が楽しめないものを続けていく意味もない気がするので
「バカね~また間違えてはる」くらいの気持ちで読んでくださる方、
ゆる~いコメントを歓迎します。今更ですがよろしくお願いします~040.gif

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-03 11:21 | お酒とこだわり食品

趣味なんです。

c0111017_17235841.jpg
富山のホタルイカ、タベルトにてプリップリのが398円だったので購入しました。
骨抜きでホタルイカのをとるのがアタシ、隠れた趣味なんです!!
c0111017_17254644.jpg
c0111017_1726725.jpg
分葱も近くで安く売る商売上手なタベルト。「てっぱい」にしましたがおいしかったです。
味噌は付属のをかけただけなので白味噌!我が家みたく赤味噌ではありませんが
今週は実家に帰ったとき母が作ってたメニューをパクって料理してみました。
c0111017_17293022.jpg
塩きのこを使った豆腐あんかけは バターで炒めて醤油でしめて。
普通にキノコを炒めて作るより味が馴染んでとっても美味しいのでお気に入りです。
塩キノコ、1週間持つので冷蔵庫に常備菜として重宝してくれてますヨ!!
c0111017_17315712.jpg
c0111017_17322140.jpg
「豆あじの南蛮」。掃除が面倒だしなかなかやらなかったけど 
母のマメさを見習ってたまには手間も惜しんでしたらやっぱり美味しいです!
ちゃんと手をかけてしてあげなきゃダメですね。日々の自分を反省します。。。。040.gif
c0111017_173613100.jpg
まねっこビビンパ丼も作りました。
やっすいアメリカ産のカルビですがコチジャン+ニンニク+醤油+はちみつで
しっかり味付けじてあげたら柔らかいし全然OKでした!
なますを作れそうな野菜がなかったので酢飯にしてさっぱり。
野菜がたくさんとれるし 主人も気に入ってたのでまた作ろうと思います。001.gif

今晩は「アジフライ」惣菜038.gif「新キャベツのコールスロー」
「牛肉レンコンキンピラ」「お味噌汁」。
あと「ぬか漬け」もそろそろ酸っぱくなりそうだから出した方がよろしな042.gif
今日 いきなり花粉症到来で 料理してても全然味が分かんないから危険です。。
c0111017_17431340.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-04-01 17:33 | 生活と日記

スマイル スマイル スマイル

c0111017_16465130.jpg
マリーフランスのクリームパンです。
スマイルのなんともかわいいデザインがよいでしょう001.gif
中のクリームも滑らかすぎず重すぎずバニラビーンズもたっぷり認められいい感じ。
c0111017_16491489.jpg
c0111017_16492884.jpg
名物のアンパンよもぎをチョイス。
これ 1個食べたら嫌いになりそう??。4等分して細々頂く感じでちょうどいいです。
昔は1個ペロっとがっつけたのだけど 今はちょっと無理かも040.gif
c0111017_16511678.jpg
クロワッサンザマンド、これは主人のお口行き。025.gifまた買おう♪
c0111017_16525884.jpg
マリーフランスといえば 毎年楽しみなカレンダーを せっかくなのでおそばせながらも
もらってきました。トイレや冷蔵庫に貼るのに便利だし3枚ももらちゃった〜。

今日は珍しくパーマをかけに美容院に。
ずっとマッシュルームだったのでかなり気分転換になったな〜♪
あとは本当に温かいを待つだけ。早くヒートテックの脱げる日がくればいいのに!!
c0111017_16551292.jpg
題名「スマイル」のくせに この写真妖怪並みに怖すぎっ008.gifキレてないですよ。
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-31 17:00 | パンとお菓子

カプリチョーザだよ。

一度行ってみたいと思ってたカプリチョーザ
昔はイタリアンのチェーンってなかったから画期的なお店だったんでしょうね〜。

第一アタシが高校の頃迄は田舎ではイタリアンなんてものがほとんど無かったし
専門学校に京都に来た時はたしかOPAの中にあるカプリチョーザというお店をみて
その当時「都会にはこんなお店あるのね」と憧れの眼差しでみておりました(笑)
c0111017_182930.jpg
こちら、イタリアンですがやっぱり最初はビールの模様。
プレミアムモルツということでにんまりだった様子です。
c0111017_17582829.jpg
c0111017_1833914.jpg
c0111017_1835715.jpg
オーダーしたのは「生ハムサラダ」「マルゲリータ」
「自家製ポルチーニのフェットチーネ」
の3種です。これで十分な量ですよ!!
サラダはちぎりたて感がなくちょっとフレッシュさがなかったけど味は全部なかなか010.gif
そして二人で4000円未満だったしとっても優秀だな〜と思いました。
宅配ピザとかにお金出すなら絶対ここにピザ食べにきたほが美味しいな〜!
だって ピザって焼きたてが命ですもんね010.gif
店員さんも感じのいい人が多くて よいイメージができた気がします058.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-30 18:12 | カフェと外ごはん

ほろにが ほろうま キャラメルエクレア

c0111017_17345270.jpg
オク姉さんからLOTUSというお店のキャラメルエクレアを頂きました。
京都人でもわかりずらいkitoneエリアの一角なんだそう。
オク姉さんはアタシより京都歴は短いはずなのに 
本当にいろんなマイナーなとこをよくご存知で頭が下がりますです。040.gif
c0111017_17362168.jpg
c0111017_17361134.jpg
あんまり情報がないケーキ屋さんですがこちらのブログに詳しく紹介されているので
興味のある方はみてみてください!グルニエドール出身の方のお店なんですね!

キャラメルエクレアもとーーーっても美味しくって唸りながら食べてましたが
焼き菓子も美味しかったです。010.gif是非足を運んでみたいな、と思います!
c0111017_1746464.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-29 17:47 | パンとお菓子

1週間遅れのお彼岸

c0111017_17205049.jpg
昨日は妹ちゃんと家ランチ。
あんまり贅沢だと兄に怒られるので作るのを怠けただけお弁当の残りを盛り合わせた
だけだけど〜「ファミマの牛肉コロッケ」「ササミ梅肉大葉巻き」「春雨サラダ」
「だし巻き」「チンゲンサイ炒め」「カニさんウィンナー」あとは「たらこのおにぎり」
まあ 2人で食べたら何でも美味しいよね!(姉のパワハラ017.gif
そうそ、ファミマの牛肉コロッケも安くて美味しかったし めでたしじゃないかっ!!
c0111017_17274999.jpg
昼ごはん製作の労力分ぼたもちを作ったのです。
今年は春分の日も実家ですっかり忘れてたからぼたもちも作ってなかったので
一応 行事食を達成したことでようやくスッキリ。
しかしお墓参りには行けてない!!008.gif
も少し暖かくなったら たまにはご先祖様にもお参りしにいかにゃいけませんね。040.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-29 17:32 | 35の自作

マークカフェとフリップアップ

c0111017_17472650.jpg
少し前になりますが えさえさんとおしゃべりにいったマークカフェ。
アートな匂い漂う気持ちいいカフェです。2階の席から外をみるのがお気に入り〜。
c0111017_17482622.jpg
今回は飲み物だけでしたが スイーツもいろいろあるので食べてみたいなあ〜011.gif
c0111017_17541871.jpg
えさえさんからお土産にフリップアップのパンを頂きました。
昔は人気NO.1だったキャラメルバナナクロワッサンは不動に美味しいですね!
c0111017_17551192.jpg
豆パンもゴロゴロ入ってるのが嬉しい!!ご馳走様です010.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-28 17:55 | カフェと外ごはん

イギリス?土産。

c0111017_20344115.jpg
日本の空港ではゴタゴタがあったようですが主人は無事イギリスより帰ってきました。
この時期に 無事で帰って来れた事がなによりありがたいことです。040.gif
今回はお勉強のみで観光はナシと聞いていたけどちょろっと気持ちだけで嬉しいお土産♪
c0111017_20361698.jpg
イタリーってかいてありますが イギリス土産?ですよね??
c0111017_2037316.jpg
このチョコレートも  イギリスでしたっけ???039.gif
c0111017_20374621.jpg
キリアボカドディップとソルティーヤチップもイギリス????
c0111017_20383383.jpg
イングリッシュティーは???イギリスですね??010.gif
c0111017_2041425.jpg
クランベリーのジュースは利尿作用も高く良いそうなのではりきって飲みたい。
もうイギリスでもなんでもいいや(笑)濃縮なのにストレートで飲んでしまった人アリ。042.gif
c0111017_20425885.jpg
1個だけ食い気じゃないのも発見しました。
ポールスミスのサルTシャツ。逆から読んだら35??
c0111017_20442341.jpg
こんなお土産を広げつつ
今朝はさっそくアボカドディップとサラミでチーズを乗せてトーストにしてみました。
外国のものを使うとほどよくケミカルでなかなかシャレた朝食に早変わりです!
マンゴージュース 甘いからレモンで割ったら美味しくってさっぱり。
c0111017_2049816.jpg
そいえばそいえば〜ど35マスクもついに海を越えました。
お土産に小倉山荘のおかきと一緒に持ってってもらったんですが
イギリスとオランダ人の先生も喜んでくれた模様〜♪  うれしいな〜016.gif
c0111017_2125052.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-27 20:39 | 生活と日記

「とらの穴」のランチ

c0111017_17445827.jpg
トヨハシでの最後のランチ、気になるとこがいくつかあったのだけど候補のお店は
お値段もそれなりによくてお腹空いたーーー!!じゃないアタシたちにはもったいないので
近所に出来た 人気の居酒屋さんランチをして そのまま駅に向かう事にしました。
c0111017_17453481.jpg
近所で何店舗かの居酒屋さんを経営している「とらの穴」のランチは
お肉ORお魚の千円ランチ生パスタの1200円ランチの3種類。
母と別々にして お魚と生パスタのランチをを頂いてきました。011.gif
c0111017_17475314.jpg
どちらのランチにもつく前菜は「水菜のサラダ」や
「牛カツ」「蓮根カレー炒め」「いかなご煮」「きりぼし」などいろいろ乗っかってます。
c0111017_17542348.jpg
「ホタルイカの生パスタ」は しっかり麺。味はお酒のアテくらいしっかり目でした。
c0111017_17554086.jpg
一方母の方の「真鯛のグリーンソース」は味が薄めだったので
シェアしてちょうどいい感じ。お魚や野菜はふっくら仕上がってておいしかったです。
これに雑穀ごはんスープドリンクもついてくるので1000円はまずまず001.gif
分煙されてないので 父は「ワシは絶対イかんぞ!」と断固言っていたそうですが
たしかにせめて 昼だけでも禁煙だといいのにな〜!と思います。

今日 関ジャニ∞の番組で豊橋特集やってましたね!!
豊橋カレーうどんきく宗も出てて面白かったです。012.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-27 17:55 | カフェと外ごはん

「まるたやのチーズケーキ」とおやつ。

c0111017_1681044.jpg
姉①が買って来てくれた「まるたやのチーズケーキ」です。楽天で人気の商品だそうですが
姉の住む浜松に実店舗があるからそこで買って来てくれたそう。ありがとう!!
c0111017_1614440.jpg
大人数だから14等分したけど食べ応えのある濃厚さで大満足!
下のクッキー生地もちょっと塩味が利いて美味しかったです。取り寄せて解凍してまで
食べる熱意があるかと言われたら微妙ですが実店舗があったら是非買いたい味010.gif
c0111017_16194482.jpg
同じまるたやのあげ潮というお菓子もお土産にもらったので楽しみに♪
パッケージのゆるキャラがなんともカワイイです。
c0111017_1619689.jpg
兄が持って来てくれたらぽっぽの「おさつ木の実パイ」もおいしかった〜。
イモダイスキ一家なので 皆でパクパク。ひそかにいろんな種類のが混じってます。
c0111017_16401388.jpg
甘納豆をぶち込んで冷蔵庫にあったかぼちゃでケーキを焼きました。
c0111017_16493173.jpg
姉②に連れてってもらったアツミというスーパーで買った「塩バナナチップ」
ここのスーパー品揃えがものすごくて本当に楽しいお店。
デカイ成城石井みたいな感じです。従業員が頑張ってる感じが出てるのもなんとも。
ソルトバナナチップは甘じょぱいが癖になるけど 
パンチがあるからあんまり食べ過ぎるってこともなくちょうどいいのかも(笑)
c0111017_17475769.jpg
まだ余ってた甘納豆!深蒸茶の粉末でスコーンを焼きました。
あとはおやつでよくミスドを食べてたな〜011.gifというくらい。
c0111017_17502485.jpg
逆輸入してきたのはウナギパイじゃがりこ「手羽先味」くらいです。
ちょろっと友に配ってきます!
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-26 16:19 | パンとお菓子

3月24日 ぬたは赤味噌

c0111017_8395577.jpg
朝食はアツミというスーパーのベーカリーのチーズベーグルを使ったサンド。
サンドもアボカド入り。飲みものも「アボカドバナナ豆乳」ちょっと苦手042.gif「ダノンビオ苺」
c0111017_8423218.jpg
お昼ははなまるマーケットでやってた塩キノコを使った「豆腐あんかけ」。
これも帰ってやってみよ〜♪と思ってるレシピ。
他は「高野と野菜の煮物」「もやしの柚子コショウポン酢和え」漬け物など。
c0111017_8504290.jpg
夜は「まぐろ山かけ」「牛肉キンピラ」「ほたるいかと菜の花のぬた」「仙台味噌汁」
あとなま酢や漬け物など。ぬたは豊橋では赤味噌を使うので京都の人がみたら
このグロテスクさがびっくりかもしれませんね!アタシはこれで育ったけど(笑)
c0111017_853293.jpg
被災地や風評被害にあっている地域のものを買い物でもできるだけ買うように心がけ
買い溜めをせず水道水でガンガン生活していくつもり。
テレビであんまりなこというから 皆買い占めたりしてしまうのだと思うけど
注意して調べてるから気になるだけで 実際ヤミのルートでやって来た中国製品とか
もっとやばそうなものなんてスーパーにいっぱいありそうな気がするから
あんまり気にしない方がいい気がする。。
(たいがいなコト言っててすみません。ただの独り言なので聞き流してください〜)
でも 本当にアタシたちは被災地の人に比べたらとんでもなく恵まれているので 
せめて 買い占め等で被災の方たちの足を引っ張ったりはしないようにしていきたいな025.gif
c0111017_904193.jpg
3月25日。さきほど最後の朝食をとりました。
c0111017_992866.jpg
「しらすきゃべつチーズトースト」「ジャムパン」「カゴメ毎日飲む野菜」
「フルーツヨーグルト」
なぜか今日はランチョンマットがひいてあるのがウケる(笑)
最終日になって お客さん風???
父ちゃんは今日は名古屋。母とランチ後 京都に帰ります。070.gifサヨナラ豊橋!
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-25 08:42 | 生活と日記


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧