3月23日 ここぞとばかりのミスド

c0111017_108865.jpg
朝食は家の斜め向かいにあるミスドで買った「ポンデショコラ」
そしてたっぷりの「フルーツヨーグルト」「カゴメ毎日飲む野菜」でした。
c0111017_1091956.jpg
お腹はじゅうぶんいっぱいだけど甘いものばかりだと塩味系が恋しくなってきて
クレイジーソルトチーズトーストをお代わりで作ってもらうことに(笑)
クレイジーソルト 風味があってトーストにいいですね!かけすぎ注意ですが013.gif
c0111017_10134211.jpg
京都で近くにお店がないし なかなかミスドが買えないので
ここぞとばかりおやつに買ってもらってドーナツばかり食べてます。
そしてポイントためて ドーナツのストラップまでもらって来ちゃいました♪
復刻版のヴィアナブロート シナモンも初めて食べましたがオススメ。
c0111017_10164280.jpg
c0111017_10165999.jpg
お昼は「ビビンパ」「あさり汁」「なます」「もずく」
丼は父母二人のときもお昼の定番らしいですが〜このビビンパ丼も
カルビ焼いたのしっかり味がついてて食欲でるし、野菜もいっぱいとれるからいいですね!
主人が帰って来た日に コレ作ろうかな?010.gif
c0111017_10233895.jpg
夜はこちらに。
今日も比較的 バランスよく食べれたんじゃないかな?と思います。
感謝感謝!!ありがとうございます010.gifあと実家暮らしも2日ほど〜
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-24 10:13 | 生活と日記

和の膳 おざき

c0111017_9144310.jpg
高校の時の友、女子2人♀♀と豊橋の東部中学校の近くの和食屋さんで夕食。
「和の膳 おざき」というお店に連れてってくれたのですが木のぬくもりが素敵なお店です。
c0111017_913494.jpg
c0111017_9141333.jpg
夜なのにあまりのリーズナブルさにビックリ005.gif「1300円」「1800円」が基本で
3000円〜7000円も予約でしてくれるよう。ランチも同じ価格設定なんですって。
女子♀1によると1300円ので十分だよ〜とのことだったので今回は皆それにしました。
c0111017_9201920.jpg
毎月メニューが変わる献立は今月のテーマ食材みたいなのが決まってて
今月は「キャベツ」「わけぎ」「いちご」「酒粕」だったようです。
地元の農家の方が作った野菜っていうのも地産地消がうれしいところ。010.gif
c0111017_9281532.jpg
まず「ホタルイカの酢味噌掛け キャベツと海藻のゼリー寄せ」
c0111017_9292171.jpg
続いて「きゃべつのクリームスープ」
c0111017_931334.jpg
そして大きなお皿に乗ったおかずに「ごはん」「お味噌汁」「お漬け物」
c0111017_9313991.jpg
大きな器の中には「酒粕クリームコロッケ」「豚バラとキャベツのグラタン風」
「マス焼き たまご添え」「わけぎぬた」「青葉胡麻和え」「マス皮のみぞれ和え」
「大根ステーキ田楽」「大根サラダ」「いちご」
とちょこっとずつですがたっぷりなおかず。
c0111017_9493120.jpg
デザートに「酒粕のムース」
お料理のメインも「酒粕のコロッケ」だったので
酒粕嫌いには厳しい献立だったかもしれませんが、好きな人には美味しかったと思います。
全体的に際立った感は無いかもしれないけれど
薄味で献立のバランスよいし、しかもこんなにリーズナブルなんて嬉しい限りです!

でも家に帰って食べログを見たら評価が低くてびっくりでした(笑)005.gif
京都にあったらフラっといっちゃいますがねえ〜。
でも逆に田舎の人には受けんのかな?015.gifと思ってみたり。
ヘルシー志向でいろいろ食べたい女子♀にはとってもおススメしたいお店ですが016.gif

和の膳おざき (和食(その他) / 運動公園前駅赤岩口駅井原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-24 09:14 | カフェと外ごはん

3月22日  はなまるメニュー

c0111017_862595.jpg
昨晩の残りの「ささみ梅肉大葉巻」をホットサンドにしてもらいました。
アボカドも入ってマイルドなこのホットサンド、残り物でもとってもイケてるぜっ004.gif
他は「豆乳バナナアボカドミックスジュース」「ダノンビオ」パン各種。。。
c0111017_893082.jpg
お昼は「玄米」。「豆煮」「ひじきととうふ炒め」「ジャーマンポテト」
「小松菜とたまごのオイスターソース炒め」「糠漬け」あと「じゃこ大根」も登場してたな〜
かなりバランスのヨロシ 健康食のお昼です。
c0111017_8155514.jpg
夕方母と一緒にセッセと豆アジの掃除。南蛮にしてくれたのだけど
揚げただけの揚げたてが美味しすぎて 夕ご飯までについたくさん食べ過ぎてしまう042.gif
他には朝にはなまるマーケットで「切り干し納豆」のレシピを紹介してたので
それを作ってくれたり「ブロッコリー食べるラー油マヨ」「みそ汁」「金時豆」などでした。
c0111017_812187.jpg
メールで姉の家のメニューもチェックしたところ「切り干し納豆」が採用されてた!(笑)
昨日はなまるマーケットをみてこれを作った人 多いんじゃないかなって思います044.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-23 08:12 | 生活と日記

3月21日 さかなやさんだよ

c0111017_8433689.jpg
テーブルの下にラブラブ兄弟経営の「さかなやさんだよ」がOPENしてました。
c0111017_9274182.jpg
「今日のオススメは?」に「フグです」とのことだったので、刺身を2人前もらったんですが
毒が入ってた020.gif!という設定で無駄に苦しんでみたオバサンコです。040.gif
c0111017_8493415.jpg
朝はDHCの野菜ジュース、富沢商店のピーナツバターをぬったパンやサンドウィッチ 
フルーツ入りのヨーグルト。ブツブツ感がよいDHCの野菜ジュース我が家でも買おうかな。
c0111017_8533857.jpg
近所のスーパーが2つともやってなくて 結局ローソン100でしか食料品が手に入らず。
お昼は簡単「ハヤシライス」「マカロニサラダ」で。
c0111017_8553590.jpg
夜は「ささみ梅肉大葉巻」「いわしつみれ汁」「ひじき」あと「豆」や「ぬか漬け」など。
お昼とおやつを食べ過ぎて 極めつけ動かずだらけていたので「ささみ梅肉大葉」が未完食。
朝にサンドウィッチの具にいれてもらいます。040.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-22 08:57 | 生活と日記

3月20日 なつかしのつみれ

c0111017_848994.jpg
c0111017_8472858.jpg
10年ぶりくらいに懐かしい味を食べました。昔からいつも魚を卸すのをみるのが好きで
毎日のように行ってた魚屋さんのおばさんが作のつみれ。我が家皆大ファンのおかずです010.gif
お昼はこれに母作「すじこん」「サラダ」「豆のと厚揚げや野菜のたいたの」
大根卸したっぷりのつみれ 美味しすぎてごはんモリモリ ついつい食べ過ぎちゃうっ016.gif
c0111017_8554443.jpg
夜はつみれをごぼうを混ぜて揚げてくれたヤツ〜
他は「唐揚げ」「いかめし」「赤飯」「ザーサイまん」「大根サラダ」
あとは「胡瓜の和え物」「煮物の残り」「糠漬け」等なんか いろいろあったけど
総勢13人で 交代制で次々食べるリレーみたいな夕食でした〜042.gif042.gif042.gif
でもガキンチョたちも 1人で食べれる子が多くなってたので少し楽になったかな?
なんか子供同士よくわからん会話を繰り広げながら食べてたのが面白かったです。
c0111017_9103947.jpg
野菜を放りなげようとして怒られ泣き出すガキンチョも、、、まあ面白かったです。013.gif
c0111017_9243228.jpg
今日もお昼にくるので楽しみなおばサンコ。母とお昼の準備をしますっ070.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-21 09:14 | パンとお菓子

便利だ!冷凍おにぎり

c0111017_1812090.jpg
京都にあるお好み焼き屋さん㈱どんぐりさんの冷凍おにぎりを食べる機会に恵まれました。
京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中
c0111017_18122638.jpg
届いたとき状態はこんな感じ。写真は木の芽煮のおにぎりです。
ぎゅうぎゅうでもなくぱらぱらでもなくいい塩梅で握ってあるおにぎりは
お米も京都米にこだわってとても美味しく 
朝急に早くに主人が出かける時にもレンジで簡単に作れるので 大活躍でした。010.gif
しいていうなら贅沢すぎるくらい多いので具がもう少し少なくてもいいかな。
パンフレットにあったお茶漬けにも挑戦してみたいと思います!!
c0111017_18181846.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-20 18:10

@豊橋

主人も朝早くに無事出掛けていったのでアタシも早くに豊橋に帰ってきました。
まだ姪っ子 甥っ子も来てないのでヒマヒマ〜。
大根おろし中の母と二人ゆったり過ごしてます。昼はいわしのつみれを焼いてくれるそう012.gif
昼過ぎからは ガキンチョ大集合でエラい事になりそうなので体力温存しときます!!
c0111017_1136255.jpg
c0111017_11375548.jpg
今回ちょろちょろっと人と会うかもしれないのでお土産は小さめビジュアル重視。
マールブランシュの「京サブレ」「バターカステラ」
デザインがカワイイ。このお菓子ッてどんな人がパッケージデザインしてるのかな?023.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-20 11:42 | パンとお菓子

HAYASHI BAKERY

今日はようやく数日ぶりに少し暖かい京都。
明日以降 被災地のほうも少しでも暖かいといいのですが、、025.gif
c0111017_19442742.jpg
長岡京にいったときハヤシベーカリにも寄りました。071.gif
名前的にレトロな感じを想像していたのですが、木のぬくもりが温かい
今どきなパン屋さんでちょっといい意味で拍子抜けな感じ。中もオシャレです。
c0111017_1946618.jpg
大量の刻みピクルスがなんともさっぱりで嬉しいウィンナーのパン。
c0111017_1946579.jpg
c0111017_19472038.jpg
白玉入りのアンパンは1個に2つも白玉が入ってボリューム満点なのに
このパンが×2入って190円とかでした。安すぎ!
c0111017_19484836.jpg
甘いたっぷりなバターマーガリン入りは
身体には悪そうなんだけど 美味しくってついリピしてしまいそう〜010.gif
c0111017_19502867.jpg
中身が白いほうがカマンベール入りのパン。
c0111017_1951994.jpg
こっちはキーマカレーパン
c0111017_19514430.jpg
チョコのベーグルもソフトすぎずハードすぎずな感じが良いです。012.gif
郊外のパン屋さん 安いのにレベル高しで嬉しい限り!近かったら絶対通ってしまうわ〜

明日から主人がイギリス研修のため治療院も 26日までお休みいただきます。
患者さんにはご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
なおオク姉さんのオクレディースは通常通り営業していますので予約お問い合わせください。 

実はアタシもそうなのですが 震災の影響で最近睡眠障害に悩まされてる人が多いようです。
自分だけだと思っていたのですがそういう方が多いようでびっくりしました。
アタシは昼間を利用して寝ることも出来るので大丈夫ですが お仕事されてる方 特に運転業務の方なんかは辛いですね。
無理せず安全に注意してお仕事なさってください。
娘が亡くなったとき前の日の夜中に眠れなかったのがトラウマで
眠れない日が続くとまたどこかでなんかあったんじゃ!!とついへんな胸騒ぎがしてしまいます。


楽天市場 さらに募金がしやすくなってました。018.gifポイントも募金出来るのしオススメ。
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-19 20:02 | パンとお菓子

小倉山荘カフェ

c0111017_1604943.jpg
長岡京にある あのおかきが有名な小倉山荘のカフェに行きました。043.gif前回の様子)
友達が働いているのですが 明日卒業するんです056.gif 
なので 昨日はMとこっそり一緒にケーキ持参で友の勇姿を覗きにいってみたのですが〜
まさかまさかの本人不在!!054.gifあらま、、、

しかし落ち込んでいても仕方ないので甘いのを頂きま〜す。季節限定品を頂きま〜す053.gif
c0111017_167927.jpg
Mチョイスはあまおうのパフェだったかな?
何が入ってたのかは定かじゃないが 幸せそな顔して食べてたし 美味しかったのでしょう♪
c0111017_1610412.jpg
アタシは桜あんみつ。季節感ただよう桜アイスが何とも嬉しい感じ。
白玉 寒天 小豆 どれをとっても上質で美味しいってのがここのウリなのですって012.gif
甘いモノを食べたあとに塩味系のおかきが2枚ついてるのも何とも嬉しいっ!!

帰りにはお土産のおかきもgetして無事帰ってきました。
アタシはなかなか市内から出る事ないけどMの運転で楽しいドライブだったな〜。
また 暖かくなったら是非どこかに連れてってください001.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-18 16:16 | カフェと外ごはん

1日目2日目

c0111017_1915752.jpg
寒い日が続いているのでスペアリブでポトフです。063.gifこちら1日目。

2日目はじゃがいもは取り除いてガーリック風味でカリっと焼き1品増やす作戦(笑)
あとの具は刻んでホールトマト缶をいれ パスタで絡ませて頂きます〜!!
無理矢理サラダほうれん草を添えて野菜もいっぱい食べてるぞ!的な1皿に見せる作戦。
c0111017_194510.jpg
あと2日で主人もイギリス行きで不在になるため
なんとか冷蔵庫、冷凍庫を出来るだけ片付けなきゃならないので毎晩試行錯誤が必要です042.gif
そのため ここ数日は作って冷凍してある
「焼売」「春巻き」「ワンタン」など飲茶系が続いていて少しだけ申し訳なく思ってますが。
c0111017_19926.jpg

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-17 19:13 | 35の自作

みんなで分け合えばできること

c0111017_10582247.jpg
我が家にはもう微々たるお米しかないのでいつも通りネットで
購入しようと見てみたらほとんどのお店で売り切れなんですね。。。002.gif
買い占めされてるのかな。。。。
精米されたお米は酸化されて時間がたてば美味しくなくなってしまうし 
米どころ東北の方達が2010年に精魂込めて作ったお米が 今回の買い占めによって
マズくなったり無駄になったりしたらそれこそもったいなく悲しいことだなと思います。007.gif

不安な気持ちは分かりますが 
日々の暮らしで困らない最低限の蓄えくらいで 皆が動いてしてほしいですね。。。。040.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-17 11:06 | 生活と日記

もなか

c0111017_1350299.jpg
主人がコンビニで買ってきた井村屋の「さくら最中」
けっこう桜感がしっかりで桜ものスイーツ認定!て感じだけど、中に入ってる
練乳がだと信じて食べていたので 餅が入ってないことにショックが大きい。。。002.gif
勝手な思い込みでショックを受けてちゃ どうしょうもないね〜。。。054.gif
c0111017_13575513.jpg
オハヨーシリーズのアイス好き053.gif生チョコシリーズ 特にファンなんです〜
もなかの良さッて 一気に食べれなかったら冷凍庫に再度戻せるとこもヨイデスヨね。
c0111017_1403615.jpg
贅沢したので 箱アイスに戻す。。。
チョコバリ8本@148円
このコスパ 最高に優秀な気がします。1本20円未満のチープなアイスを愛す010.gif


昨晩から静岡のほうでも大きな地震が続いていますね。008.gif皆さんご無事でしょうか??
姉は静岡。実家が豊橋なのでアタシも気がかりです。
どんどん被害が南下して日本列島を襲っているような気さえしてなりません。
今 富士山になにかあったらと思うと恐怖です。
地震も津波も怖いですが火山活動や原子力、と気になる不安要素がいっぱいの日本。。。。
来週は 主人が研修のためイギリスに行きます。
主人と離れ 1人でいるのも少し不安ですが、、実家に帰るつもりにしているけれど
豊橋に行くということもリスクがあるかもしれないと思うと少し怖いです。

こればっかりは神のみぞ知る、なのでどこにいたら安全、などということもないと
分かっていますが 東海より北はやはり危険地域なのか、、、
ともだちにも「帰ってこないほうがいいんじゃないの〜」なんて言われ 迷ってます。
でも ひとりぼっちで怖い目に遭うなら家族と一緒に怖い目に遭う方がいいな。
ニュースで離れていた家族が未だ遭えないのをみるととても心が痛むので。。。。

引き続き 停電等でも不憫な生活を余儀なくされている方々も大勢いるかと思いますが
皆さん どうか無事お過ごしください。。。 

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-16 14:20 | パンとお菓子

PÂTISSERIE.S(パティスリー・エス)

c0111017_17324533.jpg
昨日はホワイトデーでしたね。皆さんもそうだと思いますがすっかり忘れてました。
オク姉さんにチョコを頂いてたのでせめてケーキでも一緒に食べようと自分も食べる便乗作戦028.gif
grains de vanilleに行こうと思っていたのですが今日からしばしの間お休みのようです。
皆さんもうっかり行かないようにお気をつけくださいませ。040.gif

でもケーキ屋さんは行った事が無いところが山ほどあるので無問題!
今日は以前から気になっていたPÂTISSERIE.Sさんにようやく訪問してきました。
こちらは高辻通りの北側 新町と室町の間にあるお店で、最近は昔よりも
しっかり目の大人ケーキが好みになって来たのでこちらも好みな予感が〜012.gif
c0111017_17571167.jpg
「タルト オランジュ」焼いたオレンジとキャラメルのタルト
c0111017_17583673.jpg
「マサラ」アッサムティーにミルクチョコとスパイス
c0111017_181093.jpg
「サントノーレ キャラメル」パイ・プチシュー・キャラメルクリームを積み上げて飴がけ

こちらのケーキ小さめですが 仕事がたくさんしてあって満足感がギュッと詰まってます。
どのケーキもとっても美味しく 本当にひとくち食べるたびに至福のとき〜010.gif
ムース系が美味しいと噂に聞いてたのに選んだのはちょろっとムースがサンドされている
ものくらいしか食べてないのでまたの機会に食べてみたいな〜と思ってます。049.gif

私はこちらで。東北地方太平洋沖地震義援金
普段「楽天市場」をよく利用してはる方はポイントなんかも換金して寄付出来るし
自宅から気軽に寄付出来るのがいいかと思います。少しずつでも定期的に協力したいです

[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-15 17:38 | パンとお菓子

春はどこまで??

c0111017_16344787.jpg
先日炊いた豆ごはん。グリンピースの響きはダメでもエンドウ豆ならイケる不思議。049.gif
竹の子は都会にいると新モノは高くて手が出ないけど豆ごはんを炊くと春を感じます。
c0111017_16403635.jpg
京都もようやく少しずつ暖かくなってきたので春物のブーツを履きました。
新しい靴を買うと一度 家の中でウロウロする、というのは子供の頃からずっとで
その癖は大人になっても直りませんね、、042.gif
しかし 今日はこんなでも明日はまた寒さが逆戻りのよう。京都は寒くても構いませんが
せめて被災地のほうは少しでも気温が上がってくれるといいのですが、、。
それに 被爆の危険もあるので どうか雨だけは降らないでほしいものです057.gif

関東でも節電で皆さん不憫な生活を強いられていると思います。
関西は電力の方でも協力できることが少ないようですが気持ちは関東圏の方たちと同じように
持とうと思います。『普段通りの生活』というものにただただ感謝せねばいけません。040.gif
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-14 16:51 | 生活と日記

SPF25(PA++)でミネラル100%の艶肌ファンデ

c0111017_930735.jpg
ミネラルコスメのetvosファンサイト応援中
ここのところBBクリームをメインに使っていましたが
SPF25(PA++)でミネラル100%の艶肌ファンデの使用機会に恵まれたのでレポします。
c0111017_933277.jpg
左が「ナイトミネラルファンデージョン」
つけたまま眠れるスキンケア処方の化粧下地というのが驚きです。
艶のあるパウダーで、下地だけでなく、仕上げパウダーにも使えるということ。
いろんな使い方をしてみたのですがアタシは仕上げパウダーに使うのが好みな使用感でした。 
右が「ディアミネラルファンデージョン」
薄づきなのに、カバー力もしっかりあり、SPF25(PA++)で日焼け止め対策もバッチリ!
ミネラル100%だから、お肌にやさしく、石鹸で簡単に落とせるファンデーションです。
夜のクレンジングがかなりサッと落とせるところがお肌への負担も少ない感じ。

ただ、、、ミネラルファンデはお肌の調子が最高!ではないと
カバー力に欠けてしまうのがちょっと難しいところですネ。036.gif
c0111017_9395516.jpg
高級タクロン製のブラシ。
肌触りは滑らかで、敏感肌の方にもおすすめです。石鹸で洗えるため、お手入れ簡単!   
コレだけでも買いたいくらいいい使用感です。レベルの高いブラシ!!
以前から使ってたものが少し開いて来てるのでガンガン使用したいと思います。
c0111017_944571.jpg
  
[PR]
# by 35sanko35 | 2011-03-14 09:28 | 女子アイテム♀


ちくわの名産地豊橋女子♀現在京都に住むサンコと申します。


by 35sanko35

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

オク治療室のブログ。
4月30日更新しました

ブログパーツ

カテゴリ

全体
35の自作
パンとお菓子
カフェと外ごはん
女子アイテム♀
生活と日記
お酒とこだわり食品
被服?製作
団子よりお花
当たった〜!!
ベイベ〜
サンキチ写真
未分類

検索

お気に入りブログ

vege dining ...
Hiro's Sweet...
お八つと、テレビ欄
オクブロ    京都|オ...
Italy日記

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧